【FFRK】魔石バハムート零式を使ってみた件+魔石継承を見直す

FFRKの魔石バハムート零式を使ってみた感想を述べています。魔石継承についても記載。

魔石バハムート零式を使ってみた件+魔石継承を見直す

魔石バハムート零式

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

星竜バハムート零式を倒すと、魔石バハムート零式を獲得できますが、行動順に追われて不覚にもちゃんと性能を確認していませんでした。

せっかくなので、魔石バハムート零式に関してと、今後の継承はどうするかについて綴っていこうと思います。

魔石詳細

魔石バハムート零式
バハムート零式
魔石バハムート改
バハムート改
魔石バハムート零式 魔石バハムート改
魔石バハムート零式牽制
牽制
魔石バハムート改牽制
牽制
魔石バハムート零式極印
極印
魔石バハムート改極印
極印
魔石バハムート零式発動
超魔石スキル
魔石バハムート改攻撃
超魔石スキル
魔石バハムート零式攻撃
魔石スキル
魔石バハムート改攻撃
魔石スキル

 

一応テキストを簡単に抜粋。

▼バハムート零式の牽制

  • ・バハムート零式の極印の弱点属性となる、星竜バハムート零式戦の与ダメ増加
    └例:極印・炎なら氷属性(炎弱点)の星竜バハムート零式が対象
  • ・オールアップ……攻撃、防御、魔力、魔防、精神アップ

▼バハムート零式の極印

  • ・エン+バ(各属性ごと)

▼超魔石スキル(魔石使用時の効果)

  • ・即時発動で全属性の耐久無視3連攻撃
    └59,999→79,999→99,999=約24万ダメージ

▼魔石スキル(召喚中の攻撃)

  • ・耐久無視の全属性OF攻撃
    バハムート零式の極印の個数に応じて威力アップ
  • ・15秒間、全属性弱体+1

極印は現在1つしかないので、魔石スキルの詳しい倍率は不明です。

 

バハムート改は以下の通り。

▼バハムート改の牽制

  • ・星竜バハムート零式戦での与ダメアップ(全属性対応)
  • ライズパワー……残りHP割合が高いほど与ダメアップ

▼バハムート改の極印

  • ・バハムート改の極印の弱点属性となる、紅竜バハムート改戦での与ダメアップ
    └例:極印・炎なら氷属性の紅竜バハムート改が対象
  • ・エン+バ(各属性ごと)

▼超魔石スキル(魔石使用時の効果)

  • 即時発動で全属性の耐久無視攻撃

▼魔石スキル(召喚中の攻撃)

  • ・耐久無視の全属性OF攻撃
  • ・15秒間、全属性弱体+1

 

魔石バハムート零式の感想

超魔石スキルが強い

魔石バハムート零式発動

超魔石スキルは魔石召喚時に59,999→79,999→99,999ダメと合計24万近くのダメージを与えます。

今までのものよりもダメージが凄まじく高いので、ダメージソースとしても期待が持てます。

解放時間が早い

バハムート零式 オーディン
バハムート零式発動
発動時(0.10秒)
オーディン発動
発動時(0.10秒)
バハムート零式魔石スキル
魔石スキル(3.78秒)
オーディン魔石スキル
魔石スキル(4.79秒)
バハムート零式終了
終了(8秒弱)
オーディン終了
終了(15秒弱)

 

オーディンの解放時間が2なのに対し、バハムート零式の解放時間は1なので、合間に攻撃する秒数がヒスクリや星6魔石と同様、非常に早いです。

1回目発動から8秒弱で2回目を発動できるため、短期決戦で活躍してくれることは間違いなしです。

ただし、召喚してから終了するまでの魔石スキルによる攻撃回数が2回までなので、弱体を付与する回数自体も少なくなり、かつ弱体の効果時間的に後半切れる可能性もある点には注意。

30秒以上戦うなら、攻撃回数と弱体を多く付与するバハムート改やオーディンの方を選択する余地ありです。

また、戦闘時間はかかるけど、圧縮して戦う場合かつ発動タイミング次第では、30秒以上の戦いでもバハムート零式を選択するのも十分にあり得ます。立ち回りに応じてメイン魔石を付け替えましょ。

