【FFRK】烈フェス2021事前情報まとめと感想【星7チェイン登場】

FFRKの烈フェス2021のラインナップをまとめています。おすすめの弾も記載。

烈フェス2021まとめ

ブルームフィースト2021

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2021年3月26日から、烈フェスが開催されます。祭りじゃー!!

さて、星7チェインが登場するようですが、どんなエグい効果が振られたのか気になりますね!焦らず1つずつ見ていきましょ!

▶︎公式Wikiさんの烈フェス事前情報(外部へ飛びます)はこちら

新規必殺技(星7+覚醒)

チェインバナー

各弾の新規装備は

  • 1弾……10/12
  • 2弾……8/12
  • 3弾……11/12
  • 4弾……7/12
  • 5弾……0/12

です。5弾は安定の再販枠ですが、全て覚醒以上というパーフェクトな構成。

歴代の5弾の中でも間違いなく最強クラスですね。

星7チェイン

実装キャラ
ノエル
ノエル
(属性/2弾)
マリア
マリア
(属性/3弾)
ファング
ファング
(属性/4弾)

 

チェイン実装キャラは3キャラ。見事なまでのラビダン実装済みの属性。綺麗すぎて何も言えない。

3キャラともバリバリのアタッカーじゃねーか!とか思ってますよね?効果を見るまでは自分も思いました。

チェインの内容ですが、属性以外は全員同じ効果で以下の通り。

  • ・1戦闘中1回のみ発動できる
  • 必殺ゲージ消費&待機なし
  • ・最大150チェイン
  • ・○属性大アップ
  • ・攻撃(魔力)大アップ
  • ・自身を1ターン待機カット
  • ・味方の○纏い状態の人数に応じて、短時間全体の○属性攻撃力Lvアップ
    ┝0〜1人…○属性攻撃力レベル1段階アップ
    ┝2〜3人…○属性攻撃力レベル2段階アップ
    └4人以上…○属性攻撃力レベル3段階アップ
  • 超錬3……自身に軽減バリア1回付与
  • 超錬10……ATB1回短縮(自身?)

 

可もなく、不可もなくと感じますが、必殺ゲージを消費しないのが大きい。

ゲージ不足の問題がありましたが、これでアタッカーに振られても大丈夫ですね。

1ターン待機なしの効果もあるので、次のターンすぐにシンクロや覚醒を発動して攻撃に参加できます。しかも、超錬効果でATBバフも搭載。

アタッカー兼チェイン役だと残り数秒が勿体無かったので、この問題も超錬MAXにすれば解決します。イイネ!

ATBの範囲が不明ですが、自身かな?しかし、錬度3は自身って明記されてるのに、10では何も表記ない……うーん?まさかの全体だったらやばいですね。自身のみでした!

 

あとはカルディア内のバフとして使うと良いですね。

ゲージ消費なしで、攻撃もしくは魔力の大バフを付与して、しかも次のターンに待機なし+ATB短縮(錬度MAX必要だけど)ですぐに参加できますし、破格すぎるでしょう。

 

覇竜なら開幕やフェーズ2のギミック中にチェインを使ってバフ付与(スフィアは減らないけど)→他のキャラが絆ヒストリアでシリチェ展開→次のターン必殺で攻撃とか。

水属性の魔石なら、例えば物理側の場合、ノエルが氷チェイン使用で攻撃バフ付与→魔力型の水チェイン役がチェインを展開

……なんてこともできます。強すぎぃ!

 

ところで、効果時間ですが1回しか使えないとなると伸びるのでは?と想定されていましたが

チェイン効果時間不具合

伸びないんかい!

因みに不具合というのは、チェインの詳細を見れる画面のことです。

チェイン効果時間

※リミットチェイン超必殺の効果時間は修得した装備のレアリティに応じて異なります。

本来は効果時間を変える予定でテキスト入れてたけど、消し損ねたってことですかね。

不具合かぁ。……不具合?不具合とはいったい……うごごご……。

真奥義

第1弾 効果
アリゼー
アリゼー
・1回目…風雷纏い+限凸Lv1
・2回目…風雷20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv1+威力↑
リディア
リディア
・1回目…水聖纏い+限凸Lv1
・2回目…水聖20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv1+威力↑
第2弾 効果
エクスデス
エクスデス
・1回目…闇聖纏い+限凸Lv1
・2回目…闇聖20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv1+威力↑
ザイド
ザイド
・1回目…闇重式+限凸Lv1
・2回目…闇20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑
第3弾 効果
エッジ
エッジ
・1回目…水炎雷纏い+限凸Lv1
・2回目…水炎雷20連+OF
└アビ発動回数で最大限凸Lv1+威力↑
マリア
マリア
・1回目…地重式+限凸Lv1
・2回目…地20連+OF
└与えたダメージ量で最大限凸Lv2+威力↑

