【FFRK】ラビダン攻略応援ガチャ事前情報を見た感想と解説
2021年10月15日に開催される、FFRKの「ラビダン攻略応援」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。
目次
ラビダン攻略応援ガチャ事前情報の感想
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2021年10月14日、ラビダン攻略応援ガチャ事前情報が公開されました。今回はヴェイン、ガブラス、FF7シドに新規装備が登場し、アルフィノが再販です。
ラビダン攻略応援キャンペーンのボス対象がティアマット、アレキサンダー、ヘルハウスなので、FF12と闇、FF7キャラが中心にピックアップされている感じですね。早速見ていきましょ。
Newコンボが可能なキャラ
ヴェイン |
・D覚醒「覚醒不撓邁進」 ・覚醒2「黒ノ波動」 【発生する効果】 |
ガブラス |
・D覚醒「覚醒悲哀」 ・覚醒1「果て無き慟哭」 【発生する効果】 |
・覚醒1…果て無き慟哭覚醒モード(ブースト+追撃6連&ヘヴィチャージ1↑) ・覚醒2…闇覚醒モード(ブースト+闇アビ2連) ・発揮される効果…闇アビを確定2連+追撃 |
|
シド(FF7) |
・D覚醒「覚醒ドラゴンダイヴ」 ・覚醒2「ダイナマイトゲイル」 【発生する効果】 |
・覚醒1…風覚醒モード(ブースト+2連) ・覚醒2…竜騎士覚醒モード(ブースト+ジャンプ待機なし) ・発揮される効果…風竜騎士アビを確定2連+ジャンプ待機なし |
ヴェイン、ガブラス、シドにデュアル覚醒。ガブラスとシドに覚醒2が追加されました。
ヴェインは元々覚醒2種類あるので、全員デュアルとのコンボ成立です。
一応、ヴェインはシンクロ×覚醒×アルテマでシン覚コンボできたので、シンクロ×デュアル覚醒でも成立しますが、デュアル覚醒を使うならわざわざアルテマを使う必要はないため割愛。
ラインナップ一覧
ヴェイン |
・デュアル覚醒 ・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで) ・シンクロ(再販) |
ガブラス |
・デュアル覚醒 ・真奥義(闇のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで) ・覚醒2 |
シド(FF7) |
・デュアル覚醒 ・シンクロ ・覚醒2 ・星6レジェマテ(竜騎士アビ3回ごとに追加発動) ・専用アビ(滞空時間のない風6連ジャンプ攻撃) |
アルフィノ |
・真奥義(再販) ・シンクロ3(再販/ATBバフあり) |
12枠中、9枠が新規。9枠が星7装備です。ようやくFF7シドにシンクロ以上の装備が実装されました。真奥義はありません。
アルフィノは新規装備がないので割愛します。シンクロ3は試走済みなので、気になる方は下のリンクからご覧ください。
気になる装備ピックアップ
ヴェインにD覚醒実装!約束されたシンクロとの強力コンボ
まずはヴェインからいきましょう。効果は下の通り。
- 限凸Lv1で闇7連
- 闇重式
- 攻撃or魔力&精神大バフ
- 限凸Lv1
- 暗黒D覚醒モード・壱&記憶の共振(暗黒アビ5%↑)
物理、魔法どちらでも使えるのは健在です。ハイブリット型はクリ率50%アップでしたが、ヴェインの場合は攻撃&精神大バフになるみたい。
モードは以下の通り。
- 暗黒D覚醒モード・壱……暗黒アビブースト+もう2回放つ+暗黒アビ使用時にセットした暗黒アビ短縮+セットした暗黒アビ2回使用時に追撃「D闇の戦略」
- 暗黒D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+暗黒アビブースト+もう1回放つ+暗黒アビ待機なし
- 追撃「D闇の戦略」……耐久無視の闇単発攻撃
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与+1ターン味方全体を待機なし
