【FFRK】ラビダンシーズン3の新社長の回廊で記憶のしおりをぶっぱした

FFRKのラビリンスダンジョンシーズン3に設置された新社長の回廊にて、記憶のしおりをぶっ放してきました。

ラビダンシーズン3の新社長の回廊でしおりぷっぱ

記憶のしおり

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

ラビダンシーズン3に突入してはや2週間……皆さん、神器の厳選の調子はいかがでしょうか。自分は絶賛大ハマり中です。

今回アップデートの中に簡易探索については特になかったのですが、シーズン3は2よりも絵画の枚数が多くなったので、ある程度変化はあるはず。なので、いつも通りシーズン3でも記憶のしおりをぶっぱしてこようと思います。

因みに、前回のシーズン2でのしおりをぶっぱした時、調整されていたと思っていた記憶のしおりのドロップ率は、実は増えていない不具合が発生していたので参考にしなくてOKです。

気になる人は下のリンクからご確認ください。

▶︎シーズン2での記憶のしおりをぶっぱしたブログはこちら

シーズン3と2の簡易探索でのアイテム獲得差(一例)

新社長(S3) 究極(S2)
新社長の回廊簡易探索 究極の回廊簡易探索
新社長の回廊簡易探索2 究極の回廊簡易探索2
新社長の回廊簡易探索3 究極の回廊簡易探索3
新社長の回廊簡易探索4 究極の回廊簡易探索4
新社長獲得アイテム
(上の画像)
究極獲得アイテム
(上の画像)
・神器×1
・ねずみのしっぽ【小】×1
・ねずみのしっぽ【極大】×1
・七色の結晶×11
・叡智のロゼッタ石×3
・氷のオーブ(極大)×1
・地のオーブ(極大)×2
・白の結晶×1
・黒の結晶×2
・無の結晶×2
・炎の結晶×2
・地の結晶×1
・風の結晶×1
・闇の結晶×3
・技のフラグメント(★4)×1
・技のフラグメント(★6)×2
・体のフラグメント(★6)×3
・魔法の鍵×5
・レテのしずく×1
・記憶のしおり×1
・秘密の地図×1
=合計46アイテム
・神器×1
・ねずみのしっぽ【極大】×2
・七色の結晶×5
・叡智のロゼッタ石×3
・力のオーブ(極大)×1
・地オーブ(極大)×1
・風オーブ(極大)×2
・闇オーブ(極大)×1
・力の結晶×1
・白の結晶×2
・黒の結晶×1
・召喚の結晶×1
・風の結晶×2
・闇の結晶×2
・心のフラグメント(★6)×3
・技のフラグメント(★5)×1
・技のフラグメント(★6)×1
・体のフラグメント(★6)×1
・秘密の地図×1
=合計35アイテム

 

どちらも階層は15。絵画の枚数は新社長が267。究極が207です。

絵画の枚数が多いほど、簡易探索でのアイテム獲得数は多いため当然の結果ですね。

因みに、シーズン1での神器の理論値がドロップする火山と電波塔は20階層で、絵画の枚数が共に400。神殿が15階層で絵画は300枚もあります。

しおり50個使って簡易探索をした結果

しおりと鍵の還元率が良い

簡易探索スタート前
スタート
簡易探索スタート後
終了
・しおり……82
・鍵……621
・しおり……77(-5)
・鍵……715(+94)

 

簡易探索を50回行い、スタート前と終了後の記憶のしおりと魔法の鍵の個数を計算してみました。

しおりは5つしか減っていません。つまり、今回の結果だけで単純計算すると、10回に1つ減る計算になります。

シーズン1の火山は2~3回に1回くらいの還元率だった覚えがあるので、上の画像の通りであれば、新社長の方が遥かに良いです。

魔法の鍵

魔法の鍵はスタートから94個増加しています。毎回1つ以上は確実に手に入ってる感じ。

新社長は6個以上同時にドロップすることもあれば、落ちない時も良く見かけますが、多分、道中の敵が魔法の鍵を複数個落とすことがあるので、鍵のドロップ率自体は高く設定されてるかも?

体感ですが、鍵の補給は火山よりも効率良い気がします。

しおり、鍵どちらも良い感じですが、試行回数50回程度じゃ心許ないので参考程度に留めておいて下さい。

神器の理論値

神器 ダメ5% 短縮/バリア ステ↑
暗黒セシル英雄神器武器
闇セシル
(武器)
0 1 1
暗黒セシル英雄神器防具
闇セシル
(防具)
2 0 1
暗黒セシル英雄神器アクセ
闇セシル
(アクセ)
1
エクスデス英雄神器武器
エクスデス
(武器)
1 0 0
エクスデス英雄神器防具
エクスデス
(防具)
0 0 0
エクスデス英雄神器アクセ
エクスデス
(アクセ)
1
サイス英雄神器武器
サイス
(武器)
3 1 3
サイス英雄神器防具
サイス
(防具)
0 1 0
サイス英雄神器アクセ
サイス
(アクセ)
2

 

神器の理論値だけ表にしました。3列目の短縮/バリアは、それぞれ武器とアクセの短縮、防具の軽減バリアの理論値って意味です。

一番欲しいであろうダメージアップは6つ手に入りました。アクセは4つです。

こちらも運によって変動するので、参考程度に留めておいて下さい。……シーズン1と2も測っておけば比較できたのに自分のおバカ!

動画

今回のしおりを50個使った動画です。

無編集なので、何が何だかわからないのはご愛嬌。一応、最初にスタート時、最後に終了時の各アイテムの個数と、装備のスタート位置の確認も含めています。

あとはただひたすらしおりを使ってるだけなので、限定公開にしています。データとか集めてる人は参考にどうぞ。

あとがき

今回、ラビダンシーズン3の簡易探索を50回行った検証みたいなものを綴っていきました。

前回画像多すぎたので、動画に圧縮して結果だけ書く流れにしましたが、なんか味気ないですね。

とりあえず、新社長で記憶のしおりを使うか躊躇っている人は、気にせずじゃんじゃん使っていきましょう!って伝われば幸いです。

 

おまけに、シーズン1~3簡易探索を行ってきた身として、それぞれの特徴をまとめると

  • シーズン1……満遍なくアイテムが手に入るけどフラグメントやオーブの結晶集めに良いかも。ラビダンアイテムも満遍なく手に入る
  • シーズン2……絵画の枚数が少ないので恩恵薄め。不具合修正後はちゃんと計測してないので不明だけどおすすめはしない
  • シーズン3……魔法の鍵や記憶のしおりの還元率高め。ラビダンアイテムなら収集におすすめ

って感じ。

あと、結局のところシーズン3は記憶のしおりが戻りやすいので、ちゃんと1000回分くらい集計取って計算すれば、シーズン1よりもフラグや結晶効率に関してもシーズン3の方が上かも?

しおり持ってないので他の人に任せます。石油王求む。

初公開日2021年8月15日

フォローはこちら