【オクトラ大陸の覇者】使いやすかったおすすめ星4キャラ【ネタバレあり】

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)の一部星4キャラの中で、個人的に使いやすかったキャラを紹介しています。

使いやすかったおすすめ星4キャラ

オクトパストラベラー

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

10月28日から「オクトパストラベラー 大陸の覇者」が配信されましたね。ダウンロード数も徐々に伸ばして、プレイヤー数も300万を超えたようです。凄い!

RPGと言うことでまったりプレイしていますが、正直キャラが多くで何を育成していいかわかりませんでした。そんな人も多いと思うので、今回は自分が育成して特に使いやすかったと感じたおすすめの星4キャラをご紹介します。

注意点(ここからネタバレ含みます)

おすすめキャラを述べる前に、以下のことを念頭に置いてお読み頂けると幸いです。

  • ・星4キャラを全て持っているわけでは無い
  • ・未所持のキャラは除外
  • ・自分のストーリー進捗は富・権力・名声+終章クリア
  • ・ネタバレ画像あり

 

特にキャラの所持数は致命的ですが、だからと言って他のサイトや動画の情報を引き抜くのはマナーに反するので、ご了承くださいませ(そもそも実装済のキャラを全て公式やゲーム内で見れる場所あるの?)。

また、画像にはネタバレを含んだものもあります。気になさる方はブラウザバッグをおすすめします。

おすすめキャラ

敵が出血多量!?実は拷問アタッカー「リタ」

リタステータス

多くの人は止血用として採用するであろうリタ。

状態異常「出血」は指輪ボスの誰かが使った記憶がありますが、そもそも放置しても問題なしでしたし、出血を使うボス自体もそう多く無いと記憶してます。

じゃあなぜ採用したかですけど、ビジュアルとドットの良さ……ではなく、アビリティ「ギロチン」の存在です。

ギロチン効果

敵単体に斧物理攻撃(威力160)+必ずクリティカルダメージ(消費SP21)。確定クリティカル!ん〜、いい響きですね!

威力160って書かれてますが、クリティカル込みの計算なのか、そこから上乗せされるのかわかりません。

ギロチンのMAX時の威力ですが

ギロチンMAX

320です。強いかどうかパッとしないと思うので、比較しましょう。

 

斧キャラといえば星5の「テオ」が代表的。自分も所持しています。

テオ

ステータスは以下の通り。三叉断ちの素の威力は65×3=195(消費SP38)。

3連攻撃できるのでこのゲームの性質上めっちゃ強いのですが、ランダム攻撃なので複数の敵には安定しません(単体ボスの場合は気にしなくて良い)。

バーストMAXでは

三叉断ちMAX

威力120。×3なので360。

では、この三叉断ちとギロチンを比べてみましょう。

ターゲットとなる敵は両方とも「崖のバーディアンIII」をブレイクした状態で攻撃します。

ギロチン発動

ギロチンMAX672

三叉断ち発動

三叉断ちMAX244×3=732

約60ダメージほどの差があり、連撃という点でもギロチンの方が部が悪いです。キャラ性能も考慮すると、ますます立場は悪化します。

ですが、比較したアビリティだけで見れば消費SPが21とリーズナブルで、20近く物攻ステータスが少ないハンデを抱えても、テオの三叉断ちに近い威力を出せるのはめちゃくちゃ強い。ていうか、彼女いなかったら終章まで来れませんでした。いや、マジで。

手数はありませんが、応急手当てで味方の回復を任せられるのも個人的に評価高め。ただ、素早さが低いので、後出しになりがちなのはご愛嬌ということで。

 

あとは富のラスボスと終章ボスは斧が弱点なので、1発をお見舞いする超火力アタッカーとして重宝します。

斧アタッカーに困っているなら選択の余地はあります。……彼女によって血を流した魔物はいざ知れず。

サポートとアタッカーを両立する風学者「ノエル」

ノエル

属性の与&被ダメコントロールと、The・風属性アタッカーがノエルの特徴です。

このキャラ、一番最初に手に入れましたが、まさかここまで強いとは……。FFRKでは同名のキャラは氷アタッカーとして活躍しています。

 

アビリティを紹介します。

ノエルアビ一覧

攻撃手段は全て風属性攻撃。単体と全体を持ちます。

バフアビは「エレメントブースト」。2ターン(MAXで5ターン)味方単体の属攻&防を15%増します。自身に使うと火力上がります。

デバフアビは「エレメントクラッシュ」。2ターン(MAXで5ターン)敵単体の属攻&防を15%減らします。味方の火力を上げつつ、被ダメを減らせるのが特徴。

また、全体の風耐性を15%ダウンさせるアビ「風耐性破壊II」もあります。自分が進めたストーリー上(終章クリアまで)は活躍の機会はありませんでしたが、今後風で統一しないと厳しい敵に重宝するかもしれません。

 

