【FFRK】ちゃんと言えたじゃねぇか【グラディオラスシンクロ試走】
FFRKのグラディオラスシンクロ奥義を試走した感想を述べています。サンプル動画も掲載しています。
目次
グラディオラスのシンクロ奥義試走
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
3月開催された烈フェス4弾にて、グラディオラスシンクロ奥義が登場しましたが、予算の都合とほとんどの装備を回収したこともあり、見逃してしまいました。
あれから半年後……10月の6周年フェス5弾に再登場し、無事引き当てることができました。せっかくなので詳細を記載していこうと思います。
シンクロ詳細
必殺内訳
ワイルド テンペスト |
・地15連 ・地重式+3 ・限凸Lv1 ・自身に軽減バリア大(50%軽減) ・ジャストガードモード └軽減バリア消費時に追撃「ジャストカウンター」発動 └追撃「ジャストカウンター」発動回数に応じて地属性アビダメアップ ▼地属性アビダメアップ詳細 ・追撃:ジャストカウンター(種別:ナイト) |
追撃ジャストカウンターの素の倍率は低めではあるものの、バフ効果で異常に跳ね上がります。
そのジャストガードモードによるバフ効果も強力で、最大1.7まで増加します。
また、地属性アビダメアップのバフ効果ですが、0からのスタートではなく、シンクロ奥義発動時から1段階目の1.15倍バフが付与されているのが特徴です。
シンクロアビ詳細
オービタル ストライク |
・地6連 └約0.89×6=5.34倍 ・ゲージ90/1.57秒 |
オービタル シールド |
・地3連 └約0.89×3=2.67倍 ・自身に軽減バリア大(50%軽減) ・ゲージ90/1.57秒 |
シンクロアビは効果、倍率、その他詳細も特に変わりなく一般的。倍率はおそらく0.9倍だと思います。
右シンクロアビで軽減バリアを確保できますが、専用アビ”ロイヤルガード”があれば左にセットして左シンクロアビ連打で問題ありません。
右シンクロアビを使うとするなら、致命傷になる攻撃を軽減するくらいかな(꜆˙꒳˙)꜆
専用アビ詳細
ロイヤルガード |
・約1.09×6=6.54倍
・軽減バリア小(20%軽減) ・ゲージ90 ▼待機時間詳細 |
シンクロ奥義の真価を発揮させるなら必須アビです。
初動の待機時間が3.15秒と異常に長く、最大値でも一般的なアビと同じ数値。倍率もおそらく1.1倍だと思います。
覚醒モード中なら軽減バリアが重複するので、20%以上の効力が発揮されます。待機時間の問題だけ解消すれば、攻防優れているアビですね。
メリット
シンクロ奥義発動時からバフが付与
重式+3 のみ |
シンクロ発動時& 重式+3 |
シンクロ詳細でも記載しましたが、シンクロ奥義発動時、実はジャストガードモードによるバフ(約1.15倍)が付与されています。
要は、ジャストカウンターを1度も発動しなくてもバフが付いてるので、初動から思った以上に火力が出ます。
約1.15倍からスタートし、軽減バリアを消費してジャストカウンターを1回発動するだけで約1.3倍。2回目で約1.5倍。3回目で約1.7倍まで増加する流れです。
スタート時だけでなく、最大時の火力が半端ないのがインパクト大ですね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
カウンターの発動回数は無制限
ジャストカウンターですが、シャドウやシャントットなどと異なり、回数は無制限です。
その代わりに軽減バリアをどうにかして確保する必要があります。しかし、その問題も専用アビを始め、星6ナイトアビの”グレートフォーム”、右シンクロアビと、グラディオラス自身数多くの手段で解消できてしまうため、割とカウンター準備への敷居は低めと言えます。
因みに、バリアが消費すればカウンターが発動するが故に、味方が攻撃してわざとカウンターを発生させることも可能です。
覚醒奥義との併用でさらに火力アップ
覚醒奥義には物理攻撃ダメージアップのバフが付いているため、併用するとさらに火力が上がります。
ジャストガードモードのバフ効果も加わり、結果ジャストカウンターでも余裕で狂式を割れるため、めちゃくちゃ強いです。ていうか、アビリティの火力凄まじ過ぎてドン引きしました……。
気になる点
ロイヤルガードの初動が遅い
シンクロ……というよりも専用アビ”ロイヤルガード”に関することですが、初動が約3.15秒と異常に遅いです。
最大で約1.57秒と通常のアビリティと同等にはなるものの、2回ロイヤルガードを発動させる必要なのはちょい手間がかかりますね。
しかし、シンクロアビからシンクロ発動させれば多少解決します。
流れとしては、序盤別アビ→シンクロ奥義発動→2度専用アビをシンクロ発動させる→覚醒奥義と繋げれば、ロイヤルガードを連打する前に待機時間の長さは解消されるため、以降は最大速度で連打することができます。
ただし、シンクロ奥義→覚醒奥義と間髪入れずに繋げるなら、序盤にロイヤルガードを発動させておく必要がある=必殺始動までに時間がかかることを意味するので、覚えておくといいかもしれません。
この点も、味方が加速手段を用いたり、乱世の雷神のレコマテを装備することでカバーできます。
加速手段がない
グラディオラスはシンクロ奥義を始め、自身による加速手段を持ち合わせていません。
パワーでぶいぶい言わすタイプなので、バフ役やヒーラーなどで補助してもらうか、乱世の雷神のレコマテを装備してスピードを補完しましょ。
動画
サンプル動画です。
シンクロ奥義→覚醒奥義を間髪入れずに使いました。結果、初動からダメージ凄まじいことに……これが王の盾か。
クリティカルも入ると、間違いなくバフが過剰です。真奥義実装されたら、1回目使って限凸レベルあげて戦ったみたいですね。
自分は今後、地属性とFF15のメインアタッカーとして迷わず起用します。覇竜いつでもかかってこいー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
あとがき
今回はグラディオラスのシンクロ奥義についてまとめてみました。
登場してからちょっと時間が経過した必殺技ではありますが、意外と詳細に付いて触れられてなかったので検証してみた次第です。
地属性アタッカーの中でもかなりシンプルで使いやすいので、持ってる人はぜひ使ってあげてください( ˙꒳˙ )
余談ですが、ロイヤルって言いにくくないですか?Stand.fmでラジオ公開する予定ですが、間違いなく噛むと思います。
「い」→「や」に移行するのが得意じゃないのかもしれません。最近、不具合の影響なのか一発録画を虐げられているので、苦戦しそうです。乞うご期待(?)(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2020年10月26日