【FFRK】超越本気シャドウスミスの大会が開催されています(非公式)

FFRKの超越シリーズの1つ「影差す理想の果て」に登場するボス【超越】シャドウスミス(本気バージョン)の非公式大会が開催されているので参加してみました。概要などを紹介しています。

超越シャドウスミスの非公式大会が開催中

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

今回はブログというよりは、イベントを1つ紹介しようと思います。

現在、Twitterのフォロワーである”クッキー“さん(@cookie0922)による非公式大会が開催されています。

超越シャドウスミスのカルディアルート……要は本気シャドウスミスを相手にした非公式大会です。

今回、公式で超越自体開催されなさそうなのと、FFRKを盛り上げたいということで企画してくれました。うーん、マーヴェラス!

公式と同じく、クリア者全員タイムアタック部門を分けて集計して公開するようです。

ルール

部門は一般(シャドウスミスを超えし者)とTA(タイムアタック)の2つ。

各部門のルールは以下の通り。

一般

  • シリーズパーティ限定で助っ人無し
  • Twitterにクリア画像と「#超越本気スミス」のハッシュタグを添えてツイッターに投稿

TA

  • シリーズパーティ限定で助っ人無し
  • Twitterにクリア画像と「#超越本気スミスTA」のハッシュタグを添えてツイッターに投稿

それぞれハッシュタグが違うのでご注意ください。

1週間(土曜付近)ごとに集計して公開するようです。

 

共通したルールとして

  • シリーズ縛りで助っ人はNG

です。こちらもご注意ください。

本気シャドウスミスと戦うには?

シャドウスミスに闇の剣

本気シャドウスミスとはなんぞや?という人もいると思うので一応条件を添えておくと

  • フレンドを使わないこと

これだけです。

ウル、もしくはヨルズに対してフレンドを使うと、そのまま即死させて次のフェーズに移行しますが、フレンドを使わないで普通に倒すと最後のシャドウスミスが本来の背景やオーラとは異なり本気バージョンへと変わります。裏ルート的な感じですね。

もちろん、通常のルートよりも軽減カット率、ステータスなども強化されています。やり込み要素としては用意されたんだと思います。

なので、参加するならフレンドを使わずにシャドウスミスを倒すことが大前提なので覚えておいてくださいませ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

Twitter前提なのでご注意ください

今回のイベントはTwitterでの参加が絶対条件なのでご注意を。

アカウントを持っている方は、この機会に是非参加してみてください。

サンプル動画と動画内の敵行動順

Job&外伝のサンプル動画です。

実装時には1回目のシャドウスミスのHPを1%以下にすると軽減率がさらに下がるギミックがありましたが、検証したところ現在は倒すだけでOKのようです。

動画内の行動順は以下の通り。

▼シャドウスミス

シャドウスミス

  1. エンドアスピル(1番)
  2. エンドアスピル(2番。約0.57秒)
  3. 【超越】エンドアスピル
  4. エンドアスピル(5番)
  5. エンドアスピル(4番。約0.57秒)
  6. 【超越】エンドアスピル

▼ウル・シュバルツ

ウル・シュバルツ

  1. 【超越】流星降弾(現在HP割合)
  2. 【凶】極砕拳(2/3/4番)
  3. 極砕拳(2番。約0.57秒)
  4. 極砕拳(4番。約1.10秒)

※【超越】流星降弾以外は全て闇属性攻撃

▼ヨルズ・ニゲル

ヨルズ・ニゲル

  1. 【超越】エンプティネス(現在HP割合)
  2. 【凶】ダーラ(2/3/4番)

※【超越】エンプティネス以外は闇属性攻撃

▼シャドウスミス(本気)

シャドウスミス(sslv5)

※フェーズ1

  1. 【超越】メルトン(1番/炎風地属性。約0.57秒)
  2. 【超越】聖なる霧(2番/聖属性。約0.57秒)
  3. 【超越】ギガフレア(3番/無属性。約0.57秒)
  4. 【超越】スケアリーブリザド(4番/氷属性。約0.57秒)
  5. 【超越】二刀魔法剣・雷雨(5番/水雷属性。約0.57秒)
  6. 【凶】メルトン(炎風地属性。約0.57秒)

※フェーズ2(70%以下)

  1. 【凶】メルトン(炎風地属性。約0.70秒)
  2. 【凶】メルトン(炎風地属性。約0.57秒)

※フェーズ3(40%以下)

  1. 【超越】メルトン(炎風地属性/現在HPが最も低いキャラ?。約0.57秒)
  2. 【超越】メルトン(炎風地属性/現在HPが最も低いキャラ?。約0.57秒)

フェーズ3は以降、すべて超越〇〇と名のつく攻撃。ミラティブ内で確認したところ、聖なる霧×2→ギガフレア×2→スケアリーブリザド×2→暗黒の烙印×3→デッドリーイノセンス(強制全滅)。

全行動の範囲は不明ですが、おそらくHP割合が一番低いキャラに飛んでくると思います。暗黒の烙印だけ全体なので注意。

あとがき

Job本気スミス
Job&外伝
FFT本気スミス
FFT

 

今回は非公式大会の宣伝みたいな感じで綴っていきました。自分は一旦、装備が揃っているFFTとJob&外伝に参加しました。確率なしで様子見って感じです。

こういう企画を立てて実行するのって、ものすごくエネルギーが必要です。集計とか時間かかりますからね。

参加者も多数おり、クッキーさんの人望の厚さがよくわかります。シャドウスミス倒すだけでもギル稼ぎ(クリアで500万ギル)できるので、是非参加してみてください!

 

余談ですが、FFTどうしても最終フェーズに耐えられなかったので

オーラン覚醒超錬

オーラン覚醒超錬

とうとうオーラン覚醒超錬に……!

どのみち、どこかで超錬するつもりでしたし、良いきっかけを頂きました。

今後のラビダンも、これで捗りますなぁ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年3月8日

 

フォローはこちら