【FFRK】崩界ドゥームズデイ(炎弱点)行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【崩界】ドゥームズデイ(炎弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。

崩界ドゥームズデイ(炎弱点)が実装

ドゥームズデイ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2023年6月23日、クリスタル神技登場と同日に、クリダン万象(属性)にて新難易度750崩界ドゥームズデイの炎弱点が登場しました。

FF6のジハードが、ピクセルリマスターで名前がドゥームズデイに変わったようで、しっくりきてませんでした。

今回、3体+集結した系4体と戦います。正確には、立ち回り次第で変わるのですが……内容を見ていきましょう。

※この記事は全て難易度750で検証しています。冥漠は触れてないので齟齬があるかもしれません。参考にする際はご注意ください。

ドゥームズデイ行動順まとめ(物理有効で検証)

1~3戦目

おおよそのは以下の通り
1戦目&2戦目…約300万/3戦目…約250万


青色は鉄壁やシェル有効


1戦目2戦目3戦目は基本行動は同じ
行動が分かれている場合は、上記の色で記載します。
→行動の内容が極端に違う場合は「それぞれの行動」で掲載


・各戦闘時にHPを削ると集結戦で恩恵
1戦目→集結戦の一部行動を失敗させる※攻略ポイント詳細
2戦目→集結戦の与ダメアップ+【崩界】てんちほうかい後に付与できるペインLvが上昇(撃破でLv10)
3戦目→集結戦での与ダメダウン+撃破でティルフィング発動を無効
・共通→1~3戦目で与えたダメージ量に応じて、フェーズ2の一部の狂式Lvアップを無効化
└1、2戦目撃破で、【崩界】ほうよう直前/【崩界】グランドトライン直後/【崩界】デルタマジック直後の失敗を確認

 

  1. ガードマジック(炎耐性+6/即時)/アサルトマジック(氷攻撃+4/即時)
  2. 【凶】しんくうは(2連)
  3. くろいしせん/しょうげきは/つきおろし
  4. 【凶】ブリザジャ
  5. スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
  6. 連続ブリザガ(4/5番目→4連)
  7. 【凶】くろいしせん/【凶】しょうげきは/【凶】つきおろし
  8. それぞれの行動(約0.2秒)
    【凶】きょむのせんこく(炎纏い以外のキャラ→行動キャンセル)
    【凶】バファイ(炎耐性+4
    エンブリザド(氷攻撃力+2)
  9. 【崩界】ノーザンクロス
  10. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒/1戦目2戦目が使用)
  11. 【崩界】ぜったいれいど
  12. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒/3戦目のみ使用)
  13. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  14. 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
  15. それぞれの行動(全て最大HP割合+α/約0.2秒)
    【崩界】ヘブンズドライブ(ストップ)
    【崩界】メガショック(炎耐性+4)
    【崩界】ハイパードライブ(氷攻撃力+3)
  16. 万象剥離:改(纏い-1/約0.2秒)
  17. それぞれの行動(約0.2秒)
    【凶】ゆうわく(2~4番目→混乱)
    【凶】バファイ(炎耐性+4)
    【凶】エンブリザド(氷攻撃力+3)
  18. 【崩界】ノーザンクロス

 

ドゥームズデイ(集結)フェーズ1

HP…約700万
乾坤バフや万象剥離を使用


・HP70%を切ると万象剥離・極(割り込み)が発動

 

  1. 万象剥離:改(纏い-1/即時)
  2. 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. 【凶】バファイ(炎耐性+4/即時)
  4. 乾坤一擲(防+魔防+精神↑/即時)
  5. 【崩界】コンフュタッチ(混乱/即時)
  6. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  7. 【崩界】スロウキッス(スロウ/約0.2秒)
  8. 【凶】フラッシュレイン
  9. ティルフィング(約0.4秒)
  10. 連続フレア(4/5番目→4連)
  11. スリップ(継続ダメ/約0.2秒)
  12. 【崩界】ほうよう(行動キャンセル/約0.2秒)
  13. 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
  14. 【崩界】デルタマジック
  15. 【崩界】ブラインタッチ(2番以外全て→暗闇/約0.2秒)
  16. 【崩界】クエーサー(約2.2秒)
  17. 【崩界】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  18. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  19. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  20. 【崩界】てんちほうかい・終(強制全滅)

