【FFRK】FF14覇竜ガチャ事前情報の感想【10月末】

FFRKの月末ガチャであるFF14覇竜バハムート連動装備召喚の感想を述べています。

FF14覇竜ガチャ事前情報の感想

FF14ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月30日にFF14ガチャのラインナップが公開されました。名目が覇竜バハムートなのですが、FFRKレポートではハロウィンとしてだった覚えが……?

ちょっと引っかかりますが、早速本題である事前情報の感想に入りましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)のページはこちら

FF14ガチャラインナップ

キャラ 新規必殺種別/専用アビ
アルフィノ
アルフィノ
 真奥義
イダ
イダ
・シンクロ/超絶/星6閃技


・専用アビ「瞬撃衝」…炎6連(モンク)

サンクレッド
サンクレッド
・シンクロ/覚醒/OF奥義/超絶/星6閃技


・専用アビ「夢幻三段」…物理or忍術の地風毒4〜6連+分身1枚付与+分身重式(忍者)

オルシュファン
オルシュファン
 ・シンクロ/LBOF/星6レジェマテ


・専用アビ「サークルオブドゥーム」…聖氷4連+全体に軽減バリア極小(ナイト)

 

真奥義特有の他装備何も含まれませんパターン。それもそのはず、約2年半の歳月を経てようやくサンクレッドに装備が追加されたんですもの、枠はサンクレッドかさ増しも同然です。

イダも約1年半、オルシュファンはこの前のアリゼー以来なのでFF14ガチャというカテゴリーであれば連続ですね。

 

全体的に見ると、各キャラ足りない必殺技ジャンルが補完されたってところでしょう。……シドはきっと魔石イベントや( ˙꒳˙ )

また、物理に寄ってますし、アルフィノの装備何も持ってない人は最悪、アルフィノ真奥義が地雷になるという。

 

専用アビですが、イダが6連、サンクレッドが4〜6連+分身1枚+分身重式とエッジタイプ。オルシュファンが聖氷4連+全体に軽減バリア極小の3つです。

FF14シドのレコードボードも解放されます。

 

因みに、全12枠新規で、スタンプもあります

スタンプの内容ですが、33連(11連3回)目にイダのドレスレコード「紅蓮の解放者リセ」が手に入ります。満を持してとはこの事。イダ覚醒奥義登場の時に出せばとか言わない( ˙꒳˙ )

110連(11連10回)目にはイダ、サンクレッド、オルシュファンの装備から1つ選択できます。おそらく既存の装備も含まれるはず。オルシュファン覚醒がフルブレ系なのでシンクロを確保できたのなら回収したいですね。

あとはギサールの野菜、各種結晶オーブに星5フラグメントやら、神器の石板と代わり映えありません。個数も他のスタンプと同等なので、細かい数値は述べなくてもいいでしょう。

また、スタンプは1弾のみ対応です。2弾を引いてもスタンプは押されないのでご注意を。

気になる装備をピックアップ

サンクレッドシンクロがほぼエッジと同じ

サンクレッド

サンクレッドのシンクロは以下の通り。

・地風毒15連
・ステータスに応じて物理or忍術に変化
・限凸Lv1
・トライエレメント3(地風毒重式2)
・シンクロアビ3回使用ごとに纏い付与


・左シンクロアビ…待機時間が短い物理or忍術6連(条件:忍者)
・右シンクロアビ…即時で物理or忍術3連+3ターン忍者アビダメアップ(条件:忍者)

 

ほとんど瓜二つですが、右シンクロアビの内容が異なります。

ダメアップバフ付与があるので、右をある程度経由する形になるのかな?

 

覚醒奥義は

・地風毒15連
・ステータスに応じて物理or忍術に変化
・限凸Lv1
・トライエレメント(地風毒の纏い1)
・忍者覚醒モード(忍者アビ無限+ブースト+2連)
・忍者アビ使用時に追撃「双滅」…耐久無視で物理or忍術の地風毒2連
 

追撃が物理忍術どちらも耐久無視は強い。と言っても、エッジ覚醒による追撃の忍術側も魔防無視ではあるのですが。

 

専用アビとシンクロがほぼほぼ同等の効果、そして忍者というジョブもあってか、どうしてもエッジと似通ってしまうため比べられがちですが、そもそも属性が全く違います。

比較するのもちょっと違う気はしますが、それでもあえて苦言を呈するのであれば、エッジほど万能ではないです。

エッジに至っては覚醒だけで忍者アビ一定短縮+追撃で属性攻撃アップ。星6閃技を使えば微弱ダメアップがあるので、少なくても加速、火力バフ面においてサンクレッドはエッジほどお手軽ではないと思ってます。

 

それでも地忍術、風物理忍者ってだけでも需要はありよりのありではあるので、サンクレッドにはサンクレッドにしかできないことをしましょ。ブレイブでデバフ出来ますし……シンクロ発動したらブレアビ使えなくなるなぁ。うーん、なんとかなるでしょう!

