【FFRK】人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ
FFRKの人数やキャラに応じて効果が変動する必殺技をまとめています。シリーズキャラに応じて、キャラに応じて、性別に応じての項目がある必殺を掲載。参考にどうぞ。
目次
人数に応じて効果が変わる必殺技まとめ
どうも、まろにぃです( ˙꒳˙ )
今回は、ミラティブで作って欲しいと依頼された、人数に応じて効果が変動する必殺技をまとめました。
かなりの数がある上に、今後は増える可能性大なので、どこかで記事自体を改善するかもしれません。
※12月19日までを記載。
シリーズに応じて
シリーズに応じて系は、そのナンバリングキャラがパーティにいれば条件を満たせます( ˙꒳˙ )
だいたい微弱以上でダメアップ系が多いですが、中には全く別の効果が備わっているものもあります。
また、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
キャラ名 | 効果 | |
シーフ (FF1/覚醒2) |
◾️FF1キャラ人数に応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
マトーヤ (FF1/シンクロ) |
◾️FF1キャラ人数に応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ヨーゼフ (FF2/覚醒2) |
◾️FF2キャラ人数に応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ゴードン (FF2/覚醒2) |
◾️FF2キャラ人数に応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
レオンハルト (FF2/シンクロ) |
◾️FF2キャラ人数に応じて変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
スコット (FF2/覚醒2) |
◾️FF2キャラ人数に応じて追撃が変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ルーネス (FF3/覚醒2) |
◾️FF3キャラ人数に応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ルーネス (FF3/シンクロ) |
◾️FF3キャラ人数に応じて「悠久の風陣」効果変動
・1人 ・2人以上 |
|
レフィア (FF3/覚醒) |
◾️FF3キャラに応じて追撃:カズスの拳の効果変動
・0〜1人 ・2人 ・3人 ・4人以上 |
|
イングズ (FF3/シンクロ) |
◾️FF3キャラに応じて追加効果が変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
暗闇の雲 (FF3/覚醒2) |
◾️FF3キャラ人数に応じて追加効果が変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
レフィア (FF3/D覚醒) |
◾️FF3キャラor炎纏い人数に応じて追加効果を付与
・4人以上 |
|
聖セシル (FF4/覚醒2) |
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
フースーヤ (FF4/覚醒2) |
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ヤン (FF4/シンクロ) |
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
アーシュラ (FF4/シンクロ) |
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
FF4シド (FF4/シンクロ) |
◾️FF4キャラに応じて追加効果が変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
FF4シド (FF4/覚醒2) |
◾️FF4キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
ポロム (FF4/シンクロ2) |
◾️FF4キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
ポロム (FF4/LB閃技) |
◾️FF4キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
バッツ (FF5/覚醒3) |
◾️FF5キャラに応じて変動 ・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
バッツ (FF5/地シンクロアビ) |
◾️FF5キャラに応じて右シンクロアビの効果変動 ・1人 ・2人以上 |
|
バッツ (FF5/D覚醒2) |
◾️FF5キャラに応じてデュアルシフト時の効果変動 ・3人以下 ・4人以上 |
|
ファリス (FF5/覚醒2) |
◾️FF5キャラに応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ガラフ (FF5/シンクロ) |
◾️FF5キャラに応じて変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ドルガン (FF5/シンクロ) |
◾️FF5キャラに応じて変動
・0〜2人 ・3人以上 ・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいる |
|
リルム (FF6/超絶2) |
◾️FF6キャラに応じて変動
・0〜1人 ・2人 ・3人以上 |
|
モグ (FF6/覚醒2) |
◾️FF6キャラに応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
レオ将軍 (FF6/覚醒2) |
◾️FF6キャラに応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
カイエン (FF6/シンクロ) |
◾️FF6キャラに応じて変動
・4人以上 |
|
カイエン (FF6/D覚醒) |
