【FFRK】迷宮サンドウォーム行動順と攻略ポイント

FFRKのラビリンスダンジョン回廊の狭間ボス【迷宮】サンドウォームの行動順や攻略ポイントを掲載しています。サンプル動画も公開中です。

迷宮サンドウォームの行動順と攻略ポイント

ラビダンS1-2に更新

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

世間は覇竜討伐に盛り上がってます。自分は何もお手伝いできませんでしたが、ならば自分には自分のできること……つまりラビリンスダンジョン回廊の狭間ボスの行動順を粛々と綴っていこうと思います。

今回はガッツリ変わってました!使い回しじゃなくてよかったよかった……。

行動順

フェーズ1

HP約700万?

 

  1. エレメンタルドライブ
  2. 流砂(継続ダメ)
  3. 打撃(2&4番目/暗闇(物理)/沈黙(魔力)/約0.4秒)
  4. 竜巻(現在HP割合)
  5. 地震(地耐性-1)
  6. 衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  7. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  8. クエイジャ
  9. 【凶】流砂(継続ダメ)
  10. 連続ストンガ(3番目/4連/約1.0秒)
  11. 大地の咆哮(敵の地攻撃+1)
  12. バエアロ(風耐性+2/約0.6秒)
  13. 【迷宮】地震(地耐性-2)
  14. 【迷宮】ラビリンスゲート(麻痺&スロウ&行動キャンセル)
  15. 竜巻(現在HP割合)
  16. 大地の咆哮(地攻撃+1)
  17. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

ラビリンスモード(HP70%以下)

・HP70%以下でラビリンスモード突入

 

  1. 連続ストンガ(3番目/4連)
  2. 【迷宮】地響き(纏ってないキャラ/行動キャンセル)
  3. 【迷宮】大地の咆哮(地攻撃+2)
  4. 【迷宮】地震(地耐性-2)
  5. バエアロ(風耐性+2/0.2秒)
  6. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ2(HP55%以下)

HP55%以下でフェーズ移行
└乾坤バフ/万象剥離:風を使用


・フェーズ2突入時に超過ダメージは0


・絵画は必殺技を使うか、敵が行動するとから消滅
└上から→白


・絵画…属性攻撃+耐性アップ(味方+1ずつ/敵+2ずつ)
・絵画…属性攻撃+耐性ダウン(-1ずつ)
・絵画白…味方はペイン(Lv4)+風属性攻撃アップ(+3)/敵はHP10,000回復

 

  1. 堅牢堅固(防御&魔防&精神↑)
  2. 万象剥離:風(風纏い-1/即時)
  3. 迷宮の試練(上から→白/即時)
  4. 連続ストンガ(3番/4連)
  5. 【凶】流砂(継続ダメ)
  6. 【迷宮】エレメントドライブ
  7. 【迷宮】地震(地耐性-2)
  8. バエアロ(風耐性+2/約0.2秒)
  9. 【凶】竜巻(最大HP割合)
  10. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

フェーズ3

・HP40%以下でフェーズ移行


・迷宮ラビリンスガードで全ダメージ軽減(約5秒)

 

  1. 【迷宮】ラビリンスガード(全ダメージ減少)
  2. 万象剥離:風(風纏い-1/即時)
  3. 【迷宮】エレメントドライブ
  4. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  5. 【凶】流砂(継続ダメ)
  6. 【迷宮】大地の咆哮(地攻撃+2)
  7. 【迷宮】衝撃波(2連/2回目の威力↑)
  8. 打撃(2&4番目/沈黙/約1秒)
  9. バエアロ(風耐性+2/0.2秒)
  10. 【迷宮】地震(地耐性-2)
  11. 【迷宮】エレメントドライブ
  12. 【迷宮】ラビリンスエンド(強制全滅)

