【FFRK】異次元の放浪者ギルガメッシュ全行動順とまとめ【彷徨/彷徨+】
この記事はFFRKの開催イベント「異次元の放浪者 ギルガメッシュ」彷徨&彷徨+の行動順を記載しています。また、対策すべきことや、おすすめのアクセサリも記載。攻略の参考にどうぞ。
目次
【彷徨/彷徨+】ギルガメッシュが開催
どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )
魔石ダンジョンによる「属性」をコンセプトとした属性兵器オメガに代わり、カルディアダンジョンによる「ナンバリング」を意識したギルガメッシュが登場しました。
また、2020年8月31日には新しい難易度である彷徨+も追加されました。
今回も行動順を出していきたいと思います(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
※実装時の行動順です。調整後は加味していません。
行動順
※行動変化は各行動順の横にタップして目視できるように施していましたが、この機能が該当箇所への挿入に対応しなくなったため、開閉しない不具合が生じていました。よって、上の青枠内へと移動させています。ご不便をおかけして申し訳ないですが、ご了承ください。
フェーズ1
・状態異常の内容はシリーズごとで違う
┝8/13ターン目に変動
┝
8行動目はこちら
└
13行動目はこちら
・FF10〜15/T/零式は一部の行動が変動
└6/11/16/24ターン目が専用の攻撃
└Job/FF1〜9は「究極幻想」固定
- 天地無双斬(2/3/4)
- うなる(プロテス/シェル/ヘイスト)
- ミサイル(2/4。ペインLv2)
- 究極幻想
- 絶対防御(防御&魔防)
- 究極幻想(FF10〜15/T/零式は変動。FF14のみ最大HP割合ダメ)
- 豪快乱舞(1/2/4/5。継続ダメ)
- ナンバリングによって行動変化(上青枠参照)
- 天地無双斬(2/3/4)
- 異次元共鳴(攻撃&防御&魔力&魔防バフ/攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
- 究極幻想(FF10〜15/T/零式は変動。FF14のみ最大HP割合ダメ)
- 豪快乱舞(1/2/4/5。継続ダメ)
- ナンバリングによって行動変化(上青枠参照)
- 天地無双斬(2/3/4)
- 異次元共鳴(攻撃&防御&魔力&魔防バフ/攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
- 究極幻想(FF10〜15/T/零式は変動。FF14のみ最大HP割合ダメ)
- 天地無双斬(2/3/4)
- 究極幻想
- 天地無双斬(2/3/4)
- 豪快乱舞(1/2/4/5。継続ダメ)
- 天地無双斬(2/3/4)
- ミサイル(2/4。ペインLv2)
- うなる(プロテス/シェル/ヘイスト)
- 究極幻想(FF10〜15/T/零式は変動。FF14のみ最大HP割合ダメ)
- 【彷徨】斬鉄剣(強制全滅)
フェーズ2
└彷徨+のみ狂式Lv3付与
・HP50%以下で彷徨のみ狂式Lv3
・各ナンバリング一部の行動が変化
┝6/14/22ターン目
┝
6行動目はこちら
┝
14行動目はこちら
└
22行動目はこちら
- ヒットジエンド(現在HP割合ダメージ)
- 村雨回転斬り(現在HP割合ダメージ)
- 阿修羅(2/4。行動キャンセル&8連攻撃)
- 虎徹一閃(3。現在HP割合/麻痺※狂式Lv3だと100%以上のダメージを受けて戦闘不能)
- 村雨回転斬り(現在HP割合)
- ナンバリングによって行動変化(上青枠参照)
- 大突進(3/4/5。現在HP割合ダメージ)
- 【彷徨】 究極幻想
- 村雨回転斬り(現在HP割合ダメージ)
- エクスカリバー
- 大突進(3/4/5。現在HP割合ダメージ)
- 究極幻想
- 村雨回転斬り(現在HP割合ダメージ)
- ナンバリングによって行動変化(上青枠参照)
- 究極幻想
- アスピル(両方のアビ-2)
- 阿修羅(2/4。行動キャンセル&8連攻撃)
- エクスカリバー
- 絶対防御(防御&魔防バフ)
- 村雨回転斬り(現在HP割合ダメ)
- 【彷徨】 究極幻想
- ナンバリングによって行動変化(上青枠参照)
- 大突進(3/4/5。現在HP割合)
- アスピル(両アビ-2)
- ヒットジエンド(現在HP割合ダメ)
- 究極幻想
- 【彷徨】 究極幻想
- エクスカリバー
- 以下26〜28繰り返し
フェーズ3
└彷徨+のみ狂式Lv3付与
・FF1〜9はそれぞれ一部行動が変動
└4/14/20ターン目が専用の攻撃に
└FF10〜15/T/零式/ジョブは究極幻想
- 王者の剣(行動キャンセル/現在HP割合ダメージ)
- 異次元共鳴(攻撃&防御&魔力&魔防バフ/攻撃&防御&魔力&魔防デバフ)
- かまいたち(1/2/4/5。現在HP割合ダメ)
- 究極幻想(FF1〜9は変動。FF5のみ最大HP割合ダメ)
