【FFRK】アルフィノシンクロ3と星6マテリアを試走した感想

FFRKのアルフィノシンクロ3「トライパニッシュ」と星6マテリア「先駒【アルフィノ】」について綴っています。サンプル動画も掲載。

アルフィノシンクロ3を試走した感想

アルフィノ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年6月29日(火)に開催された爆フェス2021の第3弾。D覚醒3枠に囲まれながらも、ひっそりと息を潜めていたアルフィノのシンクロ奥義3。

44連回して確保できたので、試走してみました!えっ、D覚醒はどうしたって?出なかったよぉぉぉー!!?(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

シンクロ奥義3と星6マテリア詳細

必殺内訳

アルフィノシンクロ3

アルフィノシンクロ3追撃

アルフィノシンクロ3
トライパニッシュ
・風15連
・風重式+3
・限凸Lv1
・自身に軽減バリア中1枚
「暁」の使命モード…軽減バリア消費時に追撃「エナジーサイフォン」+5回発動時に「暁」の使命モード解除
・「エナジーサイフォン」……自身のATB1回なし+軽減バリア中1枚+自身にエーテルフローIIを1個付与(最大5つ)+片方のアビ1回復

 

一言で言うなら、シャントットシンクロ奥義と同じくカウンター型です。

違いがあるとすれば、アビ回復する点と左アビを強化するエーテルフローIIを2つ追加するの2点。

召喚アビは使用回数の低さが悩みの種でしたが、アビ回復のおかげでシンクロ発動を維持できます。

カウンター時に付与されるエーテルフローIIは、最大5つまでストックできます。

シンクロアビ内訳

アルフィノシンクロ3アビ

召喚シンクロアビ
ペインフレア
エーテルフローIIの有無で効果変化
┝なし…約2.04×5連=10.2
└あり…約2.04×7連=14.28倍+風アビダメアップ中(1.3倍)+エーテルフローIIを1消費


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:召喚アビ
・種別:召喚魔法

召喚シンクロアビ
ルインジャ
・風OF(約10.88倍)+1ターン自身に待機なし


・ゲージ90/1.57秒(ボード8%込み)
・シンクロ条件:召喚アビ
・種別:召喚魔法

 

倍率は、H・ヴァルファーレでの計測です。

エーテルフローIIがあると、左アビが7連撃に変わり、風アビダメアップバフが入ります。

右アビは風OFと1ターン待機なしを付与するので、頃合いを見て右→チェインなどに繋げることも可能です。

星6マテリア詳細

アルフィノ星6マテリア

アルフィノ星6マテリア
先駒
【アルフィノ】
・風纏い(25秒)
・待機時間1/2短縮(15秒)

 

開幕から纏いと短縮が付く新しいパターンのマテリア。

一定時間の文言が分けられていたので、纏いと短縮の時間は違うだろうなーと想定してましたが、案の定でした。

とはいえ、開幕15秒短縮しながら動けるのは大きい。特にアルフィノがチェインを展開する場合はありがたい効果です。

メリットと気になる点

ATBバフ強し

カウンターでATBバフを付与しますが、必然的に手数が増えるので案の定、ATB強しの一言。

左アビも7連+バフがかかるため、ある程度の火力を出せます。

個人的には、魔法側の風チェインはアルフィノに頼りっきりなので、ゲージを稼ぐと言う意味でも重宝します。

シン覚コンボできない

シンクロ1では、連続トルネドをセットして覚醒と併用することで、シン覚コンボが成立しました。

しかし、シンクロ3ではシン覚コンボができないので、追加ダメージを与えることが難しいです。

とはいえ、あくまで現状の話です。アルフィノにD覚醒が実装されれば専用アビを発動できるため、今は辛抱しましょう。

エーテルフローIIと2連発動は相性が悪い

エーテルフローIIは、左シンクロアビを発動すると1消費する仕組みです。

よって、ストックを2にした状態で覚醒奥義や2連マテリアの効果が発揮されると、7連+バフが2回発動するため、エーテルフローIIは2消費します。

7連撃部分は瞬間火力を出せるので寧ろ恩恵がありますが、バフは1回分無駄になるのでストックのし過ぎは要注意です。

シンクロ3と覚醒を併用するなら専用アビ連打推奨

シンクロアビは条件を満たすと7連撃を繰り出しますが、エーテルフローIIがストック1の場合は7+5=12連撃になります。

シンクロアビがカンストすれば問題ありませんが、カンストしない場合は基本的に専用アビ連打の方が回復も兼ねられるのでおすすめです。

星6マテリアの短縮は他一定短縮と同カテゴリー

星6マテリアに含まれる一定短縮は、ギルバート覚醒などの一定短縮と同じカテゴリーに属するため、重複しません。

同じカテゴリーの一定短縮バフを開幕から付与する場合、ただの纏いだけのマテリアになってしまうので要注意です。

逆に継続時間と短縮時間のどちらかが異なれば、従来の短縮ルールに則り重複することは可能です。

サンプル動画

迷宮サンドウォームでのサンプル動画です。

パーティは30秒切りしたものと全く同じですが、確率マテリアは装備させていません。

一応目視できるように星6マテリアも装備させていますが、開幕でギルバート覚醒を使うため、待機時間短縮の効果は無意味なものになっています。

あとがき

今回はアルフィノのシンクロ3と星6マテリアについて綴っていきました。

ATBバフかかりますし、現状でもかなり強い部類に入りますが、アルフィノにD覚醒が来た時が本番ですね。

7周年フェス辺りに並んでいたら狙っていきたいと思います。

初公開日2021年6月30日

フォローはこちら