【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石フェニックスの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石フェニックス戦で使い勝手が良い、アニマレンズで交換できるおすすめ必殺技を記載しています。また、攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石フェニックス戦におすすめの必殺技

星5魔石フェニックス

第10回目は星5魔石のフェニックス戦でおすすめの必殺技を紹介します‪( ˙꒳​˙ )‬

物理が有効で、水属性が微弱のボスです。特徴としては狂式状態になると、行動速度が異常に早くなるので、反射や被ダメを抑えるバリアを展開できる回復技が役立ちます。

今回はメジャーなものが多いと思いますが、参考になれば幸いです。

ティーダ超絶

エース・ブリッツ(FF10)

確定6連追撃が放てる超絶。

1ターン待機カット付きなので、次のターンに即時で動けるのが肝。イフリート戦でも活躍できる必殺技です‪( ˙꒳​˙ )‬

ブレイブは未所持ですが、持っているなら回転力向上や、危ないと思ったらブレアビで狂式解除も可能だと思います。どちらもアニマレンズLv3=1000で交換できますよ。

キマリ水反射超絶

暗天の小手(FF10)

攻撃&魔力バフ+水反射が可能な超絶です。

フェニックスは狂式状態だと行動速度が早いこともあり、反射でダメージを素早く与えやすいため、ダメージソースになります。

手持ち無沙汰になるのでバーストを持ち込むと水弱体もできます‪( ˙꒳​˙ )‬ バーストはアニマレンズLv2=1000で交換可能。

リュック水弱体超絶

スパイクナックル(FF10)

水弱体が可能な超絶で、2連+確率で水弱体を付与する追撃が付いてきます。

弱体を付与することで、味方全体の与ダメアップに繋がります。対象がランダムですが、フェニックス戦で使うなら関係ありません‪( ˙꒳​˙ )‬

リュックで少しでも与ダメージに貢献したいなら、使うことをおすすめします。また、水弱体バーストがあればそちらでもOKです。

リルム超絶

ダビンチの筆(FF6)

以前にも紹介しましたが、即時大回復+全体に1ターン待機カット+HP30%分の泡バリアを付与できる超絶。

使い方によっては攻撃を緩和しつつ、待機カットのばら撒きによりアタッカーの爆発力を引き出せます。

反射との相性が悪そうに見えますが、HP30%バリアのおかげで怒涛の攻撃を凌げる場面もあるので、フェニックス戦ではかなり有効な必殺技です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フェニックスの攻略ポイント

被ダメがきついなら狂式解除

フェニックスは狂式中の行動速度が速さなります。

ざっとではありますが、1キャラのATB蓄積値に対して、約2回行動するほどの速さです。

攻撃次第ではヒーラーが耐えられない可能性も充分あるので、被ダメがきついなら狂式解除しちゃうのが吉です‪( ˙꒳​˙ )‬

中〜終盤の高火力コンボに注意

フェーズ2、フェーズ3に移行すると

  • 【狂】てんせいのほのお→【狂】メルトン

で攻撃してきますが、これが中々の高火力です。

さらに、メルトン後はフェーズ2→爆炎、フェーズ3→【狂】メテオに繋がるので、この3連コンボだけで壊滅することもあります。

ヒーラーを待機させておいて、いつでも必殺で回復できるように構えておくといいです。また、【狂】メルトンの継続ダメージでリジェネガを上書きされるので注意。

パーティ一例

フェニックス攻略一例

上のおすすめ以外ではリュックのマイティGグレート、ティーダの水チェイン、ウララのマギカ・アルブムを使用しています。

神壁ありのデシを入れるならファブラ・ソーサラーでもOKです‪( ˙꒳​˙ )‬

キマリは反射超絶しか持ち込まなかったので、必殺ゲージが溢れる溢れる…。バースト持っていくといいですよ!覚醒とか持ってればよりヨシ!

ただし、キマリのOF奥義は発動後に戦闘不能になるので、使うならタイミングを見極めてください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

水は母数が少なく、所持している必殺技の関係で、紹介できる必殺技が少ないです。

それでも今回選んだ必殺技は、今後も充分使う機会があるものを厳選して選びました‪( ˙꒳​˙ )‬

因みに、ユフィ水弱体バーストも紹介しようとしましたが、3種類も弱体を紹介するのは億劫だったのでお蔵入りに。ただし、即時発動なので、弱体役をユフィにするのもありですよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎次の魔石(キマイラブレイン)はこちら

初公開日2019年12月16日

FINAL FANTASY X/X-2 HD リマスター

広告

フォローはこちら