攻略ポイント

2/4番目に状態異常

サンドウォームは2&4番に状態異常攻撃を行います。

物理有効の場合は暗闇、魔法有効の場合は沈黙なので配置は考えておきましょう。

3番がボーナス配置

前回の襲撃騎カラヴィンカは2/4番目に4連撃攻撃の連続サンダガを使いましたが、今回のサンドウォームは3番です。

ただ、威力がそこそこあるので、軽減大のアクセの装備をお勧めします。

ラビリンスモードはHP70%以下で突入

サンドウォームラビリンスモード

襲撃騎カラヴィンカさんは、HP55%以下でラビリンスモードに突入しますが、サンドウォームはまさかのHP70%以下で突入します。いいよー!( ˙꒳˙ )

HP55%以下でフェーズ2に突入しますが、その際は超過ダメージは0になりません。ちょっとでもダメージを与えておきましょう。

フェーズ2の絵画の配置も変更=乾坤デバフ発動に注意

サンドウォーム絵画

カラヴィンカさんは青→赤→青→白→赤でしたが、サンドウォームの絵画の順序は→白です。

フェーズ2突入と共に乾坤バフも使いますが、いきなり赤スタートなのでデメリットを取りたくない場合は調整が必要です。

フェーズ移行までにHP15%分しかないこともあり、白の配置が特に厄介。必殺を温存しすぎると絵画の消費の進みが遅く、最終的に白だけ残ってチェイン更新できない!なんてこともあるのでご注意を。

 

自分のクリア時には、オーラン閃技で敢えて取って、そのまま続く青も他のキャラの必殺をオーラン閃技後に合わせて発動して回収。

白はフェーズ2でサンドウォームさんに擦りつけました。

【迷宮】大地の咆哮が高火力

迷宮大地の咆哮

絵画や敵が属性攻撃を強化していたり、見方が属性耐性ダウンを受けた状態で【迷宮】大地の咆哮を被弾してしまうと、5桁余裕で突破して即全滅する可能性が高いです。

特に最終フェーズの5手目の迷宮大地の咆哮は、ラビリンスガードの効果が切れて数秒も経たないため、被弾すること前提で動く必要があります

踏みとどまるや軽減バリアを使わないのであれば、白の絵画でペインを貰わないように注意。

因みに分身無視です。シールドで回避できるかは不明。

攻略パーティ

魔法有効(40秒切り〜45秒ほど)

サンドウォーム魔法クリア
クリア
サンドウォーム魔法
タップで開く
サンドウォーム魔法メイン魔石
メイン魔石
サンドウォーム魔法サブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・ガーディアンです。魔石オーディンにはアンチ2種を継承。

皇帝とウェッジに英雄神器を装備させています。

 

アタッカーの3キャラとも、まったり覚醒→モード終了したらシンクロという流れ。細かい立ち回りもなく本当にそんなものでした。

オーランは開幕覚醒、フェーズ3でシンクロも使用。モグは超絶1→ゲージ溜まったら覚醒1→覚醒終わったら再度超絶1更新→どうしてもHPやばくなったら星6閃技って感じですね。

最終フェーズの【迷宮】大地の咆哮は、アルフィノの右シンクロアビのバリアで凌ぎました。初めて役に立ったんじゃないでしょうか(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

物理も1度倒しましたが事故が……長くなるのであとがきに書きます。

30秒切り(物理有効)

サンドウォーム物理30秒切り
30秒切り
サンドウォーム物理有効30秒切りパーティ
タップで開く
サンドウォーム物理有効30秒切りメイン魔石
メイン魔石
サンドウォーム物理30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

フレンドはファブラ・プリースト。魔石オーディンにはヒールアップとフィジカルアップを継承し、バッツに英雄神器を持たせています。

2連発動と必殺を駆使していますが、ガチャせずに済みました。

神壁使うのにウララの星6閃技?と疑問に思う方もいると思いますが、青の絵画奪うために使います。迷宮大地の咆哮で吹き飛ぶので、青の絵画は意地でも渡さぬっ!

