【FFRK】ラビダンガチャ(水属性)事前情報を見た感想

2021年5月21日に開催されるFFRKのラビダン連動装備召喚(水属性)の事前情報を見た感想を述べています。

ラビダンガチャ(水属性)事前情報を見た感想

水属性の記憶

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年5月20日、ラビダン連動装備召喚の事前情報が公開されました。

事前情報にあった6キャラの新規装備が登場します。見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

New覚醒2種コンボが可能なキャラ

セラ

・覚醒1…時詠み覚醒モード(氷水アビブースト+2連発動)
・覚醒2…水覚醒モード(水アビブースト+2連発動)
・発揮される効果…水属性アビを確定3連発動

 

今回はセラのみ覚醒2種コンボが成立します。

水属性アビを確定3連発動できるので、専用アビ使えばかなり火力を出しながら弱体を付与できます。

一応、ティーダ覚醒2も従来の覚醒1と同じく、シンクロ(1と2どちらもでOK)×ウォタラ剣併用でコンボできますが、内容は全く一緒なので割愛しています。

ラインナップ一覧

バッツ
バッツ
・真奥義(水のみ/1回目:限凸1+炎耐性2+2ターン短縮/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ(水/再販)
パイン
パイン
・真奥義(水のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ2(ビビやビッグス型)
・星6閃技2(重式+魔法剣アビ短縮)
エリア
エリア
・シンクロ2(アビで回復+水攻撃)
・星6閃技2(全体に炎無効バリアHP100%分+1ターン短縮)
レイラ
レイラ
・星7水チェイン
・シンクロ(再販)
セラ
セラ
・水シンクロ(再販)
・覚醒2
ティーダ
ティーダ
・覚醒2

 

12枠中3枠再販で、星7枠が8つあります。

今回のラビダン連動ではチェインが含まれており、まさかのレイラさんが星7チェイン2つ目を得るという()

あとはエリアが水属性攻撃できたりします。が、全体的に専用アビの追加はありません。

気になる装備ピックアップ

ようやく永い眠りにつけそうなバッツさん

バッツ

水真奥義が追加され、これでしばらく音沙汰はなさそうなバッツさん。これでようやく永い眠りにつけるかもしれません。

水真奥義自体は他属性とは異なり、1回目に限凸レベル1アップしつつ、炎耐性2段階アップと2ターン短縮を付与します。

重式を捨てる代わりに、炎耐性を上げることでバフ効果を得られる水シンクロを意識した構成です。

2回目は2段階まで威力と限凸が上がる21連攻撃なので、他属性の真奥義と同じく衰えていません。

 

水シンクロは既存の装備なので簡単な説明で終わりますが、炎耐性上げると水アビの火力と短縮が上がります。

必殺始動時とシンクロアビを3回使うごとに1段階増えますが、最大値になるときにはシンクロモード終了するのが欠点でした。

なんなら敵に耐性下げられると効力を失うので使い勝手としてはあまり良くなかったのですが、真奥義のおかげで使いやすくなったかなーと思います。

元々の強みとしては、水シューターと魔法剣覚醒でシン覚コンボできる点。シューターは遠距離武器でなくとも倍率は高めなので、そこそこ火力を出してくれます。

パインには新しいシンクロが登場!ビッグスやビビタイプ

パイン

パインさんは真奥義、シンクロ2、星6閃技2が登場します。まずはシンクロ2。

  • 水15連
  • 水重式+3
  • 限凸Lv1
  • 右シンクロアビを使う度に味方にユウナリュックがいると効果が変化する追撃ブレイクバスター
    ┝どちらもいない…水4連
    ユウナのみ…水4連+全体のHP1,000回復
    リュックのみ…水4連+攻&魔&防&魔防中デバフ(短時間)
    └両方いる…水4連+攻&魔&防&魔防中デバフ(短時間)+全体のHP1,000回復
  • ユ・リ・パモード付与…右シンクロアビを使用する度に幸運状態に応じて効果変化
    ┝水アビのダメージ1ターンアップ(最大特大の4段階まで)
    ┝水アビ使用時に追加発動(最大4回)
    幸運状態の段階が3以上で1ターンクリ率100%付与
    └水属性アビ使用時に自身の幸運状態解除

