【ドラクエ】ダイの大冒険公式生放送まとめ

Youtubeで公開された「ダイの大冒険 公式生放送」の内容をまとめています。

ダイの大冒険生放送まとめ

ダイの大冒険

どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ダイの大冒険が30年の時を経て新しく生まれ変わって、アニメやゲームが登場します。

今回は、生放送の情報をまとめています。


▶︎ダイの大冒険(Youtube)生放送はこちら

ゲスト出演など

サイトーブイ(Vジャンプ編集部)
サイトーブイさん
(司会進行)
堀井雄二(ドラクエ生みの親)堀井雄二さん
(ドラクエ生みの親)
三条陸(ダイの大冒険/原作者)三条陸さん
(ダイの大冒険/原作者)

 

冒頭、司会進行役の「サイトーブイ」さんが登場。

ゲストとしてドラクエ生みの親「堀井雄二」さん、ダイの大冒険の原作者「三条陸」さんもリモートで登場しました。

アニメ

放送時期

テレビ東京系列にて2020年10月の放送予定です( ˙꒳˙ )

映像(一部)

ダイの大冒険 ダイの大冒険アニメ
ダイの大冒険アニメ ダイの大冒険アニメ
ダイの大冒険アニメ ダイの大冒険アニメ
ダイの大冒険アニメ ダイの大冒険アニメ

 

ほんの一部です。現代のアニメーションで再現されるだけで涙もの。

もっと見たい人はYoutubeの公式生放送をご覧ください。

キャスト

ダイの大冒険の声優の方を紹介します。

と言っても、自分の声優知識は正直疎いレベルなので、過去他の作品での役は省略します。

ダイ
ダイ
種崎敦美
種崎敦美さん
ポップ
ポップ
豊永利行
豊永利行さん
マァム
マァム
小松未可子小松未可子さん
レオナレオナ 早見沙織
早見沙織さん
アバンアバン 櫻井孝宏櫻井孝宏さん
ヒュンケル
ヒュンケル
梶裕貴梶裕貴さん

 

種崎さん以外はリモートで登場しました。

クロコダインのおっさんや、ゴメちゃんなどはまだ判明していません。

おっさん楽しみだなぁ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ゲスト

内藤圭祐
内藤圭祐さん
(東映アニメーション/プロデューサー)
唐澤和也唐澤和也さん
(シリーズディレクター)

 

東映アニメーションから内藤圭祐さん。プリキュア系シリーズのプロデューサーさんです。

シリーズディレクターは唐澤和也さんが登場。ドラゴンボール超などが有名かな。

 

シリーズって書いてあるんで、何部か分かれる可能性大?2期、3期を見据えてると思います。

▶︎アニメ公式サイトはこちら

ゲーム

総合プロデューサー

市村龍太郎
市村龍太郎さん
(スクエニ/ゲーム 総合プロデューサー)

 

ゲームはハード3本。総合プロデューサーは「市村龍太郎」さんです。

ドラクエシリーズのプロデューサーの方で

  • ドラクエ4(PS版)
  • ドラクエ7(PS版)
  • ドラクエ8(PS2版)
  • ドラクエ9(DS版)
  • 星のドラゴンクエスト

などなど。

ダイの大冒険-魂の絆-(ソシャゲ/DeNA)

塩見卓也
塩見卓也さん
(DeNA/プロデューサー)

 

プロデューサーは塩見卓也さんです。佐々木Pではなかった( ˙꒳˙ )

魂の絆ゲーム画面 魂の絆
魂の絆

 

1本目は「魂の絆」。ジャンルは爽快大爆進RPG。縦に3ラインで構成されており、敵をバシバシ薙ぎ払って、どんどん先に進むイメージ。

ギミックありの声があったので、高難易度はギミック祭りの可能性も?原作に沿ってるなら面白そう。

友達と遊べると明言されていたので、マルチ機能も搭載されるようですね。

配信予定は、2021年内。2020年秋に続報があるみたいです。


▶︎魂の絆ディザーサイト&ティザーPV公開(外部)こちら


DeNA、FFRKにポケマスに…抱えすぎでは?大丈夫かね(꜆˙꒳˙ )꜆

ダイの大冒険-クロスブレイド-(ACカード/タカラトミー)

中山聖
中山聖さん
(タカラトミーアーツ/プロデューサー)

 

2本目は「クロスブレイド」。アーケード版で、ゲーセンやおもちゃコーナーでできるタイプですね。

カードを集めて戦う子供向けに近いです。

クロスブレイド クロスブレイド

 

カードのイラストは書き下ろし。集めたくなります( ˙꒳˙ )

クロスブレイド クロスブレイド

 

アクション性の高いゲームを目指しており、カードによって範囲やスキルなどが違います。

 

