【FFRK】BGMっていいよね【Stand.fmレター紹介】

FFRKのBGMについて綴っています。

ラジオのレターでこんな内容が届きました

レター(お便り)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

Stand.fmを始めてはや2ヶ月くらい経ちますが、今回届いたレター(お便り)について綴っていこうと思います。

まずは、レターを抜粋します。

まろにぃさん、初めまして。

ツイッターはやっておりませんが、ブログは毎日拝見・ミラティブはフォローし、アーカイブを視聴しているFC(ファミコン)〜PS2世代のおっさんです。

各コンテンツ攻略動画やガチャバレについての見解は大変参考になるのでいつも楽しみにしています。

 

私がFFRKを5年も続けていられる要因としてドットキャラやゲームバランスもありますが、何と言ってもBGMの良さです。

メロディを聴いた瞬間、親に何度も叱られながら、猫にリセットボタンを踏まれながらもめげずにクリアした、当時の辛くも淡い小僧時代の思い出が蘇って感想的になります。

 

そこで、今後FFRKの音楽室に取り入れて頂きたいBGMがありましたら教えて頂きたいです。

因みに私はFF5のオープニングテーマ、FF6のリルムのテーマ、FF9のローズ・オブ・メイ、メロディオブライフの4曲です。

 

リスナーの皆さんからもアンケートをいただき、まろラジで集計結果を発表してもらえると嬉しいです。

多忙だとは思いますが、マイペースで構いませんので、まろラジをアップしていってもらえると、大変嬉しいです。応援しています。

 

レターありがとうございます。

ということで、ちょっと答えがシビアそうな質問「BGM」について語ります。アンケートは取れなかったので、FFRKの音楽室に取り入れて欲しいBGMと、1個人のおすすめBGMを紹介させて頂きます。

ただ、自分は音楽系全くもって疎いです。なので専門的なことは何一つ言えません。そこはご了承ください!!

音楽室に取り入れて欲しいBGM

音楽室

率直な結論を申しますと全部ですが、それだと答えには相応しくないので3つほどお答えします。

言葉なき戦い(FF12)

デモンズウォール

1つ目はFF12より「言葉なき戦い」です。バッガモナン戦やデモンズウォール戦で流れるBGM……だったはず。

この曲が好きになったのは、実はFFRKがきっかけなんです。3年くらい前にあったダメージコンテストでのデモンズウォール……通称壁ドンランキングのおかげ?ですね。

ランキングの順位がかかってますし、ある意味では緊張感と臨場感が見事にマッチしてた曲でした。これ聞くだけで途中アプリ落ちして自己べがパーになった記憶が蘇ります。

中盤のチャチャンっ♪って激しくなるところとか最高にハイってやつです。

橋上の戦い(FFT)

FFTゼイレキレの滝

2つ目はFFTより、橋上(きょうじょう)の戦いですね。

実は音楽室入りはしていないんですよね、これ。というか、戦闘曲は割と控えてるみたいで、特に通常戦闘曲の原曲は記憶が正しければFF2だけしかなかったはずです。もっと入れてっ!!

FFTの名曲および名場面と言われるこの「橋上の戦い」は入れて欲しいですね。毎日聴きながらベットに横たわりたいです。悪夢にうなされそうですけど。

戦いの記憶(FFRK)

戦いの記憶

3つ目はFFRKの戦闘曲「戦いの記憶」です。記憶の狭間カルディアをはじめ、レコダンでもよく流れます。超越シャドウスミス戦の序盤とかも「戦いの記憶」ですね。

この曲の何がいいって、まず入り方最高。FF戦闘曲特有のあれを使ってるんですよ、あれ。あれじゃわかんないけど、あれです。ダダダダダダダダってやつ。自然すぎてお見事と言わざるを得ません。

戦いの記憶は、全体的に明るく無邪気な感じ好きです。個人的には疾走感あると思うし、ずっと聞いていたい名曲ですね。はよ音楽室入りしてくれぇい!!


まとめると、音楽室に入れて欲しいもの3つを選ぶならFF12の「言葉なき戦い」、FFTの「橋上の戦い」、FFRKの「戦いの記憶」の3つです。

戦闘曲ばっかじゃねーか!!と言われそうですが、結構それ以外の曲で自分が好きなの音楽室入りしてるんですよね。

特に町やフィールド原曲の大半はFF5が好みで、第3世界のフィールド曲「新しき世界」、バッツの故郷リックスの村のBGM「遥かなる故郷」、バル城の曲「暁の城」、暁の戦士、ラスダン次元の狭間の「光を求めて」などなど……。全部入ってます。

なので、3つ決めるとなると自然と戦闘曲になってしまう……。それだけ音楽室のバリエーションが増えているので、ある意味贅沢な悩みです。

 

あ、欲をいうならFFRKオリジナルとアレンジ曲全部くれぇい( ˙꒳˙ )

1個人のおすすめBGM

お気に入り

1個人のおすすめBGMは3つほど紹介します。

カオス神殿FFRKアレンジ

カオス神殿

まず1つ目は「FF1のカオス神殿 FFRKバージョン」です。初めて聞いた時、変な声出ました。

テンポは意外と早めですが、全体的に透明感あってすこ。もっとやれ。

因みに、同じFF1ならマトーヤの洞窟とか神がかりすぎてて鼻血でます。原曲もさることながら、アレンジも負けていません!