◾️FF6キャラに応じて追撃変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
カイエン (FF6/覚醒2) |
◾️FF6キャラに応じて変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
バレット (FF7/覚醒2) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
バレット (FF7/真奥義) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
バレット (FF7/シンクロ) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
バレット (FF7/D覚醒) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ヴィンセント (FF7/シンクロ2) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
アンジール (FF7/D覚醒) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・4人以上 |
|
シド (FF7/覚醒2) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜2人 ・3人以上 |
|
イリーナ (FF7/シンクロ) |
◾️FF7キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ラグナ (FF8/覚醒2) |
◾️FF8キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
サイファー (FF8/覚醒2) |
◾️FF8キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
キスティス (FF8/シンクロ) |
◾️FF8キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
スタイナー (FF9/覚醒2) |
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動
自身の魔法剣アビリティ使用時に確定でもう1回放つ |
|
スタイナー (FF9/シンクロ2) |
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
マーカス (FF9/覚醒) |
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2人 ・3人 ・4人 |
|
サラマンダー (FF9/D覚醒) |
◾️FF9キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
サラマンダー (FF9/D覚醒追撃) |
◾️FF9キャラの人数に応じてモード弐の追撃効果が変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
サラマンダー (FF9/LB閃技) |
◾️FF4キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
ワッカ (FF10/覚醒2) |
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ジェクト (FF10/覚醒2) |
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
アーロン (FF10/シンクロ2) |
◾️FF10キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
リュック (FF10/覚醒2) |
◾️FF10キャラの人数に応じて追撃「チイへの手助け」効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
プリッシュ (FF11/覚醒) |
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
プリッシュ (FF11/シンクロ) |
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
プリッシュ (FF11/シンクロ) |
◾️FF11キャラの人数に応じて右シンクロアビの効果変動
・4人以上 |
|
クリルラ (FF11/シンクロ) |
◾️FF11キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
レックス (FF12/覚醒2) |
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
レックス (FF12/シンクロ) |
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
レックス (FF12/D覚醒) |
◾️FF12キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
バルフレア (FF12/覚醒2) |
◾️FF12キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
パンネロ (FF2/シンクロ2) |
◾️FF12キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
スノウ (FF13/覚醒2) |
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
サッズ (FF13/シンクロ) |
◾️FF13キャラの人数に応じて必殺とシンクロアビの効果変動
・0〜3人(必殺発動時) ・4人以上(必殺発動時) ・4人以上(シンクロアビ) |
|
サッズ (FF13/覚醒2) |
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
サッズ (FF13/D覚醒) |
◾️FF13キャラの人数に応じて追撃「Dウィークタイム」効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ホープ (FF13/覚醒2) |