- 優先順位……弐>壱>暗黒覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
まずデュアルシフト時、全体に1ターン待機なしを撒けます。ヴェインらしいですね。超必殺やブレイブを彷彿とさせます。
同じガチャに含まれるヴェインのシンクロは、左アビで6連+限凸型です。ホープとかと同じく、ダメージアップ中の星6マテリアを持つキャラなので、火力は出せると思います。
さらに、シンクロには瀕死時に1度限り耐久無視の5連も入るので、タイミング次第ではめちゃくちゃダメージを稼げると、メリットは多め。
ただ、2つ気になることがあります。1つ目は左シンクロアビに自傷ダメージが付くこと。中→小→以下極小なので、1ターンですぐに最小にはなるものの、発動するほどリスクを負うためHP管理は必要です。
暗黒セシルのようにドレインするマテリアはないためご注意を。
2つ目は、デュアル覚醒の追撃がセットしたアビのみ対応な点。ホープと違い、追撃が発動しないので、ちょっと勿体無いなーって印象です。
シンクロの他にも覚醒2と併用できますが、自傷ダメを含めてもシンクロとの併用かつモード壱で運用するのが一番いいですね。
ガブラスはデュアル覚醒実装で使いやすくなった?モード弐はTHEヘヴィ
ガブラスのデュアル覚醒が実装=初の物理ヘヴィといっても過言ではありません(クラウドD覚醒は風なので含めず)。効果が気になるので見て行きましょ。
- 限凸Lv1で闇7連
- 闇重式
- 限凸Lv1
- 闇D覚醒モード・壱&記憶の共振(闇アビ5%↑)
ここは基準通り。モードは以下の通り。
- 闇D覚醒モード・壱……闇アビブースト+もう1回放つ+闇アビ使用する度にセットした闇アビクリ率変化(50→75→100%)+闇アビ使用時に追撃「D怨讐の刻」
- 闇D覚醒モード・弐……限凸Lv3↑+闇アビブースト+闇アビ待機なし+クリ率100%+闇アビ使用する度に効果が上がる闇アビダメアップ(最大3段階/中)
- 追撃「D怨讐の刻」……ヘヴィチャージ状態に応じて追撃変化
┝チャージ1以下……闇OF+闇弱体1
└チャージ2……闇OF+自身の闇アビ2ターン短縮 - デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>闇覚醒モード(覚醒2)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
モード壱の追撃で、闇OF+ヘヴィチャージが1段階以下なら弱体、2段階なら自身の闇アビを2ターン短縮します。
2連発動も付いてるので、専用アビ(追撃で2ターン短縮)→ダークネススイング(追撃で弱体)の繰り返しでOK。追撃とダークネススイングで弱体を2段階付与できるため、かなりアド取れますね。しかも1ターン目で攻撃して以降は、常に短縮が付く。うーん、マーヴェラス!
モード弐ではアビリティの追加発動が無くなる代わりに、限凸Lv3上がります。シンクロを使えば、さらに+2も可能。まぁ、それはさておき、モード弐はクリ率100%やダメアップバフも搭載されてますが、1での運用で弱体と狂式解除に専念した方が良さそうです。
D覚醒覚醒モードは覚醒2と同じなので、覚醒1との併用も可能。一定短縮と6連追撃が欲しいならコンボしても良いかもです。
覚醒2は以下の通り。
- 闇15連
- 闇重式
- 限凸Lv1アップ
- 闇覚醒モード……闇アビ回数無限+ブースト+もう1回放つ
- 闇アビ2回する度に追撃「憎悪に満ちし者」
- 追撃「憎悪に満ちし者」……1ターン自身を待機なし+闇アビダメアップ中
まさかの、ここにきてアビ確定2連が登場。一応暗黒も使えますしね。
闇アビ2回使用すると、待機なしと闇ダメアップバフが付きます。シンクロが限凸Lv2上がるので、併用して火力出すのが良いかもですね。
FF7シドにはD覚醒とシンクロが登場!風アタッカーをサポートできる
FF7シドはようやくシンクロが実装。デュアル覚醒も提げてきました。
まずはデュアルから見ていきましょ。
- 限凸Lv1で風7連ジャンプ攻撃
- 風重式
