【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石アークの必殺技

この記事はFFRKで所持している必殺技の中から、星5魔石アーク戦にて使い勝手が良かった、アニマレンズで交換できる装備を記載しています。また、今回で人におすすめしたい必殺技シリーズは第5回目です。

星5魔石アーク戦でのおすすめ装備

星5魔石アーク

星5魔石アークは、狂式状態になると与/被ダメが上昇します。つまり、狂式状態を維持していると、こちらが与えるダメージが上がり、アークから受けるダメージが増える仕組みです。

また、フェーズ3突入時【狂】ジハードでオーバーキルのダメージを受けるので、そこをどう凌ぐかで攻略方法が変わります。

聖物理でもクリアすることは容易ですが、今回は魔法で挑戦する場合のおすすめ装備を紹介します‪( ˙꒳​˙ )‬

ユウナ超絶2

ウィンドロッド(FF10)

ユウナ超絶2は攻撃系の必殺技ですが、これがめちゃくちゃ便利です‪( ˙꒳​˙ )‬

召喚アビブーストに加えて魔力も上昇。極め付けは5連追撃にモード終了時にアビリティを2回復してくれます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

特に追撃は召喚魔法なのでデバフを付与されてもダメージを出しやすく、【狂】暗黒の運命によるデバフでもしっかりダメージが入ってくれます。アニマレンズLv3=1000で交換可能です‪。‬

ヤシュトラブレイブ超絶

G・マジテックケーン(FF14)

即時で大回復+魔法攻撃3ターン待機短縮を付与できるヤシュトラブレイブ超絶。ブレイブアビリティLv3では全体中回復+踏みとどまるを付与できる優秀な必殺技です。

ブレアビ上昇条件は白魔法なので、ホーリーで攻撃することで必殺発動時に付与される、魔法攻撃の時間短縮を活かしながらブレアビの上昇条件を満たせます。

アーク戦以外でも魔法パーティのヒーラーとして活躍することが多いので、この機会にアニマレンズLv3=1000で交換するのもあり。

セーラブレイブ超絶&バースト

光の杖(FF1)

即時で大回復+踏みとどまるを付与し、ブレイブアビリティLv3では全体中回復+1ターン待機カットを付与できるセーラブレイブ超絶。

最大の特徴はブレアビ上昇条件。白魔法だけでなく、吟遊詩人にも反応するのでサポートしながらブレアビレベルを上げられます。

フェーズ3の【狂】ジハードを回避するなら、全体に魔法バリア+自身の精神を上げられ、防具には聖属性強化もついているバーストもおすすめです。

ブレイブ超絶付き装備「光の杖」はアニマレンズLv3=1000。バースト付き装備「光のローブ」はLv2=1000で交換できます。

アルクゥ超絶

セラフィムメイス(FF3)

第3回「人におすすめしたい必殺技7選」で紹介したアルクゥ超絶。

精錬数に応じて攻撃回数が変化する追撃がとにかく強力。回数に応じて精神が上がるレジェマテも装備して使うと、カンストダメージも出せます。

聖属性強化がついている「セラフィムメイス」は、アニマレンズLv3=1000で交換できます。

▶︎【第3回】人におすすめしたい必殺技7選はこちら

ミンウ超絶2

光のローブ(FF2)

ミンウの超絶2は纏いこそないものの、精神大バフ+ブースト+白魔法ダブルの効果があります。

ダブルの効果でアビリティ消費が激しく、精錬数を整える必要がありますが、ホーリジャやホーリーの精錬4〜MAXを所持しているのであればダメージソースとしては極めて優秀です。

FF2ナイトメアでも活躍でき、聖属性強化つき防具でもあるので、アニマレンズLv3=1000で交換しちゃいましょう。精錬数が整っていないならレムの超絶とバーストがおすすめ。

Dr.モグ超絶

ミスリルの杖(Job)

攻撃&魔力&精神バフを付与し、追撃はアビリティの種類によって変動するDr.モグの超絶。

追撃は黒or召喚魔法なら5連、白魔法なら全体回復になるので、聖召喚と白魔法アビを用意しておけば臨機応変な戦い方ができます。

こちらも聖属性強化が付いており、アニマレンズLv3=1000で回収可能‪( ˙꒳​˙ )‬

レインズバースト

メタモルフォーゼクロー(FF13)

