【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石キマイラブレインの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石キマイラブレイン戦で使い勝手が良かったおすすめの必殺技を記載しています。また、攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石キマイラブレイン戦におすすめの必殺技

星5魔石キマイラブレイン

もう何度目のミッションかわからない星5魔石キマイラブレインさん。

今回はミッションに引っ張りダコな、キマイラブレイン戦にて活躍した必殺技を紹介します‪( ˙꒳​˙ )‬

クルルブレイブ超絶

クイーンビュート(FF5)

炎纏い+待機時間短縮が含まれているクルルのブレイブ超絶。レジェマテの3ターン短縮付与で、さらに加速できるのが強みです。

ブレアビは限界突破1撃タイプなので狂式解除しやすいですし、ブレアビレベルもすぐに上がります。

クルルは黒、召喚ともに扱えますが、召喚ではブレアビレベル上昇条件を満たせないのが傷。それでも使いやすいので、手軽に狂式解除したいならアニマレンズLv3=1000と交換するのはありです。

パパリモ超絶

Sサーマタージ・ローブ(FF14)

パパリモの超絶は、アビリティの発動回数に応じて連撃数が増えていきます。

最大8連撃追撃を可能とするので、星5閃技「三連魔」も回収しておけば三連魔→超絶→アビ2回で一気に追撃数を稼げます。

めちゃめちゃ強力ですが、2019年12月23日現在、約1年半近くパパリモの装備が追加されてないのが気になります…FF14やってくれー!!

アフマウ超絶

ジャダグナ(FF11)

即時大回復+ヘイスト+1ターン待機カット付きのアフマウ超絶。星5魔石キングベヒーモスもヘイスト解除を行うので、進めさせて頂いた必殺です。

今回もヘイスト解除攻撃【狂】ふぶきのリカバリーを目的です。ヘイスガの掛け直しに慣れるまでは、即時で発動できる必殺技で代用することも視野に入れておくといいですよ‪( ˙꒳​˙ )‬

FF11ナイトメアを含めて、幅広いところで活躍できる必殺技なので、アニマレンズLv3=1000でぜひ入手してください。

▶︎キングベヒーモス戦でおすすめしたい必殺技はこちら

ヴィンセントブレイブ超絶

ロングバレルR(FF7)

おすすめ必殺シリーズ第1回目から、しつこく紹介しているであろうヴィンセントのブレイブ必殺。

即時発動で攻撃しながら纏える+自身に1ターン待機カット付きなので、ブレアビレベルを手っ取り早く上げられます。

また、ブレアビは限界突破タイプなので狂式解除が可能。クルルと交互に扱うと面白いかも?

▶︎第1回おすすめ必殺技はこちら

オニオンナイト魔法バフ超絶

メイスオブゼウス(FF3)

誰もが知ってるであろうオニオンナイトの魔法バフ超絶。以外にも一度も紹介していませんでした。

魔力&精神&魔防バフ+ヘイスガ+3ターン魔法攻撃短縮で一気に与ダメアップ+スピード力を上げられますし、慣れたら【狂】ふぶきによるヘイスト解除のリカバリーにも使えます。

EXモードでは、ちゃっかり自身の火力の底上げも可能。多くの場面で運用できるので、レンズLv3=1000で交換しておくのもありですよ。

炎魔法OF全般

ブラッドソード(FF6)

狂式状態中に素早く動き回るキマイラブレインですが、OFで狂式解除を行うことでスピード力低下を狙えます。

また、単純に火力が高く、OF全般が1ゲージで使用できるようになったため、本当に扱いやすくなりました。

クルル、ティナ、ビビ、パパリモ、エース辺りが使えるので、交換しておくのもありです。

キマイラブレインの攻略ポイント

押さえておきたい攻略ポイントとしては

  • 狂式中はお互いの被ダメが下がる+キマイラのスピードが上昇する
  • 【狂】ブレイブブレスが高火力
  • マジックシールドは魔防のみのデバフで対策を
  • 【狂】ふぶきはヘイスト解除を含む。フェーズ2、3で使用

