【FFRK】第64回FFRKレポートを見た感想とまとめ

FFRKの公式予告「FFRKレポート」の第64回を見た感想を述べています。また、12月のスケジュールも掲載。今月はFF3・11のイベントにしびれるませき(地属性)が開催され、覇竜FF11の追加や属性兵器オメガが再登場します。

第64回FFRKレポートを見た感想とまとめ

第64回FFRKレポート

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年12月1日に第64回FFRKレポートが公開されました。とうとうFFTイベントが開催されるんですね、わかります。

生放送前なので、そこまで情報は多くはないと思いますが、深掘りしていきましょう。

▶︎公式Wikiさんの第64回FFRKレポート(外部へ飛びます)はこちら

12月のイベントスケジュール

12月開催イベントはここをタップ

 

ガチャを含むイベントは、FF3→FF11→しびれる魔石。

極フェスはシリハピから逆算するに、12月25日(金)からだと思います

気になる内容ピックアップ

さぁて、FFTは……

FFRKレポート

FFTどこかなー!

FFRKレポートスライド1

どこかなー

FFRKレポートスライド2

どこかなぁ……

FFRKレポートスライド3

どこ……

 

FFRKレポートスライド終わり

はざまぁぁぁぁーーーー!!!
(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

 

いや、まだだ。まだ慌てるような時間じゃあない。我々には生放送がある。素数を数えるのだ……。1、ふぅ……失礼、取り乱しました。あろうことか、プロデューサー様を呼び捨てにしてしまったこと、心からお詫びいたします。きっと間さんも訳があるはずなのでここは生放送で覇竜一発クリアしてくれることを条件に手を打ちましょう絶対許さない。

とりあえず、月末イベントも含めて現状不透明な情報は間違いなく生放送で公開されるため、続報を待ちましょう。

これは月末イベントだな!(確信

極フェスは12月25日が濃厚

シリハピラッキーが12/8からスタートして、12/24まで追加されるので、極フェスは12月25日が濃厚だと思います。

内容がどうなるかはわかりませんが、12/31か1/1から始まるガチャがあれば、今までの経験上、一番の目玉になると思います。

因みに、シリハピラッキーは17種なので、Jobは今回もお預けです。

ナンバリング&魔石イベント

さて、ナンバリングイベントと魔石(属性)イベントを深掘りしていきましょう。

デッシュ

FF3イベントはデッシュ、レフィア。

まぁ、どちらも覚醒で止まってますからね。デッシュは約1年半ぶりの追加かな。ボード解放も含めて結構待ってた人多そう。

イダ、サラマンダー、マッシュと炎モンクが一気に追加されてますし、レフィアも覚醒までだったので順当かなと。しかし、この感じだとFF8のゼルも追加は近いですね。

FF3は装備薄いし、引いておきたいところではあるんですが、正直FF11の方が戦力的に厳しいので、自分はスルーします。

FF11

アヤメ

FF11はアヤメ、クリルラ、ザイド、ライオンです。

プリッシュいないので、1弾にフルブレバフ覚醒ないパターンあり得ますね。4キャラの誰かが提げて来る可能性も高いですが。

シャントットが完全スルーされてるので、ワンチャン極フェスに含まれているかもです。

 

ラインナップは、アヤメ真奥義、残りシンクロ追加説が濃厚。星7枠5つなら、誰かがLBOFでしょう。

アヤメが真奥義枠なら、他のアヤメの装備含まれないでしょうね。もうスタンプで解決させるんだと思います。


ユフィ

しびれるませきは、ユフィ、テラ、レッドXIII、イングズと割と装備が揃っている印象があるメンツです。

ただ、後者2名はシンクロ持ちですが、ユフィとテラは地シンクロ未所持なので、今回抜擢されたんだと思います。

うん、ただね。明記されてるキャラ、もう十分装備あるキャラやん( ˙꒳˙ )

ユフィ、テラはわかる。しかし、レッドXIIIとかイングズよりも、FF11イベントですら省かれたナジャさんなぜここで入れなかったん……?メリアドールも絶賛放置ですしね(直近にFFTイベがあれば弾かれた可能性もあるけど)(꜆˙꒳˙)꜆

 

この感じだと、炎の魔石イベント来てもムスタディオ望みないだろうなーと思いました。残酷

魔石イベもダメ、次のFFTイベでもダメだったら、今後追加ないことを宣告されたようなもんです。流石に、ちょっと覚悟しておきますね。

ガチャの天井が常設

装備召喚(ガチャ)

今後のイベント連動装備召喚には、スタンプが必ず付くようになります。

上限とかはFF6のようになるかは不明なので、ガチャが開催されたら確認しましょ( ˙꒳˙ )

天井は高めですが、あるかないかは天と地の差です。ありがたく活用させていただきましょう。

常設ラッキー更新

属性&シリーズラッキー(常設)

とうとうやってまいりました、常設ラッキーの更新!

初回ミスリル15個や873ジェムも復活するので、まだ引いてないガチャで欲しいものがあれば回しておきましょ!

