【FFRK】ラビダン(聖属性)連動ガチャ事前情報の感想と解説

2021年7月2日に開催される、FFRKのラビダン(聖属性)連動装備召喚ガチャ事前情報を見た感想と解説を述べています。

ラビダン(聖属性)ガチャ事前情報の感想と解説

聖属性の記憶

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年7月1日……もう7月!?びっくりですが、この日にラビダン聖属性の連動装備召喚事前情報が公開されました。

今回は、ミンウ・ウォル・ホープ・ローザです。内容はフェスよりいい説が……?早速見ていきましょう。

▶︎公式Wikiさん(外部へ飛びます)の記事はこちら

Newデュアル&覚醒コンボが可能なキャラ

ホープ
ホープ
・D覚醒「覚醒天罰
・覚醒2「苛烈なる鎧袖一触


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…聖ブースト+短縮+確定3連+追撃(4連+2回ごとに1ターン自身短縮+片方アビ1回復)+追撃(精錬数に応じて威力と限凸Lvが変わる単発攻撃)


覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv2↑+聖ブースト+確定2連+追撃(1ターン自信を短縮+聖アビダメアップ中)+追撃(精錬数に応じて~単発攻撃/同上)

 

爆フェス2弾で登場した、最新の覚醒2と併用できます。

短縮と使用した聖アビの精錬数に応じた単発追撃を繰り出せますので、どちらも適応されますね。

ホープの場合はシンクロが鬼強なので、コンボするかは立ち回り次第です。

ラインナップ一覧

ミンウ
ミンウ
・D覚醒
・星7聖チェイン
・覚醒(再販)
ウォル
ウォル
・D覚醒
・真奥義(地聖/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ
・LBOF(待機時間が長い地聖5連)
・星6閃技(地聖弱体2+1ターン自身を待機なし)
・専用アビ(待機時間が長い地聖5連+地聖弱体/ナイト)
ホープ
ホープ
・D覚醒
・真奥義(聖のみ/1回目:重式+限凸/2回目:21連型/2段階まで)
・シンクロ(再販)
ローザ
ローザ
・シンクロ2

 

12枠中、新規が10。星7枠が10枠です。

まさかのD覚醒3種含むかつ、ミンウは覚醒、ホープはシンクロ再販です。しかもどっちもD覚醒と併用を推奨できるという……フェスか?

 

専用アビはウォルのみ。地聖の5連+弱体を付与できますが、待機時間が長いです。

……あれ?メリアドールみたいに待機時間短くならないのね。一定短縮は覚醒とかに付いてはいますが。もしかしたら当日変更されるかもですね。

気になる装備ピックアップ

ミンウのD覚醒は標準的!でも覚醒と併用で専用アビ4連発動も狙える!

ミンウ

ミンウのD覚醒は一般的なタイプです。

  • 限凸Lv1で聖7連
  • 魔力&精神大バフ
  • 聖重式
  • 限凸Lv1
  • 白魔法D覚醒モード・壱&記憶の共振(白魔法アビ5%↑)

 

フースーヤの時からなんとなく察してはいましたが、魔力精神バフ……。チェインで上書きされるやん。

 

D覚醒モードは以下の通り。

  • 白魔法D覚醒モード・壱……白魔法アビブースト+もう2回放つ+白魔法アビを使用する度にセットした白属性アビ短縮(最大3段階)
  • 白魔法D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+白魔法アビブースト+もう1回放つ+白魔法アビ待機なし
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>白魔法覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

こちらも特に真新しいことはありません。

運用方法としては、同じ弾に含まれる覚醒奥義との併用かな。覚醒は天命モードでステアップと高確率で白魔法アビを追加発動するので、運が良ければ4連発動を狙えますね。

真奥義解放も入れたら限凸Lv3になりますし、十分でしょう!

 

星7聖チェインはステータスバフ以外は同じでした。そのステータスバフは、魔力&精神中……。

星7チェイン使ってから、D覚醒使いましょ( ˙꒳˙ )

ウォルさん……D覚醒やシンクロ実装!内容的にも強くなりすぎぃ!

ウォル

ウォルさん、まさかのD覚醒、シンクロどちらも登場です。

D覚醒の効果は以下の通り。

  • 限凸Lv1で地聖7連
  • 地or聖重式
  • 限凸Lv1
  • 異説の戦士D覚醒モード・壱&記憶の共振(地or聖アビ5%↑)

 

ここはまぁ標準的です。

覚醒モードとデュアルシフトを見てみましょう。

  • 異説の戦士D覚醒モード・壱……地or聖アビブースト+もう2回放つ+地or聖アビを使用する度にセットした地or聖アビ短縮(最大3段階)
  • 異説の戦士D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+地or聖アビブースト+もう1回放つ+地or聖アビ待機なし+追撃「Dヘヴィブレイク
  • 追撃「Dヘヴィブレイク」……地聖4連+地聖弱体1(15秒)
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+乾坤デバフ
  • 優先順位……>>異説の戦士覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

デュアルシフトすると、まさかの乾坤デバフ付き。

まぁ、ウォルさんは超絶3でも乾坤デバフできますし、さらに今回追加されたシンクロでも簡単にできてしまうため、デュアルシフトは意識しなくていいかなーと。

専用アビの待機時間の長さが気になりますが、とりあえず覚醒モード・壱に短縮は付いてるので、ひとまずモード壱で専用アビ連打が良さそう。

1ターンで弱体3はずるい。アグリアスはよ。

 

続いてはシンクロ奥義。これが強い。

  • 地聖15連
  • 地&聖弱体+2
  • 地聖重式+2
  • 限凸Lv1

 