 

真奥義は6種類新規があります。

再販枠は3弾にロック、4弾にエーコとデッシュ、5弾にクラウド、地バッツ、ティーダです。

全体的にツインエレメント系が多く、2属性以上の真奥義は2回目の効果が最大1段階までしか上がらないので注意しましょ。……そう考えるとデシ強くないか?(今更)

シンクロ

1弾 効果
リディア
リディア
・聖15連+聖重式大+限凸Lv1+純真なる召喚士モード


・左…聖6連(シンクロ:聖属性アビ)
・右…即時で3ターン聖アビ大アップ(シンクロ:聖属性アビ)


純真なる召喚士モード
└自分以外のキャラが戦うorアビ使用時に追撃「ディバインブレス」+純真なる召喚士モード解除


・追撃「ディバインブレス
└聖3連+自身の限凸+1アップ

リノア
リノア
・氷15連+氷重式大+限凸Lv1+自身のATB3回カット+待機時間1ターンなし


・左…微弱以上で威力が上がる氷6連(シンクロ:氷アビ)
・右…氷OF+自身を1ターン待機なし(シンクロ:氷アビ)

ウララ
ウララ
・即時で中回復+クリダメアップバフ付与+自身の待機時間1ターンなし


・左…即時で単体を大回復+自動回復2,000
 └(シンクロ:吟遊詩人or踊り子アビ)
・右…全体の待機時間1ターン短縮
 └(シンクロ:白魔法アビ)

2弾 効果
エクスデス
エクスデス
・闇15連+闇重式大+限凸Lv1+シンクロアビ3回使用時に追撃「無の支配」+シンクロアビ6回使用時、自身に底知れぬ野心付与


・左…自身に邪悪な心が付与されると変動(シンクロ:闇アビ)
邪悪な心なし…闇3連+自身を1ターン短縮
邪悪な心あり…闇8連+邪悪な心1消費


・右…底知れぬ野心状態だと変動(シンクロ:闇アビ)
底知れぬ野心なし…闇3連+自身を1ターン短縮
底知れぬ野心あり…闇OF


・追撃「無の支配
└自身のATB&待機時間3回カット+自身に邪悪な心を3個付与

光の戦士
光の戦士
・聖15連+聖重式大+限凸Lv1+希望の戦士モード+シンクロアビ2回使用するごとに追撃「レディアントアップ


・左…クリティカル時ダメージが増える聖6連(シンクロ:聖アビ)
・右…即時で自身の待機時間3ターン短縮(シンクロ:聖アビ)


希望の戦士モード
└シンクロモード中は自身の聖属性攻撃レベルが高いほど聖属性アビダメアップ(最大で大/3段階)


・追撃「レディアントアップ
レディアントアップを発動する毎に効果変動
┝1段階…2ターン自身のクリ率50%+一定時間聖攻撃レベル1アップ
┝2段階…2ターン自身のクリ率75%+一定時間聖攻撃レベル1アップ
└1段階…2ターン自身のクリ率100%+一定時間聖攻撃レベル1アップ

第3弾 効果
ロック
ロック
・炎15連+炎重式大+限凸Lv1+ATB短縮


・左…待機時間が短い炎6連
(シンクロ:炎アビ)
・右…待機時間が短い炎3連+2回発動する度に敵単体の炎弱体1ダウン+自身の炎属性攻撃レベル1アップ
(シンクロ:シーフアビ)

ノクティス
ノクティス
・雷15連+雷重式大+限凸Lv1+自身とプロンプトの雷アビダメ中アップ+自身を1ターン待機カット


・左…王位継承状態によって効果変動(シンクロ:雷アビ)
王位継承状態なし…雷3連+1ターン左アビの限凸Lvを2アップ
王位継承状態あり…雷7連+自身を2ターンクリ100%+王位継承状態を解除


・右…雷3連+自身を1ターン待機カット+王位継承状態付与(シンクロ:雷アビ)

