【FFRK】カルディア応援まとめ【2021年2月】

2021年2月に開催されたFFRKのカルディア応援をまとめています。ミッションまとめやOD(オーバードライブ)おすすめ解放場所、カルディア応援攻略!シリーズ装備召喚についても記載しています。

カルディア応援が開催されました

カルディア応援(2021年2月)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年2月22日にカルディア応援キャンペーンが開催されました。

と同時にジェム限定や覇竜ピックアップガチャも登場。さらっとミッションをやりやすいナンバリングをおさらいしていきます。

カルディア攻略応援ミッション

カルディア応援ミッション

ミッション内容の内、ミスリル/超錬の秘伝書/ガチャチケットが貰えるのは以下の通り( ˙꒳˙ )

  • オバドラ発動で絶夢1つマスクリ…ミスリル×5
  • カルディアダンジョンを3回クリア…ミスリル×1
  • 絶夢ダンジョン1種類の与えたダメージ30%以上で1回クリア…ミスリル×1
  • 覇竜ダンジョン1種類の与えたダメージ30%以上で1回クリア…ミスリル×1
  • 覇竜ダンジョンをマスクリ…シリーズラッキー11連チケット
  • 毎日カルディアダンジョンを1回クリア(15時更新)…シリーズラッキー単発チケット
  • 絶夢ダンジョンを2種類を1回ずつマスクリ…超錬の秘伝書×2

あとは七色の結晶、ねずみのしっぽ極大、神器の石板、ヒストリーコインです。

 

3月5日まで開催されるため、単発チケットは11枚。毎日ミッションも合わせて全部獲得した場合のアイテム合計数は……

  • ミスリル…8(オバドラ未解放の場合は+3)個
  • シリーズラッキー11連チケット…1枚
  • シリーズラッキー単発チケット…11枚(1日1枚獲得)
  • 超錬の秘伝書…2冊
  • 七色の結晶…90個
  • ねずみのしっぽ極大…660(期間限定ミッション)+110(日次合計)=770個
  • 神器の石板…6枚
  • ヒストリーコイン…30(期間限定ミッション)+33(日次合計)=63枚

ですかね。なんかすごい半端なので間違えてそう( ˙꒳˙ )

しっぽがめちゃくちゃ手に入りますが

ヒスクリLv99から120

Lv99を1つだけLv120にできて、200個くらいお釣が来るぐらいだと思いましょう。

Lv1からLv120にするのになんぼ必要だったかは覚えてませんが、ギリギリできるかも?

絶夢のオバドラはどこ解放した方が良い?

1番クリアしやすいところ(手持ちが豊富など)

オーバードライブ未解放

新しくクリアしたい絶夢ダンジョンがないのであれば、一番手持ちが揃ってるナンバリングでOKです。

というのもこのミッション、1つ解放しておけば今後同じミッションが登場した時に、オバドラを解放したダンジョンでオバドラを発動してマスクリすれば、ミスリルが5つ獲得できるからです。

※Yukkyさんありがとうございます!

 

よって、ささっと終わるところを解放しておくのが吉。因みに魔石応援も同じからくりが通用するようです。

今後、ミスリルをささっと回収したいなら一番クリアしやすい絶夢ダンジョンをオバドラ解放しておきましょ。楽なところは無いので、対策しやすいところがいいかもです。

 

個人的にやりやすそうなのはFF4ですかね。ただ、デスペルが付いてるブラックホールを使うので、その対策をしないといけません。

FF零式もありですが、範囲がランダムな攻撃もあるので、必殺タイミングがズレるかも?

暗闇をなんとか処理できるなら、FF15もおすすめです。

クリアしたいダンジョン

絶夢シン未クリア

オバドラ解放して発動し、マスクリすればミスリルが5つ返ってきます。

1つ限定ですが、実質「いいじゃないか、タダだし。」状態なので、もうちょっとでマスクリできそうなナンバリングを選択する余地は十分にあり。

というか、運営さん的にはそのためにオバドラ実装とミッションを設けてるはずなので、遠慮せずに惜しみ無く解放しましょう。

解放後は上でも記載した通り、今後同じミッションが登場すれば周回場所としても使えるので一切損することはありません。

 

挑戦している人はクリアに近付ける。絶夢終了してる人はミスリルがもらえる。双方にデメリットがない素晴らしいミッションやで……。

カルディア応援装備召喚

カルディア応援装備召喚(2021年2月)

ミッションだけでなく、カルディア攻略応援!シリーズ装備召喚も開催されてます。

ガチャ自体はシリーズごとの闇鍋。ただし、星6装備が確定で2枠排出されますが、ジェム限です。

スタンプもあり、すべてのナンバリング(FF1〜15/T/零式)共通。ガチャというよりは、おまけが本体みたいな感じですね。スタンプの内容としては

  • 3個目……フルブレ覚醒奥義
  • 7個目……フルブレ覚醒奥義
  • 10個目……シンクロ奥義
  • 15個目……LBOF
  • 20個目……シンクロ奥義

