【ポップン】最近の譜面がおかしすぎる件

この記事はポップンミュージックを久しぶりに触れる機会が多くなったので、試しに新曲系を触れてみたら絶望した話を記載しています。

ポップンの最近の譜面がおかしすぎる件

バトルダンスアッパーバナー

こんにちは、まろにぃです( ˙꒳˙ )

コロナの関係で体を動かす機会が少なくなった1年。腹回りがぶくぶくと立派に成長してきたので、気持ち程度のジョギングとかしてました。が、流石に飽きてきたため何か新しいことしようかと。

そこで、ふと数年前まで遊んでいたポップンミュージックなら体を動かせるし、久しぶりに触ってみるのもアリだなと決起。1週間に1度ゲームセンターに通うようになりました。

 

最初は馴染みある曲しかやりませんでした。知らない曲やるよりも、思い入れのある曲やってた方が気楽でしたしね。

なのでバトルダンスアッパー(Lv48)くらいなら曲知ってるし、余裕でしょって思ったんですよ。

バトルダンスアッパー

脇田ぁぁぁーーー!!!

すみません、バトルダンスはTOMOSUKEさんでした。いや、そんな漫才はいいんですよ。

とにかくLv48とは思えない怒涛の攻撃に思わす足がすくみましたね。いきなりの洗礼。

あまりにも衝撃的な出来事でしたが、こうなると「新曲や追加譜面は全般的にエグいのではないだろうか。」とアブナイ好奇心が湧きます。

 

……さて、前置きが長くなりましたが、要は復帰したてホヤホヤの1プレイヤーが、Lv46〜48の新曲やら追加譜面をプレイしてみて、なかなかに印象が残った譜面を紹介していきます。

ただし、離脱時期が長く、イベント解禁曲はかなり逃しています一部譜面(情報見る限り解禁待ち多数)は未プレイです。

また、ポックラは98.20ですが、現状の地力としては95も無い気がします。そこも踏まえてお楽しみください。

※画質が悪くて恐縮なのですが、画像の譜面が分身しているように見えるやつは大概1ノーツです。

六花美人(Lv46)

六花美人

1曲目は「六花美人」。読み方は「りっかびじん」ですかね?それとも”ろっか“?

六花って漢字は「虚構推理」から散々「りっか」で出てくるので、ここでは”りっか”にしておきましょう。

 

とりあえずね、Lv46だし、この2キャラが担当した曲ならまったり出来ると思って選曲したんですよ。

六花美人1

六花美人2

六花美人3

六花美人4

何か通りましたね

ちょっと失礼と言いながら列に割り込みされるような気持ち(?)になりましたが、きっと気のせいでしょう。

仮に気のせいじゃなかったとしても、気のせいということにしま

六花美人5

六花美人6

???

また何か通りましたね。連れも列に割って入ってきた気分です(?)。

それはそうと、気のせいでなければ、左右振り混じってます。さっきより難しいな?

六花美人7

六花美人8

六花美人9

六花美人10

階段おかわり!×3

いや、この階段というか、乱打というか、ここの地帯はめちゃくちゃ楽しいんですけどね。

画像4つを1塊にすると、確か4回振ってくるんですよ。長い。46挑戦中の人からしたら回復しなさそう。

あ、とか言ってたら曲調的に階段抜けt

六花美人11

六花美人12

バ○かな?

いや、○カかな?

流石に左右振り3連打の暴力を46で何度もやらせるのは意味がわからない。BPM160であるLv48のフィーバーロボよりも早い(六花美人はBPM169)。最近の譜面怖い。殺人の街、米花町に居座るよりも怖い。

いや、でも流石に峠は越えたでしょう。このままウィニングラン間違いなしです。

六花美人13

六花美人14

六花美人15

六花美人16

バカかな?

これ46っすよね????????

連打合計12塊ってエグすぎる。これが噂の最近の譜面か……。

縦連、階段以外にも7番軸からいきなり6+7+9の配置が来たり、7→5→1+7リズムとか地味に取りにくいしで、もうLv46に親でも殺されたんですかねってレベル。

これ46って設定した人、間違いなくクビにすべきでしょう。

六花美人

数回やって罰数が一番少ないものを上げましたが、感触は初見が一番良かったです。やればやるほどダメになっていきます。

点数はさておき、星すらも取れないって、地力低下とかの問題じゃあない( ˙꒳˙ )

ポチコの幸せな日常(狂犬U`x´UばうわうHARDCORE Remix)/(Lv47)

ポチこリミックス

2曲目は、あのポチコがRemixされて帰ってきた、俗にいうポチコリミ。Lv47。BPM210。

原曲がLv46でBPM190とそこそこ忙しいけど、ついつい選曲してしまう中毒性があります。おかげで散歩しすぎて癖ついた思い出あり。

ポチコリミはハードコア特有の音が、どこか狂犬の鳴き声に聞こえます。あ、だから狂犬リミ?まぁ、これもBPM20も上がったとはいえ、割と楽しくできそうです。

ポチコリミ手芸地帯

選曲間違えたかな???

シューゲイザーが降ってきましたね。心なしか、曲調ちょっと似てません?

