【FFRK】第67回FFRKレポートを見た感想

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第67回を見た感想や気になることを述べています。今月は烈フェスが開催。FF3・5のイベントにふるえるませき(炎属性)、ラビリンスダンジョンの更新(FF4)や、覇竜/彷徨+にFF3が追加予定です。

第67回FFRKレポートまとめと感想

第67回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

3月2日に第67回FFRKレポートが公開されました。今月はフェスの時期ですよ、奥さん!ドリセレも開催されます。

ラビダンも更新されますが……なんと属性やめてシリーズに移行!?早速内容を見ていきましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎公式Wikiさんの第67回FFRKレポート(外部へ飛びます)はこちら

3月イベントスケジュール

3月開催イベントはここをタップ

 

ふるえるませきにクルルを除くシンクロ未実装組、月末に暁の4戦士組がとうとうシンクロ実装されます!

烈フェスも26日から開催されます。ドリセレは6日から早い早い……カルディア応援もあるのにジェム限多すぎでは( ˙꒳˙ )

個人的に気になる内容を見ていきます。

個人的に気になる内容ピックアップ

烈フェス開催……星7チェイン登場!?

チェインバナー

ここでまさかの新チェイン登場。思わずマジかと呟いてしまいました。

星7ってことは、シンクロとかと同じく1度限りの発動になるんでしょうか?となると、相当火力が上がる内容になりそうですね。

まずは属性なのかシリーズなのかが気になるところですが、一緒に出すのかもしれない?今のチェインの延長線上になりそうです。

個人的に超錬効果が気になる。これで効果時間延長とかあったら笑ってしまいますが、恐らくLB閃技みたいに属性攻撃レベル付与みたいな形になりそう。覚醒みたいにもう1回使えるとかなら、効果がやばいとエグそうです。

カウントダウンラッキー……あれ?日数に変化が

カウントダウンシリーズラッキーが3月8日から開催され、25日まで毎日追加されます。

……ん?18日?今まで17シリーズ……ということは、Job&外伝が満を持して登場するっぽいですね!

ガチャの機会も少ないですし、これには助かる人も多そうです。

ラビダン更新……って属性やめてFF4!?

ラビリンスダンジョン(ラビダン)

さ、ラビダン今回は炎かな?それとも闇か聖に寄り道するかなー?とワクワクしながら文章に目を走らせましたが……3回くらい見直しました。

まさかの属性やめてFF4……つまりシリーズも対象にするそうです。なるほど、そうきたか……。確かに属性だけだなんて言ってなかったね。特設ページにも「万象と古記の力が司っており」って書いてあること、すっかり忘れてました(꜆˙꒳˙)꜆

1シーズン中、1〜3が属性。4がシリーズとなると、今後のシーズンの流れもそうなりそうです。

 

……となると、フルブレバフはまだまだ必要ですね。下手するとギミックも変わるかも?楽しみが増えますねぇ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ドリセレにLBOF/範囲はどうなる?

ドリセレ2020

ドリセレ、なんと今週の6日から開催されます。

回数は前回と変わらず、シンクロも2度回せますが、範囲が増えるかは事前情報待ちですね。予想では、FF11のシャントットイベか、次のうるおうがんさくかなと読んでます。

範囲を止めた理由ですが、今開催中のカルディア応援でのケフカシンクロ、1月のシャントット・2月のメイアシンクロをラインナップに入れるために避けたのが目的だったのかなーと思ってます。ATBは古くても目玉になりますしね。

それぞれのシンクロが含まれたガチャは終わってますし、それを見越して3月のドリセレの範囲を動かす可能性は無きにしも非ずかなと思ってます。となれば、前回の範囲から約1ヶ月後のFF11〜うるおうがんさくまでが妥当かなと。憶測ですけどね!

 

因みに、LBOFのドリセレも登場します。アグリアスのLBOFも獲得できますよ、奥さん!!クイーンもらおっと( ˙꒳˙ )

Jobを除けば最後の覇竜……FF3イベントも

覇竜

Job&外伝を除けば、最後の覇竜が登場します。長く苦しい戦いだった……。

FF3イベントも同時開催され、オニオンナイト、イングズ、暗闇の雲が新規装備を獲得するようです。

オニオンナイト、今度は炎か風でしょうね。このままバッツのように4属性全部実装されそう。

月末はFF5……えっ?2弾も新規出る?

ケルガー

1年と10ヶ月?兎にも角にも、約2年ぶりにようやく暁の4戦士が登場します。

ケルガー、ゼザ、ドルガンにシンクロは確定でしょう。しかし、2弾もゼザ、ドルガンの名前が……えっ?嘘でしょ?まさか2弾にも新規出すの?

ふるえる魔石イベントにはクルルも来るし、FF5勢は月ごとでの換算であれば、もうまる1年半以上続けて新規装備が登場してる気が?

更新ないよりはマシですが、それにしてはもう少し配分を見直した方がいいのではないかなーと思いました。

ふるえる魔石は全体的に新規シンクロ多めかも

ルビカンテ

ふるえる魔石が開催されますが、ルビカンテ、ブラスカ、ジャックとシンクロ未実装組のキャラに新規装備が追加されそうです。

この3キャラどれもシンクロ未実装なので、一気にシンクロ奥義が追加されるガチャになりますね。

クルルも混ざってますが、真奥義かな?ワンチャンLBガーディアンなんかも……そういえばフェス以来来てないなぁ。

超越は今回もお休み?

影差す理想の果て(超越/シャドウスミス )

前回、ラビダン云々がありましたし、英雄神器のことも考慮すれば地属性が圧倒的に有利だったので、超越自体は見送ったのかなーとも思いましたが、今回も記載なかったので、春イベントでもお休み説が浮上してきました。

もしかしたら、直前にレポート特別号が公開されて開催が判明するかもしれませんが……Jobを除くFF14以下のナンバリングの超越は出さないのか、まさかの7周年までお預けするのかは運営さんのみぞ知る?

あとがき

今回は第67回FFRKレポートをまとめていきました。

とりあえず、烈フェスで入手できる新チェインがどうなるか。あとはラインナップ次第ですかね。LBガーディアンと真奥義中心みたいなので、極フェスみたいになりそう。

となると、シンクロ覚醒手に入れてガッツリ強化……というよりは足りないパーツを補ったり、すでにシンクロ覚醒持ちキャラの真奥義を狙うことになるかもですね。

 

新しいDr.モグの宿題も気になりますが、リベンジイベントが無くなってるので、大きなイベントではなさそう……あれ?ちゃっかりミスリル少なくなったりしない……よね?

ミッション報酬でリベンジイベント分もらえるよね?うんと言ってよ、Dr.モグ!!

 

どちらにしても、ミスリルは貯めておきましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年3月2日

フォローはこちら