【FFRK】久しぶりのタークス!FF7無秩序なる追憶ガチャ事前情報を見た感想

2021年12月10日に開催される、FFRKの「FF7無秩序なる追憶」ガチャ事前情報を見た感想を述べています。

FF7無秩序なる追憶ガチャ事前情報の感想

FF7ロゴ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年12月9日にFF7無秩序なる追憶ガチャが公開されました。レポートにも書かれていましたが、今回はステップアップなので初回半額です。

今回の新規はレノ、ルード、イリーナとタークスが揃い踏みです。今まで以上に3人いる事で強力な効果が付随されたりするのでしょうか。見ていきましょ。

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Newコンボが可能なキャラ

レノ
レノ
・D覚醒「覚醒タークス光線
・覚醒2「プラズマ光線


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+雷アビ使用する度にセットしたアビ短縮(3段階)+追撃(6連+2回発動毎に1ターン自身へ雷アビダメアップ中)
覚醒2×D覚醒弐…ブースト+雷アビ待機なし+追撃(6連+2回発動毎に1ターン自身へ雷アビダメアップ中)+追撃(指定キャラに応じて変動/レノデュアル参照

・覚醒1…雷覚醒モード(雷ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…赤髪の仕事人覚醒モード(雷ブースト+追撃)
・発揮される効果…雷アビを確定2連+追撃
イリーナ
イリーナ
・D覚醒「覚醒タークス・ルーキー
・覚醒2「新人の不意打ち


【発生する効果】
覚醒2×D覚醒壱…ブースト+確定3連+炎雷アビ使用する度にセットした炎雷アビ短縮(3段階)+精錬数に応じた短縮+追撃(6連+2回発動毎に自身の炎雷攻撃力Lv1↑)
覚醒2×D覚醒弐…限凸Lv1↑+ブースト+確定2連+炎雷アビ待機なし+クリダメアップ+追撃(6連+2回発動毎に自身の炎雷攻撃力Lv1↑)

・覚醒1…新人タークス覚醒モード(炎雷ブースト+もう1回放つ)
・覚醒2…真面目なエリート覚醒モード(短縮+追撃)
・発揮される効果…炎雷アビを確定2連+短縮+追撃

 

レノとイリーナはどちらもデュアル覚醒、覚醒2が実装されたので、それぞれコンボ可能です。

ラインナップ一覧

レノ
レノ
・デュアル覚醒
・覚醒2
・星6閃技(乾坤デバフ+1ターン自身を待機なし)
・星6レジェマテ(雷ダメアップ中)
・シンクロ(再販)
・LBOF(再販)
ルード
ルード
・デュアル覚醒
・真奥義(地雷/1回目:纏い+限凸/2回目:21連型/1段階まで)
・シンクロ
・専用アビ(ステに応じた地雷5連/種別モンク)
イリーナ
イリーナ
・デュアル覚醒
・シンクロ
・覚醒2
・専用アビ(待機時間が長い炎雷5連+短時間、炎雷弱体+1/種別シューター)

 

12枠中、新規は10枠。全体の星7装備は8枠です。

1年半くらい更新がなかったタークスの3人に、ようやく新規装備が登場しました。

3人ともしっかりデュアル覚醒が実装されたものの、真奥義がまさかのルードだけ。なぜレノやイリーナにも渡さなかったし。

全体的にレノの装備が多めです。特に覚醒2でフルブレバフ、6閃技2で乾坤デバフ、6マテでダメアップ中とかなり良いものもらってます。

各性能を見ていきましょう。

気になる装備ピックアップ

モード弐の自己バフで火力を出すレノ!

レノ

レノのデュアル覚醒は自己バフが強力です。まずは必殺から見ていきましょ。

  • 限凸Lv1でステに応じた物理or魔法の雷7連
  • 雷重式
  • クリ率50%アップor魔力中&魔防小バフ
  • 限凸Lv1
  • 雷D覚醒モード・壱&記憶の共振(雷アビ5%↑)

 

