【FFRK】迷宮アブダクター行動順と攻略ポイント
FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】アブダクターの行動順と攻略ポイントを掲載しています。サンプル動画も掲載しています。
目次
迷宮アブダクターの行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年2月12日にラビリンスダンジョンが更新されました。風属性のシーズン1-2から氷属性の1-3に切り替わったって感じですね。
今回はFF5で登場するアブダクターが回廊の狭間ボスとして登場しました。第2世界の無人島で出てくるあいつですね。ハリケーンくらいしか覚えがないですが、ラビダンではどうアレンジされているのでしょうか。行動順を見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整後は加味していません。
行動順
フェーズ1
・物理有効だとバコルド/魔法有効だとウィークを使用
・緑字は鉄壁やプロシェル有効
- エレメンタルドライブ
- トルネド
- 連続エアロガ(4/5番。4連)
- スロウ(2番/スロウ/約0.2秒)
- 【凶】真空波
- 衝撃波(2連/2回目の威力↑)
- 【凶】エアロジャ
- バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
- 衝撃波(2連/2回目の威力↑)
- 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
- エアロジャ
- 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
- 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
- 【凶】ツイスター(風耐性-1)
- 【迷宮】エアロジャ
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└乾坤バフ/万象剥離:氷を使用
・フェーズ2突入時に超過ダメージは0
・絵画は必殺技を使うか、敵が行動すると上から消滅
└上から青→赤→青→赤→白
・絵画青…味方全体1ターン待機カット/敵のスピード約0.4秒ほど加速
・絵画赤…味方ATB時間増加(約+0.6秒)/敵のスピード約+0.4秒ほど増加
・絵画白…味方全体1ターン待機カット+風弱体2段階付与/敵はHP99,999回復
- 威風衝天(防御&魔防&精神↑)
- 万象剥離:氷(氷纏い-1/即時)
- 迷宮の試練(上から青→赤→青→赤→白/即時)
- 【迷宮】エレメンタルドライブ
- 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
- 【迷宮】トルネド
- 【凶】ツイスター(風耐性-1)
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
ラビリンスモード(HP55%以下)
・物理有効はバコルド/魔法有効はウィーク
- 連続エアロガ(4&5番/4連)
- バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
- 【迷宮】エアロジャ
- 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
- デヘイスト(ヘイスト解除/約0.2秒)
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
フェーズ3
└迷宮ラビリンスガードで全ダメージ軽減(約5秒)/万象剥離:氷を使用
・物理有効はバコルド/魔法有効はウィーク
- 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージ減少)
- 万象剥離:氷(氷纏い-1/即時)
- 【迷宮】エアロガ
- 【凶】スロウ(氷纏いがないキャラ/約0.2秒)
- 【迷宮】トルネド
- 【迷宮】ツイスター(風耐性-2)
- バコルド(氷耐性+2/約0.2秒)/ウィーク(氷攻撃-1/約0.2秒)
- 烈風刃
- 【凶】エアロジャ
- 【迷宮】ミールストーム(HP1。物理は約0.2秒/魔法は通常通り)
- 【凶】真空波
- 【迷宮】ラビリンスゲート(スロウ&麻痺&行動キャンセル)
- 【迷宮】エレメンタルドライブ
- 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)
攻略ポイント
耐久依存攻撃が少ない
アブダクターは衝撃波、エアロジャ以外は耐久無視攻撃です。
衝撃波とエアロジャ自体はフェーズ1でしか使われないので、フレンドはファブラ・ガーディアン以外でもOK。
