【FFRK】覇竜未実装ナンバリングのパーティを仮組みしたらやばかった

FFRKの覇竜未実装のナンバリングで仮組みしてみました。

覇竜未実装ナンバリングのパーティを仮組みしてみた

覇竜

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

覇竜実装されて約1/3のナンバリングが実装されました。なんとか食い繋いでいって、現在FF1以外は30秒切りを切れるまでに至ってます。

ちょっと手持ちがごちゃごちゃしてるので、一度覇竜が未実装のナンバリングを整理するために、パーティを仮組みしてみました。

武器は神器を予定しているので、未所持のものは空欄にしています。

FF3

FF3

手持ち的に、もうどうパーティ組んでいいのかわからないナンバリングその1

6周年フェスでオニオンナイト真奥義、ルーネスシンクロ奥義、アルクゥのシンクロ奥義と覚醒奥義2を狙いにいったものの、アルクゥのシンクロ奥義のみ入手できました。

そのアルクゥシンクロ、弱体が入るんですがやっぱダメージ出しにくい……。それこそモグをゲストキャラに入れれば良いんですが、果たしてミンウほどの火力を期待できるのか。……まずは覚醒を入手しないといけないんですけどね( ˙꒳˙ )

 

総合的に見るとフルブレイク覚醒、ナンバリングに応じた追加効果による微弱ダメアップ系未所持なので、めちゃくちゃ分が悪いです。ルーネス覚醒2、ラッキーとかで登場しないかなぁとか思ってます。

 

FF3のイベント自体はレフィア、デッシュが止まりに止まってますね。次のFF3イベントはこの二人が強化されそうですが、どのような形になるのか期待が膨らみます。

特にレフィアはフルブレバフ持ちでもあるので、シンクロ出たらセットで回収しておきたいところです。

 

ただ、現状の手持ちではオニオンシンクロ覚醒、ルーネス覚醒LBOF、アルクゥシンクロに頼ることになりそうです。

一応、松ガチャでアルクゥFF3チェインも回収したので、序盤のバフ用として使うかもしれません。

▶︎アルクゥシンクロ試走はこちら

FF6

FF6

FF6は多くの人がモグにティナ、ケフカ辺りで染めると思います。

自分もそうしたいんですけど、モグはフルブレバフ覚醒持ってないんで悩んでます。ティナは勝手に火力出してくれますし、モグ外して武神持ちオーランが妥当かも?

 

さて、ここで問題なのがFF6覇竜はバファイを使うかどうかですね。現状可能性は高めですが、正直ケフカやシャドウ用にバダーク使われた方が悩まされると思います。

フィガロ兄弟やカイエンといった炎キャラが控えていると考えると正直、覇竜実装時のガチャが炎だらけ=バファイになる未来が易々と見えます。ティナの真奥義もまだですからね、間違いなくメラメラな炎ガチャになるでしょう。

 

バファイ、バダークどちらが来ても困る自分としては、クリスマスプレゼントいらないんでバオルにしやがれくださいとサンタクロースにお願いする予定です。

 

とりあえず、シンクロ覚醒持ちのティナ、ロック。この前シンクロをドリセレで確保したシャドウで上手くやっていきます。

ロックの場合、シンクロとかよりもダメアップ+弱体付きのブレイブが鍵になりそうですけどね(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF8

FF8

FF8はほぼほぼ固まりつつあります。

FF6覇竜がバファイならFF8覇竜はバコルド使う可能性MAXですが、氷弱体スペシャリストのラグナがいますし、序盤フロストオファ打ち込みまくってスコールが氷責め&キロスが忍者アビでがっつり削り、ラグナLBOFでフィニッシュ……的な感じで手持ちでの勝ち筋は想定できています。

それに、次のドリセレでラグナの覚醒2がラインナップ入りするはずなので、最悪回収しておけば負けることは無いでしょう。

セルフィもカルディア応援で覚醒を入手し、超絶は全て持ってるしね!今のところ、勝ち筋が鮮明に見えているナンバリングと言えます。

FF11

FF11

手持ち的に、もうどうパーティ組んでいいのかわからないナンバリングその2。

戦力はアフマウシンクロくらいしか絶夢から変化していません。つまり手持ちのアタッカー全員覚醒止まり……いや、マジでどうするのって感じです……。

6周年の5弾ちょっと回したんですけど、シャントットは見向きもしてくれませんでした。悲しい。

 

イベント不足のFF11ですが、恐らく覇竜来る前に一度FF11イベント挟んで、その次のFF11イベントor覇竜ピックみたいなガチャが実装する流れのスケジュールですかね。

覇竜は全ナンバリングでも最後の方に追加されそうです。

トットとか絶夢の時の装備揃ってる人からすれば、なんてことなさそうですけど……FF11イベントは毎度引きたい→スルーのパターンが多く、今回も絶夢実装時のあれ回しておけばよかったー!!ってなる未来が容易に想像できます

 

とにかく、戦力増加が最優先で求められるナンバリングです。揃えるのであれば、ライオンが気になります。

素早いし、専用アビもシンプルに6連になってくれたらかなり戦力になってくれるはず。ライオンメインのイベントなら、少し回そうと心に決めたまろにぃでした。ついでにザイド、ナジャ、プリッシュもシンクロと専用アビはよ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF12

FF12

FF12も勝ち筋が見えるナンバリングです。

ドリセレで集めつつフェスで補完して来たんで、なんだかんだ形になりつつありますが、バルフレアとアーシェが中途半端にならないかちょっと不安。

 

一応オーラン入りで武神を持ち込む予定ですが、ヴァンは覚醒1ありますし、実質バルフレアだけしか恩恵を受けません。

アーシェ殿下に至っては超絶やフェイスで魔力を上げるか、シンクロ2使ってダメアップバフを2ターンに1回付与するか迷ってます。

一応パンネロの専用アビで魔力バフは確保できるんですけど、もう1枚欲しいところ。あ、バルフレアのシリチェは未所持です。

 

