【FFRK】覇竜バハムート(FF6)行動順と攻略ポイント
この記事はFFRKの覇竜バハムート(FF6)の行動順と攻略ポイントを記載しています。
目次
覇竜バハムート(FF6)行動順と攻略ポイント
こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )
2020年11月30日、覇竜バハムートにFF6が追加されました。
FF12から3日しか経過していません。間隔あげてくださいと説に願いながら、今日もレッツ行動順!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
※実装時の行動順です。調整後は加味していません。
行動順(フェーズ2のみ未確定)
フェーズ1
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【凶】ブリザガ
- 【凶】夜闇の翼撃
- 【凶】フレア(1/5番)
- 【凶】ダーククロー(2/3/4番。2Hit/2回目の威力アップ)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合/継続ダメ)
- アンチヒール(回復量減少。約0.2秒)
- 【凶】フルブレイク(攻&魔&防&魔防↓。約0.2秒)
- 【覇竜】シャドウフレア(最大HP割合)
- 【凶】ぜノウイング
- バファイ(炎耐性+3。約0.2秒)
- ダーククロー(2連/2回目の威力アップ)
- グラビジャ(現在HP割合)
- カーズアイズ(2/3/4番。沈黙/約0.2秒)
- 【覇竜】ぜノウイング
- フレア
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅/25.5秒程で発動)
フェーズ2
・【覇竜】試練の翼壁割り込み発動
・必殺orLBゲージ消費量分、ヒストリアソウルが-される
・FF6統一パーティなら4連の光の審判に変動
・覇竜は1行動毎にヒストリアソウル増加
・かっこ内の赤字は前行動からの秒数
- 【覇竜】試練の翼壁(全ダメージ軽減)
- 古記追想(ヒストリアソウル6つ出現/約0.2秒)
- 【凶】光の審判(2連/ソウル+2)or光の審判(4連/ソウル+2)
- 【覇竜】試練の咆哮(ソウル数で回復量減少時間↑/ソウル+2)
- 【凶】メモリーバイト(1/2/3番。必殺ゲージ-1/ソウル+3/約0.2秒)
- 【覇竜】スフィアレイ(ソウル0〜2つ…3番/ソウル3〜4つ…2/3/4番。ソウル5つ以上で全体。行動キャンセル&継続ダメ/ソウル+2)
- 【覇竜】ダーククロー(2連の2回目威力アップ/ソウル+2)
- 古記追想(ソウル+6/約0.2秒)
- 【覇竜】メモリーバイト(4/5番目。必殺ゲージ-2/約0.2秒)
- 【覇竜】メガフレア(ソウル数+2のペインレベル付与/赤なら強制全滅)
- 【覇竜】メテオ
- 以下検証中
フェーズ3
・覇竜フルブレイク割り込み発動&狂式:覇を付与
・狂式:覇は5行動分20,000以上ダメを与えると解除
・FF6統一だとケアルガは使わない
- 【覇竜】フルブレイク(攻/魔/防/魔防↓/狂式:覇を付与)
- ライトニングボルト(2/3/4/5番。最大HP割合ダメ/継続ダメ)
- バファイ(炎耐性+3/約0.2秒)
- 【覇竜】メテオ
- ケアルガ(HP50,000回復/約0.2秒)
- 【覇竜】ダーククロー(2連。2回目の威力アップ)
- 【覇竜】メガフレア(狂式:覇状態だと強制全滅/ペイン+2)
- 【覇竜】ぜノウイング
- バファイ(炎耐性+3/約0.2秒)
- グラビガ(現在HP割合)
- 【覇竜】はかいのつばさ(残りHP1/約0.2秒)
- 【凶】ブリザガ
- スタンショック(3/5番。行動キャンセル/約0.6秒)
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア(強制全滅)
攻略ポイント
HPは約600万以上
ケアルガ、0.8%回復と目視した時、もう動悸が起きるくらいに超動揺。
思わずお世話になってる方に、LINEして計算間違ってるんじゃないかと確認するくらいに動揺してしまいました(実際間違ってた)。
FF1・4の550万じゃあ飽き足らず、まさかさらに50万伸ばしてくるとは思わなんだ……。
実際、FF6はキャラのバリエーションが多いので、わからなくもないですけどね。しっかし、たまげたなぁ(꜆˙꒳˙)꜆
みんなの予想通りバファイ
皆さんの予想通り、耐性は炎のバファイでした。
これは「バファイは敢えてせずに、ケフカ・シャドウ対策でバダークきますよ!奥さん!!」と広めていた自分が恥ずかしい。
バウォタを使うFF10と同じく、炎耐性が3段階上がるので、炎で正面突破する場合はエドガー必須レベルです。
逆に炎を避けるなら、特に対策せずとも問題ありません。
使用属性は氷
今回は凶ブリザガなので氷属性攻撃です。
しかし、いつも通りほとんど使用しないので、攻撃や魔力、HPなどのステアップアクセサリをお勧めします。
状態異常は沈黙と行動キャンセル
状態異常攻撃ですが、フェーズ1が沈黙、フェーズ3が行動キャンセルです。
沈黙の範囲は2〜4番目、行動キャンセルは3/5番目でした。
沈黙はFF7の暗闇のように範囲が広いため、長期戦する人は対策しましょう。
フェーズ2のギミックも変動なし
フェーズ2は毎回恒例のヒストリアソウルによるギミックです。
内容は全く同じなので、詳しくは「 こちらをタップ 」してご覧ください。
狂式:覇は5回で解除
狂式:覇は5回20,000ダメージを与えられれば解除できます。
前回のFF12と同じ回数ですが、FF6はレオ将軍のOF専用アビで対策できたり、ティナ・シャドウの耐久無視専用アビを限凸2の状態で攻撃すれば、覇竜フルブレイクを受けた状態でも簡単に狂式を破れます。
攻略パーティ
30秒切り
撃破 |
|
タップして開く |
ヒスクリLv120 |
フレンドは絆ヒストリア。序盤でフレンド、中盤モグでチェインする流れです。
34秒から縮めるには、やはりフルブレイク対策が必要ですね。誰かモグの覚醒奥義2マジで恵んでください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
HPが高いおかげで、フェーズ移行のタイミングが想定よりも遅くなるのが本当にキツイ。必殺は使いまくってるのはご愛嬌ということで( ˙꒳˙ )
因みに、オーラン入りの物理でも運用して見ましたが、10%与ダメが落ちるのがあまりにしんど過ぎてやめました。
フルブレ対策せねばなーとは思うんですが、オーランを使わないのであれば現状詰んでるので仕方なしです。
リルムの速筆入れることも考慮したんですが、4連の光の審判じゃあ無くなるため、ゲージが足りなくなる事態に。もうちょっと煮詰めてみます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
サンプル動画(撮影中)
40秒切り
40秒切りのサンプル動画。
上の攻略パーティにシャドウOF奥義も使っているので、必殺技多めです。
あとがき
今回はFF6覇竜の行動順を
いやー、にしてもHPに関しては、マジでたまげました。まさかここで600万出してくるとは。FF6の6をもじったのでしょうか?いや、まさかぁ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
どちらにしても、現状30秒超えるのは色々考える時間が必要そうです。
初公開日2020年11月31日