【FFRK】星の未来を紡ぐ神凪(FF15)ガチャ事前情報の感想と解説

2021年8月13日に開催される、FFRKのガチャ事前情報を見た感想を述べています。

星の未来を紡ぐ(FF15)ガチャ事前情報の感想

FF15ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年8月12日にFF15星の未来を紡ぐガチャ事前情報が公開されました。

今回は新規参戦のレイヴスを始め、グラディオラス、アーデン、イグニスにも追加装備があります。早速見て行きましょう。

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Newシン覚コンボなどはなし

今回、レイヴスのシンクロと覚醒が追加されましたが、特にコンボ類はありません。

ラインナップ一覧

レイヴス ・デュアル覚醒
・真奥義(雷闇/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ奥義(雷闇属性)
・覚醒
・星6閃技(OF+雷闇重式)
・専用アビ(雷闇OF/魔法剣)
グラディオラス
グラディオラス
・デュアル覚醒
アーデン
アーデン
・LBG(炎闇対応)
・真奥義(炎闇/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・覚醒(再販)
・星6閃技(再販)
イグニス
イグニス
・真奥義(炎のみ/1回目:限凸1+全体に1ターン短縮+HP1,000回復/2回目:21連型/1段階まで)
・覚醒2(再販)
・専用アビ(炎6連/シーフ)

 

12枠中新規が9枠、星7装備が7枠です。星7枠が落ち着くの久しぶりですね。

レイヴスだけで5枠。真奥義とシンクロはスタンプ10個目のおまけ交換券Aに含まれ、覚醒と星6閃技はスタンプ5つ目でどちらかを獲得できます。

 

アーデンはデュアル覚醒は実装されず、変わりにLBGって感じです。

めっちゃ久しぶりに見ましたね。個人的にはFF15のイフリート好きなのでアリよりのアリ。

 

さて、気になるピックアップに行きたいと思いますが、イグニスは真奥義だけなので割愛します。

ここで触れておくと、6連アビ実装は本当にありがたい。これで覚醒1だけでも火力を出しやすくなります。覚醒2もほcー!

気になる装備ピックアップ

最新の装備が一式追加されたレイヴス!属性は雷闇!

レイヴスの属性は雷と闇でした。魔法剣メインで、サブで暗黒撃てる感じですね。

専用アビはOF系でした。うーん、最近連撃じゃないと勿体無い感じがするので、限凸Lvを意識するなら星6アビに頼る感じですね。デモンズクロスの倍率が高めなのが唯一の救いか。

問題はダイブのマスがどうなってるかですね。

 

さて、デュアル覚醒からどんどん解説していきます。

  • 限凸Lv1で雷闇7連
  • 雷闇重式
  • 限凸Lv1
  • 帝国の指揮D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷&闇アビ3%↑+自身とルナフレーナは微弱以上でダメアップ3%)

 

記憶の共振により、自身とルナフレーナの火力が上がります。

これ、ルナフレーナ居なくても効果が発揮されるので、レイヴスは6%上がるってことですね。なるほどね。

D覚醒モードは以下の通り。

  • 帝国の指揮D覚醒モード・壱……雷or闇アビブースト+もう2回放つ+味方の雷or闇纏い人数に応じて効果変動
  • 味方の雷or闇纏い人数に応じた効果……待機時間とフェイタルダメージが変動
    ┝2人以下……雷or闇アビ使用する度に効果が上がるセットした雷or闇アビ短縮(4段階)+フェイタルダメージが上昇(5→10→15→20%)
    └3人以上……自身のセットした雷or闇アビ短縮+フェイタルダメージ付与(20%)
  • 帝国の指揮D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+雷or闇アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%(全般)+雷or闇アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>帝国の指揮覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

な ん か あ た ら し い の あ る 。

フェイタルダメージ

フェイタルダメージと言えば魔石効果を思い浮かべますね。あれです、クリティカル時ダメージアップのやつです。

つまりクリティカルダメアップの効果があり、魔石効果と重なるんでしょうが、ちょうどいい時にヘルプが更新されたので見てみましょう。

クリティカル時ダメアップヘルプ

※以下画像引用

1,一部の必殺技、アビリティで付与できる「クリティカル時ダメージアップ」「クリ時ダメージアップ」効果

2,敵を攻撃する必殺技、アビリティに含まれる「クリティカル時さらにダメージが増える」効果

3,一部の必殺技、アビリティで付与できる「フェイタルダメージ」効果

4.魔石効果「フェイタルダメージ」、ヒストリア効果「クリティカルブースト」

※効果量、効果時間は対象の必殺技、アビリティによって異なります。

※4,の魔石効果「フェイタルダメージ」は魔石効果が重複した場合、固有の効果量計算が行われるため、一部の必殺技、アビリティで付与できる「フェイタルダメージ」とは効果範囲や計算方法が異なります