マリア
マリア
・地15連+地重式大+限凸Lv1+気丈な弓の使い手モード


・左…地6連
・右…即時で地3連+自身の待機時間3ターン短縮


気丈な弓の使い手モード
└自分以外の味方が地属性アビを使うと追撃「クラッシュ8


・追撃「クラッシュ8
└地4連+自身がクラッシュ86回使用時に自身のATBゲージ蓄積時間3回カット+地属性アビダメアップ中+気丈な弓の使い手モード解除

第4弾 効果
フリオニール
フリオニール
・聖炎15連+聖炎重式中+限凸Lv1+ツインマスターモード+武具を1個付与(最大2個まで)


・左…武具の個数に応じて効果変動(シンクロ:聖or炎アビ)
武具0個…聖炎6連
武具1個…聖炎6連+HP吸収+武具1個消費
武具2個…聖炎8連+武具1個消費


・右…即時で自身の待機時間2ターン短縮+武具2個付与(シンクロ:聖or炎アビ)


ツインマスターモード
└右シンクロアビ使用時に自身の残りHPに応じて効果が変動する追撃「聖炎刀技の檄


・追撃「聖炎刀技の檄」(発動時にツインマスターモード解除)
┝HP50%未満…自身の聖炎アビダメ小&クリ率75%3ターン付与
┝HP50以上〜80%未満…自身の聖炎アビダメ中&クリ率100%を3ターン付与
└HP80%以上自身の聖炎アビダメ大&クリ率100%&待機カットを3ターン付与

シド(FF14)
FF14シド
・炎地風毒15連+炎地風毒の重式中+限凸Lv1+乾坤デバフ+伝説の機工士モード


・左…炎地風毒6連+自身の機工士アビ中アップ(シンクロ:機工士アビ)
・右…即時で炎地風毒の単発攻撃+短時間、炎地風毒の弱体を1付与(シンクロ:機工士アビ)


伝説の機工士モード
└一定間隔で追撃「タレット援護射撃」+タレット援護射撃を3回使用時に追撃「ボレーファイア


・追撃「タレット援護射撃
└炎地風毒の防御無視単発攻撃+一定時間、炎地風毒の弱体1段階付与


・追撃「ボレーファイア
└炎地風毒OF攻撃+伝説の機工士モード解除

 

新規シンクロ枠は10。前回の極フェスが回しづらかったことを察してくれたかのような配分です。

うち、新規ATBは1弾のリノア、2弾のエクスデス、3弾のロック&マリアの5名。まさか、本当にエクスデス、ロック、マリアにシンクロ2が来るとは思わなんだ……。

因みに、再販枠は2弾のザイド(ATB短縮)とノエル、4弾のデッシュ、5弾の地バッツ、ティーダ(ATB短縮)、シャントット(ATBカット)、ザックスの7枠。

LBG

第1弾 効果
リディア
リディア
・即時でゲージ消費量に応じてステが変わるタイタンを召喚


・タイタン左アビ
└即時で全体に地2連+自身に軽減バリア特大を2回付与


・タイタン右アビ
└即時で地OF


・タイタン必殺
└即時で全体に地10連+OF+召喚終了

第3弾 効果
ロック
ロック
・即時でゲージ消費量に応じてステが変わるフェニックスを召喚


・フェニックス左アビ
└即時で敵全体に炎3連+炎攻撃力Lv1アップ+フェニックス・フォース1付与


・フェニックス右アビ
└即時で単体に炎6連+フェニックス・フォース1付与


・フェニックス必殺
└即時でフェニックス・フォースの段階に応じて威力が上がる全体に炎10連+OF+召喚終了
・召喚終了時に全体に自動回復6,000+アレイズ+ヘイスト

 

新規LBGは2枠、再販は4弾のエーコのみです。

 

リディアは今までと同じような内容ですが、軽減バリア特大を2枚アビリティで展開できるので、多少は長く戦えそう?

 

ロックは自動回復6,000やらアレイズやらが付くので、緊急回復用として使えますね。特に絢白オーディン。

また、タイミング悪くデスペルでヘイスト剥がされちゃったーって時でも役立ちそうです。その前にフェニックスで壁にしろって話ですが(笑)

どちらにしろ、自分の端末はLBガーディアン未実装なのでわからんっ!