の4つです。

1つ目は狂式。いきなり被ダメが上がって戦闘不能になることもあるので、どのターンで狂式解除を行うか、見定める必要があります。

フェーズ移行時に高火力の【狂】ブレイズブレスを使用するので、被害を最小限に抑えるためにも、時には狂式状態でフェーズ移行時させる…という工夫も必要です。これがある意味2つ目の【狂】ブレイズブレスが高火力に当てはまります。

また、2連続で攻撃をしてくるターンもあるのでHPは高めに維持しておくことをおすすめします。

 

3つ目はマジックシールド。流石に狂式+魔防バフだとダメージが通りにくくなるので、魔防デバフのアビリティは用意して上書きすれば対処できます。

 

4つ目は【狂】ふぶき。これが一番厄介で、ヘイストを解除していきます。

フェーズ2では5手目、フェーズ2では2手目に早くても使用するので、ヘイスガ必殺やアビリティを構えておきましょ。

 

また、キマイラブレインといえば、原作での代名詞「ブレイズ」。星5魔石でもしっかり継続ダメージ付きで使用してくるので、踏みとどまるは相性が悪いです。

リジェネガで上書きしても、長くは維持できない点は覚えておきましょう。

パーティ一例

キマイラブレイン攻略一例

ウララのマギカ・アルブムとイリーナバースト、チェイン、エースバースト以外は上に紹介した必殺を使用しています。

序盤はゲージ稼ぎ。必殺が打てるようになったらチェインを始動して、アタッカー全員が必殺を発動させて一気に削ると○。

マジックシールドによるバフは、イリーナにメンタルブレイクを持たせて上書きしちゃってます‪( ˙꒳​˙ )‬

 

さて、厄介なのがフェーズ3移行時の【狂】ブレイズブレス。狂式中は被ダメが軽減されていますが、狂式解除をしている場合は一気にダメージが跳ね上がってしまいます。できるだけHPをMAXにしておくことが望ましいですね。

次のターンには【狂】ふぶきを使用するので、ヘイスガの準備もしておきます。火力で押し切れるならそのままOFでフィニッシュです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

アニマレンズ交換可能装備のみでオート30秒切り

オート30秒(アニマレンズ装備のみ) オート30秒(アニマレンズ装備のみ編成)
オート30秒(アニマレンズ装備のみメイン魔石) オート30秒(アニマレンズ装備のみサブ魔石)

 

確率系は全て排除しています。

▼使用したレンズ交換可能な必殺/マテリア

  • パパリモ→OF/炎纏い
  • ウララ→マギカ・アルブム
  • ティナ→予兆(超絶)、OF
  • デシ→神壁のグリモア(超絶3)、治癒のグリモア/開幕2ターン待機なし
  • クルル→OF/炎纏い

必殺技の配列は、優先度を考えて上に記載した並びでOK。

フレンドはファブラ・ソーサラーです。

 

結晶水はクルルにHP/防御/魔力/魔防MAX。デシとウララはクルルの-魔力。パパリモとティナは魔力MAXです。

ボードはクルルHP100(マギアポイント入手のための経路)、ウララはHP、デシは専用アビ確保まで解放済み。パパリモとティナは手付かず。

マギアはクルルHP、パパリモ炎攻撃/魔力、ティナ魔力/HP、デシは精神/HPをそれぞれ100ずつ。ウララは無振りです。

 

魔石効果ですが、フィジカルアップ4つ積みという目も当てられない構成なので、火力が足りない人はマジックアップやエンファイア。耐久が足りない人はアンチマジックをもう1つ増やすなどの調整を各々でお願いします。

動画

必殺技の敷居は低めですが、マギア、レコボ、結晶水はご了承ください。

最悪、魔石が揃っているなら、調整することで倒すことは可能だと思います。

まとめ

今回は星5魔石キマイラブレインのおすすめ必殺技を紹介しました。

炎キャラは多い上に優秀な必殺技が揃ってるので、エースキャラがいるなら積極的に使っていきましょう。

因みに、今回はOFを一括におすすめしたので、わざとティナやビビの紹介は避けましたが、「予兆」や「黄昏の彼方に」を持ってれば十分スタメンに入れます。エースもOFだけでも運用可能です。うまく組み合わせて挑戦してみましょう。

▶︎次の魔石(シルドラ)はこちら

初公開日2019年12月24日

【中古】 ファイナルファンタジーV アドバンス /GBA 【中古】afb

フォローはこちら