 

パーティですが、思い返せばタイタン、絢白オーディンの時もバッツ×ジタンだった覚えが。クラウドは本当に苦手すぎて今回もお留守番です……。

どなたかクラウドの取説作成を願います(꜆˙꒳˙)꜆

サンプル動画

30秒切り(物理有効)

 

30秒切りサンプル動画です。大地の咆哮はペインがあってもなんとか耐え切りました。

正直、30秒切れるとは思わなかったなどと供述しており……。

ラビダン更新で変わったこと

英雄神器変更(ドロップ/カイトの交換所)

ダンジョンでのドロップ変化 カイトの交換所追加

 

ラビダン更新で変わったことは、回廊の狭間ボス追加だけでなく、英雄神器のドロップ変更とカイトの交換所更新くらいです。

ミッションも追加されましたが、サンドウォーム倒すのみ。今まで通り、神器を厳選して次のシーズン更新を待つ流れでOKです。

地属性の英雄神器は、4月23日まではカイトの交換所でも獲得できます。取り逃がした人は回収しておきましょう。

英雄神器実装キャラ

バッツ
バッツ
ガウ
ガウ
シド(FF7)
FF7シド
エーコ(FF9)
エーコ
フライヤ(FF9)
フライヤ
マーカス(FF9)
マーカス
ヴァン
ヴァン
セラフィ
セラフィ
ウェッジ
ウェッジ

 

シーズン1-2の英雄神器実装キャラは上記の通り。

▼セット効果

  • バトル開始時1ターンゲージ増加(大)……全キャラ
  • バトル開始時待機なし……エーコ以外
  • バトル開始時にATB蓄積時間1ターン短縮……エーコのみ

セット効果ですが、エーコだけ3つ神器を装備させた時の効果が異なります。

ATB短縮ですが、開幕1ターンのみなので、実質1ターンヘイストがかかっている状態でスタートできると思えばOKです。

 

各英雄神器の継承効果は……

  • 武器……属性ダメアップ(最大5%)/待機時間短縮(最大5%)/短時間ステアップ(攻撃や魔力/最大:中)
  • 防具……属性アビダメアップ(最大5%)/初回攻撃時に軽減バリア1回付与(最大40%)/短時間ステアップ(防御や魔防/最大:中)

なので、前回と変わらないですね。ここはヒーラーの英雄神器でも実装されない限りは変わらなさそう。

因みに、武器防具のダメアップですが、バッツには水地炎、ガウが雷、マーカスは毒が風と共に付随されています。

サンドウォームが解放されない人は不具合(解消済)

お知らせ

開始時、不具合によりサンドウォームには挑戦できませんでした。

現状、ラビダンのどれかをクリアすれば解放されます。挑戦したい人は、始まりの回廊などの階層が低いところに潜ってクリアしましょう。

 

※1/18に修正されました。運営様、お疲れ様でした。

あとがき

ラビリンスエンド

今回は迷宮サンドウォームの行動順を綴って行きました。

毎度のこと、風属性は苦手なので本当にご勘弁くださいと言いたいところですが、コンテンツやる以上致し方なしです。

それにしても、行動パターンガッツリ変えてきましたね。ラビリンスモードやギミックも配置を変更してきましたし、行動順もまるで違います。素晴らしい!

今後も是非このままお願いしたいところです( ˙꒳˙ )

 

……さて、物理も倒したと言いましたが、1つ言い訳させてください。

まず、椅子に座っていたんですよ。よくあるオフィスとかにありそうで一般的なクルクル回るタイプですね。

サンドウォーム倒したので、スクショ撮ろうとして地面を蹴り出してしまったんですよ。すると当然のことながら椅子が回るんですよね、くるんと。

つまりは遠心力がかなりあったんですよ。くるんどころかぐるんぐるんって感じ。そんな勢いついたらバランスを崩しますよね?結果コケますよね?そう……要は盛大にコケたんですよ。

すると変なところに腰打って頭を地面に擦りつけながら悶絶している間に、ファンファーレが部屋中にこだましました。てててテーテーテーてってて〜♪って。まるで怪我を祝ってるかのように。

 

まとめると、スクショタイミング逃したんです、はい。

皆さんも、スクショするときは用法容量を守り椅子から離れてスクショしましょう(?)というお話でした。

(再クリアしたら加筆します)30秒切れました!

初公開日2021年1月15日

フォローはこちら