で、間はすべてギサールの野菜。超錬の秘伝書ぶっ込んでくれてたら最高でした。

気になるおまけの範囲ですが、シンクロとLBOFは8月の下旬くらいに登場したFF5無秩序なる追憶……ガラフやギルガメッシュのシンクロが登場したガチャですね。

フルブレ覚醒は、先月開催されたFF13無秩序なる追憶まで含まれます。つまり、最新のサッズ覚醒2もあります。

 

全部まとめるとえげつないことになるので、覚醒の全種類とATBバフ付きシンクロだけまとめておきます。

おまけ覚醒奥義

シーフ(FF1)
(シーフ/覚醒2)
ヨーゼフ
(ヨーゼフ/覚醒2)
ゴードン
(ゴードン/覚醒2)
ルーネス
(ルーネス/覚醒2)
レフィア
(レフィア/覚醒)
ファリス
(ファリス/覚醒2)
モグ
(モグ/覚醒2)
レオ将軍
(レオ/覚醒2)
バレット
(バレット/覚醒2)
ラグナ
(ラグナ/覚醒2)
サイファー
(サイファー/覚醒2)
スタイナー(FF9)
(スタイナー/覚醒2)
ユウナ
(ユウナ/覚醒2)
ジェクト
(ジェクト/覚醒2)
プリッシュ
(プリッシュ/覚醒)
リリゼット
(リリゼット/覚醒)
レックス
(レックス/覚醒2)
スノウ
(スノウ/覚醒2)
サッズ
(サッズ/覚醒2)
オルシュファン
(オルシュファン/覚醒)
イグニス
(イグニス/覚醒2)
ケイト
(ケイト/覚醒2)

 

漏れがなければ22種。モグ覚醒2も入っています

モグ覚醒2を獲得したいなら33連回すのもありですね。闇鍋とはいえ、星6装備が最低6枠保証されますし。

私的なことを言うなら、シーフやルーネス覚醒2目当てで回したくなる……。どっちもずっと欲しかった品物なんですよねぇ……。

因みに、Job&外伝はおまけ覚醒とガチャ自体から省かれています。カルディア応援なんだから入れたげてよぉー!!

▶︎フルブレ覚醒一覧はこちら

おまけシンクロ(ATBのみ)

メイア
メイア※
バルバリシア
バルバリシア※
ケフカ
ケフカ※
ティファ
ティファ※
レッドXIII
レッドXIII
スコール
スコール(炎)
ラグナ
ラグナ※
ジタン
ジタン
ティーダ
ティーダ
シャントット
シャントット※
ライトニング
ライトニング(雷)
セラ
セラ
ヴァニラ
ヴァニラ※
ノクティス
ノクティス(炎)
アーデン
アーデン※
オルランドゥ
オルランドゥ
エース
エース
レム
レム

 

ATBも漏れがなければ18種。※が前回のドリセレでも含まれていなかった装備たちです。

そりゃ、ドリセレの範囲一旦ストップするわなって納得してしまいました。

6諭吉を生贄に捧げて、ATBシンクロ2つ回収するべきかどうかはそれぞれの価値観にもよるのでノーコメント。あえて言うなら、ケフカだけ回収したいなーと思ったまろにぃでした(やるとは言ってない)。

▶︎ATBバフ必殺一覧はこちら

覇竜・絶夢クリアミッションについて

覇竜

覇竜、絶夢ミッションですが、獲得しておきたいのはミスリル、超錬の秘伝書、シリーズラッキー11連チケットだと思います。

ミスリル獲得は簡単ですが、絶夢ダンジョン2種マスクリで獲得できる超錬の秘伝書と、覇竜マスクリで獲得できるシリーズラッキー11連チケットは結構手間がかかります。

時間が無い場合は無理せずスルーする選択もありですが、せっかく開催されたミッションなのでこの機会に挑戦してみるのもありだと思います。案外あっさりクリアできたりするかも?

 

それにしても、絶夢実装から1年以上。覇竜も半年経ちました。あっという間です。

この期間に動画や行動順の類は至る所に見受けられますし、色々探してみるのもありです。

特に覇竜はジャスティンさんが丁寧な解説動画を公開しています。ご存知の方も多いと思いますが、これから覇竜挑戦したい人、一度覇竜おさらいしておきたい人は是非一度ご覧ください。

▶︎ジャスティンさんのFF7覇竜バハムート解説動画はこちら

 

一応、自分のブログでも簡単な形式で覇竜、絶夢まとめは作成してあります。

下にリンクを付けておくので、気になる方はどうぞ( ˙꒳˙ )

▶︎絶夢まとめはこちら

▶︎覇竜まとめはこちら

あとがき

今回はカルディア応援周りを簡単にまとめました。

とりあえず、全ミッション達成への最短ルート

  • 絶夢3種を1回ずつマスクリ
  • 覇竜1回マスクリ
  • カルディア(幻夢でも可)を残りの11回分クリア

これでOK。毎日ミッションも15時に更新されるので忘れずにこなしておきましょ。

ただし、現在HP30%削るミッションの不具合が確認できてます。自分の場合、マスクリではなく通常クリアした時にミッションが達成できたので、是非試してみてください。

初公開日2021年2月23日

フォローはこちら