- 限凸Lv1
- 風D覚醒モード・壱&記憶の共振(風アビ5%↑)
ここは標準通り。モードもいきましょか。
- 風D覚醒モード・壱……風アビブースト+もう2回放つ+風アビ使用時にセットした風アビ短縮&クリ率変化(最大3段階/50→75→100%)
- 風D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+風アビブースト+もう1回放つ+風アビ使用時に追撃「Dウィンドジャンプ」
- 追撃「Dウィンドジャンプ」……風OFジャンプ攻撃+全体に風攻撃力1↑(一定時間)
- デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
- 優先順位……弐>壱>風覚醒モード(覚醒1)
- 弐の継続ターン……壱が1→2→3→4→5に対し、弐は3→3→2→1→0
モード壱は標準通り。モード弐は追撃でOF攻撃しつつ、風攻撃力Lv1を全体に撒けます。
シドで火力を出すならデュアルだけで良いかもですが、単体で使うよりは、シンクロと併用した方が良さそうです。
そのシンクロは以下の通り。
- 風15連ジャンプ攻撃
- 風重式+3
- フルブレバフ
- 限凸Lv1
やっとバレット以外のフルブレバフキャラが登場しましたね。
それはさておき、デュアルと相性が良さそうなのはシンクロアビ。
- 左……滞空時間のない風6連ジャンプ+風弱体(短時間)/シンクロは風アビ
- 右……即時発動で3ターン待機短縮+風アビダメアップ中/シンクロは風アビ
左が弱体系なので、D覚醒モード壱との併用で3段階の弱体を付与できます。
短時間ではありますが、シドに弱体を任せれば、クラウドやザックスが火力を出してくれる……はず。
ただ、フルブレバフ持ちとはいえ、バレットを外すかと言われると……うーんって感じですね。まぁ、そこは上手くパーティ編成していきましょ。
覚醒2も実装されたので紹介しておきます。
- 風15連ジャンプ攻撃
- 風重式+1
- 限凸Lv1
- 竜騎士覚醒モード……竜騎士アビ回数無限+ブースト+ジャンプ攻撃待機なし
- 熱血なパイロットモード……自身以外の味方が風アビを使用すると追撃「エアロダウン」+3回追撃を発動時に熱血なパイロットモードを解除&追撃「ハイアップ」
- 追撃「エアロダウン」……一定時間、風弱体1付与+全体の風攻撃力Lv1↑
- 追撃「ハイアップ」……味方のFF7キャラ数に応じて効果変動
┝2人以下……1ターン全体のジャンプ攻撃ダメアップ大
└3人以上……1ターン全体の風アビダメアップ大
カインの覚醒1と同じく、竜騎士覚醒モードなのでジャンプ攻撃が待機無しになります。……限凸は1しか上がりませんが!
内容的には、味方が風アビで攻撃すれば、追撃「エアロダウン」で3回まで風弱体を付与しつつ、全体の風攻撃力Lv1アップします。
「エアロダウン」が3回追撃が発動すると、「ハイアップ」FF7キャラ数に応じてバフも入るため、総じて攻撃よりもサポートに特化してる印象です。
全体的に風サポートとして色々できるキャラにはなりました。風パーティはヴァンやら何やらがいて流石にキツイかもですが、FF7なら活躍する機会は多いんじゃあないでしょうか。
あとがき
今回はラビダン攻略応援について綴ってきました。
アルフィノ以外はミッションの回廊の狭間ボスに合わせた内容なので、挑戦しようと思っている人はありかもですね。
何より、闇2周目がまだですし、ヴェインは物理魔法で使えるのでアタッカー2名分補えると思えばお釣りが来そうです。何よりホープ&ファング型はトレンドですからね。
ガブラスに至ってはゲージ閃技+闇チェイン持ちキャラであっても、いまいち使いづらい印象でしたが、今回のデュアル覚醒実装で払拭してくれた感じがします。
FF7(と風不足なら風物理)で活躍が見込めそうなシド、風チェインと覚醒をレンズで回収できるアルフィノの真奥義+ATBバフのシンクロ3もある……と、挙げれば挙げるほど良さそうなガチャに見えて来ました。これは悩ましい。
初公開日2021年10月14日