【FFRK】覚醒はクイナをとっておけ!爆フェス2022スタンプ追加分のおすすめまとめ

FFRKでの爆フェス2022のスタンプで獲得できるおまけ装備について綴っていきます。

爆フェス2022スタンプ追加分のおすすめ装備

爆フェス2022スタンプ

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

究極神技が登場した爆フェス2022も明日で第3弾が開催され、折り返しを迎えます。ちょっと早いですが、共通スタンプで貰えるおまけ装備のおすすめを記載してきます。

いつも綴っていますが、被り防止のためにも、無料ガチャを全て回し切るまでは、おまけの交換は避けましょう。また、メモが間違ってたら実はその装備前回入ってたよーパターンもあるので、そこは許してください。

追加シンクロ

ローザ
ローザ1
エッジ
エッジ
レナ
レナ1
エアリス
エアリス
レッドXIII
レッドXIII(ATB)
ヴィンセント
ヴィンセント1
ジタン
ジタン(ATB)
ティーダ
ティーダ2(ATB)
パンネロ
パンネロ1
ガブラス
ガブラス
アルフィノ
アルフィノ2
グラディオラス
グラディオラス
ラムザ
ラムザ
オーラン
オーラン

 

シンクロはジタン、ティーダ、レッドXIIIのATB組に加えて、左アビで一定時間炎弱体を付与するヴィンセント、カウンターで自分の地アビを最大特大まで伸ばすグラディオラスと烈フェス2020の中でも屈指のシンクロがようやく加わりました。

最近自分はご無沙汰のオーランのシンクロも、覇竜バハムートで役立ちます。色々緩和もされましたし、以前よりは扱いやすくなっている……はず?

個人的おすすめは、デュアル覚醒を持っているならティーダ。マジでお強いです。水FF10スタメン間違いなし。

とりあえず、今回追加のATB組は選んでおいて損はないです。1つ注意するとすれば、レッドXIIIのみに地弱体を任せるなら、デュアル覚醒との相性は悪いのでご注意を。

▶ティーダデュアル覚醒試走はこちら

追加閃技(ゲージ増加/乾坤デバフ)

ゲージ2増加

ガラフ
ガラフ
ラグナ
ラグナ
プロンプト
プロンプト

 

ゲージ2閃技は属性チェイン勢の3名です。チェイン自体は1周目から登場してましたが、4年くらいの時を経てようやく実装された時期でもありました。

チェイン役にしているなら優先度は高めですね。

3ターン短縮+ゲージ1

スーパーモンク
スーパーモンク
メイア
メイア
ルビカンテ
ルビカンテ
ケフカ
ケフカ
ゼル
ゼル
スコール
スコール
リノア
リノア
アヤメ
アヤメ
ファング
ファング
レインズ
レインズ
ケイト
ケイト

 

3ターン短縮+ゲージ1ブーム中なので、そこそこあります。

デュアルや複数の必殺持ちの閃技は回収しておきたいところ。

他ゲージ+1増加

フライヤ(FF9)
フライヤ
(自動回復)
ワッカ
ワッカ
(水重式)
セブン
セブン
(氷重式)

 

ゲージ1増やしつつ、3ターン短縮以外の他の効果をもたらします。

フライヤの自動回復は、全体に2,000分付与するので、ちょい回復も担えます。

乾坤デバフ

レノ
レノ
サッズ
サッズ

 

乾坤デバフは2名。

サッズが加わっているので、属性パーティで起用しているなら取っておきたい品物です。

一定短縮/開幕待機なし/ダメアップ中マテ

イングズ
イングズ
(短縮+攻防アップ)
シャドウ
シャドウ
(闇纏い+短縮)
レノ
レノ
(雷ダメ↑)
セフィロス
セフィロス
(物理ダメ↑)
ジタン
ジタン
(開幕3t待機なし)
シャントット
シャントット
(雷纏い+短縮)
セラ
セラ
(開幕ATBなし+短縮)

 

セフィロスの物理攻撃ダメアップや、ジタンの3ターン待機なしは喉から手が出るほど欲しい品物です。

15秒短縮付きのレジェマテも重宝します。

覚醒はクイナがおすすめ

クイナ覚醒2

覚醒枠も色々追加されてますが、クイナシンクロを持っているなら覚醒2は回収しておきましょ。

弱体3段階まで付与と、防御特大デバフ+αはクイナの幅を広げてくれる素晴らしい必殺です。

ついでに乾坤デバフ閃技も取っておけば、もう物理でのスタメン間違いなし。

ただし、ロック、レム、デシ覚醒2なんかも入ってるので、手持ち次第では悩みどころではありますね。

あとがき

今回は爆フェス2022の共通スタンプについて触れました。

シンクロが大幅に追加されたこと、ゲージ閃技が多め、レジェマテはセフィロスを筆頭に良いものが揃っている……と、全体的に激熱な感じがします。

究極神技は基本的には横ばいな性能ですが、新規のデュアル覚醒はそこそこ強いので、フェス引いてスタンプでさらなる強化を狙ってみましょ。

……そろそろレジェマテと閃技を分けてほしいと思うのは自分だけでしょうか。超絶はもうレンズで十分賄えると思うので、てこ入れお願いしますッ!

あ、それと、今回のブログのタイトルを見てまたクイナか!と思った方、その突っ込みを待ってました。いつもご覧いただきありがとうございます。

それを糧にこれからも更新し続けていくのでよろしくお願いします。

▶前回のフェス共通スタンプおまけはこちら

初公開日2022年6月27日

フォローはこちら