必殺では弱体が付きます。珍しい。

シンクロアビは以下の通りです。

  • 左……地聖6連+短時間攻撃&魔力デバフ大or乾坤デバフ大(自身が左アビを使うと順で変動)/シンクロ:地or聖属性
  • 右……地聖単発攻撃+3ターン自身を短縮+地or聖アビダメアップ中/シンクロ:地or聖属性

 

左を発動するごとに効果が変わりますが、スマッシュジルバと同じデバフと乾坤デバフを交互に発動できます

もちろん、2連発動すればどちらの1ターンでどちらのデバフも付与できる仕組み。こんな簡単にスマジル&乾坤デバフを付与できるってずるい。

 

要するに、D覚醒だけでなく覚醒との相性もいいってことですね。

D覚醒モード・壱なら、3回シンクロアビ発動してからアビに繋がるので、専用アビの待機時間の長さを気にせずに済みます。

その分、弱体は1段階になりますが、6閃技やシンクロの弱体付与でカバーできますし、良いこと尽くめです。

 

あと、ウォルはマテリアが優秀です。

トランス型で全属性攻撃のダメージが上がったり、ダイブで3ターン待機なしマテリア持っていたり、地属性なら弱体付与もあります。

真奥義、LBOFも登場するので、そう考えると本当に強くなった……。クラッシュ状態が懐かしい。

 

あ、因みにLBOFは地聖に対応してますが、待機時間が長い点にはご注意を。

ホープにもまさかのD覚醒登場!再販のシンクロとの相性は計測不能!

ホープ

ホープは真奥義だけだと思ってましたが、まさかのデュアル覚醒まで……。

こいつがデュアル覚醒を持つということは……皆さんお分かりですよね?とりあえず、見ていきましょか。

あ、判定は全て召喚です。

  • 限凸Lv1で聖7連
  • 魔力&精神大バフ
  • 聖重式
  • 限凸Lv1
  • 聖D覚醒モード・壱&記憶の共振(聖アビ5%↑)

 

ここは標準通り。

魔力&精神大バフはチェインと上書き関係になるので注意しましょう。

 

D覚醒は以下の通り。

  • 聖D覚醒モード・壱……聖アビブースト+もう2回放つ+聖アビを使用する度に追撃「D迷いなき裁き
  • 追撃「D迷いなき裁き」……聖4連+追撃を2回発動時に1ターン自身を短縮+片方のアビ1回復
  • 聖D覚醒モード・弐……限凸Lv2↑+聖アビブースト+もう1回放つ+聖アビを使用する度に追撃「D希望
  • 追撃「D希望」……1ターン自身を短縮+聖アビダメアップ中
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし
  • 優先順位……>>聖覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード・壱だと4連+2回追撃発動すると短縮されつつアビ回復が入ります。……専用アビ、黒魔法が故に10回使えますけどね。

モード・弐だと1ターン短縮+聖アビダメアップ中のバフが付与されます。

この追撃達ですが、どちらも聖属性アビリティなら反応するので、シンクロアビでも発動できます。この時点で強い。

 

運用方法ですが、もう言わずもがな今回再販されるシンクロとの併用でOKです。

シンクロアビの左は4→6→8連撃まで上昇し、かつ限界突破Lv1上がります。つまり、ファングと全く同じ……寧ろ連撃数増やしちゃったてへぺろってことです。やばたにえん。

真奥義もきましたし、語るまでもないでしょう。いやぁ……やばたにえん。

ローザシンクロはエリアと同じ。だけど属性の関係上恩恵は高い!

ローザ

ローザにはシンクロ2が来ます。内容は以下の通り。

  • 即時で全体を特大回復+アレイズ
  • 聖属性攻撃を4ターン短縮
  • 自身に聖纏い
  • 限凸Lv1
  • 弓の名手モード……シンクロアビを使用する度に追撃「愛の贈りもの
  • 追撃「愛の贈りもの」……敵単体に99.999ダメ(白魔法)+味方単体に自動回復2,000+追撃を4回発動時に弓の名手モードを解除

 

……あれれ?どこかで見たぞー?

シンクロアビを確認しましょう。

  • 左……聖3連白魔法+全体に小回復(味方の聖纏い人数に応じて回復量変化)/シンクロ:白魔法
  • 右……即時で単体を大回復+1ターン短縮付与/シンクロ:白魔法

 

右アビと属性、シンクロ条件以外は、完全にエリアと同じ。

メリットとしては、短縮効果が左シンクロアビに乗ることと、ホーリジャやでディアジャをセットしておけば追加ダメージを与えられる点ですね。

エリアよりは、ちょっとした火力は出せそうです。

あとがき

今回はラビダン聖属性の連動ガチャ事前情報を見た感想と解説をしていきました。

再販枠がホープシンクロ、ミンウ覚醒でしたが、どちらも単体で使えるだけでなく、D覚醒と相性が良いので聖魔法の戦力が薄い人は大チャンス

正直、人によってはフェス引いてる場合じゃないと言えるほど良ラインナップです。

もちろん、白魔法アタッカーといえばレムなので、焦らずにステイと言う選択肢もあります。

ラビダンもデュアル覚醒ないと必ず勝てないなんてことはないので、レポートまで待機するのも○。ただし、その頃にはフェス4弾まで終了している点にはご注意を。

 

気になる点は、ミンウの火力が果たしてちゃんと出るのか(ダイブのダメアップが19%しかない)。

そして、ウォルの専用アビかなぁ……。実は表記間違いでメリアドール型でしたーになることを祈ります。

初公開日2021年7月1日

フォローはこちら