【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石シルドラの必殺技

この記事はFFRKで所持している装備の中から、星5魔石シルドラ戦で特に使い勝手が良かったアニマレンズで交換できる必殺技やレジェンドマテリアを記載しています。

星5魔石シルドラ戦のおすすめ必殺技

星5魔石シルドラ

シルドラは星5魔石の中でもトップクラス…、いや、トップの強さを誇るボスです。

今回は、シルドラ戦攻略の手がかりになればと思い、レジェンドマテリア付き装備も紹介しています。所持している人は試してください。

ノエル超絶

スピリットブレイズ(FF13)

ノエルの超絶「スピリットブレイズ」は即時発動で10連+氷弱体+攻撃&魔力&魔防デバフの効果があります。

即効性が高く、味方の与ダメージアップに貢献してくれます。被ダメも抑えられるので、何かと便利な必殺です。

アニマレンズLv3=1000で交換可能。ノエル自身が開幕3ターン待機なしレジェマテを所持しており、シューターアビを装備できるのでおすすめ。

ラグナ氷弱体レジェマテ

プレジデントスタイル(FF8)

ラグナの必殺技はどれも優秀ですが、今回はレジェマテを紹介。「好漢の茶目っ気」は機工士アビリティ使用時に、氷弱体を付与する効果があります。

フロストオファ使用時に弱体を2段階付与できたり、フリージングスナイプでチェイン数を稼ぎつつ弱体を付与することも可能です。

さらに、ラグナはレジェンドダイブを全解放すると機工士2連のレジェマテを修得します。もちろん、2連発動すれば2回目に発動したアビリティも弱体を付与できるので、その分確率はグッと上がります。

 

「プレジデントスタイル」はアニマレンズLv2=3000と高額ですが、必殺技を所持していなくても活躍でき、星6魔石以上でも活躍できるのでお釣りがきます。

どうしても必殺技を使いたい!ならばアニマレンズLv1=3000で交換できる「ヴェガ」も交換しておきましょう。プレジデントスタイル、ヴェガの2つさえあれば、常に氷パーティのスタメン入りの候補になります。

セリス超絶

セリスモデル(FF6)

マーシュ超絶と同じく、氷アビ使用時に前列全員の物理攻撃短縮を付与するセリスの超絶。

短縮ばら撒きだけでなく、セリス自身が纏えるので火力アップにも繋がります。

セリスは開幕纏いレジェマテや、2019年10月に開催されたFF6イベントにて追加された必殺技でも纏うことができますが、アニマレンズで交換できる装備の中ではこの「セリスモデル」のみです。

また、氷属性強化もついているので、防具性能としても優秀です。アニマレンズLv3=1000で交換可能。

スコール超絶2

ダイアモンドハート(FF8)

スコールの超絶2は12連撃+EXモードで攻撃中アップしつつ纏い+4〜8回まで回数が増えていく追撃付きです。

スコールの火力を大幅に上げつつ、追撃が強力。最大8連到達までに回数が求められますが、7回以下でも十分通用します。

ブレイブ超絶も交換できるので併用して使えば、一定時間スコールの行動が短縮されるのでスピード力を補うことも可能です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

フリオニールブレイブ超絶

フリオニールのバンダナ(FF2)

すでに第1回とデスゲイズで紹介しているフリオニールのブレイブ超絶。シルドラ戦でこそ真価を発揮します。

シルドラは狂式状態になると、シルドラ自身の行動速度アップ+与/被ダメ減少の効果があるので、行動速度を下げたりダメージを通しやすくするには、狂式を解除する必要があります。

ブレアビ上昇条件も侍アビなので、デスゲイズ戦と違ってブレアビLvを上げられます。また、氷属性強化付きの防具でもあるので、装備としても優秀です。

ディリータ超絶2

ディリータの鎧(FFT)

炎氷雷聖の4属性に対応しているディリータの超絶2「愛にすべてを」。

クリティカル75%+自身を短縮+微弱以上突くと4連攻撃の効果があり、火力、回転力、追撃が備わっているのでめちゃくちゃ強いです。

クリティカル率を上げることで、魔石効果「フェイタルダメージ」との相性もいいので、ブレイブ超絶を持ったフリオニールと組ませることをおすすめします。どちらもアニマレンズLv3=1000で交換可能。

専用必殺「反撃タックル」があれば、味方にクリティカルと分身を撒けるので便利です。

アニマレンズ装備で30秒切るには

星5魔石シルドラ30秒切り(レンズ装備のみ)

シルドラはとにかく速い。意味がわからないくらいに。速度が高い要因は狂式とヘイストなので、とりあえずヘイストは解除しましょう。

ただ、ゲージ稼ぎしたいなら序盤はあえて解除しないのも手です。画像のパーティではあえて解除せずに戦っています。

 

シルドラ狂式中は、シルドラ自身を加速させ、お互いの与ダメが下がります。解除してしまうと一気に壊滅する可能性大。

タイミングが重要ですが、基本的に中盤で使用し、終盤は【狂】稲妻が脅威なので、2ターン以内に倒せる射程に入ったら、シルドラの行動が終了したタイミングで解除して一気に押し込む形がベストです。

 