覚醒

第1弾 効果
シド(FF14)
FF14シド
・炎地風毒15連+炎地風毒の纏い+炎地風毒の弱体2段階付与+限凸Lv1+機工士覚醒モード(機工士ブースト&2連)+オーバーヒートモード


オーバーヒートモード
└炎地風毒耐性Lvの弱体に応じて炎地風毒アビダメアップ(最大中/3段階)

 

覚醒はシドFF14のみ。

再販は1弾にリディア覚醒2、2弾にザイド、4弾にフリオニール覚醒2、5弾にファリス、ユウナ、バレット、モグそれぞれの覚醒2とリリゼット覚醒があります。

つまり、5弾の覚醒枠は全てフルブレイクバフなので超優秀。

今後の高難易度のために確保したいところですが、スタンプのおまけ範囲が更新されればモグ覚醒2を含め全部入るので、狙うなら慌てて交換しないこと。

Newシン覚コンボが可能なキャラ

リディア
リディア
・シンクロ奥義「ホーリーバースト
・覚醒奥義「獣界への超境」or「召喚・幻獣王


・シンクロ条件(両方)…聖属性
・覚醒奥義1…召喚覚醒モード
・コンボ対象のアビ…アルテマ
※シンクロアビが召喚魔法なら確定

ロック
ロック
・シンクロ奥義「シュレッドスピン
・覚醒奥義「誰がための冒険


・シンクロ条件(右)…シーフ
・覚醒奥義1…炎覚醒モード
・コンボ対象のアビ…ストームレイド/闘志をぶんどるなど

フリオニール
フリオニール
・シンクロ奥義「ウェポンマスター
・覚醒奥義「ルーラーオブアームズ


・シンクロ条件(両方)…聖or炎属性
・覚醒奥義1…義士覚醒モード(侍orナイト)
・コンボ対象のアビ…ルビーブリットなど
※シンクロアビが侍かナイトなら確定

 

シン覚コンボを新しく使えるのは3キャラ。

リディアはいつも通りですが、召喚以外の聖アビはアルテマしかありません。ついにリディアがアルテマを使う日が来るとは……TA未プレイなのですが、アルテマあるんかな?

 

ロックは右のみ反応します。ただし、炎属性以外のシーフなので、ストームレイドとかアクアロウアー使うならカルディアでどうぞ。

闘志をぶんどるならどこでも使えますが、専用アビとかぶるのでご注意を。

 

フリオニールはせっかく2つ目の専用アビをもらっても、コンボ上はシューターアビが最適解のようです。

炎運用でのみ可能で、ルビーブリットが最高火力。聖アビの侍ナイト以外のアビがあればなぁ……。

追加専用アビ

ウララ
ウララ
・全体を小回復
・4回発動ごとにどちらかのアビ1回復
・白魔法
ノクティス
ノクティス
・雷6連
・物理攻撃
光の戦士
光の戦士
・聖6連
・ナイト
フリオニール
フリオニール
・聖氷炎5連
・侍
シド(FF14)
FF14シド
・炎地風毒3連
・短時間、炎地風毒弱体1付与
・機工士

 

新規は5枠。うち2枠は2つ目で、ノクティスが3つ目。……2つ目もらってから1年経ってないんですけどね。

ノクティス雷なので物理スピードかと思いきや、物理攻撃でした。レジェマテの都合上かな。

 

光の戦士は待望の6連。一年前に実装してくれ(笑)

 

ウララもようやく登場しましたが、まさかのローザ型。おかしいなぁ……短縮系が来るかなーって思ってたんだけどなぁ。

シンクロアビでやります、はい。

今回の烈フェス2021の特徴は?

さらっとまとめるとこんな感じ。

  • 1弾……魔法キャラ(新規ATBバフあり)
  • 2弾……闇中心+氷聖(新規ATBバフあり/星7氷チェイン)
  • 3弾……物魔(新規ATBバフあり/星7地チェイン)
  • 4弾……物魔(既存装備多め/星7風チェイン)
  • 5弾……手堅く強化(全て再販/全て覚醒以上/既存のATBバフあり)

ぱっと見て思い立ったテーマです。

テーマよりもATBのバーゲンセール感凄い……さすが烈フェス。

個人的にオススメは4弾以外全部です。いや、冗談抜きで。

各弾の深掘り

各弾ちょっと深掘りしていきましょ。

目をこするくらいパフォーマンスが低下してるので、変なこと書いてたらごめんなさい()