バースト枠の中でも人気のレインズバースト。全体に魔力バフを付与できるので、聖召喚アタッカーとの相性が良いです。

バフには精神こそ含まれないものの、レインズ自体はバーアビ連打だけで十分なダメージを出せます。

アビリティの数が足りなかったり、アタッカーの数を増やしたいならおすすめ。アニマレンズLv2=1000で交換できます。

 

アニマレンズLv1で交換できる聖強化つき防具

白魔道士のローブ(FF3)
白魔道士のローブ
(3000)
フォースシールド(FF9)
フォースシールド
(3000)
プラチナシールド(FF12)
プラチナシールド
(1500)

 

盾はミンウが装備できますが、基本的にはアルクゥの「白魔道士のローブ」がおすすめです。

ただし、ユウナやセーラといったバースト付き装備にも聖属性強化がついているので、一度手元の装備を確認してから交換することをおすすめします。

アニマレンズ装備で30秒を切るには

攻略ポイント

星5魔石アーク30秒切り(アニマレンズ交換可能装備)

アークで押さえておきたいポイントは

  • お互いの与ダメが上がる狂式状態
  • フェーズ移行時の【狂】暗黒の運命
  • フェーズ3の【狂】ジハード

この2つです。

 

まず、アークは狂式状態になると、お互いの与ダメが上がります。物理でクリアしてる人が多い要因はここですね。

キングベヒーモスと同じくダメージが通りやすくなるので、これを利用して狂式を解除せずに戦うのがおすすめです。

ただし、敵の与ダメもめちゃくちゃ上がるので、一瞬でパーティが消し飛ぶ可能性があります。不安なら踏みとどまるや一度狂式を解除するのもあり。

 

2つ目は【狂】暗黒の烙印によるデバフ。

上書きするバフが存在しないカテゴリーである上に、分身による回避も不能。シールドなら回避できますが、母数が少ないので没。

ただ、約3秒間くらい我慢すれば解除されるので、この後説明する【狂】ジハードに対する点以外は、策を講じる必要はあまりないです。攻撃タイミングだけ注意しましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

 

3つ目は【狂】ジハード。こいつはどう足掻いても凌げません。

方法としては3つ。

1つは踏みとどまる。一番ベターな感じがしますね。ただ、エンダーク→2&4番目にウェーブパルサーで攻撃してくるので、すぐに回復しないと2ターン後に戦闘不能になり兼ねません。

 

2つ目は【狂】ジハード前に倒し切ること。問題はフェーズ3突入して1手目の【狂】暗黒の運命によるデバフです。

約3秒間、火力がかなり落ちるので、2手目のエンダーク→3手目の【狂】ジハードの間で倒し切る必要があります。

 

3つ目は魔法バリアで回避。個人的にはこれがおすすめ。

デシなら天衣無縫で魔法バリアを確保できますし、ユウナブレイブ超絶やセーラバーストでもOKです。

30秒切りパーティ(レンズ装備/星4魔石構成)

星5魔石アーク30秒切り編成(レンズ装備のみ)
星5魔石アーク30秒切り編成(魔石) 星5魔石アーク30秒切り編成(サブ魔石)

 

使用必殺は以下の通り

  • レインズ→バースト
  • アルクゥ→聖超絶
  • ユウナ→攻撃超絶
  • ウララ→マギカ・アルブム
  • デシ→神壁、天衣無縫

全てアニマレンズ装備で、フレンドはファブラ・ソーサラー。マギアクリスタルは無振りです。デシとウララのレコボが解放されるのはご了承ください。

 

基本、ゲージが溜まったら必殺を撃つ流れでOKですが、フェーズ3移行時は【狂】暗黒の運命を受けてから発動すること。理由としては、アビリティ+追撃の方が火力を出せるため。デバフ中に超絶を更新することで、途切れることなくアビリティ+追撃でダメージを与えられます。

 

魔石はバダークが2つとアンチ2種を1つずつ欲しいですね。動かしてみたら、案の定HP0スレスレだったので。

セラフィムは手持ちになかったので「こくりゅう」にバダークLv10を継承させて代用。良い子はセラフィムかラクシュミを使いましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

まとめ

今回は対アーク戦で活躍した必殺技を紹介しました。冒頭でも書きましたが、物理が揃っているならあえて物理で攻略するのも手です。

ただし、ストップ攻撃を対策する必要があるので、物理で挑戦するなら配置を変えたりすると言った対策をしましょう。

▶︎次の魔石(ラクシュミ)はこちら

初公開日2019年11月17日

 

フォローはこちら