攻撃を選択すると、ボタン連打タイム。ボタンを押した数に応じて攻撃が繰り出されます。

攻撃の終わりにタイミングを合わせてボタンを押すと大ダメージ、が一連の流れです。

カードに応じて必殺技でとどめ(ダイ…アバンストラッシュ、ポップ…メラゾーマなど)なんて演出もあります。超魔爆炎覇使いたい( ˙꒳˙ )

クロスブレイドのグッズ

グッズとして、カードアルバムや、データ記録用の冒険の書(セーブ用のカード?)も出るようです。

対戦もできるので、親子で楽しむこともできる点は素晴らしいですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


▶︎公式ツイッター(クロブレ)はこちら

ダイの大冒険-インフィニティ ストラッシュ-(家庭用/ハード未定)

インフィニティストラッシュ
インフィニティストラッシュゲーム画面 インフィニティストラッシュ

 

3本目は「インフィニティ ストラッシュ」。開発状況は初期段階

家庭用向けで開発してますが、ハード未定発売時期も未定です

3作品の中で最後に出ると明言されているので、1年以上を要しそうですね。アニメ終わらない?大丈夫?(꜆˙꒳˙)꜆

 

アクションRPGで製作しているようで、一本道にならなければ、なかなか面白そうです。

PV的にバランで終わりそうな予感がしますが、先も描かれることを期待しましょう( ˙꒳˙ )

グッズ

ダイコレ

ダイコレ

中身ランダムのメタルコレクションシリーズですね。

各キャラの武器に、メタルゴメちゃんも登場。経験値高そう。

クロスブレイドとダイコレのコラボ

中にはQRコードが入っており、クロスブレイドとの連動が可能。

さらに、ごく稀にゴメちゃんの当たりカードが入っています。1枚に1つ、ダイコレ豪華仕様の金ゴメちゃんと交換できるようです。

ビジュアルフィギュア

ビジュアルフィギュア ビジュアルフィギュア

 

スクエニカフェなどでもよく見かけるビジュアルフィギュア。

2.5次元の立体で名シーンを再現できます。

今の所、ダイ、ポップ、レオナ、アバン、ハドラーが公開されました。ハドラーのガニ股イオナズン欲しいです( ˙꒳˙ )

アクトブレイバー(フィギュア)

アクトブレイバー

自分は初めて聞いたのですが、アクトブレイバーというフィギュアも販売されます。

立体可動式なので、アバンストラッシュを始めとした必殺技のポーズを再現できるフィギュアのようです。

同時にアムド状態のヒュンケルのフィギュアも公開されました。

商品を出す予定の会社 商品を出す予定の会社

 

他にもプライズ、フィギュアに携わる会社が紹介されました。

ゴメちゃんのデスク枕(腕を中に通して枕代わりにするアイテム)なども登場する予定です。ゴメちゃんを枕にする勇気はないっ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎グッズ系(外部/タカラトミー)はこちら

集英社からのお知らせ

アバンの話が連載決定

ダイの大冒険(アバンの話)

アニメに合わせて、ダイに会う前のアバンの話がVジャンプにて連載されるようです。

原作でもちらほら出てきてましたが、ちゃんと描写が描かれるのは熱いですね。1個人としては、一番の朗報かもしれない。

漫画はZIPMAN!!の「芝田優作」先生が描きます。

新装彩録版

新装彩録版

ダイの大冒険が、新装彩録版で登場予定です。全部で25巻。

2020年10月2日から1ヶ月ずつ刊行され、月によっては3巻登場します。

初期アニメ版ブルーレイ

ブルーレイ

1991年に放送されていたダイの大冒険のアニメが、ブルーレイで帰ってきます。

発売日は2020年7月3日(金)。価格は42,000円です。

テレビアニメ46話に加えて、劇場3作品が収録され、他にも色々特典があります。…劇場版、アバン先生の偽物が出てきたやつは知ってるけど、合計3作品もあったのは初めて知った(꜆˙꒳˙ )꜆

まとめ

出演者全員でさようなら

まとめというか、1個人の感想としては楽しみの一言ですね( ˙꒳˙ )

 

ダイの大冒険といえば、一番読み漁った漫画でしたし、アニメだけでも歓喜。土下座ものです。

 

ゲーム面では親子で遊ばせるという明確な目的が垣間見えたので、我々の世代ではこんな楽しいコミュニケーションツールがあっていいのかって思います。

ソシャゲに関しては賛否両論だとは思いますが、ある意味親子で楽しめますし、ここは腕の見せ所ではないかと。ただ、生放送でソシャゲ発表された時に、一気にBAD数付いてましたね…あんな勢いよく増えていったの初めて見ました。

 

ざっとまとめたので、抜けがあるかもしれませんが、詳しく見たい方は、YouTubeの公式生放送のタイムシフトをご覧ください。

▶︎ダイの大冒険(Youtube)生放送はこちら

▶︎ダイの大冒険ポータルサイト(外部)はこちら

初公開日2020年5月28日

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 
©SQUARE ENIX CO., LTD.

フォローはこちら