……自分、直近2回分のドリセレで、シャドウとデシのシンクロ交換したんですけどね、よく見たらシリーズラッキー引いてなくて絶望しましたよね。

もう被るの怖くて回せないので、このまま無かったことにしておきます(꜆˙-˙)꜆

公式生放送は12/14(月)20時から!!

第17回FFRK公式生放送

FFRK公式生放送の情報は以前から公開されてましたね。

12/14(月)20時から開始で、間さんの高難易度チャレンジもあるそうです。

さらに、年始年末イベント、ラビリンスダンジョンの情報、新機能とアプデ情報もあり、毎回恒例のミスリルプレゼントもあります。

みなさん必ず見ましょう(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ニコニコ生放送はこちら
Youtubeはこちら Periscope

 

覇竜はFF11

覇竜

覇竜バハムートの追加は、FF11のみ告知されています。

月末イベントは間違いなく存在するはずなので、もう1作品来ると思います。FFTであって欲しい気持ちもありますが……なんかFF8や15辺りな予感がします。

属性兵器オメガも再登場

【極彩】オメガ

7月くらいから音沙汰がなかった属性兵器オメガも12月4日から再登場します。

特に難易度追加や報酬リセットがないので、クリア済みの人は新しい恩恵はありません。

未クリアの人は、次追加されるタイミングが読めないので、ここで終わらせておくのが吉です。

▶︎属性兵器オメガ(極彩/極彩+)行動順はこちら

魔石応援キャンペーンがあるらしい

12月4日(金)から、魔石応援キャンペーンが始まるみたいです。突然ですね。

魔石ダンジョンに限定ミッションが追加されて、指定回数をこなすとアニマレンズや属性ラッキーチケットが手に入るようです。

……属性ラッキーチケットってなんぞや?と思いましたが

魔石応援!ピックアップ装備召喚(2019年12月)

去年のこれのこと?

いや、しかしラッキーではないので、新しく常設の属性ラッキーで使える単発・11連チケットが登場する?と思ったんですが、単発で回せないんですよね。

てことは、魔石応援用の属性ラッキーガチャが開催されると見て間違いないですね。公式Wikiさんで注意書きに「属性ラッキー装備召喚のみ使用可能なチケットです」って明記されてますが、どのことかさっぱりです(꜆˙꒳˙)꜆

 

ラッキーではなくピックアップですが、雰囲気だけでも知りたい方は参考にどうぞ( ˙꒳˙ )

▶︎魔石応援!属性ピック(2019年Ver)おすすめ記事はこちら


あと、魔石応援キャンペーンの期間中は、魔石ダンジョンの消費スタミナが半分になるそうです。

ダーク・オーディンオート周回捗るぜっ!

と思いましたが、騎士王の記憶は対象外なので、絢白orダーク・オーディンに挑戦する場合はご注意を。

魔石圧迫しないので、ダーク・オーディンが一番やりやすいんですけど、仕方なしです( ˙꒳˙ )

ノマダン復活

以前予告された通り、ノマダンが復活します。

今回はFF6/FF7があるので、あのラスボスと戦えることでしょう。

ノマダンの告知は確かCCだったはずですが、レポートではDCに変わってますね。問題なしです。

それにしても、ラスボス系って今回の年末イベントで出てくるんでしょうか?暗闇の雲とか、ゼロムスとか好きだったんですが……。生放送で何かあるかもですね( ˙꒳˙ )

あとがき

第64回FFRKレポートを綴っていきました。

感想としては、生放送前にしては結構ボリュームあるなーと思いました。魔石応援とか入れてきてくれるのは、今挑戦中の人からしたら嬉しいイベントなのではないでしょうか。属性兵器オメガも再解放したのは正解です。

ただ、騎士王の記憶に挑戦している人もいるのに、わざわざ対象外にする意味がよくわからないですね。アルカナやギル稼ぎする必要も、現状の魔石終わってる人はほとんど必要ないですし。

恐らく、ミッションの内容的にそうせざるを得ない事情があるのかな?とも思いましたが、それでも意図が読めない行為です。

 

とりあえず、生放送を待ちますかね!

新機能やアップデートと書かれていたので、新しい要素がある可能性高いですし、アプデもレンズ交換装備更新ワンチャンかなーと思ってます。

あとはラビリンスダンジョンがどうなるか。どの層にも楽しめる内容になるのかが気になります。生放送が待ち遠しいです( ˙꒳˙ )b

 

ところで、今年もカドマツテンダーが登場します。入場チケットなんですけど、12/16(水)〜12/25(金)まで配られるようです。

カドマツテンダー

?└( ˙o˙ )┐?

チケット配布時期を見たカドマツテンダーもこの顔。

終わり自体は年を跨ぐからってことでしょうけど……。前回もそうでしたっけ?( ˙꒳˙ )

とりあえず、カドマツからクリスマスツリーにジョブチェンジする日も近いですね。来年にはサボテンダーは飾り付けされているかも知れません。

初公開日2020年12月1日

フォローはこちら