【FFRK】魔石応援!属性ピックアップガチャはどれを引くべき?おすすめガチャ

FFRKの「魔石応援!属性ピックアップガチャ」でラインナップされている中でも、おすすめの属性ガチャを記載しています。自身の意見も添えて掲載しているので、参考にしてみてください。

どれを引くか迷う…魔石応援!属性ピックアップ

魔石応援!ピックアップ装備召喚(2019年12月)

2019年12月13日から魔石応援!ピックアップ装備召喚が開催されました。

8属性同時開催という無茶振りですが、期間内に最大35枚まで入手できるガチャチケットを、どの属性で使おうか悩みに悩んでる人もいると思います。

今回はラインナップを見た上でおすすめの属性ガチャと自分の感想を述べていきます。

クリアしたい属性を引くこと

まず先に結論を言うと、ガチャの名称「魔石応援!」の通り、クリアしたい属性を引くことをおすすめします。

クリアしたい属性のラインナップの装備をほとんど持っていたり、求めていた内容と違っていたのであれば、好きな属性を選択するといいです‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

また、ガチャチケットは無料なので「出たらラッキー」程度に思って引きましょ。いいじゃないか、タダだし!の気持ちが大事です‪( ˙꒳​˙ )‬

炎/地がおすすめ

自分が真っ先に見ておすすめだと思ったのは炎、地属性です。

1つずつ紹介していきます。

使いやすい装備が揃っている炎

魔石応援ピックアップ(炎)

ラインナップ装備 キャラ
ウィザードブレイド(FF6)ティナのマント(FF6)
シンクロ奥義/星5閃技
ティナ
獅子王の双剣(FF15)ソウルセイバー(FF15)
覚醒奥義/星6閃技
ノクティス
プラチナカード(FF零式)ミスリルカード(FF零式)死神のカード(FF零式)
覚醒奥義/超絶2/星6閃技
エース
バリアント(FF12)アーガイルの腕輪(FF12)ミラージュベスト(FF12)
覚醒奥義/弱体超絶/星5閃技
バルフレア
バントライン(FF7)ライアット(FF7)ロングバレルR(FF7)ウィンチェスター(FF7)
覚醒奥義/チェイン/ブレイブ超絶/星5閃技
ヴィンセント

 

炎属性は、ティナ、ノクティス、エース、バルフレア、ヴィンセントの装備が含まれています。

ティナ、ノクティス、エースはそれぞれ物理or魔法メインでのみ活躍できる反面、ヴィンセントは物理/魔法両方のアタッカーとして起用できます。

また、バルフレアも弱体役として入れるなら、魔法パーティに無理やりねじ込むことも可能です。

 

自分が感じた点は

  • 覚醒、纏い直し超絶、重式閃技が揃っているエース
  • メイン装備が一式完備されているヴィンセント
  • 覚醒、弱体超絶、3回使える重式閃技があるバルフレア

この3つのポイントがあるおかげで、炎属性は引きやすいラインナップだと思っています。

人にオススメしたい必殺技7選でも紹介したヴィンセントとバルフレア超絶は十分活躍できます。超絶だけ取り損ねたら、アニマレンズで交換も可能です!

 

懸念点としては

  • ティナはシンクロが当たれば、閃技を使う機会が少なくなる
  • ノクティスの纏い手段がガチャ内では1つのみ

ですね。

と言っても、ティナの覚醒や超絶を持っているなら閃技は活躍しますし、ノクティスもシンクロや纏いレジェマテを持っていれば話は変わってきます。

危惧することは基本的には手持ちによって左右されますが、個人的にはティナ閃技がノクティスの纏いレジェマテだったら、コンプするまで狙えるいいガチャだと思いました。惜しい(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎ティナのシンクロ奥義の感想はこちら ▶︎人にオススメしたい必殺7選はこちら

 

ラムウ魔法有効がクリアできちゃう品揃えby地属性

魔石応援ピックアップ(地)

ラインナップ装備 キャラ
ガイアビュート(FF4)ルーンビュート(FF4)シャプロンの帽子(FF4)鯨の髭(FF4)
シンクロ奥義/覚醒奥義/星6閃技/地纏マテ
リディア
オーガハンマー(FF零式)バスターハンマー(FF零式)
覚醒奥義/星6閃技
シンク
ノセカーバンクルT(外伝)ノセヒナチョコボ(外伝)ノセサンティコア(外伝)
覚醒奥義/超絶/星6閃技
エナ・クロ
バスターハンマー(FF5)邪迎八景(FF5)
覚醒奥義/星5閃技
ガラフ
ケルガーの剣(FF5)英雄の盾(FF5)
超絶/星5閃技
ケルガー
いばらの冠(FF7)
チェイン
レッドXIII

 

地属性はリディア、シンク、エナ・クロ、ガラフ、ケルガー、レッドXIIIの装備がラインナップ。

ポイントとしては

  • シンクロ&覚醒奥義が揃ってるリディア
  • エナ・クロの装備が一式ある

です。

 

中でもリディアには大注目。まさかのシンクロと覚醒奥義が同時にラインナップされています。

リディアがシンクロと覚醒奥義を併用し、左に連続ストンジャをセットしておくと、シンクロアビ×2+連続ストンジャを発動しつつ1Hit最大29,999ダメージを与えられるコンボは、もう多くの人が周知の事だとは思います。

仮に、シンクロ奥義を入手できなくても、覚醒奥義や星6閃技を回収できれば、ブレイブ超絶をアニマレンズで回収しておく事で十分戦力になります。

エナ・クロも覚醒、超絶、星6閃技が揃っている点は嬉しいところです。運よく3点セットを回収できれば戦力アップ間違いなし!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

懸念点としては

  • ケルガーが超絶と閃技
  • レッドXIIIはチェイン

しか装備が入っていない点ですね。

レッドXIIIはチェインがあれば、いかたくによるゲージ供給の役割も可能ですが、アタッカーとして起用するなら纏い手段が少ないので、もう一声欲しいところ。

ケルガーはこの2つの装備だけでは、星6魔石ラムウ戦での起用は難しいですが、星5魔石ケツァクウァトル戦や地弱点ダーク・オーディン戦でなら活躍できます。

▶︎星5魔石ケツァクウァトル戦でおすすめしたい必殺技はこちら

1月の終了日まで待機もあり

魔石応援!ピックアップガチャの終了は2020年1月10日までです。

その間に闇鍋系のガチャが多く開催されるので、目的のものが排出されることも考慮して、様子見しておくのもあり。

また、闇鍋系を全部引き終えた後に、手に入れた装備と照らし合わせてガチャを引くメリットもあります。

▶︎年末年始のイベントスケジュールはこちら

まとめ

今回は魔石応援!ピックアップについて触れました。最初にも記載した通り、クリアしたい属性を引くのがおすすめです。

単発なので確定ではありませんが、もし狙った装備を入手できたら、それを足がかりに魔石クリアを目指しましょ!‪( ˙꒳​˙ )

ちなみに、今回おすすめは炎地の2属性ですが、全体的にはどの属性もいいラインナップです。聖属性‬とか、ディアボロス戦でも活躍できる装備が揃ってますよん(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2019年12月18日

ファイナルファンタジーXIV モグレターポスト 投影クロック

新品価格
¥1,330から
(2019/12/17 19:43時点)

フォローはこちら