【オクトラ大陸】歴戦NPC戦で活躍した星4キャラ(2020年12月上旬)

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸)の歴戦シリーズで活躍した一部のキャラを紹介しています。全キャラ所持しているわけではないことを念頭においてご覧ください。

歴戦NPC戦で活躍した星4キャラ

オクトパストラベラー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

歴戦シリーズのNPC戦、皆さん捗っているでしょうか。自分は全部倒しはしましたが、斧だけちょっと周回できずにいます。

そんな自分の体験から、歴戦NPC戦で活躍した星4キャラを綴っていこうと思います。前回の序盤に使いやすいオススメキャラが気になる方は下からどうぞー。

▶︎前回の使いやすかった星4キャラ(序盤編)はこちら

※全キャラ所持しているわけではありません。予めご了承ください。

デヴィン(タンク)

デヴィン

まずはタンク枠。歴戦の中でもMVPは間違いなく彼です。特徴は下の通り。

・永久リジェネ持ち
・開幕3ターン物防15%アップ
・決死の覚悟で物防と属防15%アップ

 

永久リジェネ開始3ターン物防15%アップのサポートアビが搭載されており、生存率がめちゃくちゃ高いです。

決死の覚悟で耐久を上げつつ、歴戦NPCの怒涛の攻撃をも受け止めます。おかげで歴戦NPC戦の皆勤賞の座に就きました。

今周回している歴戦の弓に関しても初手千鳥で事故が起きることもありますが、約10連戦しても宿に戻らずに周回できるのは彼がいてくれるおかげと言っても過言ではありません。

星5のギルテロイがいればお役御免なのかもしれませんが、いない場合はデヴィンがタンク役として適任です。

ヘルガ(初手タンク枠)

ヘルガ

タンクなのは開幕が多いヘルガ。彼女の特徴は下の通り。

・HP満タン時に挑発効果

 

これに尽きます。しかも商人星1で修得できるサポートアビなのでお手軽。人によってはこの枠はマイルズかもしれません。剣扱えますしね。

とにかく、この自動挑発のおかげで歴戦の書NPC戦の初手の攻撃を凌げるため、安定したパーティを確立できました。

自分は星3.4なので、挑発効果以外は使いませんでしたが、他にも槍2連+速度15%デバフ自己回復手段氷2連(現状の歴戦では氷弱点いないけど)に加えて、開幕から3ターン敵全体の物攻15%デバフのサポートアビ持ち。

特に槍2連+速度15%デバフは、1Hitに付き2ターン分を付与するので、1行動で4ターン分の速度デバフを付与できるのも強力です。

開幕タンクからの連撃+速度デバフで重宝するので、今後も活躍できる可能性大。……星4よこせぇーい!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

▶︎歴戦の書安定パーティのブログはこちら

ノエル(風アタッカー&デバフ)

ノエル

我がアカウントでのチュートリアルにて排出されたキャラ。ある意味主人公です。彼女の特徴は下の通り。

・強力な風属性攻撃魔法
・エレメントクラッシュで単体の属攻+属防15%ダウン
・風弱体も可能

 

つまり、風アタッカーメインのちょっとデバフできちゃう、歴戦の書NPC戦での主力キャラです。

1発の重い風魔法攻撃を繰り出したり、属攻カウンターの構え後はエレメントクラッシュでデバフを付与して、ブレイク時に与ダメを上げる準備もできます。

サポートアビで自身の風属性ダメ20%アップもありますが、これは魔法キャラ全般に付くので割愛。

シンプルではありますが、風魔法1発で大ダメージを与えるメインアタッカーとして活躍できます。

ナール(弓アタッカー)

ナール

ナールはヒースコートと同じガチャで登場したキャラ。連撃は使わずに、高火力の1発でダメージを稼ぐアタッカーです。特徴は以下の通り。

・威力220の獄射を扱える
・ブレイク時に火力10%増加
・全快時に消費SP半減

 

弓なので、歴戦の槍NPC戦でのメインアタッカーです。

威力220の獄射を扱えるだけでなく、サポートアビの効果で常にアビを連射できます。

流石にハンイットやスケアクロウよりはアタッカー性能が劣るとはいえ、連戦性能も長けています。

反面、連撃系を一切持たないので、そこは同じレアリティのルーセッタ、ベルトラン、星3のビビアンでカバーして上げましょう。

クレス(無条件でシールド2枚破壊)

クレス

クレスは盗賊キャラです。便利すぎたのでレベル上げすぎました。特徴は以下の通り。

・弱点関係なしにシールドを2枚削る
・物防15%ダウン手段が2つある
・素早さが高い

 

何と言っても、無条件でシールド2枚削れることですね。その上、普通に素早さが高い点。

歴戦NPCを抜けるので上からダブルクラックで殴ってシールドを破壊し、そのまま味方キャラで殴ることもできます。

ヒースコートは3枚、ヴィオラは2枚削れますが、星4キャラではクレスだけのはずなので、汎用性は十分あります。物防15%デバフ持ちなのも地味に大きいです。

弱点3連キャラ全般

マドレーヌ

マドレーヌ(杖)に限らず、ルーセッタ(弓)、ベルトラン(弓)、イリス(扇)、ファビオ(風)などなど。弱点3連付けるだけで、シールドを素早く削れるので重宝します。

ただし、序盤耐え忍んでBP溜める→たたかうで削って3〜4ブレイク以内に終わらせるのが割と重要だと思っているので、個人的には前よりも重要視はしなくなりました。

ただ、1桁のターンで終わらせるなら間違いなく優秀です。そうでなくとも歴戦周回に慣れるまでは、間違いなく活躍するので育成しておくことに越したことはありません。

サポートアビでバフを持つキャラ全般

ウィンゲート

後衛時に前衛にいるキャラへ、ブレイク中のダメージアップを持つウィンゲート

自身がブレイク時に氷弱体を付与したり、ソフィアとの相性が良い前衛&後衛氷ダメアップ効果があるアズライト。

前衛&後衛にクリティカル時ダメアップ効果を付与するアシラン等、列や行へのバフ効力が発生するキャラは全般的に便利です。

組み合わせによっては火力が爆発的に上がるので、できるだけ相性が良い組み合わせを配置させると良き。

あとがき

今回は歴戦キャラでも活躍してくれたキャラを紹介しました。何が言いたいかというと、どのキャラもめっちゃくちゃ強いので使い様ですね。

星5キャラが強力なのは間違いないのですが、キャラそれぞれにちゃんと個性があるので、星4でも役割を的確に見抜けば十分通用します。

オクトラが配信されてから一ヶ月以上経ちますが、これからどんなキャラを育てようか迷っている人への1つの指標になれば幸いです。もちろん、ストーリーでも通用するのでご安心を(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2020年12月3日

フォローはこちら