結論から言うと、3=2>5=1>4弾。ですが、正直4弾以外は全部おすすめしたいです。4弾はクセ強すぎる……。

1弾は魔法特化+ウララさーん

リディア
リディア
・LBG(地)
・真奥義2(水聖)
・聖シンクロ
・覚醒2(再販)
アリゼー
アリゼー
・真奥義
・LBOF
・6閃技2(風雷重式)
・6レジェマテ(高確率で単発追撃)
リノア
リノア
・氷シンクロ2(ATBカット)
・6閃技(限凸アップ/再販)
ウララ
ウララ
・シンクロ2
アーシェ
アーシェ
・LB閃技

 

1弾は聖リディア、アリゼー、氷リノア、ウララとかなり豪勢です。

属性もリディアは聖(真奥義は水もあり)、アリゼーは風雷、リノア氷新シンクロと結構ばらけてはいます。

シンクロ枠だけで見ても

  • 味方の攻撃に合わせて3回まで発動する追撃で3ターン限凸アップするリディアの聖シンクロ
  • 3ターンATBバフ持ちのリノア

の2つが強力。

リディア

前者のリディアは追撃の中に3ターン限凸アップが入ってて3回まで発動するので、下手するとシンクロ発動してから次のターンから3ターン、限凸Lv4で攻撃できるって結構エグい。

さらには右シンクロアビで聖属性アビのダメアップ大バフまであるんです。しかも事前に真奥義解放、覚醒とのコンボでLv6以上も可能とやりたい放題。

リノア

リノアに至ってはATB3回カットですからね。

待機カットは1回しかありませんが、右シンクロアビで付与できちゃいます。

一応氷オンリーですが、真奥義あり、限凸アップ閃技ありと、立ち回り次第では今まで以上に活躍してくれることでしょう。

ウララ

ウララもオーラーレと同じく、クリダメアップ持ちですからね。

右シンクロアビで全体短縮撒けるので、右連打しましょ。

因みに、限凸アップ効果が無いので回復は9,999が頭打ちです。

アーシェ

申し訳ない程度にアーシェのLB閃技が混ざってますが、これ如何に?

 

総括すると、1弾はほんと魔法キャラを大幅強化したい人向けですね。特にリディアとリノアを強化したい人は回しておきましょ。

ただし、アリゼーさんは肝心のシンクロ覚醒がピックアップガチャに入ってます。

最悪、スタンプのおまけで獲得すればOKですが、1弾では獲得できないので要注意。

個人的には割と推したい闇氷聖の2弾

エクスデス
エクスデス

・真奥義(闇聖)
・シンクロ2(闇のみ/ATBカット)
・LBOF(闇聖)

ザイド
ザイド
・真奥義
・シンクロ(ATB短縮/再販)
・覚醒(再販)
・6閃技(再販)
光の戦士
光の戦士
・シンクロ2
・6マテ(3回ごとに2連)
ノエル
ノエル
・星7チェイン
・シンクロ(再販)
イデア
イデア
・LB閃技

 

2弾はエクスデスとザイドのシンクロがATB系であること、そしてノエルの星7チェインが含まれているので、個人的に推したい弾の1つです。

特にザイドのシンクロ覚醒を所持しておらず、覇竜最難関クラスであるFF11シリーズの30秒切りやクリアを目指したいなら、被りがほとんどないので回しやすいかなと思います。

エクスデス

エクスデスは闇専用のシンクロを携えてきました。もう聖属性など見向きもしないと思ったら、真奥義とLBOFにはしっかり聖も付随しています。

ただし、注意点としては全部魔力寄りのみしか想定されてません。白魔法での運用は叶わないです。

それでもシンクロがATBカットの恩恵を3回分得られるだけでなく、左シンクロアビが8連攻撃になったり、ATBバフ終了したら右シンクロアビがOF型になったりと面白い性能です。

