【FFRK】第6期:絶夢ダンジョンを振り返る(FF6/FF15)

FFRKの6月に実装された絶夢ダンジョンを振り返ります。今回はFF6のフリーズドラゴン、FF15のイフリートが対象です。

第6期:絶夢ダンジョン振り返り

絶夢吹き出しアイコン

こんにちわ、まろにぃです( ˙꒳˙ )

毎月恒例である絶夢ダンジョン振り返り。もう6回目です。

今月はFF6からフリーズドラゴン、FF15からイフリートを振り返っていこうと思いま…といっても、この2つ実装から1週間しか経ってない点はご了承ください( ˙꒳˙ )

絶夢イフリート(FF15)

絶夢イフリート

FF15からはイフリートが絶夢で登場です。

OPで一瞬出てきます。いきなり過ぎてビビりましたが( ˙꒳˙ )

 

イフリートといえば地獄の火炎ですが、FFRKでは使いません。おかげで、そこまで致命的な攻撃はありませ

絶夢・炎の弾

あったわ

絶夢炎の弾…いかにもシンプルなネーミングの攻撃で20,000ダメージ

そうか、ここまで使ってきた炎の弾は俗に言う「これが余のメラだ…」ってことですね。絶夢と名を冠するでカイザーフェニックスと読む…。み、見事だ…ぐふっ。

茶番はさておき、この絶夢炎の弾はフェーズ2の7行動(実質5行動)目に使います。さっさとフェーズ移行しやがれくださいって意思がひしひしと伝わります( ˙꒳˙ )

 

ただ短縮手段を用いれば、意外とすんなりフェーズ移行できてしまうのがイフリート。

FF15は短縮手段が豊富ですし、なんだったら自分でやるわっ!てキャラ多いですからね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

またフェーズ2突入から次のターンのブラインに要注意です。

1/5番に暗闇を付与されるので、浄化のグリモアでまとめて解除。FF15で暗闇は致命傷ですからね。

ルナフレーナ、イリスを採用しているなら彼女たちにグラサンをかけてもらいましょう。

イグニスがグラサン

失礼する

メガネの人ことイグニスさんはグラサンがお似合いですが、暗闇は暗闇。ズルはできません。

FFRKのルールに則りましょう。


絶夢イフリート撃破

高難易度のフェーズ3は攻撃が激しいイメージですが、実は臆することはありません。

注意することと言えば、絶夢爆炎でHPを1にされることくらいです。ただ、爆炎後は3連攻撃の炎の弾なので、ゲージ回収できます。爆炎後にすぐ回復しときましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ここまで危なっかしい行動を抜き出してきましたが、その行動を踏まなかったため、絶夢イフリートは初見で30秒行けました。

30秒切りだと、フェーズ2、3はそれぞれ3ターンくらいで移行しますからね。短縮手段多いですし( ˙꒳˙ )b

冷やっとしたのが、ノクティスとプロンプトが戦闘中にも関わらず、まるでバカンスを堪能するかのようにグラサンをしかもペアルックで装着した時です。

デシが現場を目撃するや否や、すぐさま浄化のグリモアでグラサンをぶち壊してくれたおかげでリターンという名の難を逃れました。浄化のグリモアは鈍器。

 

また、フィニッシュに意気揚々とノクティスのLB発動させようと目論むも、メガネの人が放ったルビーブリットがノーガードのイフリートめがけて直撃。物凄いスピード(3連)で燃え尽くされていきました。

目には目を。炎には炎を。メガネにはグラサンを。2番目に配置させた彼の心の言葉が余韻という形になって聞こえた気がしました(꜆●-● )꜆グラサン

▶︎絶夢イフリート(FF15)の行動順はこちら

絶夢フリーズドラゴン(FF6)

絶夢フリーズドラゴン

FF6はフリーズドラゴンです。八竜の内の1匹。

超越シリーズに三闘神出ちゃったし、深淵にはアルテマバスターやカイザードラゴンいるしで、ガーディアン辺りだろうと予測する人も見かけましたが…まさかここが選ばれるとは思わなかったです(꜆˙꒳˙)꜆

