【FFRK】覇竜バハムート(FF1)の行動順と攻略ポイント
この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF1)の行動順と攻略ポイントを記載しています。
目次
覇竜バハムート(FF1)行動順と攻略ポイント
こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
今回は絶望的なFF1の行動順を出して行きます。と言っても、フェーズ2序盤までしか出せてません。
この調子だと、FF7とFF10も危ないです。幾ら何でも厳しすぎるよぉ…。
※実装時の行動順です。調整後は加味していません。
行動順(共鳴外1キャラ採用)
フェーズ1
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【凶】ダーガ
- 【凶】夜闇の翼撃
- 【凶】フレア(1/5番)
- 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合)
- アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
- 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
- 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
- 【凶】インフェルノ(最大HP割合)
- バオル(全耐性+1。約0.2秒)
- ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
- グラビジャ(現在HP割合)
- カーズアイズ(3/5番。混乱/約0.2秒)
- 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
- フレア
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)
フェーズ2
・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動
・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される
・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
- 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
- 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)
- 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
- 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
- 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
- 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
- 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
- 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
- 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
- 【覇竜】メテオ
- 【凶】メテオ
- 【凶】フレア(1&5番目)
- バオル(全耐性+1。約0.2秒)
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
フェーズ3
・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与
・狂式:覇は4行動分20,000以上ダメを与えると解除
- 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ&継続ダメ)
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- 【覇竜】メテオ
- 【凶】メモリーバイト(全体のゲージ-1/約0.2秒)
- 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
- 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅)
- 【覇竜】インフェルノ(最大HP割合)
- バオル(全耐性+1/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【覇竜】ソウルオブカオス(HP1/約0.2秒)
- 【凶】ダーガ
- スタンショック(3&5番。行動キャンセル/約0.6秒)
- 【覇竜】闇夜の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
※フェーズ3の覇竜インフェルノからメガフレアまでの行動は、Twitterのフォロワーさん(鉈さん)から写真付きで情報提供頂きました。ありがとうございます!
攻略ポイント
FF5と同じく混乱あり
FF1はFF5バハムートと同じく、17秒目に混乱効果のあるカーズアイを使用します。
配置も3&5番目と同じなので、配置には御用心ください。
また、FF5で厄介だった覇竜ブラックホールは使ってこないのでご安心を( ˙꒳˙ )
耐性アップは全属性
FF5ではバエアロでしたが、FF1はFF9と同じくバオルで全属性耐性を+1します。
FF1はほとんど属性統一できないので、当然と言えば当然ですね。
フェーズ2のギミック(同一)
赤(8個) |
橙(5〜7個) |
黄(3〜4個) |
青(2個以下) |
※画像はFF9ですが内容は同じです
フェーズ2に移行すると、古記追想を発動。ヒストリアソウルを6つ(橙)9纏います。
ヒストリアソウルは上の画像の通り、個数毎に色分けされており、ソウルの数が多いほど効果と威力が増していきます。
▼ソウルの個数によって効果が変わる行動
・試練の咆哮(威力+回復量減少の効果時間増加)
・スフィアレイ(黄色以下で範囲/橙以上で全体)
・メガフレア(ソウルの個数+2のペインレベルを付与/赤は強制全滅)
以上の3つ。
特にスフィアレイは全体に受けると、次の行動であるダーククローによりほぼ全滅確定です。
仮に踏みとどまるでダーククローを耐えても、継続ダメージで即戦闘不能に陥るので要注意。
増加するヒストリアソウルの対処方法ですが、必殺技&LBゲージを使うことで消費したゲージと同じ個数のヒストリアソウルが減少します。
このギミックはダメージ発生を求めておらず、回復やバフ必殺でもソウルは減少するのでバハムートの行動を考えて調整しましょう。
……これ、何回も同じ説明するのは億劫なので、次回からは説明しないかも。
フェーズ3はケアルガを使わない
フェーズ3ですがFF5、FF9はケアルガを使用しますが、FF1は全体に凶メモリーバイトを使用します。
1ゲージ削られるのでかなりの痛手です。必殺を発動する場合はお早めに。
アクセは闇軽減のみでOK
アクセサリですが、属性攻撃は闇のみですね。
FF5や9と同じなら、回数は全体通して2回です。特に共鳴させるよりも、HPアップも兼ねて白オーディンアクセがおすすめ。
ただし、最大HP割合攻撃の頻度が多いのでご注意ください。
攻略パーティ
実装時(未クリア)
そんなものはない
ほんと、これしか言えない……だってクリアできてませんもの。
光の戦士が
こんな感じでみんな連れてきて
こんなイケメン顔してくれたら、ワンチャンあるかもしれません。
えっ?全員集めるのは最終幻想で再現できるって?
もちろん、隠された要素的な感じでギミック解除できないかと試したら、無慈悲な覇竜フルブレイクを受けました。
「甘えんなっ!」って言われた気がします(꜆˙꒳˙)꜆
進捗はフェーズ3突入してメガフレア受けるところまで進みました。よくここまでもったなーと思います。
シーフやマトーヤの専用アビが登場したり、装備が増えたら再挑戦してみます。
現状の手持ちじゃ厳しすぎる……さよなら、ミッション(꜆˙꒳˙)꜆
クリア(33秒)
撃破 |
|
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
フレンドは絆ヒストリア。勝ててよかった……。
後半どう加速させるかが鍵でした。セーラブレイブありがとう。
スーパーモンクを使っている時点で運頼みですが、全体的に見てもあまりおすすめはできません。どうしてもクリアしたい人向きです。
立ち回りは状況に応じて対処しています。1箇所難所があるけど乗り越えればほぼ倒せる動画をアップ予定です。
ただし、その難所はフェーズ2のスフィアレイ後でしかもセーラブレイブアビの2連頼み……。発動しない場合はほぼほぼやり直しになることが多いのでご了承ください。
30秒切り
クリア |
|
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
フレンドは絆チェインです。ようやく30秒切れました。
ガーランドの真奥義をくれたカルディア応援のこと、3日は忘れません。
攻略動画
33秒
33秒のサンプル動画です。
序盤の誤差は許容範囲で調整が効きますが、フェーズ2中盤からはほとんどの行動が間違った瞬間やり直しです。
さらにそこから2連運に頼ってるので、このままを鵜呑みにせず、あくまでも1つの例としてご覧ください。
30秒切り
30秒切りです。運要素高めなので、どうしても切りたい人は参考にどうぞ!
まとめ
ということで、装備集まるまではステイ。
フェーズ1戦った感じだと、アタッカー3人にもう1つずつ限凸手段を確保できれば、行ける気がしないでもないです。
……おや?1弾に光の戦士の真奥義とガーランドシンクロ。2弾にシーフ覚醒2が……?いやいや。フェス前にジェム溶かすつもりは
FF10がアップをはじめました。
初公開日2020年9月16日