久しぶりにクリ率50%アップがきましたね。イリーナが超絶しか持ってなくても、クリ率100%にできます。

モード見ていきましょう。

  • 雷D覚醒モード・壱……雷アビブースト+もう2回放つ+雷アビ使用する度に効果が上がる、セットした雷アビリティを短縮(3段階)
  • 雷D覚醒モード・弐……雷アビブースト+雷アビ待機なし+雷アビ使用時に追撃「D出番だぞ、と
  • 追撃「D出番だぞ、と」……ルードかイリーナがいると効果変動
    ┝指定キャラ0人……3ターン自身の雷アビダメアップ中
    ┝指定キャラ1人……3ターン自身の雷アビダメアップ中+限凸Lv1↑
    └指定キャラ2人……3ターン自身の雷アビダメアップ大+待機なし+限凸Lv2↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>雷覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

モード弐終了後はモード壱に戻るタイプですが、ルードとイリーナどちらも生存していれば、3ターン自身の雷アビダメアップ大+待機なし+限凸Lv2アップの効果を得られます。

3ターン持続するので、ぼこすか火力を出せますね。シンクロと併用とかよりも、デュアル単体で使って、フェーズ2辺りでデュアルシフト→追撃のバフもらって火力出すって流れが良さそうです。

その辺は、レノに乾坤デバフやフルブレバフをやらせる場合、立ち回りと要相談ですね。

余談ですが、シンクロの右アビバフは攻撃が付いていないので、モード弐で右シンクロアビを使用しても追撃の効果は得られない点に注意。

そう考えると、シンクロとの噛み合わせは悪いかなーって感じです。

 

次は覚醒。先ほどでも触れた通り、フルブレバフが搭載されています。

  • ステに応じた雷15連
  • 全体にフルブレバフ(攻撃&魔力中+防御&魔防小)
  • 雷重式
  • 限凸Lv1
  • 自身に一定短縮
  • 赤髪の仕事人覚醒モード……雷アビ回数無限+ブースト+追撃「電磁ショット
  • 追撃「電磁ショット」……ステに応じた雷6連+電磁ショットを2回発動する度に1ターン自身の雷アビダメアップ中

 

覚醒モードはブースト追撃型ですね。

ヘルハウス戦だと、デュアル覚醒で削る→フェーズ2で覚醒2を使ってフルブレ上書きしつつモード併用で戦うって流れが良さそうかも。

特に一定短縮も付くので、加速手段もちゃんと備わってるのは嬉しい効果です。

 

レノの今回の追加により、タークスの中ではメインアタッカー+重要なバフデバフ上書き要因になるので、タークスパーティ組むなら星6レジェマテ含めて揃えたいところですね。

ルードはタークスだけでなく単体でも機能する!

ルード

まずはデュアル覚醒を見ていきましょう。

  • 限凸Lv1でステに応じた物理or魔法の地雷7連
  • 地雷重式
  • クリ率50%アップor魔力中&魔防小バフ
  • 限凸Lv1
  • 寡黙なサングラスD覚醒モード・壱&記憶の共振(地雷アビ5%↑)

 

ここはレノと同じですね。クリ率アップが大きい。

D覚醒モードは以下の通り。

  • 寡黙なサングラスD覚醒モード・壱……地雷アビブースト+もう2回放つ+地雷アビ使用する度に効果が上がる、セットした地雷アビ短縮(3段階)
  • 寡黙なサングラスD覚醒モード・弐……地雷アビブースト+地雷アビ使用時に追撃「D俺たちはタークスだ
  • 追撃「D俺たちはタークスだ」……1ターン自身、レノ、イリーナの炎雷地ダメアップ大+自身の限凸Lv1↑
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>寡黙なサングラス覚醒モード(覚醒)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、はALL1

 

こちらもレノと同じく、モード弐終了時にモード壱に戻ります。

モード弐では追撃が発生し、1ターン自身、レノ、イリーナの炎雷地ダメアップ大と自身の限凸Lv1アップします。ダメアップは必殺も有効です。

この追撃の良いところは、バフ効果がタークスキャラの有無でブレないところですね。ルード単体のバフとして使っても機能します。

シンクロも実はタークスは絡みません。

  • ステに応じた地雷15連
  • 地雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 抜群の相棒モード……自身以外の味方が地or雷アビ使用時に追撃「チャージボルト」+追撃10回発動時に抜群の相棒モード解除
  • 追撃「チャージボルト」……ステに応じた地雷単発攻撃+自身にプロの流儀を1個付与(最大10個まで)

 