総括すると、負けはしないけど30秒切るならちょっと考えるかもって感じ。

半端は痛い目見るってわかってるんですよね……なぁ、FF5……。

 

それにしても、FF12は雷以外は属性がまばらすぎて本当に悩みますね、これ。自身の火力を上げるって意味なら十分なんですけどね。

とにかく、ヴァンが覚醒2枚とクリエルアズールを駆使し、バルフレアが覚醒とシンクロ、アーシェはできれば超絶入れるかなーって感じで運用する予定です。もう各キャラ好き勝手して(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

因みに、ゲージの関係でヴァンのマテリアはエースストライカーになると思います。

FF13

FF13

FF13はライトニングが真奥義と聖シンクロ以外は所持している状況。スノウは覚醒1、ファングはシンクロのみって感じです。

ライトニングはLBOFもありますし、雷運用の予定ですが、覇竜の腕輪がある以上は中盤以降は覚醒2種コンボ使うのもありかなと。序盤ライトニング雷シンクロだけで削れそうですし。

あとはスノウの覚醒2をドリセレで回収したいところですが、超絶2リベンジウォールでクリティカル撒いてオーラン武神管理やめるもありかーって思ってます。ゲージの関係でスノウは必殺使えて2枠くらいなので。

ヴァニラは覚醒未所持ですが超絶4だけで戦えますし、FF13も十分勝算ある……というか、勝算しかないナンバリングだと思ってますし、大丈夫でしょう。

いざとなれば、覚醒持ちのレインズ、シンクロ覚醒持ちのセラ、シンクロ持ちのホープも控えてるので、魔法パーティも組めそうです。

FF14

FF14

先日、こんなツイートをしました。

ちょっと強がってます。

ていうか、よくよく考えてみたんですけど、FF2はヒルダいたのでアレグロ枠確保できたから、ここまで戦えたことに気づいてしまったんですよね……。

ヤシュトラブレイブ使っても3ターン。意外と加速手段に難色を示すのではと思ってます。

幸い、アルフィノはシンクロで自己短縮できますし、パパリモも完全体。モグ覚醒はフェーズ2で使う予定なので、中盤以降は加速、火力ともになんとかなりそうです。覇竜フルブレイクはパパリモとアリゼー覚醒のバフを駆使して乗り切る予定。

 

画像のパーティだと回復面で少し悩まされそうですが、アリゼーがチェイン持ちなのでフレンドは”快癒のグリモア”にしてなんとかします。

FF15

FF15

FF15も勝ち筋ほとんど見えてますね。

というのも、6周年フェス5弾でグラディオラスのシンクロ確保できた点と、クリティカル上方修正でノクティスの地シンクロアビによるクリティカル上書きがなくなったのが大きいです。と言っても、オーラン採用するので短縮目的で使う地シンクロアビは使うことはなさそうですけど。

また、ATBカット付きの炎運用でいこうかと思ってましたが、6連専用アビ使える地属性も悪くないなーと思ってます。火力出ますし。

 

バフ面に関してですが、ノクティスは覚醒で完結。

グラディオラスはイグニスバーストでクリティカル100%にしますし、物理ダメアップ付くんで何も心配してません。因みに、画像のオーラン武神は不要です。

イリス覚醒は軽減バリア系ですが、ヒルダのおかげで運用方法を学びました。超絶2のモーグリトラブルも所持していますし、間違いなく大丈夫でしょう。あ、イリスとイグニスのレコマテは逆にします。

FFT

FFT FFTヒスクリLv120

やられる前にやる。それだけだ。

※ディリータ→ガフガリオンorヒーラーになると思います

FF零式

FF零式

零式は雷物理+レムでの構成を予定しています。

キングは専用アビ次第ですが、実装されなくてもプラズマオファで弱体してクイーンの火力上げてもらいます。覚醒自体に物理攻撃のダメアップバフが付いてますし、中盤に使ってトリニティグレネードでなんとかなるでしょう。

クイーンもLBOF以外はほぼほぼ完全体です。序盤覚醒、中盤シンクロでブチ切れてもらいます。

レムもクイーンと同じくLBOF以外は持ってますし、バライトされない限りどうとでもなるでしょう。あ、レジェマテは追撃でも良さそうです。

 

トレイ使いたいんですけど、スペース無さすぎて諦めました。ケイト揃ってたらキングとオーラン外してトレイとケイト採用したんですけどね。

クリティカル100%覚醒持ちですし、覚醒併用が強力。さらに専用アビ実装待ちなので、イベントの展開次第では採用の余地はあります。

あとがき

自分の手持ちを曝け出しました。ざっとまとめると

  • ・苦戦せずに30秒切れるでしょう→FF8・13・15・T・零式
  • ・ちょっと30秒切り苦労しそうかも?→FF6・12・14
  • ・無⭐︎理→FF3・11

魔法パーティや混合は苦戦する傾向にあるのでこんな感じ。

モグ

覚醒2取っておけば良かったなぁ!!

後悔後先立たずなのはいつものこと。ないものを欲しがっても仕方ないので、これからもオーランに頼ることにします。FFRKの世界だけでデュライ白書的なもの作れそう。

最終フェーズでゲージ溜まる場面もありますし、これからも起用するなら、もういっそ覚醒超錬して最後の加速用として使うか迷うところです。

ただ、使うにも30秒切りだとギリギリのぎりなんで、自動回復による強制経過で泣きを見そう。……ちょっと検討します(꜆˙꒳˙)꜆

初公開日2020年10月24日

フォローはこちら