継続ダメージがない
高難易度には必ずと言っていいほど付き纏ってきた継続ダメージですが、アブダクターは使用しません。
リジェネガがかなり有効なので、存分に使っていきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
今度の絵画は待機時間やATBが変化
今回の絵画は、行動のスピードが変動します。
青の場合、味方全体が待機カットし、敵の行動がおおよそ0.4秒ほど加速(恐らく1ターン限定)。
赤の場合、味方のATB蓄積時間が約0.6秒ほど増え、敵の行動が約0.4秒程増加します(どちらも恐らく1ターン限定)。
白の場合は、味方全体待機カット+風弱体-2。敵は99,999回復します。
絵画の順番は青→赤→青→赤→白です。
ヘイスト解除が激しい
フェーズ1には2番目にスロウ。ラビリンスモードでは全体にヘイスト解除。フェーズ3では纏っていないキャラにスロウを付与します。
特にフェーズ3はラビリンスガード中に使われるので、スロウに向き合う必要があります。
フェーズ1もおよそ6秒ほどなので、スロウ対策が必要です。
フェーズ3は罠が多い
フェーズ3は上でも綴っている通り、纏ってないキャラをスロウにしたり、HPを1にするミールストームを1行動終えた直後に使用します。
焦って行動を選択すると、取り返しのつかないことになるので注意しましょう。
ただし、迷宮ミールストームですが、魔法有効は通常のターンと同じ時間を経てから発動するので、物理と比べると1ターン猶予があります。
攻略パーティ
物理(30秒切り)
撃破 |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・ガーディアン、メインは全極印とヒールアップLv15、フィジカルアップLv8を付けています。
30秒切りは、ギルバートの覚醒を超錬して無理やり乗り切りました。
復刻6周年フェスでの初回半額でディリータ覚醒、GWチケットでギルバートシンクロが出てくれたおかげです。本当にありがとう。
物理(40秒切り)
撃破 |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・プリースト。絢白オーディンの継承枠はヒールアップLv15とフィジカルアップLv8です。
シンクロはスコールのシンクロ1だけ使ってますが、総合的にみると必殺はがっつり使っています。
スロウは全部ウララで対策。2番目のスロウ時に覚醒を使い、フェーズ3は星6閃技で対処。
早くても36秒くらいだと思うので、あと6秒削るにはかなりきつい……。
因みに最初のチェインはラグナ。2回目はセリスを使っています。
魔法パーティ(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
魔法有効の30秒切りの構成。確率要素なしです。
フレンドはファブラ・ガーディアン、メイン魔石はアンチ2種を装備させています。
モグシンクロ試走の時に使ったパーティです。モグシンクロがない場合は、覚醒2回か覚醒とシンクロ使えるケットシー入れるといいかも?
モグシンクロが気になる方は、下のリンクからお飛びください。
サンプル動画
物理有効(30秒切り)
30秒切りの動画です。構成は上の通り。
英雄王とダムシアン王子のタッグの力、ぜひご覧ください。
物理有効(40秒切り)
40秒切り撮影したので、掲載しておきます( ˙꒳˙ )
フェーズ3入りゴタゴタし過ぎてちょっとモタついてます。頭痛ピークだったので許してっ!
今思えば、セリスOF奥義使わずに終えてました。まぁ、誤差範囲でしょう!
魔法有効(30秒切り)
30秒切りのサンプル動画です。
モグシンクロ試走をメインにしていますが、上の30秒切りの構成と全く同じなので、参考にどうぞ( ˙꒳˙ )
魔法有効(40秒切り)
40秒切りの構成です。
フェーズ3のアビ選択間違っていますが、結果オーライなのでそのまま録画してます。
30秒はちょっと厳しそうなので、これも寝かせておきます( ˙꒳˙ )
あとがき
今回は迷宮アブダクターの行動順と攻略ポイントを綴っていきました。
継続ダメージないことにちょっと驚いきましたね。いつぶりだろう?継続ダメは親の顔よりも見た光景なので、ちょっと寂しい感じがします。
スコールの新しいシンクロ奥義を確保したものの、結局使わず……。正確には使ってみたんですが、チャージまでに時間かかりすぎて、今の立ち回りではダメでした。
それでも強いことには違いないので、どこかでレビューできればなと思います。
……今日は頭痛ひどすぎて、動画を出さないという中途半端な状態で公開しています。
とはいえ、現状30秒切りは厳しいので、後日40秒切りを公開しようと思いますby物理。どちらもサンプル動画掲載済みです( ˙꒳˙ )
初公開日2021年2月13日