シンクロアビを3回使わないとATBバフは付与されないので、ちょっと時間がかかります。

基本の流れは左×3で無の支配(ATBカット3回付与+邪悪なる心付与)→左×3(全部8連/ここで底知れぬ野心追加)→右(OF型に変化)って感じでOKです。

光の戦士

光の戦士は今までは火力出すのに一苦労でしたが、新しいシンクロのおかげで、ようやく一矢報いるキャラになった感じがします。

聖属性攻撃力レベルに応じてダメアップバフかかるし、追撃でクリ率アップと聖攻撃を上乗せ可。聖属性攻撃レベルを上げる専用アビや覚醒との相性も抜群です。

一番嬉しいのは専用アビ2。ナイトの6連攻撃は数える程しかいなかったので、かなり前進したなーって印象を受けました。普通に欲しい。

ノエル

そしてノエル。

星7チェインを携えてきただけでなく、シンクロが再販されるので、チェインとシンクロを揃えることができます。

ノエル自身、開幕3ターン待機なしマテリア持ちですし、彼にチェインを任せればラグナも安心してシンクロを使えますね。

 

……ところで、1弾と同じくなぜかLB閃技だけ入ってるイデアさん。

この枠、他のキャラの再販覚醒でも良かったのでは?と思ってしまったのは内緒で。

 

2弾は覇竜の難所FF11とFF1のアタッカーを確保できたり、闇のラビダンのために先行投資する余地はありますね。

さらに迷宮アブダクター終わってなければ、回さない理由がない気もします。

今回一番推せる3弾。星7装備が8枠あり

ロック
ロック

・LBG
・真奥義(再販)
・シンクロ2
・6閃技2(ゲージ+1/重式)

エッジ
エッジ
・真奥義(水炎雷)
・6マテ(忍者アビ3回ごとに3ターン短縮)
マリア
マリア
・真奥義
・シンクロ2(ATBカット)
・星7チェイン
・星6マテ(黒魔法ダメアップ)
ノクティス
ノクティス
・雷シンクロ
・6閃技2(炎地雷重式)

 

12枠中11枠が新規かつ8枠が星7装備。しかも4キャラ中3キャラ新しいシンクロ奥義が登場します。

エッジ以外はこの弾の装備揃えるだけで機能しますが、さらに覚醒を持っていれば幅が広がる弾でもあると思います。

もちろん、この弾の装備を揃えるだけでも十分機能する内容ですね。

ロック

まずロックですが、シンクロがレムと同じATB短縮型です。つまり、シンクロ発動すればそのままATB短縮がかかる系ですね。

ロックはトランスマテリアで短縮効果を得られますし、そもそもの素早さが高いので、ATBバフ効果を最大限に活用できる予感がします。

 

ただ、1つ欠点を挙げるとするなら、新しい専用アビがないので、5連以上の攻撃を行うなら星6アビやシンクロアビを頼る必要があります。

とはいえ、専用アビでバフデバフで与ダメを底上げできる以上、なんだかんだで火力を出してくれそうな気も。

 

個人的な話ですが、真奥義は以前取り損なったので、3弾は全て新規です。回さない理由がないんだよなぁ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

エッジ

エッジ、真奥義は確保したいですね。

複数属性なので2回目は1段階までしか上がりませんが、真奥義あるかどうかでかなり変わってきますし。

6マテも悪くない。必殺早めに打てますし、ただでさえ早い忍者が爆速で動けるようになりますからね。2連マテを使う身としては、出番があるかどうかは不明ですが。

マリア

マリアさんはもう独自の魔法を作成している影響か、好き勝手やってくれてます。

味方始動の追撃は6回まで発動できるし、6回目ではATBカットと属性ダメアップが3ターン分付くって爆破お化けにもほどがある。

さらに真奥義と星7チェイン、6マテには無条件ダメアップもありますし、レッドXIIIといい、エナクロといい、地属性毎度おかしくない?

兎にも角にも、マリアの新シンクロは欲しい人多そうです。かく言う自分もその一人なんですけどね。そろそろマリアさん使ってあげたい(OF奥義で止まってる勢)。

ノクティス

ノクティスさんは3つ目の専用アビとシンクロを携えて登場。プロンプトと自身の火力が上がります(プロンプトいなくてもOK)。

シンクロ発動後に待機カットが1ターン付くんですが、これもう、レイジングスターターを左にセットして待機なしで動いてねってことでしょう。

シンクロ単体での運用方法としては右(王位継承)→左(7連/王位継承解除/2ターンクリ100%)→左(1ターン左の限凸2アップ)→左で良さそう。

 

クリ100%は覚醒でも付きますが、シンクロ発動しなくなるので相性は悪そうです。

ただ、待機短縮あるし、覚醒限凸1上がるし、左アビは2連発動で4段階限凸上がるしで無きにしもあらず?うーん、シンクロアビ3連だしなぁ。倍率次第?

