【オクトラ大陸】金印を狙って上級討伐を80回くらい討伐してみた

オクトパストラベラー大陸の覇者(オクトラ大陸)での上級討伐にて、星4.5キャラのクラスアップである〇〇の聖印(金印)狙いで80回ほど周回してみました。

金印狙って上級討伐

上級討伐

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

上級討伐が追加されて、もう1ヶ月以上経過したと記憶しています。そこそこステアップの良いアクセサリが落ちるのも特徴の一つですね。

せっかくなのでアクセ回収しつつ、星4.5キャラのクラスアップを目指すために、上級討伐をおかわりしながら周回してみました。

結論:上級で金印はドロップしませんでした

銀印ドロップ

見出しの通り、結論から言うと、上級で金印はドロップしませんでした。

テレーズをクラスアップさせたかったので、周回箇所は討伐突入前にある「おすすめジョブ」に本が含まれたLv68の”林洞の妖花”(富)、Lv74の”抗路の怪鳥”(名声)2種類と、時々気分を変えるために、Lv76の”流影の巨鰐”(富)を選択しています。

 

3種類とも途中までは合計600越えだったため、1周で報酬を3つ獲得しましたが、途中から金導石目当てで周回を始めたので1周で報酬2つ獲得に切り替えています。

総合的に獲得したアイテムを集計

上級討伐の合計

  • ・銀章I(アクセ)
    └55個(約24.7%)
  • ・銀章II(アクセ)
    └31個(約13.9%)
  • ・天啓の印(クラスアップ素材)
    └74個(約33.3%)
  • ・天啓の聖印(クラスアップ素材)
    └36個(約16.2%)
  • ・銀印(星4クラスアップの銀印)
    └26個(約11.7%)

 

画像を全部貼り付けておきたいくらいですが、流石に記事自体が重くなってしまうので、総合的な集計だけ記載。アクセは挑戦するダンジョンによってIだけでなくIIもドロップするため、一応分けてあります。(危険度Lv68では銀章IIはドロップしない)

天啓の印と聖印が全クラスアップに使う素材の1つ。銀印は星3.5キャラを星4にするために必要なクラスアップアイテムです。

銀印もかなりドロップ率が良く、星4にしたいキャラがいるのなら「おすすめジョブ」に表記されている場所を周回しておきましょう(印は突入前のおすすめジョブに依存しています)。

因みに、銀印の内訳はこちら▼

  • 危険度Lv68(富/44周)
    ┝聖火神(杖)……2個
    ┝狩王女(弓)……2個
    ┝碩学王(本)……6個
    └雷剣将(剣)……7個
  • 危険度Lv74(名声/21周)
    ┝雷剣将(剣)……1個
    ┝霊薬公(斧)……1個
    ┝碩学王(本)……1個
    └舞踏姫(扇)……2個
  • 危険度Lv76(富/17周)
    ┝聖火神(杖)……1個
    狩王女(弓)……1個
    └紳商伯(槍)……2個

 

やはり、突入前のおすすめジョブに記載されている職業=クラスアップアイテムっぽいですね。

まぁ、これに関しては色々なところで騒がれてて、どこが出どころのソースか分からないため省略。

 

さて、ドロップは全体を通して落ちやすい順を表すとアクセ銀章(IとII合計)>天啓の印>天啓の聖印>銀印ってところでしょうか。

アクセと天啓の印逆かイーブンな気もしますけどね。なにぶん、試行回数が足りなさ過ぎるのではっきりとは言えません。

 

余談ですが、アクセ銀章の中には属性耐性アップもありますが、危険度Lv68(富)で光・氷・風1つずつ、危険度Lv74で火(銀章II)しか落ちていないので、属性耐性系は割とドロップ率低めかもしれません。

まぁ、ここに関しては銀章アクセも同じIやIIでもステータスが違うので、総合したら同じくらいになる可能性も捨て切れません。

上級では金印は落ちませんでしたが……

金印ドロップ

通常の討伐Lv60で碩学王の聖印(本の金印)を獲得できました。

こんなことなら、通常の討伐も換算しておけばよかったです( ˙꒳˙ )

あとがき

テレーズクラスアップ

今回はオクトラでの上級討伐によるドロップ数を集計しつつ、あわよくば金印を獲得できればと思ったら、通常の討伐で望みのものが落ちるという、よくわからないオチになりました。

おかげさまで、テレーズが無事星5にクラスアップできたので結果オーライとします。

 

銀印が割と落ちるので、星4にクラスアップさせたいキャラがいれば、ガチャよりは確実かもしれません。やり過ぎると余りまくりますがっ!( ˙꒳˙ )

言えることとすれば、金印狙いで周回するのはあまりお勧めできません。ドロップ率が不透明ですし。

ただ、金導石とアクセを集めたいならおかわりするのも大いにあり。

 

おかわりしててルビー無くならないの?と思われそうですが、正直徐々に厳しくなってきます。

とは言え、アクセや金導石手に入りますし、現状手持ちのキャラで満足しているため、自分は今後も上級討伐だけはおかわりしていこうと思います。堅実に強化していきたいですしね!(キャラ手に入れることが最重要であることは重々承知)

全キャラ持ってないのでガチャしたくなることももちろんありますが、討伐による報酬がガチャと化しているので、意外と苦ではありません。ガチャに疲れてしまったら、ルビーの使い道を討伐にシフトしてみるのも一興かも?

上級討伐最悪のドロップ

たまにこんなドロップもありますけどねっ!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

初公開日2021年1月14日

フォローはこちら