魔石バハムート改の感想

ライズパワーや極印が付いている

バハムート改で真っ先に思い付くこととしては、やはりライズパワーが付いていることです。

これのおかげで長くお世話になったマディーン1枠を交換でき、魔石の総合的なステータスを伸ばせます。

また、ライズパワー持ちを考慮し、いくつかのバリエーションを作成しておき、ボスに合わせて付け替え出来るようにしておくと、活躍の場面が増えます。

特にマディーンと違い、全属性のエンとバをどちらも継承できるため、ちょっと大変ですが属性に特化した構成をそれぞれ用意しておく、何てことも可能です。

それと、極印も全て集めればオーディンと同じく全属性のエンとバを確保できるようになるのも大きいですね。バハムート零式、オーディンも合わせてセットすればエンとバを3枠得られます。

魔石継承どうしよっか

物理 魔法
魔石構成物理
メイン魔石
魔石構成魔法
メイン魔石
魔石構成物理
サブ魔石
魔石構成魔法
サブ魔石

 

問題の魔石継承ですが、中々悩みますね。

一応、自分の継承枠としては、過去紹介した構成と基本的には変わらずです。見えない部分もあるので書き記しておくと

▼物理

  • フェイタル×2
  • クイックアクション×2
  • ヒールアップ×1
  • フィジカルアップ×1
  • アンチアタック×2
  • アンチマジック×2

 

▼魔法

  • クイックアクション×2
  • ヒールアップ×1
  • フィジカルアップ×1
  • アンチアタック×2
  • アンチマジック×2
  • お好み×2(上の画像ではエン/バLv18)

ですね。

とりあえず、後ろにマディーン2体ぶっ込んでますが、1枠は好みでデスゲイズに変えても問題なしです。

また、クイックアクションを始め継承枠は意見が大きく分かれるので、絶対はありません。そこはご自身でカスタマイズしましょ。

自分はバハムート零式の物理にはフェイタル×2、魔法にはクイック×2をセットしました。各々には必ずセットするものなので。

兎にも角にも、最終的にはバハムート零式、バハムート改、オーディンの極印が各属性3種類ずつ追加されるので、エンとバは3つずつ設置されることになります。

つまり、

  • 全属性の極印×3
  • ライズパワー
  • オールアップ×2

を考慮して残り2枠の魔石や継承枠を決めましょう。

もちろん、1属性特化ならどれかを外す選択肢もありです。

知らない人のために一応綴っておきますが、オールアップはパワーアップとかと同じカテゴリー、極印のエンとバは通常のエンとバと同じカテゴリーということはお伝えしておきます。

 

もしバリエーションを増やすなら、ライズパワーが付いているバハムート改をベースに作るのが良いですね。

火力や属性耐性を特化させるなら、上でも述べた通りバハムート改にエンバLv18継承も視野に入れている人もいるので、選択肢としては大ありです。

自分は汎用性を重視したので、とりあえず上で紹介したやつで様子みてから動きます。

あとがき

今回は魔石バハムート零式と、新しい魔石を用いての魔石継承について綴ってきました。

結局自分は今まで通りの継承枠を維持する形で落ち着きましたが、魔石が増えることで、継承をどうカスタマイズしていくか悩める楽しみを久しぶりに味わいました。魔石はこれがあるから面白いんですよね。

継承できる魔石効果が増えれば、もっと面白くなるのですが、ラビダン580辺りとかで新しい魔石効果を持つ継承石とか出てくれないかしらと願うばかりです。……Lv5で良いので、限界突破時ダメージアップとかね。

魔石継承といえば、2021年11月に書いた継承石についてのリンクも置いておきますね。何かの参考になれば幸いです。

……とりあえず、継承レベルMAXにする素材がないのでバハムート改のオートを組んで周回してきます。スタミナ1で魔石2個獲得は美味い、うますぎる。

▶︎エン&バLv18継承石についてのブログはこちら

初公開日2022年1月23日

フォローはこちら