 

つまり、魔石効果「フェイタルダメージ」と必殺技やアビリティで付与できる「フェイタルダメージ」は全く別物なので重複します。1と3だろうが2と3だろうが3と4だろうが1234だろうが重なります。

問題は中身がどうなってるか……これに関しては、レイヴスのデュアル覚醒を引けた者にだけがわかります。なので私めではどうしようもありません(今回は回さないので)。

 

要はクリティカル時のダメアップはクリダメアップだけでなく、さらに与ダメ上げる方法が増えた。

そしてその要素が「必殺などのフェイタルダメージ」だと思えば大丈夫です。

 

さて、話が逸れました。

初のフェイタル持ちなので、クリダメアップと併用すればかなり火力を出せることは間違いありません。

ただ、専用アビや星6アビよりもシンクロとの相性が抜群なので、先にシンクロも見ていきましょう。

シンクロは下の通り。

  • 雷闇15連
  • 雷闇重式+2
  • 限凸1

 

必殺自体は数少なっ!って感じですが、その分シンクロアビが割とバグってます。

  • 左……雷or闇属性纏い人数が4人以上だとクリティカル100%になる雷闇6連+自身の雷or闇アビ1ターンダメアップ+待機時間1ターン短縮
  • 右……即時で敵単体に雷闇単発攻撃+自身と味方の属性纏いに応じて追加効果
  • 自身と味方の属性纏いに応じて追加効果
    ┝自身が纏っていない……何もなし
    自身に纏いあり+纏っていない味方がいる……纏っていない味方単体自身と同じ纏っている属性纏いを付与
    └味方全員が纏いあり……自身の纏いを自身に追加で付与+1ターン短縮

 

左アビが6連攻撃と、なんとダメアップ大と短縮が付きます。

ここに覚醒モード・壱とフェイタル、そしてクリダメアップを組み合わせれば簡単に29,999は出せるかな。

右アビは状況に応じて、味方や自分纏いを補完する効果があります。

一応攻撃判定があるので、D覚醒と併用すれば3人分の纏いを補えるってことですね。

ただ、注意しないといけない点としては、対象が味方単体なので、シンクロ単体での運用だと纏っていないキャラ全員に行き渡らない可能性が高いです。これは検証しないとわかりません。

しかも、ターゲットが定まらないパターンだと思うので、纏っていないキャラが複数いる場合は下手するとヒーラーに付与……なんてこともありそうです。

なので、右を使う場合は纏って良いキャラか、2人以上纏っててD覚醒モード・壱中に使うのが良さそうです。

因みに、自身への纏い補完はヒーラーやバッファーを含む味方全員が纏っていないとダメなので、シンクロ単体だとLB閃技でカバーしないと厳しいと思った方が良いですね。

 

D覚醒とシンクロをまとめると

  • 覚醒モード・壱でクリティカル時にクリダメアップ以外の与ダメアップ手段「フェイタルダメージ」が登場
  • フェイタルダメージが魔石効果とは異なるカテゴリーで、クリダメアップ系はどれでも重なる。
  • シンクロの左アビで簡単にカンスト出せる要素がある
  • 右アビをD覚醒モード・壱併用中に使えば3人に纏いを付与できる
  • シンクロ単体だとちょっと使い勝手が下がるかも?

 

って感じですかね。

さて、次は覚醒。

  • 雷闇15連
  • 雷闇纏い
  • 限凸1
  • 覚醒モード中1回のみ雷or闇アビ使用時に1&5番目の味方に自身の纏いを付与
  • 悲哀なる復讐モード……雷or闇アビ使用すると追撃「遺恨」+追撃「遺恨」を2回発動時に悲哀なる復讐モード解除
  • 追撃「遺恨」……全体を1ターン待機なし+自身の雷&闇攻撃力1アップ(15秒)

 

これも相当お強いですね。

まず、追撃「遺恨」。全体に1ターン待機なしと自身に属性攻撃力レベルを1上げる効果があります。

追撃「遺恨」は2回発動できるので、加速手段としては十分すぎる性能です。

さらに、1度限りですが雷or闇アビを使うと、1&5番目に自身の属性を纏わせる効果があります。恐らく、ツインエレメント発動直後に発生してくれると思うので、雷or闇纏いを2キャラ分補完できちゃうってことですね。

ただ、この効果はFF15では要注意。例えば、ノクティスを炎で起用し、隊列上どうしても1か5番目に置かざるを得ない場合、立ち回り次第では纏いを上書きしてしまうのでデメリットになります。