- 凶斬り
- 【彷徨】 究極幻想
- 虎徹一閃(3。現在HP割合/麻痺※狂式Lv3だと100%以上のダメージを受けて戦闘不能)
- 豪快乱舞(1/2/4/5。継続ダメ)
- 絶対防御(防御&魔防バフ)
- 究極幻想
- アスピル(両アビ-2)
- 凶斬り
- 超究武神覇斬(4連)
- 究極幻想(FF1〜9は変動。FF5のみ最大HP割合ダメ)
- かまいたち(1/2/4/5。現在HP割合ダメ)
- 超究武神覇斬(4連)
- 凶斬り
- 究極幻想
- 超究武神覇斬(4連)
- 究極幻想(FF1〜9は変動。FF5のみ最大HP割合ダメ)
- かまいたち(1/2/4/5。現在HP割合ダメ)
- 超究武神覇斬(4連)
- 凶斬り
- 王者の剣(行動キャンセル/現在HP割合ダメージ)
- 究極幻想
- 【彷徨】 究極幻想
- 凶斬り
- 以下25〜27繰り返し
対策/おすすめアクセサリ
共通する対策
└異次元共鳴/百器練磨
・クラッシュタンゴ/オーディン
└絶対防御
・デスペル/バニシュレイド
└うなる
・ウルトラキュアー/ヘイスト/リジェネ系
└麻痺/沈黙/スロウ/暗闇/継続ダメージ
上に記載したものは用意しておくことをおすすめします。特に絶対防御はかなり倍率の高いバフなので、上書き必須です。
沈黙、スロウ、暗闇に関してはフェーズ1のみなので、16〜7秒ほどでフェーズ2に移行できるなら用意しなくてOK。
プロテス、シェルの有無としては【彷徨】究極幻想をはじめ、軽減の効果がある行動が多いため、手持ちに余裕があるなら持っていきましょう。デスペル攻撃は使用しないので、ヒーラーの星6閃技があれば最高です( ˙꒳˙ )b
鉄壁はカルディアダンジョンと同じく自動的に付与されるので、用意しなくても問題ありません。
難易度500と550によって狂式タイミングが異なる
難易度500である彷徨と、難易度550の彷徨+だと、狂式付与のタイミングが異なります。
・彷徨(500)…HP50%以下で狂式Lv3
・彷徨+(550)…HP70%以下&HP40%以下で狂式Lv3
しかも、彷徨+の場合はフェーズ移行直後に狂式レベルを上げてくるので、魔石編成かつペインを付与されている2&4番目がヒットジエンドもしくは、王者の剣を受けると即戦闘不能に陥ります。
ヒストリアクリスタルを用意するのが常套手段ではありますが、どうしても魔石編成で挑戦する場合は、軽減バリア、無効バリア、踏みとどまるなどで対処する必要ありです。
虎徹一閃のタイミングに要注意
単体に現在HP割合ダメージを与えつつ、麻痺を付与する「虎徹一閃」ですが、狂式Lv3の状態で受けると、HP100%超過分のダメージを受けて戦闘不能に陥ります。
踏みとどまるを付与するか、狂式状態に注意して対策しましょう。
軽減アクセサリは不要
桜華狂咲が目立ちますが、ほとんどの攻撃が○&無属性です。つまり、全属性軽減のオーディンアクセはほとんど意味がありません。
桜華狂咲を被弾するつもりならオーディンアクセの装備をお勧めしますが、火力でフェーズ2を抜けられるのであれば、攻撃や魔力アップでもOKです。HPアップは割合ダメージの数値が大きくなるので避けましょう。ただし、耐えられない攻撃を耐えるために用いるのはあり。
属性耐性について詳しく知りたい方は、下のリンク先の記事をご覧ください。
行動順での注意点
行動順の構成は同じ
検証していて気づいたことは、Job&FF1〜9はフェーズ1〜3の基本構造は同じです。
ただし、各フェーズごとに一部変更されている行動があります。
- フェーズ1→8&13行動目
- フェーズ2→6/14/22行動目
- フェーズ3→4/14/20行動目
- FF1〜9、FF10〜15/T/零式、Jobは、それぞれフェーズ1、3の上記以外のターンで行動が変化
以上の4点はナンバリングによって変動します。
フェーズ1状態異常攻撃まとめ
行動名 | 効果 | 範囲 |
菊一文字 | 攻撃+継続ダメージ | 1/2/4/5番目 |
問答無用 | 攻撃+沈黙 | 2/3/4番目 |
フラッシュ | 暗闇 | 2/3/4番目 |
ケミカルボム | スロウ | 1/2/4/5番目 |
・菊一文字(8/13T) | (FF1/2/11/14) |
・菊一文字(8T) ・問答無用(13T) |
(Job/FF3/零式) |
・菊一文字(8T) ・フラッシュ(13T) |
(FF8) |
・問答無用(8T) ・ケミカルボム(13T) |
(FF4/12) |
・フラッシュ(8T) ・問答無用(13T) |
(FF7) |
・ケミカルボム(8/13T) | (FF9/T) |
・ケミカルボム(8T) ・問答無用(13T) |
(FF6) |
・ケミカルボム(8T) ・フラッシュ(13T) |
(FF5/10/13/15) |
フェーズ2行動変化まとめ
行動名 | 効果 | 範囲 |
百器研磨 | 攻撃&防御&魔力&魔防バフ | 自身 |