さて、個人的に推したいのは2つ。

1つ目はエレメントクラッシュですがめっちゃ強い。アビリティ獲得のボードマスでも最序盤で設定されてるので簡単に修得できます。

特に、名声のラスボスが扱う前衛全体属性攻撃はめちゃくちゃ火力が高く(無策で400ダメくらい)、デバフ無しだと結構きついので、エレメントクラッシュがあると少し楽に立ち回れます。

バリアチェンジしても属性ダメージという共通点のおかげで、ほかのキャラの与ダメがアップに貢献でき、被ダメ軽減にも繋がりるので、名声ボスに限らず重宝する場面が多いです。

風属性強化III

攻撃面でも風属性攻撃系で異常な威力を出せます。さらに駄目押しの特殊アビリティ「風属性強化III」で常時、風属性攻撃を20%アップ持ち。Lv40まで育成する必要があるので、序盤ストーリーでは修得できませんが、終章クリア以降では間違いなく重宝しますね。

風強化III無くても、終章のボスに対しブレイク+弱点+エレメントブレイク(風弱体もあったかも?)辺りで3,000前後のダメージ出せてましたし、星5に風アタッカーがいなければ間違いなく風最強でしょう。

 

あとは経験値獲得量アップも美味しいですね。このキャラを一番最初に弾けるとか、神に感謝。

 

と、ここまで盛りに盛ってきましたが、1つ気になる点を挙げるとすれば、本物理のアビリティは持っていません。なので、本弱点の敵に対してはブースト付きたたかうでシールドを削る必要があります。……地味に後で響く場面も。

ノエルの相棒!?アンチアタックで被ダメも軽減!盗賊「カルツ」

カルツ

戦士とか剣士に見えますが、実は盗賊「カルツ」さん。イケメンすぎる。

アビリティがなかなか便利です。

カルツアビリティ

特にアンチアタック。物攻と属攻を15%ダウンの効果があります。消費SP18とお手軽で、MAX発動すれば5ターン持続。

このデバフ効果は全ボスに刺さるといっても過言ではありません。短剣でチクチクしながら、アンチアタックで被ダメを減らすだけで仕事しますよん。

 

また、威力160の風攻撃をしつつ風耐性を2ターン15%減らせる「ウィンドエッジ」は先ほど紹介したノエルとの相性抜群です。

ブレイクさせるターンでウィンドエッジ→ノエルに交代して風攻撃で大ダメージといった流れを作れます。

 

手持ちを見る限り、アンチアタック系列は星5キャラ「ヴィエラ」が上位互換を扱えますね。

ただ、誰しもがヴィエラを所持しているわけがないので、ヴィエラ未所持でカルツ持ってるよーって人はぜひ育ててあげてください。ノエルもいるなら相棒としてぜひ。

もはや女神……全体回復の申し子「ラモーナ」

ラモーナ

おそらく、みんなの女神的ポジション「ラモーナ」。

初めてステータスとアビリティを見た時、思わず「えっ(全体回復?)」て呟いたことを記憶しています。

ラモーナアビリティ

アビリティは氷属性攻撃の単体、全体持ち。回復魔法は単体こそ持ちませんが、前衛全体で効力60と125の2種類あります。

ボス戦では全体への攻撃が激しく、リカバリー手段は現状そう多くないので、この全体回復がとにかく便利。難易度が激変します

さらに、毎ターンSP5回復するオートアビリティ持ち。しかも最初のボードマスで取れます。正直、初期アビの氷単体、全体回復、SP回復があれば、他はステータス優先でいいレベル

 

氷属性攻撃に関しても単体でMAX発動すればそこそこ威力出ます。手持ちでは氷アタッカーなら星5の「ソフィア」にこそ劣るものの、氷弱点が付けるという点は大きいです。

回復面は星5辺りに上位互換のキャラがいそうですが、星4のラモーナでも現状十分すぎますね。

あとがき

今回、初めてオクトパストラベラー大陸の覇者に関するブログを公開しました。公開ボタンを押すまで緊張していることでしょう。

というのも、そもそも日が浅いですし、知識もほとんどありません。

キャラも全部所持しているわけでも無く、中にはLv1で滞っているものが大半です。そんな中で果たしてレビュー紛いのものを書くべきか迷いましたが、割と序盤で詰まっている人を見かけたので、キャラを使ってみた体験が誰かの参考になればと思い綴らせて頂きました。

 

今後更新するかは正直モチベーション次第でもあります。メインはFFRKなので、ブログに至るまでの時間が取れるか次第ですね。

そもそもRPGなのでまったりやりたいと思ってます。好評そうなら続きを書くと思ってください(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

因みに、星4キャラ内でも「ジークリット」などの2〜3連撃系持ちはゲームの特性上、言わずもがな強力なので育成しておくことをおすすめします( ˙꒳˙ )b

バルジェロとロッソ実装されないかなぁ……。

▶︎オクトパストラベラー 大陸の覇者公式サイトはこちら

初公開日2020年11月2日

フォローはこちら