味方が地雷アビ使用時に追撃が発生しますが、レノやイリーナよりも、ATBバフ持ちのティファやレッドXIIIの方が相性良いまであります。

マリアのシンクロ2のように、レッドXIIIと組ませた時に条件を簡単に満たせるのと同じですね。

追撃で得られるプロの流儀は左シンクロアビの効果を上げるために使います。

  • 左……プロの流儀の個数に応じて効果変動/シンクロは地or雷アビ
    プロの流儀0個…ステに応じた地雷6連
    プロの流儀1個…ステに応じて限凸Lv1アップした状態で地雷6連+プロの流儀1消費
    プロの流儀2個…ステに応じて限凸Lv2アップした状態で地雷6連+プロの流儀2消費
  • 右……待機時間が短いステに応じた地雷3連+一定時間、自身の地雷攻撃Lv1↑/シンクロは地or雷アビ

 

ホープやファングのようなタイプではなく、左シンクロアビ発動時に限界突破レベルが上がった状態で攻撃できる仕組みです。要は、デュアル覚醒発動時に攻撃する部分と同じですね。

最大10個まで得られるため、シンクロモード中は割と維持できるかなと思います。

ただし、ストックしておいても左シンクロアビが発動するごとにプロの流儀はしっかり消耗するので、デュアル覚醒と併用したらすぐ無くなることは覚えておきましょ。

 

ということで、ルードはタークスが絡まなくても問題ない性能です。

シンクロの追撃は属性が絡むので、FF7で雷地アタッカーを他に入れない場合はちょっと心許ないかも。シンクロ自体もATBや限凸型のように突出したものではないですしね。

ただし、唯一の真奥義を獲得したこともあり、タークスの中ではレノと一緒にメインアタッカーとして活躍してくれることでしょう。D覚醒モード弐のバフを利用して真奥義発動からの大ダメージ……くぅー!やってみたい!!

イリーナはサポートに徹するタイプに!デュアルでクリ率変化も可能!覚醒2とシンクロも○

イリーナ

イリーナにもちゃんとデュアル覚醒が実装されました。内容を見ていきましょ。

  • 限凸Lv1で炎雷7連
  • 炎雷重式
  • 限凸Lv1
  • 新人タークスD覚醒モード・壱&記憶の共振(自身の炎雷アビ3%↑+自身/レノ/ルードの微弱ダメアップ3%)
  • レノorルードがいる場合に追加効果
    ┝どちらかいる……一定時間、全体のクリ率50%に変化
    └どちらもいる……一定時間、全体のクリ率100%に変化

 

レノかルードどちらか1名パーティにいた場合は、全体にクリ率50%。どちらもいれば全体にクリ率100%を付与します。

全体を巻き込めるので、例えばレノもしくはルードだけでも入れておけば、他のキャラもクリ率変化できるってことですね。FF7ならヴィンセントとかと相性良さそうです。

あと記憶の共振が2種類あります。イリーナは合計で6%上がるので、他のキャラよりダメージを伸ばせますね。

次はモードです。

  • 新人タークスD覚醒モード・壱……炎雷アビブースト+もう2回放つ+炎雷アビ使用する度に効果が上がる、セットした炎雷アビ短縮(3段階)
  • 新人タークスD覚醒モード・弐……限凸Lv1↑+炎雷アビブースト+もう1回放つ+炎雷アビ待機なし+クリダメアップ
  • デュアルシフト……ゲージ消費&待機なしで発動+自身のATB1回なし+D覚醒モード・壱解除+D覚醒モード・弐付与
  • 優先順位……>>新人タークス覚醒モード(覚醒1)
  • の継続ターン……が1→2→3→4→5に対し、は3→3→2→1→0

 

モード壱はセットしたアビを短縮し、モード弐では火力寄りになります。

クリ率変化のせいか追撃なども無く、ちょっと寂しく感じます。普通に使うならモード壱維持で良さそうな気はしますね。

 

続いてシンクロ。効果は以下の通り。

  • 炎雷15連
  • 炎雷重式+2
  • 限凸Lv1
  • 自身に新人への期待1個付与(最大2個まで)
  • FF7キャラ数に応じて追加効果
    ┝1人以下……一定時間、全体の全属性攻撃力Lv1↑
    ┝2人……一定時間、全体の全属性攻撃力Lv2↑+レノかルードがいると新人への期待1個付与
    └3人以上……一定時間、全体の全属性攻撃力Lv3↑+レノかルードがいると新人への期待1個付与

 

