【FFRK】ラビダン連動(雷属性/S2-3)ガチャ事前情報を見た感想
2021年6月11日に開催される、FFRKのラビダン連動(雷属性/S2-3)装備召喚のガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
ラビダン連動(雷属性/S2-3)ガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年6月10日にラビダン連動装備召喚でのステップアップガチャ事前情報が公開されました。
今回は初回半額で回せます。内容はシェルク、暗闇の雲の新装備と共に、クイーンの真奥義・シンクロ・LBOFが復刻。注目は暗闇の雲です。
早速見て行きましょ。
Newシン覚コンボ/覚醒2種コンボが可能なキャラ
暗闇の雲 |
・シンクロ2「散射式 波動砲」 ・シンクロ条件(左右)…雷属性 |
暗闇の雲 |
・覚醒1or2…闇覚醒モード ・覚醒3…妖魔覚醒モード(闇&雷ブースト+2連) ・発揮される効果…闇属性を含むアビ確定3連発動 |
シェルク |
・覚醒1…雷光覚醒モード(物スピor補助短縮+追撃) ・覚醒2…ツヴィエート覚醒モード(物スピor補助待機なし+追撃) ・発揮される効果…物スピor物理補助を即時+追撃2種 |
暗闇の雲はシン覚コンボ、覚醒2種コンボどちらも成立します。
シンクロ2が雷オンリーなので、シンクロ先のアビがちゃんと纒いに乗ります。さらに左アビにはダメアップバフが付くので、星6アビでも火力をしっかり出せるのはやばい。
覚醒2種も闇を含むアビなら確定3連発動します。専用アビ1の「はどうほう」を使ってもよし。限凸Lv2を活かすなら、今回追加される専用アビ「隔たりの触手」でOK。雷運用なら「隔たりの触手」のみ対応なので一択です。
シェルクも覚醒2種コンボが可能ですが、片方短縮、片方待機なしなので、この部分が無駄になるのは致し方なしかなと。
代わりに追撃2種を発動しつつ、軽減バリアを展開できますが、無理にコンボする必要はないかなーと思います。
ラインナップ一覧
シェルク |
・真奥義(1回目:雷弱体+全体雷攻撃2段階アップ/2回目:11連+全体1ターン待機なし型/1段階まで) ・シンクロ2 ・覚醒2 ・星6マテ(物スピor補助3回使用時に雷弱体+1) ・専用アビ(単体に2ゲージたくす+1ターン短縮) |
暗闇の雲 |
・真奥義(闇雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで) ・シンクロ2 ・覚醒3 ・LB閃技(LBゲージ消費&待機なし闇雷10連+短時間闇&雷弱体4段階付与) ・星6閃技(雷重式+1ターン待機なし) ・専用アビ(闇雷5連) |
クイーン |
・真奥義(再販) ・シンクロ(再販) ・LBOF(再販) |
12枠中9枠新規で、7枠が星7装備です。クイーンの装備は再販だけしかないので割愛します。
クイーンシンクロについては以前試走したので、気になる方は下のリンクから飛べるブログをご覧ください。
気になる装備ピックアップ
シェルクのシンクロ2はゲージを2確保できる!覚醒2では弱体+OF攻撃も可
シェルクは真奥義、シンクロ2、覚醒2、星6マテリアが追加されます。
真奥義は弱体+属性攻撃→11連+全体1ターン待機なし型です。2回目を発動せずとも弱体できますし、1回目だけでも十分機能します。
シンクロですが、
- 雷15連
- 雷重式+3
- 限凸Lv1
- 必殺ゲージ+2
セフィロス覚醒のようにゲージが丸々返ってきます。
覚醒との相性が悪いので、超絶系に繋げるか、専用アビorたくすで他のキャラにゲージを渡すと良きかなと。
シンクロアビですが
- 左……雷6連+雷弱体(5秒)/条件:雷属性
- 右……即時で自身を3ターン短縮/条件:雷属性
と、物理補助にはシンクロしないので、たくすや専用アビは独立して使うことができます。
左は6連+弱体、右は即時で3ターン待機短縮効果が付きます。専用アビ1が4連+1ターン短縮なので、弱体しながら攻撃できますね。
覚醒は
- 雷15連
- 雷纏い
- 限凸Lv1
- ツヴィエート覚醒モード(物スピor補助アビ待機なし+2回アビを使用する度に追撃「雷槍突き」)
- 追撃「雷槍突き」……使用したアビの精錬数に応じて威力が上がる雷OF+雷弱体(15秒)
物理スピードor物理補助を2回使用するごとに、OF+弱体追撃が付きます。
待機時間がなしになるので、高速でゲージを溜められます。さらにいかたくでもOF+弱体の追撃を発生されられるので、アド取りしやすいですね。
一応、覚醒1とコンボ可能ですが、先ほど述べた通り、無理に併用するのではなく、間に重ねることができればいいかなーくらいのノリでいいと思います。
