【FFRK】極焉こうてい(パンデモニウム)行動順と攻略ポイント
FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】こうてい(FF2)の行動順と攻略ポイントを記載。
目次
極焉こうていの行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2023年9月1日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF2のこうてい(パンデモニウム)が追加されました。
FF2のハイスコアチャレンジも開催です。個人ごとで申し訳ないのですが、ハイスコアチャレンジやる時間が欲しいので、簡単な行動順と攻略ポイントだけ記載しておきます。
※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。
行動順(FF2キャラ数5人共鳴/極焉で検証)
フェーズ1
・時空歪曲モードHP…約1,200万
・炎か雷か闇纏いで統一すると「反動」で5秒間ペイン付与が可能
・【凶】クラウダ10はシェル有効
- ファイア8
- 【凶】クラウダ10
- スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
- 【凶】連続フレアー(4/5番。4連)
- 【凶】ブラッドブロウ(2連)
- サンダー8
- 【凶】たつまき14
- 【極焉】いんせき10
- 【凶】ブリザド10
- 【凶】ペイン10(ペインLv3)
- 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- ファイアー8
- サンダー8
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
フェーズ2(HP70%以下)
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3付与
・フェーズ2突入時の超過ダメージは0
・デバフ攻撃あり(カーズは魔法バリア/カラミティは分身有効)
- 【凶】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【凶】アンチヒール(即時)
- 【凶】グラビデ5(現在HP割合)
- 【凶】ブラッドブロウ(2連)
- 【極焉】たつまき16
- カーズ14(魔力&精神ダウン)
- カラミティ(攻撃&防御ダウン/約0.2秒)
- 【凶】たつまき14
- 【凶】フレアー14
- 【極焉】ペイン12(ペインLv4)
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
時空歪曲モード(HP40%以下)
・モード突入時の超過ダメージは0
・約6秒後に最終フェーズへ移行
・時空歪曲モードで削ったHPに応じてこうていにペイン付与
- 【凶】連続フレアー(4/5番。4連)
- サンダー8
- ファイア8
フェーズ3(時空歪曲モード終了後)
・【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与
・【極焉】破滅の光条で行動キャンセル→敵のペインに応じて範囲が変わる
・デバフ攻撃あり(カーズは魔法バリア/カラミティは分身有効)
- 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
- 【極焉】破滅の光条(行動キャンセル/約0.03秒)
- 【極焉】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
- 【極焉】グラビデ8(現在HP割合)
- 【極焉】いんせき10
- 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
- 【凶】カーズ16(魔力&精神ダウン)
- 【凶】カラミティ(攻撃&防御ダウン/約0.2秒)
- 【極焉】破滅の光条(行動キャンセル/敵のペインLvで対象変更/約0.2秒)
- 【極焉】たつまき16
- 【極焉】ブラッドブロウ(2連)
- 【極焉】闇の浸食(敵のペインLv0でペインLv2付与)
- 【極焉】フレアー16
- エスナ6(ペイン解除/約0.2秒)
- 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
- ファイア8
- サンダー8
- 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)
攻略ポイント
デバフ攻撃は回避できる
こうていが使うカーズは魔力と精神、カラミティは攻撃と防御のデバフ効果があります。
被弾するとダメージを与えにくくなりますが、カーズは魔法バリア、カラミティは分身で回避可能です。ゴードンの覚醒や真奥義、ヒルダの覚醒などでやり過ごしましょう。
ただし、フェーズ移行や倒し切るのに時間がかかる長期戦に限った話なので、普通に30秒切りを行うくらいなら気にする必要はありません。
破滅の光条の発動タイミングはやや後ろ
行動キャンセルを付与する破滅の光条は、フェーズ3のデバフ攻撃に続いて使用します。
フェーズ3の中盤に位置するので、長期戦の場合は注意しましょう。
あとがき
今回は、こうていの行動順を掲載しました。
ハイスコアチャレンジ3連チャン実装は流石に厳しいって……冒頭でも話した通り、時間が無さ過ぎるので攻略パーティは省きます。
そもそも、最近は今まで以上に最新の必殺使い過ぎてるので、載せても仕方ないかもなーという側面もあったり。
それぐらいガチャし過ぎてマジで財布やばい。フェス回せるのかしら……。
あ、冥漠はまだ未プレイなのでHPとか行動順の違いがあるかは不明です。あしからず。
初投稿日2023年9月2日