◾️FF13キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
オルシュファン (FF14/覚醒) |
◾️FF14キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
アリゼー (FF14/D覚醒) |
◾️FF14キャラの人数に応じて効果変動
・3人以下 ・4人以上 |
|
イグニス (FF15/覚醒2) |
◾️FF15キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
モンブラン (FFT/シンクロ) |
◾️FFTキャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ケイト (FF零式/覚醒2) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
エイト (零式/覚醒) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
サイス (零式/シンクロ&D覚醒) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
サイス (零式/覚醒) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
エース (零式/シンクロ2) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
マキナ (零式/シンクロ2) |
◾️FF零式キャラの人数に応じて効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
ビッグス (Job/覚醒) |
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
ビッグス (Job/D覚醒) |
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて追撃の効果変動
・0〜1人 ・2〜3人 ・4人以上 |
|
デシ (Job/D覚醒) |
◾️Job&外伝キャラの人数に応じてデュアルシフト時の効果変動
・0〜3人 ・4人以上 |
|
デシ (Job/覚醒) |
◾️味方の記憶の共鳴人数に応じて追加効果発動
・4人以上 |
|
Dr.モグ (Job/LB閃技) |
◾️Job&外伝キャラの人数に応じて必殺の効果変動
・4人以下 ・5人以上 |
指定キャラに応じて
指定キャラに応じて系は、名指しされているキャラがパーティにいればOK。
ただし、戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆
セーラ覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
セーラ (FF1) |
→ | (光の戦士/ガーランド) |
◾️光の戦士かガーランドがいると覚醒発動時の効果変動
・光の戦士のみ ・ガーランドのみ ・両者あり |
フリオニールシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
フリオニール (FF2) |
→ | ヒルダ |
◾️ヒルダがいると「追撃:ゴクッ」の効果変動
・ヒルダあり ・ヒルダなし |
スコットシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
スコット (FF2) |
→ | (ヒルダ/ゴードン) |
◾️ヒルダorゴードンの存在でシンクロアビ「想いの烈炎」が変動
・左シンクロアビの威力がアップ |
スコット覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
スコット (FF2) |
→ | (ヒルダ/ゴードン) |
◾️ヒルダorゴードンの存在で「追撃:愛に捧ぐ身命」が変動
・炎属性攻撃の与ダメを1ターンアップ |
スコット覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
スコット (FF2) |
→ | (ヒルダ/ゴードン) |
◾️ヒルダorゴードンの存在で追加効果が変動
・一定時間、味方全体の炎属性攻撃力Lvアップ |
スコット超絶
キャラ名 | → | 必要キャラ |
スコット (FF2) |
→ | ヒルダ |
◾️ヒルダがいると超絶の効果変動
味方にヒルダがいれば一定時間、自身に炎属性をまとう |
ゴードン覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ゴードン (FF2) |
→ | (ヒルダ/スコット) |
◾️ヒルダorゴードンの存在で必殺発動時の効果変動
・ヒルダ、ゴードンがいない…何もなし |
レオンハルトシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
レオンハルト (FF2) |
→ | (マリア) |
◾️FF2キャラが4人以上かつマリアがいる
・3ターンマリアの魔法攻撃ダメ中アップ |
ルーネス覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ルーネス (FF3) |
→ | (アルクゥ/レフィア/イングズ) |
◾️アルクゥ/レフィア/イングズの内、生存人数に応じて追撃の効果変動
・〜1人 ・2人 ・3人以上 |
ヤン覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ヤン (FF4) |
→ | アーシュラ |
◾️アーシュラがいると「追撃:組演武・伝承」の効果変動
・モンクアビを2回使用する度に、味方にアーシュラがいれば威力が上がる4回連続の地&無属性物理攻撃 |
アーシュラ覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
アーシュラ (FF4) |
→ | ヤン |
◾️ヤンがいると「追撃:組演武・継承」の効果変動
モンクアビを2回使用する度に、味方にヤンがいれば威力が上がる4回連続の地&炎&無属性物理攻撃 |
ポロム超絶
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ポロム (FF4) |