桜華狂咲 | 炎&氷&雷属性攻撃+属性攻撃-3 | 全体 |
妖刀村正 | 闇&無属性攻撃+攻撃&魔力デバフ | 1/2/4/5番目 |
詳細はフェーズ1&2早見表でご覧ください。
フェーズ1&2行動変化早見表
シリーズ | フェーズ1 (8/13行動目) |
フェーズ2 (6/14/22行動目) |
Job |
菊一文字
問答無用 |
百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF1 |
菊一文字(8/13T) | 百器研磨
桜華狂咲 百器研磨 |
FF2 |
菊一文字(8/13T) | 百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF3 |
菊一文字
問答無用 |
百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF4 |
問答無用
ケミカルボム |
桜華狂咲 (闇攻撃-3) 桜華狂咲 桜華狂咲 |
FF5 |
ケミカルボム
フラッシュ |
桜華狂咲 (地攻撃-3) 桜華狂咲 桜華狂咲 |
FF6 |
ケミカルボム
問答無用 |
桜華狂咲 (炎攻撃-3) 妖刀村正 桜華狂咲 |
FF7 |
フラッシュ
問答無用 |
桜華狂咲 (風攻撃-3) 妖刀村正 桜華狂咲 |
FF8 |
菊一文字
フラッシュ |
桜華狂咲 (氷攻撃-3) 妖刀村正 桜華狂咲 |
FF9 |
ケミカルボム(8/13T) | 桜華狂咲 (風攻撃-3) 桜華狂咲 桜華狂咲 |
FF10 |
ケミカルボム
フラッシュ |
桜華狂咲 (水攻撃-3) 妖刀村正 桜華狂咲 |
FF11 |
菊一文字(8/13T) | 百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF12 |
問答無用
ケミカルボム |
百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF13 |
ケミカルボム
フラッシュ |
百器研磨
桜華狂咲 百器研磨 |
FF14 |
菊一文字(8/13T) | 百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FF15 |
ケミカルボム
フラッシュ |
百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
FFT |
ケミカルボム(8/13T) | 桜華狂咲 (聖攻撃-3) 妖刀村正 桜華狂咲 |
FF零式 |
菊一文字
問答無用 |
百器研磨
妖刀村正 百器研磨 |
フェーズ1or3でのナンバリングごとの行動変化
ナンバリングによって、フェーズ1とフェーズ3の設けられている「究極幻想」が別の内容に変化します。
- フェーズ3の「4/14/20ターン目」が変動するのはFF1〜9
- フェーズ1の「6/11/16/24ターン目」が変動するのはFF10〜15/T/零式
Jobはフェーズ1、2共に究極幻想から変動しません。
シリーズ | 変化内容 |
Job |
究極幻想 (フェーズ1/3共に) 無属性攻撃 |
FF1 |
ソウルオブカオス (フェーズ3) 無属性攻撃 |
FF2 |
ロードオブアームズ (フェーズ3) 無属性攻撃 |
FF3 |
オニオンソード (フェーズ3) 無属性攻撃 |
FF4 |
セイントダイブ (フェーズ3) 聖&無属性攻撃 |
FF5 |
ミールストーム (フェーズ3) 最大HP割合ダメ |
FF6 |
必殺剣・紅 (フェーズ3) 炎&無属性攻撃 |
FF7 |
バスターソード (フェーズ3) 風&闇&無属性攻撃 |
FF8 |
ガンブレード (フェーズ3) 氷&無属性攻撃 |
FF9 |
オリハルコン (フェーズ3) 風&無属性攻撃 |
FF10 |
フラタニティ (フェーズ1) 水&無属性攻撃 |
FF11 |
レッドロータス (フェーズ1) 炎&無属性攻撃 |
FF12 |
トウルヌソル (フェーズ1) 水&無属性攻撃 |
FF13 |
弾丸砲弾雨あられ (フェーズ1) 無属性攻撃 |
FF14 |
メガフレア (フェーズ1) 最大HP割合ダメ |
FF15 |
テンペスト (フェーズ1) 風&無属性攻撃 |
FFT |
不動無明剣 (フェーズ1) 聖&無属性攻撃 |
FF零式 |
剣の雨 (フェーズ1) 無属性攻撃 |
まとめ
今回も行動順をまとめさせていただきました。流石に1日じゃ限度がありました…ごめんなさい( ;皿; )
本来は2つに分ける予定でしたが、行動順がほぼ固定化されているため、更新自体はこの記事内で行います。
FF10以降も「なる早」でお届けするので、追加したらツイッターなどで告知しますね
追加しました!早見表もブラッシュアップしています!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
初公開日2020年2月26日