ユウナリュックがいると追撃が発動します。

4行に渡って書きましたが、要するに(誰もいなくても)4連+(ユウナがいると)全体1,000回復+(リュックがいると)4種デバフを付与しますよーってことですね。

3人揃っても全部の効果が発揮されるだけで、+αで何か特典がつくわけではありません。

シンクロアビは

  • 左…水OF(条件:水属性)
  • 右…即時で幸運状態を1段階付与+自身を1ターン短縮(条件:水属性)

です。

右4回使って、左でぶっぱすればOK。FF10覇竜の狂式:覇を解除するには7回20,000ダメを与えないとダメなので、一応活躍する場面はありますが……シンクロ1で限凸アップできたり、覚醒+OF専用アビがあるので、正直出番があるかは怪しいところ。

ビビやビッグスと違い、右シンクロアビでサポートしながらチャージできる点は強みかなと思いました。

 

真奥義は標準タイプ、星6閃技2は重式+魔法剣アビ短縮が付きます。

特に覚醒と併用すれば、2種類の短縮が重複するので相性がいいです。

エリアさん水魔法で攻撃できるように!回復も付きます。

エリア

オヴェリアのように属性指定の短縮を付与できるシンクロが登場しました。

内容は以下の通り。

  • 即時発動
  • 全体を特大回復orアレイズ
  • 4ターン水属性攻撃の待機時間を短縮
  • 水纏い
  • 限凸Lv1
  • 水の巫女モード…シンクロアビを使用する度に追撃「巫女の援護
  • 追撃巫女の援護…敵単体に99,999ダメ+味方単体にHP自動回復2,000+追撃巫女の援護を4回発動すると水の巫女モード解除

シンクロアビを使うと99,999ダメージを与えつつ味方に自動回復を付与します。

この99,999ダメージは狂式などで軽減されるため、見た目よりはダメージは出ませんが、狂式を解除するなら十分すぎる性能です。

ちなみに、魔法攻撃なのでケットシー覚醒などの魔法攻撃ダメアップバフの恩恵もしっかり受けるので、状況次第ではカンストダメージも狙えます。

 

シンクロアビは

  • 左…3連水白魔法攻撃+水纏いの人数に応じて全体小回復(最大3段階)/(条件:吟遊詩人or白魔法)
  • 右…即時で単体中回復+待機時間1ターン短縮+ペイン1段階ダウン

と、攻撃しながら回復できたり、ルナフレーナのようにペインレベルを下げたりします。

攻撃できるということは、アレグロや自身のシンクロ奥義発動時の水属性攻撃を短縮する効果が乗るため、素早く全体回復を撒く事ができます。

ただ、1つ気になる点を挙げるとすると、水纏いの人数に応じてどれくらい回復量が上下するかですね。

小回復が最大だとすると、2名以下の場合はほとんど回復しない可能性も考慮しておくといいかもです。

レイラさん2つ目の星7チェイン獲得!シンクロ再販も

レイラ

レイラは星7水チェインと再販枠にシンクロが登場します。

チェインの内容は他の属性と一緒ですし、特別書くことはありません。

シンクロも再販枠なので簡単におさらいすると、左で即時発動の6連、右で3連+3ターンダメアップバフを得られるので、素早く火力を出せます。

さらに追撃で毎ターン5連攻撃を行いつつ、追撃が2回発動する度に弱体もつくのでめっちゃ便利。

 

覚醒は含まれてませんが、ブースト+2連+水アビ即時発動とチート性能です。

専用アビも5連+攻撃魔力デバフと便利なものを持つので、チェイン役としては申し分ないキャラだと思います。

セラ覚醒2は覚醒1とコンボ可能!確定3連発動できる

セラ

セラは水専用の覚醒奥義が登場しました。

詳細は以下の通り。

  • 水15連
  • 水弱体+2
  • 乾坤デバフ
  • 水纏い
  • 限凸Lv1
  • 水覚醒モード(水アビ回数無限+ブースト+2連)
  • 水アビを3回使うと1ターン自身に水属性ダメ中アップ+待機短縮