→ | パロム |
◾️パロムがいると「追撃:プチケアルガ」の効果変動
白魔法アビを2回使用する度に、味方にパロムがいれば回復量がアップする味方全体小回復を発動 |
ポロム専用アビ2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ポロム (FF4) |
→ | パロム |
◾️パロムがいると効果変動
味方全体を小回復+専用アビ2を2回使用する度に、味方にパロムがいれば1ターン全体の魔法攻撃を短縮 |
クルルシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
クルル (FF5) |
→ | ガラフ |
◾️ガラフいるとシンクロアビ「ぐれんのまぐま」効果変動
味方にガラフがいれば攻撃回数が増える3or6連炎&地&無属性単体魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する |
クルル地超絶
キャラ名 | → | 必要キャラ |
クルル (FF5) |
→ | ガラフ |
◾️ガラフいると「追撃:受け継ぐ心」効果変動
地属性アビリティ使用時に、味方にガラフがいれば攻撃回数が増える4or5連の地&無属性単体魔法攻撃 |
クルル星6閃技
キャラ名 | → | 必要キャラ |
クルル (FF5) |
→ | ガラフ |
◾️ガラフいると必殺発動時の効果変動
味方にガラフがいれば威力が上がるダメージ限界突破可能な炎&地属性単体魔法攻撃 |
ゼザ覚醒奥義
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ゼザ (FF5) |
→ | (ガラフ/ケルガー/ドルガン) |
◾️ガラフ、ケルガー、ドルガンがいると追加効果が変動
・指定キャラが1人 ・指定キャラが2人いる場合 ・指定キャラが3人いる場合 |
ゼザシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ゼザ (FF5) |
→ | (ガラフ/ケルガー/ドルガン) |
◾️ガラフ、ケルガー、ドルガンがいると追加効果が変動
・指定キャラが1人 ・指定キャラが2人いる場合 ・指定キャラが3人いる場合 |
ドルガンシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ドルガン (FF5) |
→ | (ガラフ/ケルガー/ゼザ) |
◾️FF5キャラに応じて変動
・0〜2人 ・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいない ・3人以上でガラフorケルガーorゼザがいる |
ドルガン星6閃技
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ドルガン (FF5) |
→ | (ガラフ/ケルガー/ゼザ) |
◾️ガラフorケルガーorゼザが2名以上いると効果が変動
・1名以下 ・2名以上 |
ウーマロ覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ウーマロ (FF6) |
→ | モグ |
◾️味方にモグがいると「追撃:雪礫」の効果変動
氷属性アビリティ使用時に、味方にモグがいればクリティカル率が変わる敵単体に5回連続の氷&無属性遠距離物理攻撃 |
エドガーシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
エドガー (FF6) |
→ | マッシュorリルム |
◾️味方にマッシュかリルムがいるとシンクロアビ「ロイヤルブレイブ」の効果変動
・どちらもいない ・どちらか片方がいる |
マッシュ覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
マッシュ (FF6) |
→ | エドガー |
◾️味方にエドガーがいると追加効果が変動
・エドガーがいない ・エドガーがいる |
ザックス覚醒奥義2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ザックス (FF7) |
→ | セフィロス |
◾️味方にセフィロスがいると「追撃:ヘルエアロ」の効果変動
・セフィロスがいない ・セフィロスあり |
アンジール覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
アンジール (FF7) |
→ | (クラウド/ザックス) |
◾️クラウド、ザックスがいると追加効果が発生
一定時間、自身の物理攻撃ダメ中アップ |
アンジールシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
アンジール (FF7) |
→ | (クラウド/ザックス) |
◾️クラウドorザックスがいると左シンクロアビに追加効果が発生
1ターン、自身の風アビダメ中アップ |
アンジールデュアル覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
アンジール (FF7) |
→ | (クラウド/ザックス) |
◾️クラウドorザックスがいるとD覚醒モード・弐の追撃時に追加効果が発生
1ターン、自身/クラウド/ザックスの風アビダメ中アップ |
ルード覚醒奥義
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ルード (FF7) |
→ | (レノ/イリーナ/ティファ) |
◾️レノ、イリーナ、ティファの誰かがいると追加効果が変動
・3人の誰かがいる ・3人のうち誰もいない |
レノデュアル覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
レノ (FF7) |
→ | (ルード/イリーナ) |
◾️ルード、イリーナがいると追撃効果が変動
・0人 ・片方の誰かがいる ・両方いる |
イリーナデュアル覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
イリーナ (FF7) |
→ | (レノ/ルード) |
◾️レノ、ルードがいると追撃効果が変動
・片方の誰かがいる ・両方いる |
イリーナ覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
