【FFRK】ドリセレ何選ぼっか?【2021年3月】

2021年3月に開催されたFFRKのドリームセレクションのおまけを何にするか悩むブログです。

ドリセレ何選ぼっか?第……何回目?

ドリセレ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月6日にドリセレが登場しました。さらっと範囲を確認したところ、ジェネシスやアーロンシンクロまでの「もえさかるがんさく」までです。

今回もドリセレ何選ぼうか考えていこうと思います。対象はLBOF、シンクロ、覚醒。私的なことが多く書かれているのでご了承ください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

今回追加されたLBOF

ドリセレ(LBOF)

今回からLBOFのドリセレが登場しました。鮮やかな緑のバナーめっちゃ好みです( ˙꒳˙ )

話が逸れました。1回限定で回せて、おまけは1つのみです。個人的には5連系を回収しようかなーと思ってます。

今回含まれる5連LBOF勢は下の通り。

ルーネス
ルーネス
バルバリシア
バルバリシア
ガラフ
ガラフ
ティファ
ティファ
ジェネシス
ジェネシス
シャントット
シャントット
ヴァン
ヴァン
ライトニング
ライトニング
アグリアス
アグリアス
エース
エース
レム
レム
クイーン
クイーン

 

零式3キャラもいて驚愕。

この中で所持しているのはルーネス、ライトニング、アグリアスの3キャラのみ。以外と少ない……。

最初レムかなーと思ったんですが、結局聖パーティに入れるならアグも同行することも多い(主に超越)ので一旦クイーンかなとも思います。

チェイン役のガラフとかもゲージ奪わない分いいなーと密かに狙ってはいたんですが、ノクティスとかが撃つことが多いので見送りです。

 

5連でなく、4連+次のターン待機なし&クリ100%持ちのティーダもめちゃくちゃ欲しいんですけど、真奥義持ってないのでまだ良いかなーと。

アグリアス

一番おすすめなのはアグリアスですかね。好きなキャラだから、という訳でなく、魔法側の絢白オーディンでも弱体役をこなしながらフィニッシュ技としても使えます

自分の場合は超錬していますが、纏っておいて弱体ちょっと入れてチェイン数も稼いでおけば平然と50万取れます。絢白での聖弱体に困ってて、レム揃ってないとかだったらあり。

まぁ、基本的に反対の攻撃手段を推すのはタブーみたいなものですけど、動画も置いておきます。オーラーレ使ってますが完全に過剰だったことを確認してます。一つの参考にでもどうぞ(倍速ではないので、ダメージだけ確認したい人は16:57まで飛ばしてご覧ください)。

▶︎絢白オーディン(聖弱点/魔法有効)動画はこちら

シンクロは安定のATB系?実は○○○が欲しい

ドリセレ(シンクロ)

さて、目玉のシンクロですが、とりあえずATB系ですよね。

今回追加されたのは下の表の通り。

メイア
メイア
バルバリシア
バルバリシア
シャントット
シャントット

 

どれも間違いないんですよねー。バルバリシアは持ってるのでメイアとシャントットどちらか一択です。なぜどっちも選択しないのかというと、実はカインシンクロ2欲しいんですよ。左シンクロアビの効果音聞きながら敵をなぎ倒していきたい……。

雷のラビダンもまだですし、ここでカイン揃えておきたいのが本音。あとはシャントット。これでもう雷はほぼほぼ揃ったことになるので、次のドリセレ来た時に困らなくて済みます。メイアは次回かな。

バルバリシアを選択する人は、軽減バリア維持+シンクロアビの発動がATB短縮の条件なので、若干火力出しにくい点と、専用アビと少し相性が悪い点の2つを考慮しておくと良いかもです。

一応過去のブログで公開しているので、気になる方は下のリンクからどうぞ( ˙꒳˙ )

▶︎バルバリシアシンクロ試走はこちら

 

▼追加装備以外を選ぶ場合のQ&A

Q.おすすめのシンクロってなに?