凶テイルスピン(ダメージ)

可愛いので絶夢感が薄れると思いきや、生存者が共鳴キャラしかいないと凶or絶夢フルブレイク後に手痛い凶スピンテイルをお見舞いします( ˙꒳˙ )

アポカリョープスや2ヘッドドラゴンと同じく、えっぐいダメージです。あれですかね、モグがいるので魔法パーティ防止用ですか?(꜆˙꒳˙)꜆

 

さらに、誰もが予想したであろうバファイをフェーズ跨ぎに容赦無く使用。

イフリートでは+1だったところを、フリーズドラゴンは+3!氷竜は炎苦手だから通す。でも氷弱点なのは通さない(絶夢あるある)。

八竜の舞という攻/防/魔/魔防/精バフも使用。モグの超絶で上書きできますが、スルーでもOKです。マ○ダは初手竜舞や!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆


気になる状態異常ですが、毎度おなじみ継続ダメを除けば2つ設けられています。

サイレス

まず1つは魔力が一番高いキャラへのサイレス。フェーズ1序盤とフェーズ3を跨いだ時に使ってきます。

魔力が高いキャラっていうのが中々厄介ですね。状態異常バリアも貫通するので魔法パーティなら確実に足が止まります。

物理オンリーでデシを起用している場合、精神アップ用の神器を持たせる関係でデシに飛んできます。精神843+中バフでは即解除とはいかず、魔法扱いの断撃のグリモアは発動できません。

仮にリルムに飛んできても自然回復に時間がかかります。マジで厄介( ˙꒳˙ )

結局は、精神バフやら浄化のグリモアやらウルキュアが必要ってことですね。デシの場合は覚醒使って物理側にチェンジするという手段もありますが…。兎にも角にも、今後もやりそうです(꜆˙꒳˙ )꜆

絶夢フリジングダスト

2つ目は絶夢ストップ以外にストップを付与する行動、絶夢フリジングダストです。

フェーズ1では序盤に3番目、フェーズ3では1→2→4→5(間には別の行動あり)の順で氷漬けにして、メモリーエンドをかましてきます。

フリーズドラゴン渾身の一撃ですが、正直全体の可能性が高いノーザンクロスを使ってこなくてホッとしていました( ˙꒳˙ )

単体でもストップに捕まると厄介なので、普通に攻略するならアタッカーは3/4/5番に配置させるのが得策です。ただ、5番目にはボーナスポイントの連続ブリザガを使うので、道中苦しいようならリルムを5番に配置させるのも手。

 

ていうか、不動無明剣と同じモーション使いやがって…ぐぬぬぅ…。


絶夢フリーズドラゴン撃破

一応、炎を避けて30秒切りを更新することには成功しました( ˙꒳˙ )

そこそこ火力出してました。やっぱり、モグの覚醒みたいなバフ必殺があると便利ですね!

絶夢ぜったいれいどは絶対9,999出すマンでしたし、デュアルクローも結構痛手でした。挑戦する際、被ダメの管理にご注意を!

▶︎絶夢フリーズドラゴン(FF6)の行動順はこちら

まとめ

第6期:絶夢ダンジョンを振り返っていきましたクポ!

今回、自分は揃っている装備のナンバリングだったので、どちらも30切りを終えて安堵したクポ…。

絶夢も残すところ、あとFF1、12の2つクポ。非常に厳しい戦いを強いられそうクポぉ…。クポポっ!アタッカーの覚醒の数はあるし、踏ん張っていきたいところだクポ!

特にマギア周回やヒストリアクリスタルも含めて用意はしっかりしておくことがFFRKのきほん

FF6ヒストリアクリスタルLv90

ヒストリアクリスタル育成するものの…

ヒストリアリンクさせてない

さすがです!Dr.モグ!!

※FF9も400%で戦ってました

初公開日2020年7月2日

フォローはこちら