星6マテリアは物理スピードか物理補助を3回使う度に弱体を付与します。こちらも、いかたくするだけでも弱体を付与できます。雷パーティなら欲しいところですね。
えっ。強すぎない?暗闇の雲シンクロ2と覚醒3ともにやばい
暗闇の雲は真奥義、シンクロ2、覚醒3、星6閃技、LB閃技の5つが新規で登場。
今回暗闇の雲がやばいのはシンクロ2と覚醒3。まずシンクロですが
- 闇雷15連
- 雷重式+3
- 雷弱体+2
- 限凸Lv1
- 右シンクロアビを使用する度に闇の氾濫状態の段階に応じて威力と効果が変わる追撃「弱化の触手」
- 追撃「弱化の触手」……闇の氾濫状態に応じて効果変動
┝0段階……2ターン自身を短縮
┝1段階……闇雷OF+乾坤デバフ(特大)+闇の氾濫状態を全消費
└2段階……闇雷OF+乾坤デバフ(特大)+雷弱体1段階付与(15秒)+闇の氾濫状態を全消費
シンクロ発動時に弱体が付きます。さらに右シンクロアビを使うと、必ず追撃が発生。
しかもこの追撃、パワーアップさせるなら、左シンクロアビを使用するだけでOK。左を2回発動した後に右を使えば、最大効果の闇雷OF+乾坤デバフ(特大)+雷弱体1段階付与が付きます。
この時点でかなり強い。
極め付けにやばいのがシンクロアビ。
- 左……闇雷6連+2ターン自身の雷アビダメ中アップ+闇の氾濫状態を1段階付与(最大2まで)/条件:雷属性
- 右……闇雷OF/条件:雷属性
左撃つだけで2ターンダメアップバフが入ります。つまり、右連打しなければ、左で攻撃後、右を1度経由しても常にダメアップバフが入った状態で立ち回れます。
さらにですね、これ当日に確認する必要はあるのですが、テキスト通りなら2回発動すると闇の氾濫状態は2段階付与できるタイプです。
しかも、覚醒と併用すれば確実に2段階付与できるだけでなく、覚醒1か2かつ連続サンダジャorルナティックサンダーをセットすることでシン覚コンボできると。
追撃が発動すれば弱体と乾坤デバフが付くので、星6アビでも十分火力出せるのは明白ですね。
2連レジェマテでもワンチャンありますし、そもそも闇の氾濫状態が1段階あるだけで乾坤デバフを付与できるって点だけでも、シンクロ2の単体性能が長けていることは伺えます。
覚醒との併用なら左右交互で2ターン毎に乾坤デバフと弱体を更新でき、シンクロ2単体なら左左右のループでOK。
雷魔法って、意外と弱体に困ることが多いので、雷魔法の欲しいところを補いながら、自分でメインアタッカー張れるのはマジやばたにえん。
さて、シンクロ2をだいぶ綴っていきましたが、覚醒3も意味不明です。
- 闇雷15連
- 闇雷纏い
- 一定短縮
- 限凸Lv1
- 闇or雷アビ2回使用時に追撃「波動チャージ」
- 追撃「波動チャージ」……闇&雷弱体1付与(15秒)+1ターン自身の闇or雷アビダメ中アップ
2ターンに1度、15秒の弱体と1ターン自己バフ付きです。さらに覚醒3発動直後には15秒短縮もつくので、これ強すぎでは?
さらに覚醒1or2と併用すれば、闇属性を含むアビが確定3連発動します。
限凸を活かすなら専用アビ2でOK。闇、雷どちらでも扱えます。
限凸気にせず、専用アビ1のOFで確実に狂式:覇を割っていくスタイルもあり。
1つ注意点を挙げるとするなら、ツインエレメントは重式じゃないので、6閃技などで重式を確保する必要があります。
シンクロ2、覚醒3ともに単体で活躍できるし、既存の覚醒を持っててどちらか引き当てれば、大幅に強化されること間違いなしです。
ちなみに、LB閃技はLBゲージを消費せず、即時で闇雷10連+短時間弱体を付与できます。
次のラビダンボス「クラーケン」が、サラマンダーやスノージャイアントと同じく、真羅暴走(指定の属性耐性が低いほど自身にペインを高く付与)前に使うのが良いですね。
もちろん、普通にフィニッシュ前で使うのもありです。
真奥義はよくあるツインエレメント式なので、1回目は通常の纏い+限凸1アップ、2回目は1段階まで威力と限凸が上がる21連式です。
説明は不要なので割愛します。
あとがき
今回はラビダンS2-3ステップガチャについて綴っていきました。
いやー、暗闇の雲すごすぎですね。ここまでぶっ放しでくるとは驚きました。
本当、自分の雷魔法で欲しい要素満載です。初回半額なので、とりあえず11連は回しておきます。
再販枠のクイーンはシンクロが被りですが、真奥義とLBOF持ってないので、ほぼ新規っていうのも良きです!
あ、ちなみに公式Wikiさん誤表記してたみたいです。
ちゃんと装備召喚スタンプありますし、排出装備は通常のガチャと同じく12枠なので安心して回せます。
……コレが従来のステップと同じだったら闇深かったので良かったです。
そういえば、シェルクの専用アビ2は2ゲージたくす型でしたね。
なんかラムザも無難に同じことになりそうです。……デバフ系来ないかなー。
初公開日2021年6月10日