属性パーティなら問題ありませんが、FF15ではある程度計画的に使わないといけない必殺技かなーと自分は思いました。

グラディオラスにもD覚醒登場!しかし……

グラディオラス

グラディオラスにもデュアル覚醒が登場しました。内容は以下の通り。

  • 限凸Lv1で地7連
  • 地重式
  • 限凸Lv1
  • 地D覚醒モード・壱&記憶の共振(地アビ5%↑)

 

なんと物理攻撃ダメアップ中がありませんちくしょーめー!……キングだけずるい。

モードは以下の通り。

  • 地D覚醒モード・壱……地アビブースト+もう2回放つ+地アビを使用する度に効果が上がるセットした地属性アビ短縮(段階)&クリ率変化(50→75→100%)
  • 地D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+地アビブースト+もう1回放つ+クリ率100%(全般)+地アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>地覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

追撃もなし!いや、あったら強すぎるんですけどね。

とりあえず、セットしたアビ短縮とクリ率変化は備わってますが、シンクロと併用した場合がちょっと勿体無い。

ただ、シンクロは最大特大まで地属性アビダメアップ効果があるので、シンクロのバフの内容、そしてD覚醒の手数的にもシンクロ併用が良さそう……。

覚醒とシンクロだと過剰火力だったので、ちょうど良いバランスになったのかもしれません。

デュアル覚醒単体で使っても、短縮手段があるので速くなったと思えば……。うーん、物足りなく感じそうです。1発の重さならシンクロ覚醒を使うといった使い分けする形でいきましょ。

アーデンにはLBガーディアンが登場!ガーディアン必殺が良き!

アーデン

アーデンにはLBガーディアンが登場します。内容は以下の通り。

  • 左アビ……即時で全体に炎闇6連+1ターン炎or闇アビダメアップ中
  • 右アビ……即時で単体に炎闇3連+炎闇弱体1ダウン(15秒)
  • ガーディアン必殺……即時で単体に炎闇10連+OF+召喚終了+3ターンアーデンの待機短縮&炎or闇ダメアップ中

 

ガーディアン必殺に15秒間の弱体がついていたり、そのまま戦えるように左アビがシンクロっぽくなってます。

まぁ。ガーディアンは即退場してもらうとして、そのための必殺技には召喚終了時にアーデンへのバフ効果があって、なかなか良い感じです。

しかも、炎闇全般のダメアップバフなので、真奥義とかも対象です。終盤の火力+アーデンの火力補完用として活躍できそうです。

あとがき

今回はFF15ガチャについて綴ってきました。

魔石とは別物のフェイタルダメージを出してくるとは思わなかったので、最初読んだ時「????」状態でした。

これで物理はまた1つダメアップ手段を得たので、今後フェイタルダメージを撒けるバフが来ると大変なことになりそうです。

 

今回のガチャ的には、炎雷闇FF15アタッカーを補完したい場合は回して良い感じですかね。

ただ、レイヴスを狙うなら6閃技以外はコンプしたいところ。さらに星7枠が少ないので、総合的に見ると微妙に感じるかも。

星6枠は3種が覚醒でどれも便利なタイプですし、天井いったら2弾のグラディオラス、ルナフレーナ、アーデン、イリスのシンクロのいずれかも回収できるので、がっつり回す方向もあり。

一応ノクティス星7FF15チェインが2弾にあるので、もしかしたらスタンプ15個の交換券Bでできるかもですね。その辺も加味して回すのが良いかなーと思います。

 

あとドリセレ見たんですが、シャドウ真奥義無くて泣いた。でも同時開催時に登場したレオ将軍とガウシンクロあるんだけど……。

つまり、真奥義だけ範囲が今後も異なるってことですね。シャドウ真奥義回収しようとしてた人はご注意を。……ちくしょうめー!(回収しようとしてた)

 

ところで、毎度ヘルプが更新される度に思うところがあるので、今回あえて運営さんに苦言を呈させて頂くとですね……ヘルプ検索機能を追加するせめてお知らせから更新した場所に直接リンク飛ばしてください

これ、探すのにめちゃくちゃ時間かかるんですよ。今回更新された「自身がまとっている属性」ってどこやねんって思いながら2往復くらいしたけど、諦めました。

「必殺技・アビリティの特殊効果について」の項目、どうにかしてほしい……。

因みにこれ、自分のブログのためとかじゃなく、世間一般的に仕様を知りたい、変更点を確認したい人からすると、かなりストレスだと思うんですが……うーん。

まぁ、人のこと言えないか!

初公開日2021年8月12日

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