【FFRK】究極神技実装で躍動しそうなキャラ

FFRKの究極神技が実装されて今後活躍しそうな要素を個人的にまとめました。

究極神技で躍動しそうなキャラ

究極神技

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

究極神技実装からまだ日は浅いので早すぎるかなーとも思いましたが、実装後に強くなりそうなキャラについてサラッと書いていこうと思います。

あくまで1個人の意見なので、参考程度に留めておいてください。また、究極神技の詳しい内容はあとがき下のリンク先でご覧ください。

前提

この記事の究極神技は、現在の基本ベースであろう下記の状態のみで考えます。

  • 必殺に追加効果はなし
  • モード心……纏い極化(20%)+物理or魔法攻撃の短縮10%
  • モード技……専用アビの極化+アビもう1回放つ/専用アビの強化内容は除く
  • モード体……HP1,500↑+次行動で状態異常バリア(モード体は考慮してないけど一応)

追撃(心撃)や追加効果は考慮しないものとします。

また、デュアルとの併用が最もメジャーな組み合わせなので、デュアル覚醒実装済みのキャラ全般での話はあえて語ってません。

究極神技実装が待ち遠しい状況のキャラ

シンクロ運用が難しい

エッジシンクロ奥義

エッジのような、シンクロアビで火力を出し辛く、なるべく専用アビで攻撃したいキャラ。

パロムのような、シンクロを使用すると左アビが基本OF攻撃のみになって連撃が難しくなるキャラ。

この辺は、シンクロの代わりに究極神技を使うことで、全体的に使いやすくなることは間違いないと思います。

両方ともシンクロアビが扱いにくい共通点があり、デュアルとシンクロを併用すると攻撃性能が落ちるレベルで相性が悪く、シンクロで纏いの段階を高めるだけな性能に留まる性能です。

なので、エッジやパロムのようなシンクロ持ちキャラは全般的に強くなると想定しています。

ただし、エッジやパロムなどの2つ目以降のシンクロがもしも登場+内容次第では話は変わることはご注意を。

2属性以上に対応

複数の属性纏いに対応した究極神技は、必殺発動時に纏いを付与できるのが大きな特徴として挙げられます。

2属性以上……つまりツインエレメントやトリプルスフィアモードなどの、必殺発動から次のターンに1回アビリティを使う必要はあるキャラは、どうしても行動が制限されがちなので、多くのプレイヤーを悩ませました。

しかし、現状の究極神技は必殺発動時の攻撃判定で纏ってくれるので、ツインエレメント系の行動制限は払拭されたのは嬉しい特典です。特に上のエッジ、パロムのように纏いだけの目的でシンクロを使うキャラは特に恩恵が大きいかなと思います。

代わりに、ツインエレメント系のように必殺発動→アビで攻撃前に万象剥離→アビで纏うといった回避行動はできなくなる点は注意が必要です。

また、全てのツインエレメント系が対象というわけではなく、シンクロアビや追加効果の内容次第ではシンクロの方が使いやすいよねってキャラも多数いるので、ツインエレメント系のシンクロが一概にNGな訳ではないのは悪しからず。

火力不足に陥っているキャラ

ライトニングのような1発が軽くなりがちなキャラは、属性纏い極化が付くことで火力を伸ばしやすくなります。

専用アビ極化による威力アップなども付きますし、アビブースト入りの必殺と併用すればさらにダメージに期待が持てます。

今後注目されそうな点

ATB短縮アタッカー

ロックシンクロ2

ロックなどのアタッカーが自分でATBを短縮する手段は、現状シンクロとデュアル覚醒(シフト時の1回カットは除く)しかありません。

特にATBバフ持ちのデュアル覚醒の数はさほど多くなく、効果があっても2ターンATB短縮ほどで留まるため、ATBバフは現状シンクロの独壇場です。

究極神技は纏い3段階やアビリティの変化など、シンクロに似てる部分も少なからずあるので、今後シンクロに次ぐATB短縮系が究極神技中心に集まる可能性もあるかもですが、現状の環境だけで見るとまだ遠い未来の話かなとも思います。

