【FFRK】極焉アーデン行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン古記の扉ボス【極焉】アーデン(FF15)の行動順と攻略ポイントを記載。

極焉アーデンの行動順と攻略ポイント

極焉アーデン

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2023年5月12日にクリスタルダンジョン古記の扉にて、FF15のアーデンが追加されました。

極焉は零式のルルサスの最終フェーズ軽減率爆上げした感じですかね。冥漠は倒せる人はごく僅かでしょう。とりあえず、行動順見ていきましょう。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(FF15キャラ数5人共鳴で検証)

フェーズ1

本体HP…約1,000万(極焉)/約1,400万(冥漠)
・時空歪曲モードHP…約1,450万(極焉)/約1,666万(冥漠)


・炎か雷か闇纏いで統一すると「反動」で5秒間ペイン付与が可能


【極焉】シフトブレイクはプロテス有効

 

  1. 【凶】ブリザガ
  2. ファイガ
  3. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  4. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  5. 4連フレア(4/5番目。4連)
  6. 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
  7. 【凶】サンダガ
  8. 反動(自身にペインLv1/約0.2秒)
  9. 【極焉】シフトブレイク
  10. 【凶】武器召喚
  11. 【極焉】シフトブレイク
  12. 【凶】ペインフレア(ペインLv2)
  13. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  14. 【凶】ブリザガ
  15. グラビガ(現在HP割合)
  16. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP70%以下)

HP70%以下でフェーズ移行
└【凶】フルブレイク使用+狂式Lv3付与


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0

 

  1. 【凶】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【極焉】グラビジャ(現在HP割合)
  3. 【凶】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  4. 【凶】4連フレア(4連)
  5. 【凶】武器召喚
  6. 反動(自身にペインLv1/約0.2秒)
  7. 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
  8. 【極焉】冷気
  9. 武器振り上げ(約0.2秒)
  10. 【極焉】ダークビーム
  11. 【極焉】アビスフレア
  12. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

 

時空歪曲モード(HP40%以下)

・HP40%以下で時空歪曲モードに突入


・モード突入時の超過ダメージは0


・約6秒後に最終フェーズへ移行


・時空歪曲モードで削ったHPに応じてアーデンにペイン付与
(恐らくHP半分以下から10%刻みでペインLv5→6→7→8→9→10付与)

 

  1. 【凶】サンダガ
  2. 【凶】ブリザガ
  3. 【凶】武器召喚

フェーズ3(時空歪曲モード終了後)

・時空歪曲モード終了時に最終フェーズ突入


【極焉】フルブレイク使用+狂式Lv4付与


【極焉】破滅の光条で行動キャンセル→敵のペインに応じて範囲が変わる
→ペインLv10だと発動しない/ペインLv9だと3番/ペインLv0だと全体

 

  1. 【極焉】フルブレイク(攻撃&魔力&防御&魔防↓)
  2. 【極焉】破滅の光条(行動キャンセル/約0.03秒)
  3. 【極焉】アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  4. 【凶】武器召喚
  5. 【凶】グラビガ(現在HP割合)
  6. 【極焉】武器召喚
  7. 【凶】武器振り上げ(約0.2秒)
  8. 【凶】ファイガ
  9. 恐怖煽動(継続ダメ/約0.2秒)
  10. 【極焉】ファントムライズ
  11. 【凶】武器召喚
  12. 【極焉】闇のオーラ
  13. エスナ(ペイン解除/約0.2秒)
  14. 【極焉】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  15. 【凶】ファイガ
  16. グラビガ(現在HP割合)
  17. 【極焉】メモリーエンド(強制全滅)

攻略ポイント

HPが高すぎる

冥漠アーデン時空歪曲モード 冥漠アーデン時空歪曲モード

※冥漠の時空歪曲

アーデンのHPはおおよそ、極焉で本体1,000万+歪曲1,450万。冥漠で本体1,400万+歪曲1,666万です。もう何言ってるかわからないです笑

幸い、いつも通り本体よりも軽減率は低く設定されているので、ダメージは通りやすいものの……って感じです。

炎雷闇属性纏いは統一時に有利

アーデン反動

炎・雷・闇属性のいずれかで纏いを統一すると、アーデンは自身のペインレベルを1段階上げる反動を使用します。

公式wikiさんでは一定時間と書かれていますが、効果時間は約5秒です。15秒なら冥漠これでワンチャン楽になるのではと思いましたが、そんなことはなかった。

というか、こちらが纏っててあんた行動してないのに、反動ってどういうことやねん。

最終フェーズが異常に硬い

直近までのボスは、最終フェーズにペインLv10付与していれば、まぁ狂式われてダメージも通るなー無くてもいいやーくらいでしたが、アーデンは限界突破すらきつく感じました。

言わずもがな、フルブレバフで上書きがベストアンサーです。コル、アラネア辺りが揃っているなら、バフを付与できるデュアル覚醒や究極神技で、火力底上げを狙ってみてもいいでしょう。

攻略パーティ

極焉アーデン30秒切り
30秒切り
極焉アーデン30秒切り
タップして開く

 

ヒスクリはLv140です。チェイン切れてグダりましたが、まぁこんなものでしょう。

イグニスデュアル覚醒を使うなら、イリスのモンクアビは剛拳・氷の型がおすすめ。炎雷地だとトリガー引いてイリスのクリバフ付与して悲しい気持ちになります。何より、調整がしんどくなります。

あとがき

冥漠アーデン

今回は極焉アーデンの行動順を綴っていきました。とにかくHPが増えすぎて、ただただ必殺集めがしんどくなる一方ですね。

極焉も上位に位置しますが、冥漠は鬼強いです。クリアだけでも十分スゴイと思いますが、30秒切り出てきたら意味わからんと思う。このステータスにしている以上、できることを想定されて作ってると思いますが……。

今回の特効はアラネアやコルかなぁ。終盤とにかく固いし、時空歪曲も削り切れない感じを考慮すると、バフ1枚2枚でも欲しいところ。どっちも未所持だけど。

自分が手を付けた感じ、クリティカルバフ周りの問題さえ解消されれば、クリアはできると思います。ただ、時間捻出が難しく、重い腰があがらない。仕事帰りの電車の中でちまちま削ってみます。

アーデン叫び

アーデンさん、終盤叫びながら何かを解放している仕草をしますが、叫びたいのはこっちだよと突っ込みたくなったのは内緒。

極焉アーデン

そんな中、屈せずにフェーズ3突入まで常に39,999~49,999ダメージ出してたプロンプト最高。

公開日:2023年5月13日

フォローはこちら