【オクトラ大陸】続:金印を狙って上級討伐を90回くらい討伐してみた

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸)での上級討伐にて、星4.5キャラのクラスアップアイテムである〇〇の聖印(金印)狙いで90回ほど周回してみました。上級討伐の統計はこの記事で2回目です。

続:金印を狙って上級討伐

上級討伐

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

前回の1月、上級討伐を80回ほどクリアして見ましたが、1度も金印はドロップしませんでした。

このままでは引き下がれない!という口実は二の次で、星5キャラのレベル上限を解放する金導石目当てのついでに、再び上級討伐のドロップをカウントしてみました。

▶︎金印を狙って上級討伐を80回討伐したブログはこちら

結論:ドロップしました!

ノエルも叫びたくなるくらいのびっくり仰天サプライズ。

この段階で普通の討伐訓練から3つ以上金印をドロップしていたので、上級は都市伝説かと諦めかけていた時の出来事でした。

兎にも角にも、ドロップを確認できてよかったです。

獲得アイテム内訳

2021年3月上級討伐

  • 銀章II(アクセ)
    └90個(約35.29%)
  • 銀紋章(属性耐性アクセ)
    └1個(約0.39%)
  • 天啓の印(クラスアップ素材)
    └107個(約41.96%)
  • 天啓の聖印(クラスアップ素材)
    └32個(約12.54%)
  • 銀印(星4クラスアップの銀印)
    └24個(約9.41%)
  • 金印(星5クラスアップの銀印)
    └1個(約0.39%)
  • ・合計報酬数……255個(97周回中、37回は報酬2つ)

 

今回は合計97周しました。基本的にLv80「山洞の牙狼」を選択しています。

内、37回分は金導石目当てで潜っていたので、討伐報酬は2つドロップです。

60周は報酬3つ獲得しています。

 

銀印の内訳ですが

  • 狩王女……1個
  • 聖火神……1個
  • 霊薬公……6個
  • 盗公子……8個
  • 紳商伯……2個
  • 舞踏姫……6個

狩王女と聖火神はLv80のダンジョンとは別のところでドロップしています。

 

基本的にルビー20個消費の討伐書はおかわりしていましたが、トレサ欲しさにルビーを溜めていたので、2月入る直前くらいまでは控えてました。

2月頭くらいからリバウンドを起こし、3月に入ると通常の討伐もおかわりする事態に。討伐訓練はダイエットだった……?

闇耐性アップアクセ

因みに、銀紋章2は闇。

属性耐性部分は変動せず、銀紋章1よりもHPが20上がります。

金印狙いのおかわりについて

上級討伐で金印ドロップ

さて、金印とおかわりの話をしましょう。

前回82周で0。今回は97周中、91周目でようやくドロップするまでに至りました。

上級だけで約180周こなした訳ですが、結論を言ってしまうと金印狙いでおかわりは辞めた方がいいですね。ドロップ率見てもわかる通り、金印はおまけに過ぎません。

クリアすれば確実に手に入る金導石が目当てで、ガチャ引かずに堅実にキャラを強化したいって人は旨味あるんでおかわりをオススメします

 

そもそも仮に100日の期間で200周回った場合、100周は毎日獲得できる討伐書なのでタダですけど、おかわりの100周分は単純計算で半分の2,000ルビー消費していることになります(毎回おかわりしてないから実際はもっと少ないけど)。

2,000ルビーあればガチャを約60連分回せるので

  • 星4や3も育成したい
  • 全体的に限凸したい
  • キャラ増やしたい

など、便利なキャラも多い星3、4を満遍なく育成しつつ影響力を上げたいならルビーはガチャに費やすのが得策かなと。

ガチャ回してLv100になった星5キャラが被った場合、現状だと旨味薄いですからね(今後次第)。長い目で見たら間違いないでしょう。

 

自分みたいに

  • 星5キャラを中心に育成したい
  • 堅実かつ突出した育成を行いたい
  • ワンちゃんおこぼれで星4.5を5にしたい

似たような考えを持つ人は、おかわりする余地ありです。レベル上げを端折れるナッツも手に入ります。

 

ただ、注意点を挙げると

  • おかわりすることで1周多く回ることになる=オクトラに費やす時間が増える
  • 限界まで育てたキャラがガチャで被ったとき以前よりも悲しみを背負う
  • 星4以下の育成が滞る
  • 現状遊ぶ分はレベルMAX目指さなくても問題なさそう

この4つは覚悟しておきましょ。

 

箇条書きにして綴りましたが、キャラの成長が目に見えてわかるのが大きなモチベーションになるだけでなく、ガチャ信用してないんでおかわりする道を選んだ……が、本音です(笑)

あとがき

今回、簡単にではありますが、上級討伐訓練にて金印がドロップしたことを中心に綴っていきました。

商人の金印だったので、ギルデロイに食わせて星5にクラスアップ。トレサ?120連して出なかったよ……。

 

これは見苦しい結果論なのですが、120連するくらいなら討伐訓練書に費やすか、通常のガチャ回して200連目に手に入る星5確定枠目指した方が良かったと思い、討伐訓練リバウンド事件を起こしました。

もちろん、トレサ120連で得たものも大きく、ギルデロイやモルルッソなどが加入したことにより旅団の幅が広がったのも事実なんですけどね。

しかし、結果モチベーション低下の原因でもありましたし、現在開催中のサイラスのように、目に見えて便利なキャラを狙う以外は、討伐訓練書にルビーを費やそうと心に決めたのでした。

 

今となっては、キャラの上限値解放目当てに遊ぶのが、自分のオクトラの楽しみ方になりつつあるって感じですね。

その甲斐あってか

ヴィオラLv100

ヴィオラLv100

ヴィオラがLv100に。

スケアクロウ、ソフィアもリーチかかってます。テレーズも98なので、すぐに後を追うことでしょう。

おまけ:討伐訓練で得た金印

討伐で金印ドロップ1

学者

討伐で金印ドロップ2

商人

討伐で金印ドロップ3

盗賊

スクショ忘れましたが薬師の金印も1つ獲得したので、この期間中、通常の討伐訓練だけで4つ手に入ってます。

上級自体は200周もしてませんし、通常の討伐に至っては統計すらとってないのでなんとも言えませんが、上級よりも通常討伐の方が入手しやすい可能性あり……?

まぁ、少なくても金導石のキャンペーン中は、間違いなく通常討伐をおかわりした方が良いですね。1周15個獲得は美味しすぎる。

……サイラスもう少し早く手に入っていればなぁ!(あと1日)

初公開日2021年3月24日

フォローはこちら