これは使ってみないとわかりませんね!

 

今回の3弾もフェス特有の目玉が揃っているので、かなりオススメです。

4弾は可もなく不可もなく

エーコ(FF9)
エーコ

・LBG(再販)
・真奥義(再販)

デッシュ
デッシュ
・真奥義(再販)
・シンクロ(再販)
・6閃技(雷弱体2付与+雷攻撃2アップ)
フリオニール
フリオニール
・シンクロ3
・覚醒2(再販)
シド(FF14)
FF14シド
・シンクロ
・覚醒
・ブレイブ(アビに乾坤あり)
・6閃技(炎地風毒重式)
ファング
ファング
・星7チェイン

 

何度見返してもクセが強すぎる4弾。

エーコの再販装備だけでは戦いにくいし、ファングはチェイン以外入ってないし……前者はピックアップガチャ、後者はスタンプでシンクロもらってねってことですかね。

可もなく不可もなくって感じがしますが、シド以外は覚醒以上の既存の装備を持っていて、ラインナップの装備がなければ回してもいいかなーくらいな印象です。

フリオニール

ただ、フリオニールのシンクロ3はそこそこ強い。

右シンクロアビを発動するタイミングこそ見計らう必要がありますが、3ターンアビダメアップ大、クリ100%、待機なしは結構バグってますね。

3ターン後は著しく低下しますが、覚醒1を早めに発動しておき、上手く覚醒モード終了に合わせてバフ効果をのせられたらカッコ良さそう。

シド(FF14)

英雄神器実装時に属性どうなるか不透明だったシドさんも、ちゃんと4属性で実装されたのありがたいのですが、地風毒は専用アビ以外で攻撃するの困難すぎる。

いや、毒はまだあるけど……結局炎オンリーで戦うことになりそうな気がします。

全て再販でも神人選の5弾

クラウド
クラウド

・真奥義

バッツ
バッツ
・地真奥義
・地シンクロ
ティーダ
ティーダ
・真奥義
・シンクロ2(ATB短縮)
シャントット
シャントット
・シンクロ(ATBカット)
ザックス
ザックス
・シンクロ
ファリス
ファリス
・覚醒2(フルブレバフ)
モグ
モグ
・覚醒2(フルブレバフ)
バレット
バレット
・覚醒2(フルブレバフ)
ユウナ
ユウナ
・覚醒2(フルブレバフ)
リリゼット
リリゼット
・覚醒2(フルブレバフ)

 

全て再販ですが、全て覚醒以上のラインナップ。

どの必殺の種類も抜け目のないところを攻めてきてるので、メンツだけ見ても回したくなる魔力を秘めてます。

手堅く戦力を強化できますし、全部未所持ならコンプするまで回しても問題ないレベル。

ただ、覚醒は共通のスタンプで回収できる可能性もあるので、1〜5弾合計で165連以上回す予定のある人は、まずはスタンプで確認した方が良いですね。

あとがき

今回は烈フェス2021の事前情報を見た感想などを綴っていきました。

最後にざっとまとめると、

  • 1弾……新規ATBバフがある弾。
    └魔法キャラ中心でウララも含まれる。チェインは無いけど魔法を強化したいなら推奨。オススメ
  • 2弾……新規&再販ATBバフがある弾。
    └基本的には闇中心だけど、氷聖物理も強化できる。星7氷チェインもあり。オススメ
  • 3弾……新規ATBバフがある弾。
    ┝物理魔法が入り混じってる。シンクロはどれも単体で一級品。
    ┝ノクティスは実用しないと不透明な部分あり。星7地チェインあり。
    └新規11枠で、12枠中8枠が星7装備。オススメ
  • 4弾……ATBバフ系は無し。
    └既存装備多めで星7風チェインがある。
  • 5弾……再販のATBバフがある弾。
    ┝手堅く強化できるラインナップ。
    全て再販で覚醒以上。モグ覚醒2も含まれる。オススメ

だいぶ端折りましたが、個人的にはこんな感じですかね。

上でも記載しましたが、おすすめは3=2>5=1>4弾。4弾以外はおすすめしたいという脳死状態です。

……もう4時半なので頭回りません。何かあれば後日追記します!

▶︎共通スタンプのおまけ追加まとめはこちら

初公開日2021年3月26日

フォローはこちら