あ、わかった。歌詞的にLong部分から来てるようだし、開幕ちょっと攻めて、残りは原曲みたいに階段・乱打・同時で構成されてるんでしょ!あーなるほどね、理解。おじさん、ちゃーんと理解しましたよ。もうこれは勝ち確

ポチコリミぐるぐる地帯

ポチコリミぐるぐる地帯2

ポチコリミぐるぐる地帯3

ポチコリミぐるぐる地帯4

ぐるぐるぐるぐる

ポチコリミぐるぐる地帯5

ポチコリミぐるぐる地帯6

ぐlぐlぐlぐlぐl(おわっおわっ)

P○N、散歩サボったろ?

ヘソ曲げた犬の末路。そりゃ登場から約7年ですもん、流石にグレますわ。

もはや、歌詞中の「ぐるぐる……」はウロウロするというより、うめき声の「グルルルルル……」に聞こえてきます(?)。

流石に歌詞の流れ的に落ち着くでしょ。どうせ序盤だけっと。

ポチコリミ同時地帯

ポチコリミ同時地帯2

ポチコリミ乱打階段地帯

ポチコリミ乱打階段地帯2

ポチコリミ交互地帯

中盤以降も大概やな?

ポチコリミ初見

さっさと48にいけ

プレイヤーにシワ寄せが来るとはこのことよ……。

中盤スカスカな地帯こそありますが、これを47と名乗るのであれば、現状のLv48の半数は47と名乗って大丈夫ですね。

P○Nさんの冬ボーナスは動物愛護団体に寄付してもらいましょう。

voltississimo(Lv48)

voltississimo

voltississimo……これなんて読むのでしょう?ボルティッシシモ?ししも?ししゃも?わからん。Lv48で、BPM225だったかな。

レイシス担当ってことは、ボルテ曲ですかね?知らぬ間に曲目にいました。

ボルテ曲といえば「XROSS INFECTION」がめっちゃ好きです。盛り上がり方がドツボなんですよねぇ。X階段は逝ってヨシ!

voltississimo(カプサイシン地帯)

なんか、いきなりカプサイシンみたいな配置。

嫌な予感がします。

voltississimo隣接

あ、これ好き

この手の隣接押し、めちゃくちゃ好物なんですが、苦手の人は頭を悩ませる配置かもしれません。

掴みはいいよー。このまま楽しく、レッツ!ミュージッ

voltississimo同列交互

同列タタタンアッー!!

この手の配置って、ファンタジアくらいの時は速さ関係なく大得意だったんですけど、ある日を境に全く押せなくなったんですよね……。

今すんなり押せる人は、その感覚を大切してあげてください(꜆˙꒳˙)꜆

voltississimo(Chaos:Q地帯)

voltississimo(Chaos:Q地帯)2

voltississimo(Chaos:Q地帯)3

voltississimo(Chaos:Q地帯)4

突然のChaos:Q

突然すぎるLv50っぽい配置。Chaos:Qよりは広くは無いけど。

voltississimo(カプサイシン地帯)2

開幕のカプサイシンっぽい配置に戻りました。一安心ですね。

voltississimoノマ2

voltississimoノマ2地帯2

突然のノマディックネイション2

いや、そんなのよりもはるかに速い。これBPM225っすよ奥さん。そんな暴力、許されると思って

voltississimo差無来地帯

voltississimo差無来地帯2

許されると……

voltississimoファンソニ地帯

voltississimoファンソニ地帯2

ドドドドドドド

voltississimoトリックスター地帯

voltississimoトリックスター地帯2

待たせたな

いや、差無来やFunky sonic Worldみたいな連打から、Trixxxterの擬似発狂コンボは意味がわからない。

35は左、46は右手(もしくは逆)で押せれば問題なさそうですけど、流石に今の地力でこの速さにはついて行けません。

この手の同時交互がズレる事のない人からしてみれば稼ぎでしょう。しかし、そもそもLv48挑戦中の人は地雷な予感がプンプンします。

voltississimo初見

ポチコと変わんね

ラスト13→79同時交互から大ハマりしました。

カリビアンビーツの2倍くらい?そりゃグレグドハマりするわけだわ。

あとがき

今回は特に印象に残った3曲+バトルダンスアッパーについて綴っていきました。

もちろん、すべての新曲や新譜面がこう極端に難しいってわけではありませんが、何かしらのチョンボ要素は入れてきてますね。突然高速68交互が降ってきたりとか。レベル相応では無い配置が落ちてきたりとか。いいぞもっとやれ。

今は何が起きても当たり前の時代なのでしょう。そりゃ、既存プレイヤーのレベルが異常に高いわけです。納得。

 

また遊ぶ機会が増えた身としては、湯船に浸かろうとしたら冷水で心臓が飛び出るような、そんな楽しみが増えました。

未だに離脱した原因である古傷の指が痛みますが、のんびり運動するくらいならめちゃくちゃ楽しいので、まったりやっていきます。

 

余談ですが、ポップンミュージック上級Wikiさんの指標によると、六花美人、ポチコリミ、バトルダンスアッパーの3つは見事に危険(3曲とも+1.06以上)と示されていました。

うん、同意っ!!(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆

▶︎ポップンミュージック上級攻略Wikiさんはこちら

▶︎ポップンミュージック公式サイトはこちら

初公開日2020年12月6日

フォローはこちら