 

ドゥームズデイ(集結)フェーズ2

・残りHP60%でフェーズ移行
乾坤バフ使用


・【崩界】ほうようは1戦目倒しても発動するので注意

 

  1. 【凶】アンチヒール(回復量減少)
  2. スリップ(継続ダメ/即時)
  3. 【崩界】乾坤一擲(防+魔防+精神↑/即時)
  4. 【崩界】コンフュタッチ(混乱/即時)
  5. 【崩界】バファイ(帆の耐性+6/即時)
  6. 【崩界】アスピル(両方のアビ-4/約0.2秒)
  7. ティルフィング(約0.2秒)
  8. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  9. 【崩界】スロウキッス(スロウ/約0.2秒)
  10. ティルフィング(約0.2秒)
  11. 【崩界】ほうよう(炎纏い以外→行動キャンセル/約0.4秒)
  12. 【崩界】てんちほうかい(ペイン付与→2戦目倒せばLv10)
  13. 【崩界】グランドトライン(最大HP割合)
  14. 【崩界】ストップタッチ(ストップ/約0.2秒)
  15. 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
  16. 【崩界】デルタマジック
  17. ティルフィング(約0.4秒)
  18. 【崩界】てんちほうかい・終(強制全滅)

 

攻略ポイント(物理有効で検証)

テレポクリスタルのカウント数減少について

テレポクリスタル

テレポクリスタルのカウント数は、ダメージ判定のある敵の行動が発動した際に減少します。タイマーではないので勘違いにご注意を。

テレポクリスタル使用時の注意点

まず前置きとして、1~3戦目の行動は、1つの括りとして管理されています。

例えば、1戦目の1番目の行動「【凶】しんくうは」直後にテレポクリスタルでスキップすると、次の行動は相手が2戦目なら「しょうげきは」、3戦目なら「つきおろし」といった具合です。

また、スキップ時はATBがリセット(行動キャンセル)されるため、上手く利用すれば、敵が攻撃する直前でテレポクリスタルを使うことで、もう1度ATBを溜めさせることも可能です。

ただし、約0.2秒で発動するアンチヒールやバファイといった行動前(行動順の7番の攻撃直後など)の攻撃直後に移行してしまうと、スキップ直後に行動されてしまう点には注意が必要です。

1戦目のHP削りによる集結時の状態異常

1戦目(めがみ)

1戦目(めがみ?)はHPを削ると、集結戦での状態異常攻撃の発動を阻止できます。

現状、自分が検証して得られた結果は以下の通りです。

======

  • 1%削り(残HP99%)→コンフュタッチ無効
  • 21%削り(残HP79%)→スロウキッス/ストップタッチ無効
  • 41%削り(残HP59%)→ほうよう/ブラインタッチ無効
  • 61%削り(残HP39%)→?
  • 84%削り(残HP16%)→?
  • 全削り削り→P2突入直後のアスピル&スリップ

======

全削り直前の2つは何が削られているのかさっぱりです。

というか、残り41%の段階で致命傷となる混乱、スロウ、ストップ、行動キャンセル、暗闇はフェーズ1と2共に全て阻止できいるので、正直狂式アップも阻止したいとか、長期戦での貴重なアビ使用回数削りが困る!とかでもない限り、41%で移行しちゃってOK。

20秒前半レベルなら、寧ろ21%削りで問題なしです。……検証に検証を重ねましたが、もし間違ってたらごめん。

(魔法有効は未検証なので、そちらの影響かも?)

