【FFRK】人におすすめしたい対星5魔石ケツァクウァトルの必殺技

この記事は、FFRKの所持している必殺技の中から、星5魔石ケツァクウァトル戦で使い勝手が良かった、アニマレンズで交換できるおすすめの必殺技を記載しています。また、攻略のポイントも紹介しているので、参考にしてください。

ケツァクウァトル戦におすすめの必殺技

星5魔石ケツァクウァトル

第8回目は、星5魔石ケツァクウァトル戦で使い勝手がよかった必殺技を紹介します‪( ˙꒳​˙ )‬

ケツァクウァトルといえば初実装された星5魔石の1つ。初実装という意味では、狂式もですね。

狂式になると、お互いの与ダメが下がります。麻痺攻撃も厄介な敵なので、麻痺を対策できる必殺技も同時に紹介します。

メリアドール超必殺

神殿騎士のローブ(FFT)

地弱体が可能な超必殺技です。

メリアドールはレジェンドダイブのマテリアが、ナイトアビ使用時に確率で地弱体を付与できるので、雷神モードのレコマテを併用すると、弱体の重ねがけを素早く行えます。

この超必殺と弱体レジェマテ、雷神モードがあればダーク・オーディン戦でも大活躍します。実際、自分は彼女のおかげでクリアできたようなものです。

アニマレンズLv1=3000で回収できるお手軽必殺なので、コスパも◎。ただし、超絶が上位互換なので、超絶を所持しているならそちらを使いましょう。

ケルガー超絶

ケルガーの剣(FF5)

分身数に応じて追撃数が変わるケルガーの超絶。

レジェンドダイブで入手できる、3ターン待機短縮付与の効果が続けば、ほぼ待機なしで動き回りながらアビと追撃でチェイン数を稼げます。

また、地属性強化付き武器でもあり、アニマレンズLv3=1000で回収できます。

ガラフ弱体超絶

ゴッドハンド(FF5)

弱体+時短効果があるガラフの超絶2。

チェインを持っておらず、地弱体役がいなければ便利な品物。ラムウ戦でも十分活躍できる装備でもあります。

こちらもアニマレンズLv3=1000で交換できますが、チェインを所持しているならゲージ確保の手段を得ないと使わないことも。ケツァクウァトルで使わなくても、将来的に使えるのでオススメの装備には変わりません。

ティファモンクダブル超絶

ティファのグローブ(FF7)

強力なモンクダブルを可能にするティファの超絶2です。

剛拳・地の型の2連発動は強力と言わざるを得ませんが、外丹気砲で2度回復することもできるため超優秀です。

地属性強化付きの腕防具であるのに対し、価格は変わらずのアニマレンズLv3=1000で交換できます。必殺で使わなくても防具として使いまわせるのは嬉しいところ。物理ヘヴィキャラをメンバーに加えないのであれば、OFも回収しておくと便利ですよ。

オルランドゥ超絶

剣聖のエクスカリバー(FFT)

オルランドゥの超絶は聖&闇属性なので、必殺自体には地属性は付いていません。

ですが、ナイトダブルが可能なので、地属性ナイトアビリティにも対応しています。纏いがなくても、クリティカル100%+EXモードでの攻撃大バフ(EXモードなので、大チェインのバフは上書きされない)の効果もあるので、火力をしっかり出せます。

あくまでも聖、闇がメインなので、聖闇のアタッカーがいなければ、そのまま戦力増加にも繋がります。アニマレンズLv3=1000で交換可能です。

デシ超絶

歴史省の制服(Job)

また出ました、デシの便利必殺技。麻痺を付与するケツァクウァトル戦も例外ではありません。

被ダメも激しいので、2000回復が地味に染みます。麻痺以外の状態異常をしてこないので、1回使うだけでOK。

またはゲージのコスパも考えて、星5閃技「浄化のグリモア」を使うのも手です。超絶、閃技どちらも使う頻度は高いので、必要なら回収しちゃってもOK。

ケツァクウァトル攻略のポイント

ケツァクウァトル戦のポイントは2つ。

  1. 麻痺攻撃の配置にアタッカーを置かない
  2. 狂式解除で与ダメを上げる

です。

 

まず、1つ目。麻痺は3→1→5→1の順番で付与してきます。メインアタッカーは上から2or4番目に配置すること。

長期戦にならなければ、1番目が2回麻痺を付与されることは無いですが、慣れるまでは受けてしまうこともあるので注意しておきましょう。

3番目は精神の高いヒーラーを配置しておくと、すぐに自動的に解除されます。1度試してみて、解除されないようならウルトラキュアーで解除するのがおすすめです。

 

2つ目は狂式解除です。

ケツァクウァトルが狂式状態になると、お互いの与ダメが大きく落ちます。

与ダメダウンは長期戦になり兼ねないので、ある程度ゲージを稼げたら狂式解除し、一気にダメージを与えると倒しやすいです。

狂式は、限界突破ダメージを与えると解除できるので、物理ヘヴィアビリティ「ストーンプレス」や、オーバーフロー必殺技で解除すること。覚醒奥義でも可。

パーティ一例

ケツァクウァトル(おすすめ装備)

上のおすすめ装備を中心に組んでみました。

イングズチェイン、ウララ超絶、ティファOF以外はおすすめ必殺だけ使用しています。

当時の星4魔石もちゃんと残してるので、星5魔石も未使用です。

 

メインアタッカーはとにかく殴ること。この一言につきます。

覚醒奥義ありなら、2or4番目に配置して、準備が整ったら一気に削る…でOKです。

まとめ

今回はケツァクウァトル戦でおすすめしたい必殺技を紹介しました。

星5魔石初のボスでもあったため、当時の思い出が蘇りました。

一応、下に当時の動画のリンクを置いておきます。おすすめ装備には記載していない、ティファ超絶やシンクの超絶を使った動画ですが、1つの参考になれば。

▶︎ケツァクウァトルの動画(Youtube)はこちら

▶︎次の魔石(ジオスゲイノ)はこちら

初公開日2019年12月6日

 

 

フォローはこちら