【FFRK】星竜バハムート零式(雷弱点)行動順と攻略ポイント

FFRKのクリスタルダンジョン万象の扉ボス【星竜】バハムート零式(雷弱点)の行動順と攻略ポイントを記載しています。サンプル動画も掲載。

星竜バハムート(雷弱点)行動順と攻略ポイント

バハムート零式(水属性/雷弱点)

 

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2022年6月28日から、クリスタルダンジョンのバハムート零式に雷弱点が追加されました。

究極神技が登場する爆フェス3弾と同日もあってか、結構硬めです。行動順を見ていきましょ。

※実装時の行動順です。今後の調整は加味していません。

行動順(物理のみ検証)

フェーズ1

HP…物理約1000万


紫色の字は鉄壁やプロテス/シェル有効

 

  1. 【凶】ウォータースラッシュ
  2. アクアシュート
  3. 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
  4. ソウルディストラクション(4/5番。4連)
  5. 【凶】スプラッシュ(2連)
  6. バサンダ(雷耐性+2/約0.2秒)
  7. 【星竜】大渦巻
  8. 【凶】フラッド
  9. 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
  10. 攻撃準備(テロップのみ/約0.2秒)
  11. 【星竜】アクアブレス
  12. 【凶】【凶】ウォーターカノン(水耐性-2/纏ってないキャラ)
  13. 【星竜】最終幻想(麻痺+スロウ+行動キャンセル)
  14. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  15. 【凶】グラビジャ(現在HP割合)
  16. 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)

フェーズ2(HP80%以下)

HP80%以下でフェーズ移行
乾坤バフ使用+狂式Lv3付与+万象剥離:改


・フェーズ2突入時の超過ダメージは0


・エレメントソウルが5つ出現
└約76%72%68%64%60%以下で1つずつ消滅


・エレメントソウルの数に応じて【星竜】ギガフレアの威力と効果変動
┝ソウルの個数と同じペインLvを味方に付与
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv5)

 

  1. 万象剥離:改(全纏い-1)
  2. 硬剛竜鱗(防御+魔防+精神↑/即時)
  3. 【星竜】バサンダ(雷耐性+4/約0.03秒)
  4. 【凶】連続ウォタガ(2連。約1.0秒)
  5. アンチヒール(回復量減少/約0.2秒)
  6. 万象剥離:改(全纏い-1/約0.2秒)
  7. 【凶】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
  8. バサンダ(雷耐性+2/約0.2秒)
  9. 【星竜】タイダルボア
  10. 【星竜】ギガフレア(エレメントソウルの個数に応じて変動)
  11. ソウルディストラクション(4/5番。4連)
  12. 【星竜】タイダルボア
  13. 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)

 

フェーズ3(HP50%以下)

・HP50%以下でフェーズ移行+狂式Lv4付与
└物理は【星竜】バサンダ(雷耐性+4)/魔法は【星竜】白封零式・雷(雷攻撃-4)


・フェーズ3突入時の超過ダメージは0


・エレメントソウルが5つ出現
└約46%42%38%34%30%以下で1つずつ消滅


・エレメントソウルの数に応じて【星竜】テラフレアの威力と効果変動
┝ソウル1~3個まではソウルの個数と同じペインLvを味方に付与/4個=Lv8/5個=Lv10
└ソウルの残量が少ないほどバハムート零式にペイン付与(最大Lv10)


・【星竜】テラフレア後は狂式が解除される

 

  1. スリップ(継続ダメ)
  2. 【凶】アンチヒール(回復量減少/即時)
  3. 【星竜】バサンダ(雷耐性+4/約0.03秒)/【星竜】白封零式・雷(雷攻撃-4/約0.03秒)
  4. 万象廻刃
  5. 連続フレア(4/5番。4連)
  6. 【星竜】EXA-RAY(9,000ダメ/行動キャンセル)
  7. 【星竜】テラフレア(エレメントソウルの数に応じて変動/約3.0秒/狂式が解除)
  8. 万象廻刃
  9. 【星竜】グラビジャ(現在HP割合/継続ダメ)
  10. 【凶】エレメンタルドライブ
  11. 【星竜】テラフレア・終極(強制全滅)

攻略ポイント

HPは物理だけで約1000万

雷弱点のバハムート零式のHPは、物理で約1000万、魔法で約900万前後あります。物理に至っては、前回から30万くらい上乗せされてます。

風地弱点と同じく軽減率も高く、要求される必殺の敷居は少し高めです。究極神技があれば、纒い極化の影響でかなり攻略しやすくなるため、デュアルと一緒に使っていきたいところ。

