【FFRK】魔石応援キャンペーンまとめと注意点【2020年12月】

FFRKの2020年12月に開催された魔石応援キャンペーンについてまとめています。ミッションにおいての注意点も記載。

魔石応援キャンペーンのまとめと注意点

魔石応援ミッション(2020年12月)

こんばんは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

2020年12月4日から、魔石応援ミッションが開催されました。

いくつか気になる点があったので、綴っていこうと思います。因みに、先に述べておくと、全ての魔石応援ミッションは騎士王の記憶(ダーク・オーディン/絢白オーディン)は対象外なのでご注意を(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

毎日ミッションあり

魔石応援ミッション(1日)

まず、カルディア応援と同じく、毎日ミッションが設けられており、内容は2つあります(どちらも騎士王の記憶は対象外)。

  • 1.魔石ボスを1回マスタークリアで属性ラッキーチケットを1枚。
  • 2.魔石ボスを3回マスタークリアでアニマレンズLv2×100。

カルディア応援は1回で済みましたが、魔石応援は3回クリアしないといけないので注意しましょう。

しかも、どちらもかなり大事なアイテムです。全部でチケット14枚、レンズ1400枚を入手できるので、取り逃がさない様に!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

期間限定ミッションについて

魔石応援ミッション(18日まで)

期間限定ミッションですが、がっつりあります。全部記載するとちょっと長くなるので全部こなすための最短ルートだけ記載しておきます。

  • 1.星5魔石でオーバードライブを1箇所解放
  • 2.スタミナ130にしてオーバードライブを解放した星5魔石を14周オートでクリア(1周3分想定で自然回復分を含んでます)
  • 3.星6魔石1回クリア

これでOK。ちゃんと毎日やる人は、別に気にしなくてもいいです。

因みに、操作したくない人向けにオートと記載しています。無理にオートでやる必要性はありません。

あと、なんでオーバードライブ?って思うかもしれませんが、原因はこの魔石応援のミッションには……

オーバードライブ解放ミッション

画像の様なミッションがあります。

要は、星5魔石ならタダでオーバードライブ解放できるよってことですね。すでに解放している人は、そこをクリアすればミスリル5つ手に入ります。

このミッションをクリアするために、オーバードライブ解放したダンジョンのオート周回をおすすめした次第です( ˙꒳˙ )

どこの星5魔石のオーバードライブを解放すればいい?

オーバードライブ未解放

好きなところを……といったら元も子もないので自分の肌感覚でお答えします。

基準は大きく分けて3つですね。

  • その1……クリア目的
  • その2……継承素材やベース確保用
  • その3……そもそも解放しない

 


デスゲイズクリア

まず「その1」。クリア目的はめちゃくちゃ明確ですね。どうしてもクリアしたいところを解放するのは選択肢として当然のことです。

ただ、魔石ダンジョンは周回を前提としているため、何度も通うことになります。今後のことも考慮するなら、できれば継承素材を確保するためにオーバードライブを解放することをおすすめします。

また、オーバードライブに頼らずにクリアしたい人もいると思うので、そういう人は「その2」でいいと思います。


マディーン15通り

続いて「その2」の目的は継承素材やベースを確保するためですね。これは正直、今何に挑戦しているかによって変わってきます。

が、結局行き着く場所は同じなので、自分が周回したいけどしにくいボスを対象としたほうがいいと思います。

継承素材用でよく用いられるのは、

  • マジックアップ持ちのシルドラ
  • パワーアップ持ちのテュポーン
  • アンチマジック持ちのファムフリート
  • クイックアクションのケツァクウァトル
  • フェイタルダメージ持ちのベリアス

この辺ですかね。

 

あとは、継承こそできませんが、ベースとして扱う

  • ライズパワー持ちのマディーン
  • アベンジパワー持ちのデスゲイズ

この2つの魔石は毎回サブ魔石にセットするほどお世話になります。

さらにバリエーションを増やすことで、様々なカスタマイズ性溢れる魔石編成を組めるので、必然的に周回頻度も上がります。

星5魔石ジオスゲイノ

継承素材用ですが、アンチアタックはジオスゲイノとマティウス、クリティカルチャンスはキングベヒーモスとキマイラブレインの2パターンずつ確保できる手段があるので、あまり重要視しなくてもOK。

