【FFRK】FF5親友との永遠の絆ガチャが熱い!事前情報を見た感想

FFRKでのFF5「親友との永遠の絆」ガチャの事前情報を見た感想を述べています。

FF5親友との永遠の絆ガチャが熱い!

絶夢も登場するFF5。気になるラインナップですが、中々熱いですね!

今回は事前情報を見た感想を述べたいと思います。

ラインナップ紹介

ファリス ・LBOF
・星5閃技(炎風重式)
・レジェマテ(弓ダメアップ)


・覚醒(再)

レナ ・シンクロ


・星6閃技(再)

バッツ ・地覚醒
・星6閃技(地重式)
クルル ・超絶


・覚醒(再)
・シリーズチェイン(再)
・星6閃技(再)

ギルガメッシュ ・覚醒(再)
・星6閃技(再)

 

ファリスLBOF、レナシンクロに、覚醒4枠。さらにシリーズチェインも入っています。

覚醒枠はファリス、クルル、ギルガメッシュが再登場、バッツ地属性覚醒が新規で登場。第1弾は最終メンバー+ギルガメッシュで固まっています。

 

ファリスLBOFは炎風の2属性なので4連。

やはり、アグリアスのように1属性かつ物理か魔法オンリーじゃないと5連は設けないようですね。今までのLBOFと特に変わらないので省略します。

自分が注目したところは

  • レナシンクロ
  • バッツ地属性覚醒
  • クルル超絶

です。1つずつ見ていきましょう。

リジェネガの回復量もアップ?レナシンクロ

レナ

▼レナシンクロ奥義の詳細

  • 即時で全体即時回復
  • 全体に待機時間2ターン短縮
  • 現凸Lv1
  • 全体にエンヒール

 

▼シンクロアビ

  • 左→即時で単体を特大回復。白魔法と連動
  • 右→味方全体を小回復。白or踊り子と連動

 

「受けた回復量」を増やすエンヒールが搭載されています。初ですね。

星6魔石で使われる「ヒールダウン」はリジェネガの回復量が落ちたので、エンヒールは上がる可能性があります。つまりブレイブ超絶が相性抜群ですね。…出なかったなぁ(しみじみ)

パッションサルサの回復量もアップするので、右にセットすれば全体回復→パッションサルサと連動します。回復量えげつないことになりそうです‪( ˙꒳​˙ )‬

 

そして、レナ専用アビリティ「タイクーン・ケアル」が実装されますが、なんと念願だった全体回復!

効果は小なので、ダイブで獲得できるレジェマテ「慈愛に満ちた心」が発動すれば限界突破するかも?圧倒的な回復力とはまさにこのこと。楽しみですね。

FF5キャラで強力になるバッツ地覚醒!

バッツ

▼バッツ覚醒奥義の詳細

  • 地&無15連
  • 地纏い
  • 魔法剣覚醒モード(回数無限+ブースト+もう一回発動)
  • FF5メンバーに応じて追加効果

 

バッツはとうとう覚醒奥義でも地纏いできるようになりましたね。

そして、追加効果が強力。内容は以下の通りです。

  • バッツのみ→一定時間、高確率で魔法剣アビもう一回放つ
  • バッツ+FF5キャラ2人→一定時間、高確率で魔法剣アビもう一回放つ+待機短縮
  • バッツ+FF5キャラ3人→一定時間、確定で魔法剣アビもう一回放つ+待機短縮

 

バグってますね‪( ˙꒳​˙ )‬

FF5メンバーを揃える必要があるものの、確定でもう一回放つ、そして待機時間短縮はズルすぎます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF5メンバーが居なくても、高確率でもう一回放つが搭載されているので、地覚醒だけで3連が確約されているようなものです。中確率2連や極稀3連と合わせたら凄いことになりますね‪( ˙꒳​˙ )‬

 

注意点としては、魔法剣覚醒モードなので初代覚醒奥義と併用してもブーストやもう一回放つは重複しない。よって、初代覚醒と併用した時の挙動は

  • アビ使用→覚醒モード→覚醒モード→FF5追加効果=×
  • アビ使用→覚醒モード→FF5追加効果=

な点です。

専用アビが炎水風地なので、風覚醒と併用すれば即時で運用することも可能です。

兎にも角にも、FF5絶夢では特攻になる可能性が高い装備ですね。

実は便利!クルル超絶

クルル

▼クルル超絶の詳細

  • 即時発動

  • 炎&地10連
  • 攻撃軽減バリア大を1回分付与

  • ツインエレメントII

 

即時発動で火力アップと1手分耐久力が上がる必殺です。結構強い‪( ˙꒳​˙ )‬

ツインエレメントIIなので、炎地どちらの重式纏いが可能です。

FF5絶夢がどのような攻撃を行うかは、1月17日8時現在では明記されていないので、1発致命傷となる攻撃があるなら回避用で使えますね。

今までの傾向では、HPを1にする行動が必ず設けられているので、レベル4グラビガ辺りで再現しそうですね。つまり絶夢デスゲイズ戦のように、デシに「グレートフォーム」を持たせる手間が省ける、と。ムムム…!‪( ˙꒳​˙ )‬

▶︎絶夢デスゲイズの詳細はこちら

第2弾は暁の4戦士セット!ただ3つの懸念点が…

ガラフ

2弾はガラフ、ゼザ、ケルガー、ドルガンの覚醒奥義が登場します‪( ˙꒳​˙ )‬

揃えば超強力ですが懸念点が3つあります。

 

1つ目はレコードボードが誰も解放されていないことです。

ボード未解放だともうように火力が出ないこともあります。待機時間8%も確保できない点も痛いところ。

 

2つ目は、4人固定で真価を発揮するので、残り1名しか入れられない=デシを解雇しないといけなくなる可能性が。

絶夢フルブレイクの頻度にもよりますが、約70%デバフをその身に受けながら戦うのはキッツいですね。

 

3つ目は、2弾にガラフの地属性チェインがピックアップされていないことです。

未所持であるならフレンドの「絆ヒストリア」を使う必要があるので、火力が少し落ちます。というか、あのチェインの演出があってこその暁の4戦士でしょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆←こじつけ

 

と3つの懸念点を述べましたが、そんな逆境をも跳ね返すのが暁の4戦士なので、もしかしたら絶夢フルブレイク放置でも、難なく突破できちゃうかもしれませんね‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

まとめ

今回はFF5ガチャの事前情報を見た感想を述べました。

結論的には、1、2弾両方とも熱く、特に1弾は絶夢向けとしてもいいラインナップだと思います。シリーズチェインだけでなく覚醒も4種ありますし!

1弾は最終メンバー、2弾は暁の4戦士で分けてあるところも素晴らしいです。新規は7枠と少なめですが、ガチャを引く人は健闘を祈ります‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

余談ですが、予想は大外れでした‪( ;皿; )‬

▶︎第53回レポートまとめはこちら

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