2戦目は必ず撃破

2戦目(きしん)

2戦目を撃破すると、集結戦での味方の与ダメアップと、崩界てんちほうかい後のペイン付与をLv10まで伸ばせます。

スキップしても集結戦は戦えはしますが、柔らかいことに越したことないので、短期戦・長期戦ともに撃破までを推奨します。

因みに、削らずに集結戦に突入すると、古記の時空歪曲でペイン付与できなかったときくらいより気持ち楽くらいの感覚でした。

3戦目はスルー推奨

3戦目(まじん)

3戦目を倒すと、集結戦で以下の効果を得ます。

  • 敵からの与ダメダウン
  • 撃破でティルフィング発動を無効

与ダメダウンや、強攻撃直後に発動するティルフィングの発動を阻止できますが、スキップしても十分余裕を持って戦えるレベルでした。

ただ、フェーズ1のフラッシュレインのダメージが~15,000とか受けるので注意は必要です。

チェインやデバフ等は解除

1戦目、2戦目、3戦目、そして集結戦は全て別の敵とみなされるため、移行時にチェイン数、バフデバフ、属性攻撃力、属性耐性(弱体)はすべてリセットされます。

特にチェインの稼ぎ直しや弱体の解除が辛いところ。2戦目、集結戦では即バファイ使われてゲージ回収量が落ちるので、計算が狂うこともしばしば。

集結戦での残りHP70%剥離は回避可能

LBガーディアンが有効

集結戦でHPを残り70%まで削ると、強制的に万象剥離・極で纏いを2段階下げます。

めちゃくちゃやらしい位置にいますが、ガーディアンで回避可能です。2戦目を撃破して弱体でカバーすれば、直近のボスよりもダメージ出せるので意外と狙いやすいです。

LBガーディアンが有効

※12,000×10+60,000くらい。
敵のHP自体が低いので、意外と狙える。

OF神技とかで60%まで飛ばせるなら、スキップできるかも?(未検証)

乾坤は2回使用

ドゥームズデイ戦での乾坤一擲は、フェーズ1と2突入時の合計2回使ってきます。

後半の効果時間は長めに設定されているので、上書き手段が1つしかないなら、フェーズ2で使いましょう。

フェーズ2の「崩界ほうよう」は偽物※本物でした

集結戦フェーズ2の「崩界ほうよう」はフェーズ1と同じであれば、対象は全体ですが、実際には炎纏いを付与していないキャラに行動キャンセルを付与します。

これは推察ですが、内部的には「凶きょむのせんこく」になっている可能性が高いです。

ほうよう

裏付けとしては、ゲーム内の説明部分の書き方ですね。

【ドゥームズデイ】以下はすべて集結戦での内容なのに、集結戦では見かけない「凶きょむのせんこく」の説明が入っています。

とりあえず、現状フェーズ2の「崩界ほうよう」の効果は「炎纏い以外のキャラに対して行動キャンセルを付与」です。

修正されるとすれば、名称と演出側になるでしょう。

Twitterで指摘あったので、再度動画の見直し及び検証したところ、究極神技の状態異常バリアを付与で回避できていたようです。

自分の検証がダメダメでした……申し訳ない!

ただ、1戦目撃破でも使用はされるのでご注意を。状態異常バリアが有効なので、究極神技に付随しているバリアを利用しましょう。

攻略パーティ

物理有効

ドゥームズデイ30秒切り
30秒切り
ドゥームズデイ30秒切りパーティ
タップして開く
ドゥームズデイ30秒切り魔石
メイン魔石
ドゥームズデイ30秒切り魔石
サブ魔石

 

30秒切りの構成です。1、2戦目は撃破しています。

魔石のアプデのおかげで、何入れてたか書かなくて済んだのはありがたい。

あとがき

ドゥームズデイ

今回はドゥームズデイの行動順を綴っていきました。

物理有効だけでもちゃんと検証しきれていない部分もあるので、追記あれば書きます。

それよりも、これ毎回行動順出すのは流石に厳しすぎる。その内、状態異常とか与ダメアップとかの担当がすり替わってたりしそう……。

冥漠やりたいので、あとは後続に託しました。

初公開日2023年6月25日

フォローはこちら