FF7キャラ数に応じて全属性攻撃力Lvを最大3段階まで上昇。さらにレノかルードがいると、右シンクロアビが強力になる新人への期待を付与します。

そのシンクロアビは

  • 左……炎雷6連/シンクロは炎or雷アビ
  • 右……新人への期待に応じて効果変化/シンクロは炎or雷アビ
    新人への期待なし……即時で炎雷攻撃+2ターン自身に炎雷アビダメアップ中
    新人への期待あり……即時で炎雷OF攻撃+2ターン全体に微弱ダメアップ中+新人への期待1個消費

 

右シンクロアビの効果がOF+2ターン全体に微弱ダメアップと結構強めですね。新人への期待は必殺発動時と追加効果の2個獲得できるので、最大4ターン火力を伸ばせます。

レノとルードを入れたパーティなら、左はシンプルに6連なので、右を使ってから2ターン左で殴り、もう1回右を使う流れでOK。

一つ注意点を挙げるとするなら、デュアルや覚醒1との併用時。右アビを確定で2~3回発動してしまうので、併用する前に1度右アビを消費しておかないと、バフ効果が2ターンしか発揮されません。4ターンしっかり付与するなら、併用前に1回右アビを挟むか、シンクロ単体で使いましょ。

それを差し引いても、全属性攻撃力Lv3アップや2ターンだけでも微弱ダメアップが入れば十分FF7で機能しますし、幅は広いシンクロかなーと思います。

 

さて、覚醒2ですがこれがないとタークスパーティは始まりません。内容は以下の通り。

  • 炎雷15連
  • 限凸Lv1
  • 真面目なエリート覚醒モード……炎雷アビ回数無限+精錬数に応じた短縮+追撃「スパークシュート
  • 追撃「スパークシュート」……炎雷6連+スパークシュートを2回発動する度に一定時間、自身の炎雷属性攻撃力Lv1↑
  • レノかルードがいると追加効果
    ┝レノのみ……一定時間、全体に炎雷地アビダメアップ中+自身とレノの限凸Lv1↑
    ┝ルードのみ……一定時間、全体に待機短縮
    └両方いる……一定時間、全体に炎雷地アビダメアップ中+待機短縮+自身とレノとルードの限凸Lv1↑

 

レノとルードがいると、追加効果で全体に炎雷地ダメアップ中+短縮+イリーナ、レノ、ルードの限凸Lv1アップします。これ、全部一定時間です。

効果は全く違いますが、イリーナを暁の4戦士で例えるならゼザのポジションですね。これがあるか無いかで使い勝手がかなり変わると思います。

しかも、もしもレノだけいてもFF7ならヴィンセント、バレット、ティファ、レッドXIIIに恩恵がありますし、ルードなら全員加速できます。短縮はエアリスもニッコリです。

最低2枠縛られますが、色々なキャラと組み合わせられるのは非常に協力かなと思います。

クラウドやセフィロスを使わない場合は、タークスに限らずFF7の多くのキャラの手助けとなることでしょう。

あとは覚醒モードは短縮+追撃型。モード自体は覚醒1やデュアルと異なるので併用できるくらいかな。

 

総じてイリーナは今まで通り、サポート役ではありますが、デュアルを使えば火力にも貢献できるイメージです。

あとがき

今回はFF7無秩序なる追憶ガチャについて綴ってきました。いやー、タークス強くなりましたね。

流石に4人で縛る暁の4戦士ほどではありませんが、3人で縛るなら十分すぎる性能でしょう。

ただ、問題点を挙げるとするなら、この3人ではチェイン役がいない事かな。その代わり、パーティは2枠空いているので、雷属性ならプロンプトやシェルク+ウララ辺り入れれば弱体+クリダメアップ問題も解決しそうな気はします。配布チェイン?うん、そうだね(現実逃避)。

今回はステップアップガチャなので初回11連半額ですが、個々で真価を発揮する必殺は決して多くはなく、全ての装備を揃えないと厳しい感じなので、半額自体スルーするのもアリかもです。

ただし、ルードはレノやイリーナよりも単体で機能する性能が多いので、ルード狙いなら回してもいいかもしれません。あとはイリーナのシンクロや覚醒2もFF7で使えますし、そこ目当てで回してみる余地はありかなと思います。

自分はルードにはお世話になったので、初回回します。……既に所持しているレノLBOF出そう。

初公開日2021年12月9日

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