【FFRK】轟く剛剣【オルランドゥ&メリアドールシンクロ試走】
FFRKのオルランドゥシンクロ奥義2とメリアドールシンクロ奥義を試走した感想を述べています。サンプル動画も掲載。
目次
轟く剛剣……オルランドゥ&メリアドールシンクロ試走
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2月末にFFTガチャが来てから早5日経ちました。皆さん、剛剣してますか?自分はようやく演出を確認できて満足しています。
さて、FFTで仲間になるキャラの中でも長い文字数の名前を持つ2名、オルランドゥとメリアドールの剛剣使い2人のシンクロ奥義試走したので、詳細を綴っていこうと思います。
オルランドゥシンクロ奥義2詳細
必殺内訳
闇剣技の極致 |
・闇地15連 ・闇地重式+2 ・限凸Lv1 ・雷神モード(待機時間1/3) ・闇or地属性アビ2回使用時に追撃「雷神シドの力」(追撃発動回数で効果上昇) ▼雷神シドの力詳細 |
シンクロ2は闇と地に対応しており、2ターンに1回、アビリティを使うと追撃により2ターンバフ効果を得られます。
追撃を発動する度にバフ効果が増していくので、後半になればなる程、火力が上がっていくタイプですね。
また、地属性の場合は至高魔法剣・裂砕などの地魔法剣、闇属性の場合はクラッシュダウンや羅刹をセットし、覚醒を使えばシン覚コンボが成立します。
シンクロアビ内訳
剣技・闇路 |
・闇地6連 └約0.90×6=5.4倍 ・ゲージ90/0.52秒(ボード8%&雷神モード込み) |
剣技・暗転 |
・闇地3連 └約0.90×3=2.7倍 ・自身に2ターンクリティカル100% ・ゲージ90/0.52秒(ボード8%&雷神モード込み) |
シンクロアビはちょっと平均的ですね。
右シンクロアビでクリ100%の効果を得られますが、覚醒使えば補えてしまうので基本左連打で問題ありません。
メリアドールシンクロ&覚醒奥義詳細
必殺内訳
剛剣・冥界恐叫打 |
・地聖15連 ・1ターン短縮(1/3) ・地聖重式+2 ・限凸Lv1 ・シンクロアビ使用時に追撃「猛襲の剛剣」 ▼猛襲の剛剣詳細 |
シンクロアビを使えば、毎ターン5連追撃が発生します。
さらに追撃を2回発動させるごとに、敵を地聖弱体しつつ闇雷攻撃を下げられるのが特徴。ラビダンや魔石で役立ちそうな性能をしてますね。
地属性に限り、地物理ヘヴィをセットすればシン覚コンボできるものの、チャージ段階付与できないのであまり効果は期待できません。ストーンプレスなら狂式を割れるので、コンボさせるならおすすめです。
シンクロアビ内訳
復讐の剛剣 |
・発動する度に威力とクリ率が変わる闇地6連 ┝約0.86〜0.94×6=5.16〜5.64倍 └0.86/0.89/0.91/0.94倍 ・クリ率は25→50→75→100% ・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み) |
共闘の剛剣 |
・地聖単発攻撃 └約0.9倍 ・自身2ターン短縮(1/2)+ナイトアビダメ中アップ(約1.3倍) ・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み) |
左はオルランドゥの聖シンクロ型、右が単発攻撃しつつバフを付与します。
深く考えずに右左左でOK。左は2回発動すれば2段階分上がるので、覚醒との相性はいいです。
覚醒奥義内訳
剛剣・咬撃氷狼破 |
・地聖15連 ・地聖重式 ・限凸Lv1 ・ナイト覚醒モード(ナイトアビブースト+2連) ・装備変更モード ・地or聖アビ3回使用時に纏いを追加 ▼装備変更モード詳細 |
纏い追加付与、クリアップ、待機時間短縮付きと今まで待たされた分を存分に返すような内容。いいぞ、ムスタディオはもっとやれ!
