【FFRK】星竜バハムート零式(風弱点)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【星竜】バハムート零式(風弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。
目次
星竜バハムート(風弱点)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2022年5月14日から、クリスタルダンジョンのバハムート零式に風弱点が追加されました。
風ということは……?さっそく見ていきましょう。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(物理のみ検証)
フェーズ1
・紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効
- 【凶】ジオブレイク
- 大気激震
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)
- 【凶】ロックスラスト(2連)
- 【凶】バエアロ(風耐性+3。約10秒持続/約0.2秒)
- 【星竜】ガイアバースト
- 【凶】グランドクラッシュ(風攻撃力-2)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【星竜】石巌隆起
- 【凶】大地脈動(地耐性-2/纏ってないキャラ)
- 【星竜】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ2(HP80%以下)
└乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+万象剥離:改+白封零式・風あり
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・物理は【凶】クエイガ/魔法は【凶】連続フレアに変更
・エレメントソウルが5つ出現
└約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】ギガフレアの威力と効果変動
┝ソウルの個数と同じペインLvを味方に付与
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv5)
- 万象剥離:改(全纏い-1)
- 硬剛竜鱗(防御+魔防+精神↑/即時)
- 【星竜】白封零式・風(約0.03秒)
- 【凶】連続クエイガ(4連)/【凶】連続フレア(5番目/8連)
- アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
- 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】バエアロ(風耐性+3。約10秒持続/約0.2秒)
- 【星竜】大地の怒り
- 【星竜】ギガフレア(エレメントソウルの個数に応じて変動)
- ソウルディストラクション(4/5番。4連)
- 【凶】ジオブレイク
- 【凶】グランドクラッシュ(風攻撃-2)
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
フェーズ3(HP50%以下/テラフレア以下は物理のみ検証)
・フェーズ3突入時の超過ダメージは0
・エレメントソウルが5つ出現
└約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
・エレメントソウルの数に応じて【星竜】テラフレアの威力と効果変動
┝ソウル1~3個まではソウルの個数と同じペインLvを味方に付与/4個=Lv8/5個=Lv10
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv10)
・【星竜】テラフレア後は狂式が解除される
- スリップ(継続ダメ)
- 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
- 【星竜】白封零式・風(約0.03秒)
- じしん(現在HP割合)
- 連続フレア(4/5番。4連)
- 【星竜】EXA-RAY(9,000ダメ/行動キャンセル)
- 【星竜】テラフレア(エレメントソウルの数に応じて変動/約3.0秒/狂式が解除)
- 万象廻刃
- 【星竜】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
- 【凶】エレメンタルドライブ
- 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)
攻略ポイント
HPは物理約900万/魔法は約830万ほど
風弱点のバハムート零式は、物理は約900万、魔法が約830万程でした。
かなり高めなので、バフや弱体を盛っていきましょう。
フェーズ2の万象剥離は2回あり
フェーズ2は突入時と数ターン後に万象剥離を使うので、2回纏いを剥がされます。纏い直すなら、2回目の万象剥離後がおすすめ。
フェーズ1でも1回剥がされるので、長期戦の際はご注意ください。
風攻撃力ダウンが激しい
フェーズ2、3突入時に、炎弱点の魔法有効で苦しめられた【星竜】白封零式の風版を使用します。
風攻撃力レベルが4段階下がるので、火力が著しく低下します。
また、【星竜】白封零式は炎弱点などと同じく、フェーズ移行時のHPトリガーではなく独立した行動なので、LBガーディアンのG必殺でフェーズ移行しようとすると、
- 万象剥離などの2番目の行動までをガーディアンが受ける→ガーディアンが退場→【星竜】白封零式・風が発動
の挙動になるため、ガーディアンによる回避を狙うなら、硬剛竜鱗(P3なら【凶】アンチヒール)発動前までにLBガーディアンを選択していないと避けられないので要注意です。
因みに、【星竜】白封零式・風の効果時間は約5秒です。
風耐性アップは控えめ
バハムート零式風弱点は、風攻撃力を大きく下げてくる代わりに、風耐性アップは控えめに設定されています。
特別、指定キャラを入れると効果が増すパターンは見受けられないので、ヴァンやセラフィなどを入れて与ダメを上げましょう。
最終フェーズが固め
最終フェーズは、【星竜】白封零式・風の効果もあってか、かなり軽減率が高く感じます。
フェーズ3突入のタイミングが早すぎると、フェーズ2の風攻撃-4が残っている状態で入るので、風攻撃-6になりダメージが出しづらいです。
風弱体6段階付与していても、狂式Lv4割るのに一苦労なので、アビリティダメージアップなどのバフを多めに用意しましょう。
エレメントソウルについて
フェーズ2、フェーズ3移行時、バハムート零式の周りにエレメントソウルが5つ出現します。
このソウルはHPを一定以下にすると削ることができ、最終的に【星竜】ギガフレアもしくは【星竜】テラフレアの威力と効果を変動させます。
風弱点の各フェーズのエレメントソウルを消滅させる目安としては
- フェーズ2→約76%→72%→68%→64%→60%以下で1つずつ消滅
- フェーズ3→約46%→42%→38%→34%→30%以下で1つずつ消滅
です。今回は4%ごとに消滅って覚えておけばOK。
攻略パーティ
物理有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
フレンドはファブラ・レイダー、メイン魔石にフェイタル×2、サブにはヒール、フィジカル、アンチ2種、クイック2つに、エンエアロLv18×2を継承しています。
ファリス覚醒2使ってますが、微弱ダメアップ小と5種デバフで与ダメアップを狙っています。
特に5種デバフのおかげで、ヴァンのデバフ数ダメアップマテも最大限に活かせますし、一石二鳥。クリエルアズールも仕込んでやっと2万後半はキツ過ぎだってばよ。
魔法有効(30秒切り)
30秒切り |
タップして開く |
メイン魔石 |
サブ魔石 |
ようやく時間が取れたので、30秒切りのパーティを公開できます……!
フレンドはガーディアン、魔石はアンチ2種×2、クイック×2、エンエアロLv18×2、マジックとフィジカルを積んでいます。
フェーズ2の大地の怒りを受けないと、ウェッジの真奥義を発動するゲージが足りません。フェーズ移行前にオートでシンクロアビを入力すると先制攻撃してフェーズ移行してしまうので注意。
サンプル動画
物理有効(30秒切り)
上の攻略パーティです。
最近、携帯のタップ感度が良くなくて困ってます。バッツ風シンクロ使うときとか唸りながら動画撮影してました。
そして動画撮影がエラーでおじゃんになるまでが、いつもの流れ。そんな悲しみの中から生まれた動画です。
魔法有効(30秒切り)
上の攻略パーティと同じ構成での30秒切りサンプル動画です。
ウェッジを活躍させたかったので、上手く運用できて良かったです。サンドウォームもこのパーティだった覚えがあるので、個人的には定着してきてます。
ところで、皇帝の風纏いレジェマテ実装まだですか?
あとがき
今回はバハムート零式風弱点の行動順について綴っていきました。
徐々に敵の硬さが増していきますね。これ来年にはどうなっているのか見物です。HP1000万超えて今よりも固くなるかもと想像すると、ヤクルト1000で睡眠の質を上げている状態であっても、夜も眠れません。
そうなったらそうなったらなので、来年のコンテンツに対抗している自分に後を託します。
いつものことながら、魔法有効は気が向いたら追加します。いつも通り、モグ+ケットシーになるでしょう。
初公開日2022年5月14日