【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石ベリアスの必殺技

FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石ベリアス戦で使い勝手が良かったアニマレンズで交換できるおすすめ必殺技を記載しています。また、攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

星5魔石ベリアス戦におすすめの必殺技

星5魔石ベリアス

第11回目は、炎属性で魔法が有効なベリアス。アニマレンズで交換できる中でも、おすすめの必殺技を紹介します。

狂式状態になると、キングベヒーモスと同じくお互いの与ダメが上昇するタイプなので、火力を出しやすい敵です。

ある程度の守りさえあれば、火力に振り切ってしまうと倒しやすいかもしれません。余談は置いて、早速紹介していきますね‪( ˙꒳​˙ )‬

ビビ超絶

裁きの杖(FF9)

…おいおい、こいつぁいきなり意味のわからないものを紹介したぞ?と疑問に思う方もいるかもしれません。

ビビの超絶「黄昏の彼方に」は、自身の魔力を上げつつ、黒魔法ダブルを付与する効果があります。さらに「炎纏い」を付与する効果がありますが、この「炎纏い」こそミソ。

纏いの効果は属性耐性にも影響を及ぼします。つまり、ベリアスの炎属性攻撃を軽減できるので、被ダメ緩和に繋がります。

さらに、ビビはトランス系レジェマテがあり、ステータスアップだけでなく「高確率で黒魔法をもう一回放つ」効果が含まれています。確率が絡むとはいえ、1ターンで最大3連発動で一気にダメージを与えられます。

アニマレンズLv3=1000で回収できますが、水属性攻撃が含まれている「雲の杖」と、炎まといレジェマテ付きの「魔術師の帽子」があれば、裁きの杖を回収しなくてもOKです‪( ˙꒳​˙ )‬

アルフィノ超必殺

エボカーダブレット(FF14)

アルフィノの超必殺技「展開戦術」の便利さは、星5魔石でも健在。攻撃&魔力バフを付与して与ダメアップに貢献しつつ、反射バリアを展開できます。

ベリアスの狂式状態による与ダメアップを利用すれば、反射ダメージでHPをガリガリ削ってくれます。

シルドラ戦の反射戦法でも輝くので、少しでもコストをかけずに反射手段が欲しいなら、アニマレンズLv1=3000で回収しておくことをおすすめします(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

ストラゴス超絶

ワイザーロッド(FF6)

続いて紹介するのは、水属性の反射バリアを展開できるストラゴスの超絶「エルニーニョブレス」。

水反射バリアに加えて、10連攻撃+味方全体に1ターン待機カットを付与できる優れものです。

属性反射はアルフィノの「展開戦術」のような通常の反射と違い、対応している属性のチェインを展開しておけば、ダメージ増加+チェイン数稼ぎも可能な点が最大のメリット。ストラゴスを使い続けるならアニマレンズLv3=1000で交換しましょう‪( ˙꒳​˙ )‬

メイア超絶

メロウマーメイド(FF1)

水属性アビリティを使用すると、自身を短縮+確定5連追撃を放つメイアの超絶「グロス・ヴァーグ」。

短縮は3段階まで設けられており、最大約1/3ほどまで短縮できます。加えてメイアのレジェマテによる3ターン短縮付与も併用すれば、押し寄せる波のように超高速で動き回れます。

短縮段階アップや追撃は、水魔法アビリティならOKなので、召喚と黒魔法両方に対応しているのは嬉しいですね。

さらに防具面も優秀で、軽装鎧かつ「水属性強化」がついているのもポイント。回収して損はない装備なので、アニマレンズLv3=1000で交換することをおすすめします。

ベリアスの攻略ポイント

1&5番目は要注意

1&5番目には

  • 【狂】ペインフレアで4連続攻撃を行う
  • バーサクを使用して行動不能

と厄介な攻撃をしてくるので、フェーズを飛ばすか【狂】ペインフレアは耐久が高い味方で受けたり、烈火の腕輪(炎大軽減アクセ)を装備させ、バーサクはウルトラキュアー、もしくは状態異常バリアがあると楽です。

また、星5魔石ファムフリートの魔石があれば、超魔石スキル発動時に総魔石ステータスHP30%分の炎攻撃無効バリアを展開できるので、【狂】ペインフレアを凌げます。

デスペルとハイパワーブレイクを用意

ベリアスは

  • セーバー…攻撃バフ→攻撃デバフ
  • バオル…プロテス&シェル付与→デスペル

の2点をそれぞれの方法で対策する必要があります。

攻撃バフは最悪パワーブレイクでもいいので上書きしないと、狂式状態の効果も相まって全滅します。よって、長期戦で挑むなら最優先で対策する必要があります。

バオルは最悪スルーでもOK。ダメージが通らないならデスペル解除しましょ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

パーティ一例

ベリアスパーティ例

上のおすすめ以外では、ティーダチェイン&超絶、ウララのマギカ・アルブムを使用しています。

セーバーはティーダのパワーブレイク、バオルはスルー、バーサクは飛ばしています。

アタッカー3人いますし、ファムフリートの発動タイミングさえ掴めばクリアはグッと近づきます‪。

どうしても見極められないのであれば、踏みとどまるを入れるのもありです‪( ˙꒳​˙ )‬b

まとめ

今回はベリアス戦でおすすめの必殺技を紹介しました。当時から与ダメアップ系は苦手だったので、悪戦苦闘した記憶があります。ビビのトランスで2連発動お祈りしてましたし笑

水魔法アタッカー母数だけでなく、手持ちが少ないので紹介する数が少なかったです。オニオンナイトの魔法攻撃超絶も持ってはいますが、入手した段階ではメンバーに入らずだったので割愛。

えっ?なんでリディアが話に出ないかって?…水超絶なんも持ってないんだよぉー!ちくしょうめー!!(꜆꜄꜆˙皿˙)꜆꜄꜆

▶︎次の魔石(マティウス)はこちら

初公開日2019年12月19日

フォローはこちら