イリーナ (FF7) |
→ | (レノ/ルード) |
◾️レノ、ルードがいると追撃効果が変動
・レノのみいる ・ルードのみいる ・両方いる |
ラグナシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ラグナ (FF8) |
→ | (キロス/ウォード) |
◾️キロスかウォードがいると「追撃:タクティカルショット」効果変動
どちらかがいればクリ100%で単体4連の氷&無属性遠距離物理攻撃 |
ラグナ覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ラグナ (FF8) |
→ | (キロス/ウォード) |
◾️キロスかウォードがいると「追撃:カリスマスナイプ」効果変動
どちらかがいればクリ100%で単体8連の氷&無属性遠距離物理攻撃 |
キロス覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
キロス (FF8) |
→ | (ラグナ/ウォード) |
◾️ラグナかウォードがいると「追撃:マックスペイン」の効果変動
どちらかがいればクリ100%で単体に6連の闇&氷&無属性物理攻撃 |
ウォードシンクロ
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ウォード (FF8) |
→ | (ラグナ/キロス) |
◾️ラグナかキロスがいると追加効果が変動
・誰もいない ・どちらか1人 ・どちらもいる |
ウォード覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ウォード (FF8) |
→ | (ラグナ/キロス) |
◾️ラグナかキロスがいると「追撃:マキシマムアンカー」の効果変動
どちらかがいればクリティカル時ダメージが上がる、敵単体に水&氷&地&無属性遠距離OF攻撃 |
ベアトリクスOF
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ベアトリクス (FF9) |
→ | (スタイナー/ガーネット) |
◾️味方にスタイナー、ガーネットがいると演出が変化 |
ベアトリクスシンクロ2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ベアトリクス (FF9) |
→ | (スタイナー) |
◾️味方にスタイナーがいると追撃「百人斬り」の効果が変化
・スタイナーがいない ・スタイナーがいる |
ジェクト覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ジェクト (FF10) |
→ | (ティーダ) |
◾️ティーダがいると「追撃:親父の誇り」の効果変動
ティーダがいればクリティカル100%になる、敵単体に闇&炎&無属性遠距離OF攻撃 |
パインシンクロ2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
パイン (FF10) |
→ | (ユウナ/リュック) |
◾️ユウナやリュックがいると「追撃:ブレイクバスター」の効果変動
・なし……水無4連 |
アーロン覚醒2
キャラ名 | → | 必要キャラ |
アーロン (FF10) |
→ | (ジェクト/ブラスカ) |
◾️ジェクトかブラスカがいると「追撃:友に捧げる刃」の効果変動
・ジェクトかブラスカがいると、追撃の炎無6連攻撃がクリティカル100%になる |
ソラ覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ソラ (KH) |
→ | リク |
◾️リクがいると「追撃:ファイナルブレイク」効果変動
リクがいれば威力が上がる10連の炎&雷&氷&無属性単体遠距離物理攻撃 |
リク覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
リク (KH) |
→ | ソラ |
◾️ソラがいると「追撃:ダークバラージュ」効果変動
味方にソラがいれば威力が上がる5連の闇&無属性単体遠距離物理攻撃 |
ラァンOF
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ラァン (外伝) |
→ | レェン |
◾️レェンがいるとOFの効果変動
味方にレェンがいれば威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃 |
ビッグス覚醒
キャラ名 | → | 必要キャラ |
ビッグス (Job) |
→ | (デシ/ウララ/ウェッジ) |
◾️デシorウララorウェッジがいると追撃の効果変動
・味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃 ・味方にデシ/ウララ/ウェッジがいると威力が上がるクリ100%の地&聖OF攻撃+自身を1ターン短縮 |
性別に応じて
性別に応じて系は、現在女性のみの判定しかありません。(多分)
こちらも戦闘不能、石化、強制退場はいないものと判定されるので注意です(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜆꜄꜆꜆꜄꜆ハンテイシヤガレ
キャラ名 | 効果 | |
デッシュ (FF3/覚醒) |
◾️女性人数に応じて「追撃:ジェントルサンダー」効果変動
・0〜1人 ・2人 ・3人 ・4人以上 |
|
ジタン (FF9/OF) |
◾️女性に応じてOFの効果変動
・女性が4人以上いれば威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃 |
バフ効果について
人数に応じた微弱以上ダメアップや、属性などのダメージアップバフですが、バフ種別(微弱以上や属性ダメアップ等)と上限値が全く同じ場合、効果は重複されません。
- 例1……ヨーゼフ覚醒2(FF2が2名/微弱小↑)+オルシュファン覚醒(FF14が2名/微弱小↑)
└重複されない - 例2……ヨーゼフ覚醒2(FF2が2名/微弱小↑)+モグ覚醒2(FF6が1名/微弱極小↑)
└重複する
なので、バフの大きさが異なれば重複すると覚えておけばOKです。
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初公開日2020年5月18日