話が逸れましたが、ATBバフの主力必殺は現状シンクロである以上、究極神技との兼ね合いよりもデュアル覚醒との運用が良いです。

ただし、ATBバフキャラはゲージがだだ余りなので、シンクロ+デュアル覚醒から究極神技を繋げれば纏い極化でさらに火力が上がる構図である以上、結局は回収しておくことに越したことはないと自分は思います。

また、レムのようにデュアル+シンクロによるシンクロアビでちょっと火力不足の場合、1回攻撃回数を減らしてでも、デュアルよりも纏い極化による火力アップの方に軍配が上がる可能性も無きにしも非ずかな?とも思っています。総合的なダメージや狂式の状況などにもよりますが。

結局のところ、上でも話した通り、ATBキャラはゲージだだ余りなので3つとも併用する形で収まりそうですけどね。

ヒーラー&サポート

ウララ

究極神技に纏い極化部分がある以上、纏いが必要ないヒーラーやサポートキャラの究極神技がどうなるかは見当も付きません。

専用アビの極化は追加効果でアビ回復できるorしやすくなるとか、エアリスのような待機時間が長いデメリットが無くなるとかは想像できますが、纏い極化部分がどう変わるか注目です。

まぁ、単純に短縮10%部分が待機時間1/2になるとか、纏い極化ない代わりにゲージが溜まりやすくなるとかだったら結構使い勝手が代わりそうな予感はします。心撃部分も期待したいところです。

あとがき

今回は、今後究極神技が実装されて躍動しそうなキャラと、他の想定も含めてお送りしました。

まとめると

  • シンクロアビが使いにくいキャラ
  • 2属性以上に対応したキャラ

この辺は現状の究極神技で考慮しても今まで以上に躍動する可能性が高く、

  • ATB短縮アタッカー
  • ヒーラー&サポート系

この辺りは今後の究極神技の内容がどう定められていくかが注目点かなって感じです。

究極神技は合わせ技としては強めの性能なので、今後の内容によっては強くなるキャラがひょっこり現れるかもしれません。

加えてエンドコンテンツの難易度が上がれば、究極神技の需要はさらに増すはず。どういう流れになるか楽しみです。

 

ここからは余談ですが、究極神技はユーザーの意見を取り入れた内容かなーって思いました。

自分の周りでは

  • 意見1.纏いの段階が分かり辛い!
  • 意見2.ツインエレメント系の纏い付与のタイミング何とかして!
  • 意見3.シンクロみたいに2段階以上の纏い手段ほしい!手軽に纏い直したい!
  • 意見4.最近の敵の軽減率が高すぎぃ!
  • 意見5.使い辛い専用アビの調整はよ!

この辺の意見はよく散見しました。

究極神技は、それに対して

  • 意見1→纏い極化で纏いの段階がわかりやすくなる
  • 意見2→2属性以上対応の纏い付与のタイミングが必殺発動時の判定になる
  • 意見3→シンクロに次ぐ一般的な纏い2段階以上付与の登場
  • 意見4→纏い極化で火力大幅アップ(特にD覚醒&覚醒との併用)
  • 意見5→使いにくい専用アビの効果変動(一定時間かつ一部だけど)

と意見へのアンサーが所々に見られます。

特に意見1~2に関しては自分も特に思っていたことなので、根本的な問題は解決されていない(通常の纏い/ツインエレメント系は現状維持)とはいえ、究極神技はそういったユーザーの意見をヒントに作られたイメージが個人的にはあります。

実際運営さんがどういう意図で究極神技を作ったかはわかりませんが、ユーザーの声を考慮している面が少しでも見られる以上、運営さんに意見を飛ばすことはやはり大切だなーって思いました。

なので、アンケートをそろそろ取りやがれください。

▶︎究極神技の簡単な検証はこちら

▶︎究極神技の解説(生放送まとめ)はこちら

初公開日2022年7月3日

フォローはこちら