因みに、超絶は物理忍術の10連+トライエレメント+1ターン短縮+分身に応じた4or6or8連追撃と最近にしては普通。

OF奥義は21連型ですが物理オンリーです。忍術運用はできないのでご注意を。ダメかもしれない。

ちょっとややこしいイダのシンクロ

イダ

・炎15連
・炎重式+3
・限凸Lv1
・闘気充填モード
┝自身以外の味方が炎アビを使用すると追撃「桃園結義」
└自身が炎アビ使用するともう2回放つ+2回自身が炎アビを使うと闘気充填モード解除
・追撃「桃園結義」…炎攻撃1回+自身に闘気を1つ付与(最大3つまで)


・左シンクロアビ…炎6連(条件:モンク)
・右シンクロアビ…即時で闘気の数に応じて効果変動+闘気を全て消費(条件:モンク)
闘気0…1ターン炎アビダメアップ極小
闘気1…1ターン炎アビダメアップ小
闘気2…1ターン炎アビダメアップ中
闘気3…1ターン炎アビダメアップ大+限凸Lv1アップ

 

ちょっとややこいですが、簡単に手順を解説すると

  • 1→シンクロ発動
  • 2→味方が炎アビを使うと追撃が発生して闘気を付与
  • 3→右シンクロを使うと闘気の数に応じてバフ効果を得るが闘気を全て消費する(イダが炎アビを2回使うまで2に戻る)
  • 4→イダが2回炎アビを使うと闘気を溜めるモードが解除される

って感じですね。

味方の攻撃で闘気のストックを行う必要があり、最大効果を得るためには3回使用してもらう必要があります。

 

理想としては、

イダがシンクロ発動→次のターンまでに味方が3回炎アビを使用→イダが右シンクロアビでバフを付与→イダ左アビ→次のターン右シンクロアビ使うまでに3回味方が炎アビで殴る〜

ですが、かなり厳しい条件ですね。3回使用が条件なので、味方が3回アビを選択する必要ありますし、イダを含めて4アタッカー運用なら真価を発揮しそう。

FF14内なら、3ターンATBカット効果があるパパリモシンクロ発動と合わせれば1回は簡単に条件を満たせます。コンビ組んでましたし、あえて2人でコンボできるように合わせてきた印象を受けました。

 

因みに超絶は10連+炎重式+一定時間モンクダメアップ中+待機時間短縮の効果があるので、そこそこ強いです。

序盤と終盤でギアチェンジ/オルシュファンシンクロ

オルシュファン

オルシュファンシンクロは以下の通り。

・聖氷15連
・全体に軽減バリア中
・限凸Lv1
・聖重式+3
・銀剣を掲げし騎士モード
┝軽減バリア消費時に追撃「ホワイトクレメンシー」+追撃3回発動したらモード解除
└追撃「ホワイトクレメンシー」…全体に自動回復2,000+3回発動時に追加効果発動
・追加効果
┝FF14キャラ0〜1人…3ターン自身の聖アビダメアップ中+待機カット
└FF14キャラ2人…3ターン自身の聖アビダメアップ大+待機カット


・左シンクロアビ…自身に軽減バリアがあると威力アップする聖氷6連(条件:ナイト)
・右シンクロアビ…聖氷3連+全体に軽減バリア大(条件:ナイト)

 

軽減バリア消費で追撃が発生し、追撃が3回発動したら火力と速度バフを付与するちょっと変わったタイプですね。

前半は右シンクロアビのバリア展開に、追撃で味方を回復。後半はアタッカーに転じてくれます。3ターン限定とはいえ、火力不足+加速バフが身に染みるほどありがたい。

氷属性がついてますが、聖メインです。因みに、LBOFも5連なのに聖だけでなく氷もついています……氷はおまけと言いたいんでしょうかね?( ˙꒳˙ )

まとめ&あとがき

今回はFF14の事前情報を簡単にですがまとめていきました。

物理寄りで覇竜とか絶夢に挑戦したい人、FF14装備がほとんどない人、魔石挑戦中の人向けな印象ですね。そんな中、ラインナップと言う名の海に放り込まれるアルフィノ真奥義……。

率直な感想の述べると、覇竜ピックアップと称しているのにフルブレバフが1弾にない点は、なかなか強気だなぁと思いました。

ただ、1弾は全新規ですし、自分はイダのドレスレコード欲しいんで33連まで引く予定です。覇竜倒せない可能性もありますし( ˙꒳˙ )

 

因みに2弾にはアリゼーシンクロと覚醒、イダとオルシュファンにミンフィリア覚醒も含まれますが、正直よほど欲しい装備でもない限りはスルーですね。下手したらイダとオルシュファン覚醒はスタンプで回収できるかも……?

1弾をそこそこ引くつもりなら計画的に!

初公開日2020年10月31日

フォローはこちら