です。

乾坤デバフと弱体が付く段階で普通に強いですし、3回水アビを使う必要があるものの、バフを得られるのは大きい。しかも水属性全般なので、必殺にも乗ります。

さらに覚醒1とモードが異なるので、覚醒2種と水アビを併用して使えば確定3連発動になります。強い(2回目)

ただし、覚醒1も重式ではないので、纏い重式をどこかで確保する必要はあります。途中にシンクロを挟むなら不要かもしれませんが。

 

シンクロは再販なのでさらっといきます。シンクロ発動時に待機時間が長くなるデメリットを抱えますが、シンクロアビを3回使うとモードがチェンジします。

モードチェンジすると、シンクロモード中の水アビを追加発動+短縮+ダメアップ中+単発の魔防無視追撃が発動するので、残り3~4ターンは一気に与ダメ効率が上がります。

実質バフを受けるまでに3ターンを要するので、時間がかかりますが、右シンクロアビが即時なので、待機時間が長いデメリットを気にせず準備を整えられます。

ティーダは覚醒2のみ……だが一番欲しい!

ティーダ

ティーダは覚醒2のみ登場します。これがなかなか強い。

  • 水15連
  • 水重式
  • 限凸Lv1
  • 一定短縮
  • シューター覚醒モード(シューターアビ回数無限+ブースト+2連)
  • 戦いのシロウトモード…水アビ使用時に追撃「フルスライド」+追撃「フルスライド」を2回発動すると、1ターン自身の水属性アビダメ中アップ
  • 追撃フルスライド…敵単体に水6連攻撃(フルスライドを発動する度に威力アップ/最大4段階)

 

一定短縮付きで、毎ターン発動する度に威力が上がる6連追撃を繰り出します。

さらに追撃フルスライドは、2回発動すると自身の水アビダメアップバフを得られます。

しかも、ATBバフがかかるシンクロ2はモード内に短縮が設置されているので、覚醒2の短縮と重複します。あの速さから繰り出される手数……。控えめに言ってやばたにえん。

これでもし覚醒1と異なる覚醒モード(水覚醒モードなどの2連系)だったら確定3連できたので間違いなくやばかったのは目に見えてわかる……。流石に同じ覚醒モードなのである意味安堵しました。

 

単体で使ってもよし、他必殺技と併用してもよしと、汎用性が高く、今回一番使いやすくて多くの人が狙う装備なんじゃあないでしょうか。

あとがき

今回はラビダン連動装備召喚(水属性)について綴っていきました。

見た感じ、シンクロよりも覚醒2種の方がエグい気がします。もちろん、水チェインもいいんですが……シンクロ面は寧ろパイン扱いづらくなってない?って感じです。

正直、水薄いなら2弾回した方がいいのでは……?というのも

メイア ・真奥義
・シンクロ(ATB)
・覚醒2
・即時チェイン
・星6閃技(重式)
ティーダ
ティーダ
・シンクロ2(ATB)
ものまねしゴゴ(FF5)
FF5ゴゴ
・シンクロ
・覚醒2
・星6マテ(水アビ3回ごとに水弱体)
アルクゥ
アルクゥ
・覚醒2
・星6閃技2(重式)
・星6マテ(中確率で3連+片方のアビ使用回復1)

 

と、ATBバフ2つあるし、メイアセットあるし、弱体のゴゴいるしで、結構いいラインナップです。

アルクゥの覚醒2も追加で纏いを補完できるタイプですし、全体的にいい感じではあります。外れた時の星6閃技とマテがちょっとキツいかもですが。

最悪、スタンプ回収を視野に入れるなら、1弾中心でいいとは思います。

 

そうそう、魔石応援ガチャですが、これは2021年2月にやったカルディア応援が魔石バージョンになった感じですね。星6装備が2つ確定だったり、スタンプの内容もそのままな気がします。

覚醒がフルブレバフ付きのみで、シンクロはドリセレよりもはるかに突き出た範囲から選択できました。LBOFもシンクロと同じ範囲でしたね。

今回の場合、魔石応援という名目なので覚醒は乾坤デバフとか?なんにせよ、おまけの範囲に期待ですかね。……相変わらずジェム限定ですけどねっ!

▶︎過去のカルディア応援まとめはこちら

 

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