魔法は雷攻撃力ダウンあり

魔法有効では、フェーズ3突入時に雷攻撃力レベルを4段階下げる【星竜】白封零式・雷を使用します。

雷攻撃力はパロムなどが自身で付与できたり、デッシュ専用アビで手軽に全体の雷攻撃力を上げられるものの、相変わらず対処方法が少ないので要注意です。

シャントットのガーディアンで回避するのも手ですが、今まで通りフェーズ2でガーディアン必殺を使用してフェーズ3に突入しても、わずかな隙間が生じるのでフェーズ3突入直後にコマンド入力する必要があります。

バサンダは刻んで使用

地弱点と同じく、属性耐性を上げるバサンダは、一気に6段階アップはない代わりに結構刻んで使用します。

特に魔法側は、実装された段階で雷弱体を付与する専用アビが未実装なので、ガーネットや暗闇の雲といった雷弱体必殺を持つキャラで弱体を賄う必要があります。

エレメントソウルについて

フェーズ2、フェーズ3移行時、バハムート零式の周りにエレメントソウルが5つ出現します。

このソウルはHPを一定以下にすると削ることができ、最終的に【星竜】ギガフレアもしくは【星竜】テラフレアの威力と効果を変動させます。

雷弱点の各フェーズのエレメントソウルを消滅させる目安としては

  • フェーズ2→76%72%68%64%60%以下で1つずつ消滅
  • フェーズ3→46%42%38%34%30%以下で1つずつ消滅

です。今回も4%ごとに消滅って覚えておけばOK。

攻略パーティ

物理有効(30秒切り)

バハムート零式雷弱点30秒切り
30秒切り
バハムート零式雷弱点30秒切りパーティ
タップして開く
バハムート零式雷弱点30秒切りメイン魔石
メイン魔石
バハムート零式雷弱点30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

30秒切りの構成です。フレンドはファブラ・ガーディアン。魔石の継承は、エンサンダーLv18、フェイタル、クイックが2つずつ、ヒール、フィジカル、アンチ2種が1つずつです。

ライトニングを属性で使うの、絢白オーディンか6魔石のリバイアサン以来かな。フェス3弾でデュアル引いちゃったからね、仕方ないね。

キング使うつもりだったんですが、シンクロや真奥義ないのでボツ。何のために福袋で交換したのやら……。

とりあえず、フェーズ2の凶グラビジャ後のバサンダさえ踏まないことを意識すれば、火力は何とか足りるイメージ。プラズマオファ使いたかった人生だった。

魔法有効(30秒切り)

バハムート零式雷弱点魔法30秒切り
30秒切り
バハムート零式雷弱点魔法30秒切りパーティ
タップして開く
バハムート零式雷弱点魔法30秒切りメイン魔石
メイン魔石
バハムート零式雷弱点魔法30秒切りサブ魔石
サブ魔石

 

1チェインでの30秒切り構成です。フレンドはファブラ・ガーディアンで、魔石の継承効果はエンサンダーLv18、クイック、アンチ2種が2つずつ、マジックとフィジカルが1つです。

普段ヒールアップを付けてますが、火力を少しでも伸ばしたかったので、マジック付けてます。

D覚醒は1つのみですが、LBガーディアンだけでなく、星7チェインも含めて必殺を潤沢に使っているので、普通に倒せれば良いならチェインはガーネットでもOK。なんなら2回チェインで運用しても倒せます。

サンプル動画

物理有効(30秒切り)

上のと同じ構成です。

カインとライトニングはバグってるので、適当に攻撃するだけでダメージ稼げるの、超絶~覚醒時代の雷らしくて好き。

魔法有効(30秒切り)

魔法有効の30秒切り構成です。

フェーズ2のバサンダ飛ばしや、フェーズ3の連続フレアでシャントットを間に合わせるために、結構フレーム単位で時間を稼いでます。

ケットシーのアビ発動タイミングも考慮しないと、自動回復で無駄な時間を食ってしまう点にも注意が必要です。

あとがき

今回は、バハムート零式雷弱点の行動順を記載しました。

日に日にHPが上がりつつ万象の扉。それもそのはず、残すところあと闇と毒の2種類です。

このペースだと、闇は物理魔法1000万です!ドーン!!って言われても何も文句言えません。事実、闇はどちらも激戦区です。

バダークで闇耐性+6、白封零式・闇で闇攻撃力-6、軽減率高めでも納得してしまいそう。いや、困るけど!

毒は素直に850万くらいでとどめておいてください。お願いします。

初公開日2022年6月30日

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