【FFRK】バッツシンクロ奥義を使った感想【風がよんでる】

FFRKのバッツシンクロ奥義「風のきずな」を使用した感想を記載しています。覚醒奥義「マスター魔法剣・四光」や風覚醒奥義「風のめざめ」との併用した使い勝手や、シンクロ、専用アビリティ「四晶の輝き」の倍率や詳細も掲載しています。

バッツシンクロ奥義を使った感想

バッツ

2020年、年の初めに行われた極フェス2019-2020第3弾。セフィロス、バッツ、レムに新しいシンクロ奥義が登場しました。

3弾を引くものの、3カットインで3つともバッツシンクロ。年初めに早速携帯と投げ飛ばしたい気持ちになりましたが、せっかくなので使ってみた感想を述べたいと思います。

バッツシンクロの概要

ミラージュソード(FF5)

必殺の効果は

  • 風&無15連
  • 風重式纏い3段階
  • 現凸Lv1
  • シンクロアビを3回使用するごとに風纏いを付与

 

シンクロアビは

  • 左…左シンクロアビを発動するごとに、最大2段階まで威力が上がる風&無6連。魔法剣
  • 右…風&無の1回攻撃+2ターン待機短縮+1ターン魔法剣アビリティ使用時にもう一回放つ

効果があります。

シンクロと専用アビの倍率詳細

種別 倍率など
風のきずな(バッツ/シンクロ奥義)
必殺
(超錬MAX)
・約0.89×15=13.35倍
・詠唱時間1/3
風シンクロアビリティ
左シンクロ
・0段階→約0.8×6=4.8倍
・1段階→約0.85×6=5.1倍
・2段階→約0.9×6=5.4倍
風シンクロアビリティ
右シンクロ
・約0.89倍
・待機時間1/2付与(2ターン)
・魔法剣アビ+1回付与(次のターン)
四晶の輝き
専用アビ
・約1.04×5=5.2倍
・ゲージ量90
・待機時間1.55秒
(レコボによる短縮8%込み)

 

左シンクロアビは火力が高い

左シンクロアビは、発動するごとに火力が上がっていくタイプです。

左連打するだけでもで十分強いです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

右シンクロアビが物理攻撃

右シンクロアビは1回攻撃+2ターン短縮+1ターン魔法剣アビをもう一回放つ効果がありますが、アビの種別は魔法剣ではなく「物理攻撃」です。

2連マテリアが発動できなかったり、魔法剣ブーストなどにも乗りません。

覚醒2種との併用は?

風のめざめ マスター魔法剣・四光

 

せっかくなので、覚醒奥義2種との併用を試してみました。

初代覚醒との併用

初代覚醒との併用では、左シンクロアビを連打するならシンプルで強いです。纏いを付与するので、タイタン戦でも気にせず攻撃できます。

ただし、右シンクロアビは覚醒モードのブーストや、もう一回放つの条件を満たせないので相性が少し悪い‪( ˙꒳​˙ )‬

それでも、右シンクロアビは2ターン短縮ともう一回放つの効果を付与できますし、覚醒モードの追撃「マスターみだれうち」の条件を満たせるためセーフです(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

風覚醒との併用

風覚醒は風アビリティを対象とするので、左右のシンクロアビに反応します。

瞬風覚醒モードなので、2連発動しないものの待機なしで攻撃し続けられるので便利です‪( ˙꒳​˙ )‬

2ターン短縮部分が勿体無い気がしますが、こちらも追撃の条件を満たせますし、初代覚醒モードの効果が乗らないことを差し引いてもイーブン。…つまり

状況に合わせて色々な組み合わせができる

シンクロ奥義を手にしたバッツ。2種類の覚醒との併用で様々な運用方法が可能になりました。

左シンクロアビ 初代覚醒の追撃
とどまらぬ風 マスターみだれうち

 

1つ目はシンクロ×初代覚醒。基本は左シンクロアビを連打することで、シンプルに火力を出せる戦い方ができます。狂式の状況によっては専用アビを使うのもあり。

ダメ押しの8連追撃も相変わらず強力です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

右シンクロアビ 風覚醒の追撃
ふきやまぬ風 風のさとり

 

2つ目はシンクロ×風覚醒。左右のシンクロアビを駆使して、テクニカルな戦い方ができます。4連追撃も発動します(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

試しに使ってみたら、初代覚醒よりもダメージコントロールしやすいと感じました。

 

長期戦を想定とした戦い方であれば、もっと色々な戦い方ができます。

例えば、先に風覚醒のみ使用してゲージを溜めつつ、残り15秒をシンクロと初代覚醒との併用で駆け抜けたり。

または、あえてシンクロを先に発動して3段階纏いを確保し、後半は初代×風のW覚醒で素早く攻撃したり。

はたまた序盤の与ダメージが必要なら、初代覚醒を先行して使い、終盤はシンクロ×風覚醒でポイントごとでHP調整や狂式解除を行ったり。

さらに全部混ぜちゃったり。…時間とゲージがないわ‪( ˙꒳​˙ )‬

 

要は、シンクロだけでもそれなりに戦えますが、ほかの必殺技と併用すれば、面白い戦い方を可能にするのが、バッツシンクロの真骨頂だと思います。

覚醒との併用をベースに考えましたが、超絶3種と組み合わせてもいいですし、とにもかくにも無限大な遊び方ができちゃうのが凄いところですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

動画

シンクロ×初代×風覚醒奥義との併用を動画にしました。

最初に掲載していた動画ですが、府に落ちない形だったので非公開にしました。申し訳ないです。

まとめ

結論としては、同じ極フェス3弾に含まれていた、セフィロスやレムほどシンプルな強さとまではいかないにしても、バッツ特有である「多くの必殺技をいかに組み合わせるか」が鍵を握ると思います。

ある意味、原作のジョブみたいな感じですね。結局サンダガ剣みだれうちするんですけど(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

1月17日(金)からFF5絶夢ダンジョンが登場しますが、ユーザーによってより個人色が強いバッツシンクロの立ち回りが見れるかもしれません。

LBOFも実装されると思うので、期待が高まります。ガチャを引く人、健闘を祈ります‪( ˙꒳​˙ )‬b←ジェムすっからかんで清々しい顔をしながらアイルビーバック

初公開日2020年1月16日

【エントリーでポイント10倍!(1月お買い物マラソン限定)】【中古】トレーディングフィギュア バッツ 「ファイナルファンタジー トレーディングアーツミニ Vol.2」

価格:800円
(2020/1/16 01:50時点)
感想(0件)

フォローはこちら