A.ジタンとかエッジとかヴィンセントとかティーダとかレッドXIIIとかグラディオラスとかオーランとか……。

Q.それ全部烈フェス2020に追加された装備では?

A.勘のいいガキは嫌いだよ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

 

それくらい良いもの揃いです。検討する余地は十分にあります。

一番迷うのが覚醒……フルブレ覚醒?それともシンクロ持ち?

ドリセレ(覚醒)

さ、一番困るのが覚醒です。いや、だって全部欲しいんですもの。

しかしいくら欲張ろうが2回しか回せません。心を鬼にして選択していきます。最初は安定のフルブレバフ覚醒選ぼうかなーと思ったんですが

スタイナー(FF9)
覚醒2
ユウナ
覚醒2
リリゼット
覚醒1
プリッシュ
覚醒1
ケイト
覚醒2

 

追加は合計5種類。

ユウナは欲しいんですが自分は覇竜済んでますし、今の所は優先して取らなくても良いかなーと思いました。ラビダンにFF10きたらザ・エンドってね。

とはいえ、特大回復、フルブレバフ、踏みとどまる、必殺ゲージ1増加、覚醒1とのコンボ可能と優秀な覚醒なので、近いうちに回収はする予定です。ただ、まだ慌てるような時間じゃあない(˙꒳˙ 三 ˙꒳˙)

リリゼットも乾坤デバフ入りますし優秀であることには違いありませんが、シンクロが登場した時に再販される可能性も考慮して見送り。

 

じゃあ候補はなんやねんって話ですが、それはこちら。

ワッカ覚醒2
ワッカ覚醒2
ストラゴス覚醒2
ストラゴス覚醒2
ガーネット覚醒2
ガーネット覚醒

 

まずワッカ覚醒2。今回追加されました。レジェマテで弱体できますし、何より乾坤デバフとクリダメアップが付くので、ラビダンで採用する可能性が高いですね。

ストラゴス覚醒2も今回追加。単純にシンクロとチェインを所持してますが、ゲージが欲しくなる場面が多く、かつ水魔法には必ず入るので候補に挙がるのは自然かなことかなと。

ガーネット覚醒はだいぶ前から入ってます。シンクロを所持しており、かつ雷魔法でデッシュを使わない(そもそも覚醒以上未所持)ので、弱体手段が欲しい場合を考慮してって感じです。

 

ただ、ワッカは覚醒1は持っていてもシンクロ未所持なため、オーラン×ウララで組めば良いですし、3つ候補の中でも外れる可能性が高め……かも?最悪、禁止カード心変わりを使うかもしれません。

 

 

……さて、突然ですが問題です。今回の覚醒のおまけ範囲で唯一、全て所持していたシリーズがありました。それはどのシリーズでしょう。

ヒントを1つ与えるとすると、自分をよく知っている人ほど答えを外す自信があります。

 

正解は「 こちらをタップ 」して確認してみてください。景品はないので悪しからず(꜆˙꒳˙ )꜆

あとがき

ドリセレ2021年3月版で自分の交換したい候補を挙げていきました。

挙げたらキリがないので、抑えめに書いたつもりです。読みごたえ無かったらごめんなさい(笑)

 

今回のドリセレですが、一度範囲が変更されると言うトラブルを抱えながらの開催となりました。

今思えば範囲的にもカルディア応援のシンクロを元に間違えたんじゃないかなーって感じでしたし、起きてしまったことはもう仕方ありません。決定されたことに法っていくだけです。

逆に修正前から狭まったことで選びやすくなったのも事実ですしね。それに、次回開催時に範囲が増えた分、楽しめますからね。

 

さ、今回の騒動で気を引き締めてくれるだろうと願いつつ、応援の意味も込めてドリセレを回していこうと思います。

きっと、平常運転の虹1個

スコットシンクロなど

しばらくは退屈しない日々が続きそうです。

初公開日2021年3月7日

フォローはこちら