原作だと装備変更、たまたまセットしてて剣破損した時くらいしか使わなかったかな……?メンテナンス装備しろよって話ですが( ˙꒳˙ )
ところで、ホーリーランスなのに地属性とはこれ如何に?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
専用アビ
剛剣・強甲破点突き |
・剛剣・強甲破点突きを発動した回数に応じて待機時間が短縮 ・地聖5連 └約1.1×5=5.5倍 ・ゲージ90 |
デメリット付きですが、5連+弱体2属性に対応しています。神か。
ただし、初動がめちゃくちゃ遅く、5段階構成にされてるので要注意。レコマテ乱世の雷神が欲しいところですが、星6閃技でも多少緩和できます。
メリット
どちらもシン覚コンボできる
オルランドゥ、メリアドール共にシン覚コンボできます。
メリアドールは大きな恩恵はないものの、ストーンプレス辺りを装備しておけば確実に狂式を割れるのでおすすめ。
オルランドゥは地属性なら至高魔法剣、闇ならクラッシュダウンや羅刹で成立します。
2属性対応
オルランドゥは闇、地。メリアドールは地、聖に対応しています。
ツインエレメント型なので、1ターンアビで攻撃しないといけないものの、2属性で運用できるのは強みです。
どちらもクリティカル&短縮持ち
オルランドゥは雷神モード+覚醒のクリ100%。メリアドールは覚醒でクリ100%と短縮効果を得られます。
シンクロ覚醒揃えておけば、自分でクリティカルと短縮手段を完結できてしまうのは優秀以外の言葉が見つかりません。
さらに、レジェマテでは装備ダメ中アップも実装済みなので、さらに火力を出しやすいです、
気になる点
バフが遅い(オルランドゥシンクロ2)
オルランドゥシンクロ2はバフ効果を得るのに2ターン要します。
最大効果の限凸Lv2+ダメアップバフ大の効果を得るときには6ターン経過しているため、そのままシンクロモードが終了……なんてことも。
あまり過剰に見積もらないほうが賢明です。
地属性は奥義系なし(オルランドゥ)
オルランドゥは地属性でも活躍できるようにはなりましたが、OF奥義、真奥義には地属性が含まれません。
一発ドーンとかませないので、地属性で採用するなら要注意です。
メリアドールにも奥義系がない
メリアドールはシンクロ覚醒は十分すぎるくらい強いのですが、長い間装備追加がなかったこともあり、OF奥義・LBOF・真奥義など、ここぞの一発ドドーン!系がありません。
なのでシンクロ、覚醒時間内に戦闘が終わらなければ、アタッカーとしての性能は著しく落ちてしまいます。
一応、専用アビやレジェマテで弱体の仕事はありますが、長期戦には向かないので時間制限には要注意です。
サンプル動画
オルランドゥとメリアドールを入れたサンプル動画です。覇竜だと伝わらなさすぎたので、毎回恒例の絢白オーディンさんに協力を要請しました。
もうここで試走しても、あまり伝わらないかもですね。今後どうするか検討しておきます。
ところで、このメリアドールさん剣装備ダメアップマテリアつけてない(そもそも持ってない)んですけど、纏い追加されるとはいえダメージがえぐいこと……。PSP版では剛剣強化されたし、これくらいはね?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
あとがき
オルランドゥシンクロ2とメリアドールシンクロ覚醒について綴っていきました。
オルランドゥシンクロ2は可も無く不可もなくって感じです。正直、聖で戦った方が真価を発揮しやすいかと思います。
メリアドールは文句無し。あえて言うならフィニッシュ技くださいってところでしょうかね。ガチャは天井突破したので、この二人にはもっと働いてもらわないといけません。コキ使うぞー!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
そういえば、オルランドゥシンクロ2の演出に物議を醸していましたが、個人的には剣の振り方(そもそも剣自体違う)や演出の立ち回り、フィニッシュ時の剣の扱い等変えてますし、シンクロ1と似せるのは全然ありだったんですけど、ちょっと惜しかったーと思う点が1つあります。
闇剣技の極致なのに、聖剣技出すんじゃあないよぉ……( ˙꒳˙ )
せめて暗黒剣と剛剣使ってあげてよぉ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
細かいところに指摘してしまい、すみませんでした。オルランドゥ先生の次回作にご期待ください(?)。
初公開日2021年3月4日