決戦(FF5)

決戦FF5

2つ目はFF5「決戦」。エクスデス戦の曲ですね。

盛り上がり方が最高of最高。このBGMを聞いただけでホワイトホールによる石化戦闘不能の苦い記憶が蘇ります。おかしいだろ、石化+戦闘不能って!

曲の終盤の笛?の音色とか、もうホーリーとフレア受けてますね。曲が最初に戻ったときにはバハムート連続魔して蹴散らしてますけど(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

FF6決戦FFRKアレンジ2種

超越シャドウスミスvsFFT

3つ目はFF6の「決戦 FFRKバージョン2種」です。

まずバージョン1ですが、そもそもこの曲ずるいんですよ。「仲間を求めて」混ぜるとか、スリースターズとソウルオブサマサ付けたアルテマ撃つ並みの破壊力。

バージョン2もね、ただでさえグッとくるのに、さらにアレンジするとかここの運営スタッフさん正気の沙汰じゃあないです。

アレンジ1と違いテンポは遅くなりましたが、個人的にはVer.2の方が好み。思い出補正なら圧倒的に1なんですけどね。5周年超越に相応しいBGMでした。

 

因みにFF6繋がりなら死闘も好き。レコパのアレンジは総じて自分の心にデスを放ってきます。

もうそろそろ楽になりたいんで、バニシュしたいです。

Ultima/究極幻想(FF14)

FF14アルテマウェポン

レターで紹介できなかった曲その1。

FF14のアルテマウェポンの曲ですね。初めて聞いたときは鳥肌立ちました。これラジオで言えばよかった。

FF14の曲ってどう展開していくんだろうってワクワクさせてくれるものが多いですね。タイタンとかガルーダとか。Pa-Payaとかも大好きです。

デシのテーマ(FFRK)

護る!

レターでは紹介できなかった曲その2。

レコダン第2部6章の記憶の狭間3、画像の場面で流れる曲です。

希望に満ちていくような曲。明るい音を聞くと、みなぎってきます。

FFRKのストーリーをやりたい……レコダンの続編ください( ˙꒳˙ )

あとがき

今回はBGMについて語っていきました。

ラジオでは長さを考慮して、音楽室に入れて欲しい曲、1個人のおすすめBGMそれぞれ3つの枠に設けましたが、全然語りきれませんでした。音楽系の知識は疎いので、ブログも含めて抽象的な内容で申し訳ない……!

あと、冒頭でもある通り、要望通り何処かでアンケート集計してみようと試みていたものの、アンケート場所の確保や不当な投票、集計と考えたら管理しきれないと思って断念しました。2度申し訳ないです……!!

FFのBGMは本当にいい曲多いので、FFRKではどのようにアレンジされるか、今後も楽しみにしています( ˙꒳˙ )

 

そういえばFFRKのオリジナルサウンドトラック4のDL配信が開始されましたね!

楽曲一覧を下にまとめたので、気になる曲があればDLしましょ!自分は全部買います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▼楽曲一覧
  • ・月なきみそらの道化師たち FFRK Ver. arrange from FFIX
  • ・償い~ホープのテーマ メドレー FFRK Ver. arrange from FFXIII
  • ・赤い翼 FFRK Ver. arrange from FFIV
  • ・Force Your Way FFRK Ver. arrange from FFVIII
  • ・F.F.VIIメドレー FFRK Ver. arrange from FFVII
  • ・ロックのテーマ FFRK Ver. arrange from FFVI
  • ・マトーヤの洞窟 FFRK Ver. arrange from FFI
  • ・バトル2 FFRK Ver. arrange from FFIII
  • ・ウータイ FFRK Ver. arrange from FFVII
  • ・朱雀の旗が立つとき FFRK Ver. arrange from FF零式
  • ・召喚獣バトル FFRK Ver. arrange from FFX Ver.
  • ・天来~Divinity II~ FFRK Ver. arrange from FFVII
  • ・チョコボメドレー FFRK Ver. arrange
  • ・ティナのテーマ FFRK Ver. arrange from FFVI
  • ・永遠の豊穣 Vamo’ alla Remix FFRK Ver. arrange from FFIX
  • ・Turmoil FFRK Ver. arrange from FFXI
  • ・主人公・アルマのテーマ メドレー FFRK Ver. arrange from FFT
  • ・七夕メドレー2019 FFRK Ver. arrange
  • ・ソルジャーの闘い FFRK Ver. arrange from CCFFVII
  • ・Fisherman’s Horizon FFRK Ver. arrange from FFVIII
  • ・LUNA with NOCTIS FFRK Ver. arrange from FFXV
  • ・5周年記念スペシャルアレンジメドレー FFRK Ver. arrange
  • ・決戦 FFRK Ver. arrange from FFVI Ver.
  • ・コーネリア城 FFRK Ver. arrange from FFI
  • ・Dance with the Balamb-fish FFRK Ver. arrange from FFVIII
  • ・覇王エクスデス FFRK Ver. arrange from FFV
  • ・クリスマスメドレー2019 FFRK Ver. Arrange
  • ・戦闘シーン2 FFRK Ver. arrange from FFII
  • ・雷神シドのテーマ FFRK Ver. arrange from FFT
  • ・異次元の戦い
  • ・異次元の激闘
  • ・異次元の扉
  • ・トレジャーハンター カイト
  • ・記憶の狭間カルディア

初公開日2020年10月28日

フォローはこちら