乾坤一擲によるバフは上書きする手段が少ないので、足止めを喰らうのも難易度が高い理由の一つです。

しかし、下手にバフ上書きを用意するよりもクリティカルからの火力で押し切った方がいいです。割とダメージが入るので。

乾坤一擲によるヘイストは必ず解除すること。放置すると1ターンも経たずに全滅…なんてこともザラです。

アニマレンズ装備で30秒切り編成(手動)

星5魔石シルドラ30秒切り編成(レンズ装備のみ)
星5魔石シルドラ30秒切り編成(メイン魔石) 星5魔石シルドラ30秒切り編成(サブ魔石)

 

魔石はできるだけ抑えています。キマイラブレインのパワーアップLv20は15でもOK。

アニマレンズ装備は以下の通り。

  • フリオニール→ブレイブ
  • ウララ→マギカ・アルブム
  • スコール→超絶2(12連撃)、OF、(ブレイブ)
  • デシ→神壁、裁定者
  • ノエル→弱体超絶

フレンドはソーサラーです。

 

スコールのブレイブは使わなくてもOK。レコボこそ解放してますが、無くても普通に間に合います。ウララやデシもレコボを解放しているので、結晶水やレジェンドダイブはしておくことをおすすめします。

ノエルの弱体超絶が即時でデバフ付きと神。ラグナやフランを引き連れてフロストオファするのもありですが、デバフの影響が大きい。終盤ギリギリ耐えられる場面も多く見られました。

デシは裁定者使用後はウララにゲージを託す形でOKです。また、画像のデシは武器と防具をつけ間違えているので、氷属性強化系を装備させることをおすすめします。

アニマレンズ交換可能必殺のみでオート30秒切り(クリティカル以外の確率排除)

アニマレンズ装備確率なし アニマレンズ装備確率なし
アニマレンズ装備確率なし魔石構成1 アニマレンズ装備確率なし魔石構成2

 

アニマレンズで交換できる必殺のみ使用し、ディリータの超絶2によるクリティカル75%とキマイラブレインのクリティカルチャンス以外の確率要素は、全て排除しています。

 

使用した必殺/ガチャマテは

  • ノエル→アイシクルジャベリン(超絶)/剣ダメアップ
  • エッジ→エブラーナ流・分身(超必殺)
  • ウララ→マギア・アルブム(超絶)
  • スコール→ブラスティング・ゼロ(OF)/氷纏い
  • ディリータ→愛に全てを(超絶2)/魔法剣発動回数で攻撃力アップ

フレンドは、ファブラ・ソーサラーです。

 

結晶水はノエル以外のHP/攻撃/防御/魔防をMAXまで振り分け。

レコボはスコールは連続剣を入手するための条件マスを全て解放。専用アビもとっており、実際に使用しています。ウララはHP全解放、他は手付かずです。

 

マギアは

  • ノエル→氷攻撃/攻撃力
  • エッジ→攻撃力
  • ウララ→雷耐性
  • スコール→氷攻撃/攻撃力/HP
  • ディリータ→氷攻撃/攻撃力

上記の全ての項目に100ずつ振り分けています。

スコールはマギアがない場合はHPのレコボを解放しましょう。

また、アビリティですが、ノエルのサファイアブリットをトリニティブリットにすると、28秒42ほどでクリアできます。

 

魔石効果のポイントはクイックアクション、ヒールアップ。これがないと速度、回復共に間に合わないです。

ここからは余談ですが、ヒールアップは回復量が上がるため、よくマインドアップと比べられますが、リジェネガ回復量や割合回復の増加も兼ねてるので全くの別物

特にリジェネガはヒールアップLv15で1度に300も増加する点は、ヒールアップならではの効果で、この300が明暗を分けることは非常に多いです( ˙꒳˙ )

回復量の効果だけで見ればヒールアップの方が遥かに使いやすく、マインドアップは状態異常の解除や白アタッカーの火力増加を兼ねて、ヒーラーの回復量アップを上げる要素だと思いましょう。

動画

ところで、ここまで書いておいて何ですが、正直マギア200以上振ったり、ボード解放してまで再現する人はいるのか…( ˙皿˙ )

ボード解放=ある程度の必殺は所持しているはずですし、わざわざアニマレンズ装備だけのキャラを解放するとは到底思えない。

ミッションの対象になったとしても、最初の1回手動でクリアすれば、あとは安定したところをオート周回すれば良いしなぁ…(꜆˙皿˙ )꜆

 

結果、要求されるものが高くなってしまっただけなので、覚醒を持っている人は素直に使うことをおすすめします。

まとめ

今回は対シルドラ戦でのおすすめ必殺技を記載しました。

シルドラは星5魔石でも、涙を流しながら30分近くかけて反射戦法を駆使してクリアしたプレイヤーが数多くいます。自分もその一人でした‪( ˙皿˙ )‬

できれば、殴り倒してほしいという願いを込めて必殺技をおすすめしましたが、どうしても勝てない!という人は、最終手段として、反射役1名、即時発動で回復+踏みとどまるキャラ2名、ウララのマギカ・アルブム、ラムザバースト2(いかたく役)を用意し、反射戦法で挑戦するのもアリです。

▶︎次の魔石(アダマンタイマイ)はこちら

初公開日2019年11月18日

 

フォローはこちら