フィジカルアップのフェニックスは、そもそもの難易度が低めなので、日々の魔石ミッション速攻で終わらせたい人以外はおすすめしません(速攻で終わらせたい人は別のところ回ると思いますが)。

 

また、アーマーアップとメンタルアップを持つ地魔石2名に関しては、意識すれば役立つんですが、経験上優先度は高くありません。

もっと深掘ると、アダマンタイマイの魔石効果「エンストーンLv15」、ヘカトンケイルの魔石効果「バサンダLv10」が欲しい人は、星4魔石でも確保できるってことも考慮すると、ますます解放しなくていいですね。


さて、3つ目ですが、これに関しては最も参考にならない「プライド」ってやつです。

今まで魔石ダンジョン含め、こういう補佐的な要素がない時代に生きてきたので、ここでオーバードライブを解放するのはちょっと気持ちが進みません。

オバドラミッションをクリアしなくても、どのみち他のミッションには支障をきたさないので、自分は解放を見送ろうと思ってます。どんな理由やねん。

 

じゃあマギマラは?と思うかもしれませんが、あれはそもそもオバドラ実装時に元々解放されていたダンジョンなのでノーカンです。どんな理由やねん。

 

因みに勘違いしないで欲しいので補足しておきますが、今苦戦している人を否定しているわけではありません。

現に、運営さん側は補佐的な要素を含んででも多くのプレイヤーに遊んで貰いたいからオーバードライブという機能が必要と判断してるんじゃないかなーと自分は思っています。星5魔石や星6魔石がちゃんと時間が経って配られているのも同じ理由だと思っていますし。

なので、星5魔石挑戦中や周回したい人は、人目など気にせずに、使えるものはじゃんじゃん使ったほうがいいです。というか、自分はおすすめします。

 

余談ですが、その3を採用するなら星6魔石をオート周回15回でオバドラミッション以外終了です。一番手っ取り早い気がしてきた( ˙꒳˙ )

チケットは要注意!!ラッキー更新後に使おう

チケット期限

魔石応援ミッションをこなすと、1月18日まで使える属性ラッキーチケット最大で単発分24枚、11連分1枚手に入ります

すぐに使いたい欲求があるかもしれませんが、ちょっとタンマ!!実は12月18日に属性ラッキー装備召喚はリニューアルされて、直近の装備もラインナップに含まれるようになります。

つまり、最新装備を引ける可能性があるので、ここはグッと我慢しておきましょう(꜆˙꒳˙)꜆ヒキタイ……

 

ただ、1つだけ更新前に引くメリットがあります。それは、更新前の方が今ラッキーに含まれている装備を高い確率で引けるかもしれない点。

数が増えれば、必然と引ける可能性が低くなるので、狙いの装備があるなら更新前に回すのもありです。どうしても欲しい装備がある場合ですけどね。ここは各々の判断次第です。

あとがき

今日は簡単に魔石応援キャンペーンについて綴っていきました。まとめると

  • ・毎日ミッションは3回クリアすること!
  • ・期間限定ミッションを全部クリアするなら星5魔石のオバドラ解放→星5魔石オバドラ使って14周オート放置(解放しないなら適当に14周オート)→星6魔石1回クリア
  • ・オバドラ解放は継承用やベース用がおすすめ
  • ・チケットは属性ラッキー更新後でも使える(最大単発24枚/11連1枚)

 

ですかね!

魔石ダンジョンは絢白オーディンが終わって、はや4〜5ヶ月経ちますし、ここで動きがあるということは、近いうちに何かあるのかなーとか期待してしまいます。生放送前だしっ!

属性兵器オメガも登場してるので、難易度500前後に挑戦中の人は、ぜひこの機会に遊んでみてください。

▶︎属性兵器オメガ行動順はこちら

初公開日2020年12月4日

フォローはこちら